2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








Fantasy on Ice in Kobe 2017 Day 3

○Opening ♪ CAT'S EYE with 杏里
フィニッシュは遠かったけれど、悪くない座席位置。
でもなぁ、もう少しカッコいい振付にもできたんじゃないかと思ってしまう。
客席全体への視線の配り方!

紀平梨花選手 ♪ Symphony
衣装、黒の方がいい!

○Deniss VASILJEVS選手 ♪ Anyone to Love
粗削りのLambielという感じ。(さすが師弟)
せっかくだから、Lambielが滑っているのを観てみたい。

○坂本花織選手 ♪ Primavera Porteña

○織田信成さん ♪ 愛の挨拶~夜空に星を散りばめて~ with 藤澤ノリマサ
観るたびに、織田くんの輝きが増しているような気がするのですが…

○Anna POGORILAYA選手 ♪ 星に願いを with 藤澤ノリマサ
衣装が素敵!
細部まで凝ってる。

○Johnny WEIRさん ♪ Creep
2年前より、良かった気がする。

鈴木明子さん ♪ Amethyst

○Oleksiy POLISHCHUK/Vladimir BESEDIN組 ♪ SWAN

○宇野昌磨選手 ♪ Winter from "Four Seasons"
4F転倒、これがすごく痛そうなコケかたで、すごく心配しました。
3Aも転倒で、起き上がるとき、てへぺろみたいな顔してたけど…
ジャンプ以外の部分も、幕張で観た時の方がよかったなぁという印象で、
やはり、冒頭のジャンプ転倒の影響があったかな、と。

○Jeffrey BUTTLEさん ♪ Isn't She Lovely with 木下航志
キノシタではなく、キシタであることをここで認識(コラ)
Jeffにこの曲は似合うと思ってたよ。

○Javier FERNANDEZ選手 ♪ A Song For You with 木下航志
重いスケートの人の方がこの曲は似合うと思う。

安藤美姫さん ♪ Human
新プロ!
安藤美姫!というステップ、久しぶりに観られたような気がする。
かっこいい!

○Stephane LAMBIELさん ♪ Sometimes It Sonows In April

○Gabriella Papadakis&Guillaume CIZERON組 ♪ O Sole mio with 藤澤ノリマサ
フランスカップルにカンツォーネは似合わない…

○荒川静香さん ♪ Jalousie
高い前評判に期待しすぎたかな …
衣装が、ちょっと残念。(上身ごろ)

○Evgeny PLUSHENKOさん ♪ Sex Bomb

○三原舞依選手 ♪ Meditation (Thais)

○Elladj BALDE選手 ♪ MJ Tribute
ほとんど、滑ってない…

本田真凜選手 ♪ CRIME TALE
おだんごヘア確認。
目元のストーンも。

○織田信成さん ♪ 93 Million Miles
爽やか~っ
本当に、観ていて幸せになれるスケート。

安藤美姫さん ♪ 悲しみがとまらない with 杏里
難しい曲を滑り切った、さすが。
衣装も昭和感があったなぁ(笑)

○荒川静香さん ♪ オリビアを聴きながら with 杏里
これも、滑るには難しいですよね …
美衣装。
珍しくジャンプで転倒があったな、と思ったら、
プラスチックが壊れていたようで …
演技中は、全くそんなこと感じさせず、さすが。

○Oleksiy POLISHCHUK/Vladimir BESEDIN組 ♪ Coal miners
新プロ。

○Jeffrey BUTTLEさん ♪ Nothing Compares 2 U
かっこいい!
映画を1本観たような気分。

○Anna POGRILAYA選手 ♪ Rise Like a Phoenix
早着替え!
ゴールドに変わったあと、時折のぞく蝶ネクタイが気になって(苦笑)

鈴木明子さん ♪ SUMMER CANDLES with 杏里&木下航志
幸せ感、ダダ漏れ。
ごちそうさまでした。

○Johnny WEIRさん ♪ Amazing Grace with 木下航志
Johnnyのプログラムを2本ともいいな、と思ったのは初めて!

