2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | EDIT |

U.S. Figure Skating Championships 2016 Day 7

全米選手権7日目をダイジェストで。

○Madison CHOCK/Evan BATES組 ♪ Piano Concerto No.2
シングルスケーターがこの曲を使うときは寒色のコスチュームが多いので、
Chock選手の衣装は斬新に感じられます。
リフトに華やかさが足らないんだな …
フィニッシュ後にはEvanガッツポーズ。

○Maia SHIBUTANI/Alex SHIBUTANI組 ♪ Fix You
Maiaちゃんのスカートが素晴らしく美しい。
名人芸の域にあるツイズルで大喝采。
NHK杯から、またレベルアップした?
Alexど派手なガッツポーズ!!
点数出てないけど、自信があふれてる。
妹のMaiaちゃんの方が落ち着いてる(笑)


キスクラで抱き合う二人を観たら、涙腺崩壊。
おめでとう! ワールド、楽しみにしてますvv

○Courtney HICKS選手 ♪ Elizabeth Golden Age
あ、衣装が洗練された。
3Lz-1Lo-3Sで攻めてきたけど転倒。
芸術性云々を語り、このプログラムも自画自賛していた某振付師ですが、コレオは6.86の評価。
もちろん、転倒があったので、その分、PCSは下がってしまうわけですが、
それにしても、ねぇ …
イギリスは正教会でクロスは切らないのに、ばっちり振付には入ったままだし。
あなたに、芸術を語られたくない、と思うのはわたしだけでしょうか?
と書き連ねましたが、Hicks選手に恨みがあるわけではありません。
某振付師に反論したくなっただけです。

○Karen CHEN選手 ♪ Les Miserables
非常に美しいスパイラル。
レイバックイナバウアーからの3Lz-2T(タノ)
3ターンからの3Lo。
あー、1A-1Lo
3S-2T-2T … ん? 最後、キックアウト(涙)
前半のミスにもかかわらず、最後までスピードを保って滑り切って攻めたんだけどな …

○Ashley WAGNER選手 ♪ Moulin Rouge
3F-3T、きれいだった。
なにより、ジャンプがプログラムの中に溶け込んでいるのが素晴らしい!
もう少し、GOEやトランジションで評価されてもいいんじゃないかと思うですが …
うわーっ、シングルルッツ(涙)
しかし、Ashley WAGNERここにあり!という演技!

○長洲未来選手 ♪ Great Gatsby
ヘッドアクセ、変えた方がいいと思うんですがねぇ …
最後は世界最高レベルのレイバックスピン!
ベテランが、ベテランらしい強さを見せる展開。

○Tyler PIERCE選手 ♪ Danse Macabre
2A後の不敵な笑みが印象的な死の舞踏(苦笑)
コレオシークエンス、脚の上げ方が美しかった。
ところどころ、印象的な振付が入っていて悪くないプログラム。

○Polina EDMUNDS選手 ♪ Gpne with the Wind
クリーンな演技ではあったんですが、印象に残らないというか、
Ashley先輩の気迫がすごかったからな … (苦笑)
フィニッシュ後はガッツポーズ。
五輪代表選考、自国開催の世界選手権代表選考と
大事な試合ではしっかり結果を出すのはすごい。
暫定1位。新女王誕生か?!

○Gracie GOLD選手 ♪ Fire Bird
SPでのルッツパンクから完璧に立て直してきた。
すごい。
最終滑走、表彰台争い崖っぷちという状況も手伝って、
町田樹氏のWCを超えるインパクトの火の鳥。
フィニッシュ後は、感極まって涙。
最後の挨拶は羽ばたきポーズで。
コーチ陣もAmazing! Oh My Godness!と大興奮。
いやー、素晴らしかった。

なんか、裏番組(違)のカナダ選手権は結果だけみたら、もういいかという気分になるくらい
全米選手権の演技で満たされてしまった。
[ 2016/01/24 15:08 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

U.S. Figure Skating Championships 2016 Day 6

まだ、心の準備が出来てないんですが、そんなことを言っていたら、FSが始まってしまうので
覚悟を決めて、観ていきましょう。

全米選手権 女子SP
○Carly GOLD選手 ♪ Hungarian Rhapsody No.2
この曲といえば、鈴木明子さんの軽やかな演技のイメージが強く、
全体的に重く見えてしまう。
もちろん、音源の違いというのはあるのでしょうけれど …

○Mariah BELL選手 ♪ Storm Cry
コンビネーションの難易度を3F-3Tから3Lz-3Tに上げてきた。
クリーンではないけれど、よくまとめた。

○Courtney HICKS選手 ♪ The Feeling Begins
あららージャンプが2Aしか決まらなかった。
これは苦しい。

○Franchesca CHIERA選手 ♪ Nyah
北米女子らしい力強い滑り。

○長洲未来選手 ♪ Demons
コンビネーションがーっ
スピンがなんか、ちょっと乱れがち?
でも、会場からは大歓声!

○Karen CHEN選手 ♪ Nessun Dorma
3Lzで転倒。コンビネーションに出来ず。
ありゃ、3Loも転倒。2Aは決まったけど、コンボなし。
うーん、これは厳しい。

○Tyler PIERCE選手 ♪ Voices from the Forest
衣装すてき。
3T-3T、少し乱れたけど、あとはよくがんばった! スタオベも。

○Bradie TENNELL選手 ♪ The Storm
昨季の全米ジュニア女王。
3Lz-3Tはなんとか。3Fは壁ドン。
後半は良く立て直しましたね。

○Angela WANG選手 ♪ Paint it Black
3-3はおりたけど …
3Loは両手挙げだけど … GOEマイナスだよな …
全体的にジャンプに高さがない。
スピン・ステップはALLレベル4。

○Polina EDMUNDS選手 ♪ Moonlight Sonata
タラソワ女史には、「大きすぎる」と言われそうなサイズ感ですが、
やはり、リンクに映えますよね。
国内大会では、強さを発揮するEdmunds選手。
よく言えば、シーズン後半、重要大会へのピーキングがうまい。
悪く言えば、内弁慶。
もちろん、ここまでで一番の演技。

○Katie MCBEATH選手 ♪ Sway
難易度の高いことが出来ているわけではないけれど、
前半はうまい魅せ方をしていたと思う。
後半、もう少し、顔を上げられたらな … もったいない。

○Ashley WAGNER選手 ♪ Hip Hip Chin Chin
あーっ … 3F-3T<<転倒。
フリーでどれくらい巻き返せるか …

○Gracie GOLD選手 ♪ El Choclo
あ~っ、シングルルッツ …
3F-2Tでリカバリ。
こちらもフリーでの巻き返しに期待。

○Hannah MILLER選手 ♪ Arabesque
アシュリー、グレイシーと続いた後の最終滑走は非常にかわいそうではある。
救いは、その二人がクリーンではなかったことか。
冒頭の3T+3T<<以外はきれいにまとめた!
[ 2016/01/22 23:59 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

2014 Prudential U.S. Figure Skating Championships Day 7

全米選手権7日目。
アイスダンスFDと女子FSをダイジェストで。

まずは、アイスダンス。
○Madison Hubbell / Zachary Donohue組
ノーミス!
やっぱり、アメリカはアイスダンスのレベルが高い。

○Maia Shibutani / Alex Shibutani組
音楽構成を変えてから初のお披露目。
ツイズルのユニゾンは完璧!
Alexは興奮のあまり、リンクに崩れ落ちました。兄と妹なのに、姉と弟に見えてくる(笑)

○Madison Chock / Evan Bates組
ストレートライン+ローテーショナルリフトが美しい!
こちらも完璧!
会場は大歓声のスタオベ!

○Meryl Davis / Charlie White組
衣装が変わりましたね。
こちらのほうが好きvv
他のカップルのリフトだってポジションチェンジは滑らかなのだけど
メリチャリは、やはり別格vv
もちろん会場は割れんばかりの大歓声。
Merylも大興奮のハグvv
PCSだけでなくTESもフルマークの119.50点!!





しかし、Johnnyさん、陸上での動きは滑稽デス … (苦笑)

続いて、女子FS。
○Smantha Cesario選手
少し空中で軸の曲がったジャンプもあったように見えましたが、
結果的には、7つのトリプルジャンプと2Aを全て決めてきました。
人々をひきつけるカルメン!119.09点

○Barbie Long選手
ジュニア選手なのに、随分とシックなドレス。
ジュニア=フリフリは日本だけか(苦笑)
こんな分析をされた方も(笑)


3Lz+2To(タノ)もきれいに決まりました。
あわや転倒というジャンプもしっかりこらえて、
素晴らしいシニアデビュー!