○Javier FERNANDEZ選手 ♪ Pirates

○Ekatterina & Alexander CHESNA ♪ Fanatico
新プロ。
だけど、くるみ割りの方が好き。。。

○Gabriella PAPADAKIS&Guillaume CIZERON ♪ Pray You Catch Me
フランスっぽいプログラム。
意外とリフトが地味だった。

○Evgeny PLUSHENKOさん ♪ Pray for Japan
幕張で観た時より感動!(2列目だったのに、今日の方がよく表情が見えた)

○Stephane LAMBIELさん ♪ Slave To The Music
かっこいい!
衣装もGood!

羽生結弦選手 ♪ Ballade No.1 in G minor, Op.23
演技前、すっと息を吸い込んだのがきこえてはっとした。
4Lo so 美3A 4T詰まってシークエンス2T
4Lo入りと跳ぶ位置が変わっていてびっくり。
調整中なんだろうな…
完成系、楽しみにしています。

演技後、リンクをくるくるって回って、何かを探している様子。
拾ったのはヘアピン。
会場中"?"でいっぱい。
最後まで説明はなかったですけど、アーニャのカツラから落ちたのではないかとの説。
だとしたら、よくぞ、みなさまご無事で…という感じ。
本当に、怪我がなくてよかった。

○Finale ♪ 希望の歌~交響曲第九番 with 藤澤ノリマサ

○Grand Finale
宇野選手、4Lzトライしたけど2Lz fall
羽生選手、"へ"ランジ
織田くん 4T fall
Fernandez選手は良く見えなかったけどfall

トリプルアクセルを成功させた女子選手 updated 2017.05.30

この夏、いろんな選手が練習動画をUPしているので、(←2015年夏の記載)
近いうちに、こんなまとめはいらなくなるかもしれないと思いながら …

<ISU公式大会で認定された選手>
○伊藤みどりさん 1988年 NHK杯
○Tonya Hardingさん 1991年 世界選手権
○Ludmila Nelidinaさん 2002年 スケートアメリカ
○中野友加里さん 2002年スケートアメリカ
浅田真央選手 2004年 ジュニアグランプリファイナル
○Elizaveta Tuktamysheva選手 2015年 世界選手権
○Alain CHARTRAND選手(転倒) 2015年 スケートアメリカ
紀平梨花選手 2016年 ジュニアグランプリ スロベニア大会 FS

<国内大会などで認定された選手>
○Kimmie Meissnerさん 2005年 全米選手権
○竹内すい選手 2017年 岐阜県大会(fall)

<試合など公の場で3Aに挑戦した選手>
○恩田美栄さん 2002年 ソルトレイクシティ五輪 (DG)
○浅田舞さん 2003年 世界ジュニア(DG)
大庭雅選手 2013年 全日本選手権(DG)
○長洲未来選手 2015 Freezer Aerial Figure Skating Challenge(DG)
○Mariah Bell選手 2015 Freezer Aerial Figure Skating Challenge(DG)
○Vivian Le選手 2015 Freezer Aerial Figure Skating Challenge(DG)
○Courtney Hicks選手 2015 Glacier Falls Summer Classic(DG)
○横井ゆは菜選手 2016年 げんさんサマーカップ(DG)
○横井きな結選手 2017年 愛知県大会(DG)
○住吉りをん選手 2017年北日本フィギュアスケート競技大会(DG)
○川畑和愛選手 2017年リリーカップ(DG)
滝野莉子選手 2017年全大阪Ⅱ(UR)

<練習で3Aに挑戦した選手(ハーネスなし)>
○Tiffany Chin選手


新田谷凜選手 2015年7月22日
Instagramで公開されましたが、リツイート等を制限されておられたのでリンクは貼りません。


○Joshi Helgesson選手

Step by step 😀 #skatesweden

@joshihelgessonが投稿した動画 -




○坂本花織選手 DG (2015ジュニア強化合宿)

○細田采花選手
動画ファイル自体は限定公開の指定になっていたので、紹介されたブログ記事へのリンク

樋口新葉選手 (2017WTT公式練習)