○Chritina Gao選手
ジャンプが安定しないですね …
前半はなんとか、着氷してきましたが、
後半に入ってから転倒が2つ。
スピンも回り切れておらず、続くジャンプもパンクにステップアウト。
完全に疲れが出てますね。
今季は本当に苦しい … 102.12点。

○Ashley Wagner選手
「次回は決める」と言っていた3-3は、2本目で転倒。
そして、後半3Loでの転倒。
フィニッシュポーズ後は、放心状態。
キスクラでは涙。それでも、会場からは温かい声援が。
118.03点。



○Polina Edmunds選手
お母さんはロシアの方なんですね …
3Lz-3T、きれいに決まりました。
Edmunds選手の可憐さが引き立つプログラムvv
3Fで転倒はあったものの、スピンはすべてレベル4を獲得。
126.88点でWagner選手を上回ってきました。




○長洲未来選手
3Fは軸が曲がったように見えましたが、何とか着氷。(ただし回転不足の判定)
2A-3Tはきれいに決まりました!
ドーナツスピン、スパイラルでも大歓声。
もちろん、スタオベ! やったvv
1秒のTime Violationで減点1。
首位にはたてませんでしたが、表彰台確定で、未来ちゃんの喜びも爆発(笑)




○Gracie Gold選手
あら、また衣装を変えたんですね。
ブルーの衣装のジンクスに合わせてきたのかしら?
3Lz-3Tには高さがありました。
2A-3Tもきれいに着氷。3Fはステップアウト。
最後の2Aが決まったら、演技中にもかかわらず、ガッツポーズが出ました(笑)
初優勝のかかった全米選手権、最終滑走というプレッシャーのかかる場面で、
これだけまとめられれば、文句なしですね。


[ 2014/01/12 17:37 ] figure skating | TB(0) | CM(0) | EDIT |

2014 Prudential U.S. Figure Skating Championships Day 6

全米選手権6日目。アイスダンスと男子シングルをダイジェストで。

まずアイスダンスSD。
○Madison Hubbell / Zachary Donohue組
メロディーにピタリと合わせたリフトが好印象。
Donohue選手の一挙手一投足が美しく決まっているのと比較すると
Hubbell選手にやや、粗さが残るか … 66.69点

○Maia Shibutani / Alex Shibutani組
Alexの身長が伸びたように見えるのはナゼ
少しAlexがツイズルでバランス崩しちゃいましたね。
リフトのポジションチェンジはとってもなめらか。68.00点

○Madison Chock / Evan Bates組
完璧なユニゾンで魅せてくれるカップル。
会場も熱狂。73.41点

○Meryl Davis / Charlie White組
メリチャリって、演技前後で、手をつないでいる時間が長いのが印象的なような気がする。
Charlie、リンクで何を拾ったんだろう?
やっぱり、スピードが他のカップルとは全然違う …
ツイズルでは会場から歓声も(笑)
オリンピックに向けて、まだまだレベルアップする二人。
PE、CH、INでは10点満点が出て、80.69点
とにかく、Merylを美しく見せようと徹するCharlieがかっこよすぎるvv



そして、こちらも激戦、男子シングル。
○Richard Dornbush選手
きれいな4S!
最後のスピンでレベルの取りこぼしがあったものの92.04点!


Weir氏も称賛vv

○Jason Brown選手
フィニッシュでバランスを崩すまでは、
実に隙のない一挙手一投足。
PCSは8点台がずらり。
クワドなしチャンピオンが誕生する可能性もアリ?



○Ross Miner選手
さすが、ホーム。歓声が違う(笑)
3Aがパンク。しかもシングルに。
スピンとステップでもレベルの取りこぼしがあって、苦しい展開。

○Adam Rippon選手
冒頭は、難しいエントランスからの"リッポンルッツ"。
3Aで転倒。3F-3Tも後半のジャンプでバランスを崩し、
何とも残念なSPに。
フィニッシュポーズの後からキスクラまで、放心状態。

○Jeremy Abbott選手
最後の全米選手権
有香コーチと交わすハグさえも、印象的なものに見えます。
4T-3Tがクリーンに決まって、会場熱狂。
3Aも大きく決まりました。
メッチャメチャ喜んでます(笑)
こんなにクリーンでノっている演技をしたAbbott選手を観たのは久しぶりかも。
PCSはTN以外、9点台がズラリ。



○Joshua Farris選手
ステップの入りで少しバランスを崩したか …
ステップとスピンでレベルの取りこぼしがあり、78.37点。
それでも、ジャンプをクリーンに決めた分、Rippon選手を上回ってきました。

○Max Aaron選手
さて、ディフェンディングチャンピオンの登場。
冒頭は4Sに何とか2Tを付け86.95点。




アメリカ男子は2枠。Rippon選手は厳しくなりましたね。
因みに、Weir氏のお気に入りは …


(Douglas Razzano選手はSP7位、Lukas Kaugras選手はSP11位)

[タグ] 全米選手権
[ 2014/01/11 19:48 ] figure skating | TB(0) | CM(0) | EDIT |

2014 Prudential U.S. Figure Skating Championships Day 5

全米選手権は、5日目は女子シングルSP。(ペアは割愛…)
SAよりも会場の入りがよさそう(笑)

○Ashley Cain選手 
予定では冒頭は、3F-3T-3T(!)でしたが、実際には3F-3Tでしたね。
それでも、ご本人は演技終了後、かなりド派手なガッツポーズ。
第1滑走のプレッシャーもあったと思いますから、その中でのこの演技。
素晴らしかったと思います。

○Caroline Zhang選手 
冒頭のコンビネーション2本目のループがパンク。
そのためか、演技後はかなり悲痛な表情にもみえました。
ダウングレードやスピン・ステップでのレベルの取りこぼしがあり、
47.87点とかなり出遅れました。

○Rachael Flatt選手 
貫禄漂うって感じですね(笑)
しかしながら、冒頭のルッツはシングルに。
演技終盤のイーグルは圧巻。
スピンでのレベル取りこぼしなどが響いて得点は伸びず。
PCSも思った以上に低かったです。

○Courtney Hicks選手 
メイク … (いえ、何でもありません)
演技開始時に、音響トラブルがあり、ちょっとかわいそう。
冒頭コンビネーションになんとか持っていこうとしたのでしょうけれど、
残念ながら転倒。3Lzは耐えましたが、スピンでのレベルとりこぼしもあり51.69点

○長洲未来選手
今日の未来ちゃんは、表情から自信があふれてる感じさえしますね。
イナバウアーからの3Loも着氷後に流れがあってきれい。
ジャンプ全部決まった!
ビールマンのポジションもきれいで、会場スタオベ!
65.44点で、現時点トップ!

○Christina Gao選手
肩のテーピングが痛々しい …
Gao選手も今季最高の仕上がりを全米選手権で見せましたねvv
しかしながら、ステップシークエンスがレベル3でGOEマイナス。
思ったほどには得点が伸びず、 60.91点

○Gracie Gold選手
さて、新プログラムのお披露目です。
少女らしいイメージの強かったGold選手でしたが、
ぐっと女性らしい見せ方をしてきましたね。
3Lz-3Tは幅があってきれい。
クリーンな演技で、71.12点!もちろん(ISU非公式ですが)PB。

○Hannah Miller選手
彼女の火の鳥も悪くないですね。
最後の2A転倒(しかもダウングレード)がなければ、TOP5に食い込んでいたかも? 

○Ashley Wagner選手
さて、現全米チャンピオンが意地を見せるか。
未来ちゃん以降、会場の熱気はどんどん高まってきました。
3F-2Tの着氷後の流れが詰まってしまいました。
キスクラでは3-3は次回に決めると言ってます。
ステップでレベルの取りこぼしがあり、64.71点。
大きくうなずいている様子をみると、フリーにはかなりの自信があるようですね。

○Agnes Zawadzki選手
GPSよりは良い仕上がりのような気がします。
しかしながら、全体的には、やや粗っぽさの残る印象でしょうか。

○Samantha Cesario選手
大きなミスはありませんでしが、GOEをしっかりもらえるエレメンツが少なかったか …
レイバックスピンのレベル1(しかもGOEマイナス)が痛すぎる …

○Polina Edmunds選手 
最終滑走者はJGPF4位、2013年全米選手権ジュニアチャンピオン。
ジャンプには高さ、スピン・ステップにはスピードがあって、勢いを感じますね。
PCSも7点台をそろえて、66.75点!SP終わって2位!!

アメリカ女子の五輪枠は3つ。
Gracie Gold選手と長洲未来選手は逃げ切るのか、
Ashley Wagner選手が巻き返すのか。
Edmunds選手が攫ってしまうのか …

[ 2014/01/10 23:59 ] figure skating | TB(0) | CM(0) | EDIT |