○岩野桃亜選手 cf. new! 2017.05.23

<3A挑戦中の選手(ハーネスあり)>
○Gracie Gold選手

Under construction 💪🚧 #staytuned

Gracie Goldさん(@graciegold95)が投稿した動画 -




○Laurine Lecavelier選手

Laurine Lecavelier 3a au harnais

Posted by Franck Lemaire on 2015年7月18日


○Zijun Li選手 動画へのリンク

白岩優奈選手 (2017年5月28日 フジテレビ HEROSで練習の光景オンエア) ←NEW 2017.5.30

Fantasy on Ice in Makuhari 2017 Day 3

○Opening ♪ Choo Choo Train
宇野選手は3A。
羽生選手は4T。←危なげなくクリーン
豪華メンバーだからというせいもあると思うのだけれど、
意外と、宇野選手の扱いが軽いなぁという印象。

紀平梨花選手 ♪ Symphony
3Aにトライ(パンクしたけど)
1歩の伸びがよくなった印象。
身のこなしも洗練されてきたなと思えるだけにタノタノしなくても…という気持ちにも。
焦ってるのかなぁ?

○Anna Pogorilaya選手 ♪ Anna Karenina
ベールをイメージしてる黒ネットとわかっていても、網タイツ被ってるように見えてしまって(汗)
彼女の滑りを生で観るのは初めて。
テレビでみるよりもずっとスケールのある滑り。
巧い。思っていた以上に巧い。

○Marie-Pierre LERAYさん
前回はフープを使ったパフォーマンスでしたが、今回は布を使ったエアリアル。
(チェスナ夫妻のシングル版)
スリリングで妖艶で。
美姫ちゃんよりも深くて長いハイドロも披露。
恐るべき身体能力!
FaOIでしか観られない特別なパフォーマンス。

○織田信成さん ♪ Tristan & Isolde
おだくーん!の方、いらっしゃいました(笑)
今だから表現できる、のかなぁ?
現役時代にこういうプログラムを滑るところを見てみたかった。

○Johnny Weirさん ♪ Baby, God Bless You with 清塚信也
初めて!初めて滑っているJohnnyが美しく、神々しく見えました。
モフモフはこうのどりをイメージ?←違います

○Carolina Kostner選手 ♪ 日々 with 清塚信也
女神さま降臨。美しい。
贅沢。

○Oleksiy POLISHCHUK/Vladimir BESEDIN組 ♪
新プロのような気がする…けど、やってることはいつもと一緒。
いつも以上に滑ってなかったかも(苦笑)

○宇野昌磨選手 ♪ Winter from "Four Seasons"
ジャンプは全てトリプル(だったと思う)だったけど、
それ以外のエレメンツがパッケージとして既に出来上がっている!
Violin Sonataの時にも思ったけど、宇野選手にはヴァイオリンの音がよく似合う。
五輪シーズンの特別なプログラムって感じがする。
しかも、ザ宇野昌磨という感じのくどさが抜けていて、ひと皮向けた感じさえした。
これは、すごい。

○Anna CAPPELLINI /Luca LANOTTE組 ♪ Chaplin Medley
かーわーいーいーっvv
映画を1本見終わったような満足感が残る。

ここで、体調を崩されたお客さんがいらっしゃるようで中断。
嘔吐などはなかったようだけれど…瞳孔反射診てたようにも見えたので心配。
(持ち込まれたAEDは使われなかったので心停止ではなかったと想像しますが…)

鈴木明子さん ♪ Woman with 中西圭三
身体が冷えたりもしただろうし、会場に動揺が広がっているのも伝わっていたと思います。
そんな中、いつもの笑顔で完璧な演技。
プロスケーター鈴木明子、さすがという感じでした。

○Eladge Balde選手 ♪ タイミング with 中西圭三
ブラックビスケッツを知ってる人が、会場の中にどれくらいいたんだろう?
中西さんと肩組んだりして、陽気なおにいちゃん(笑)

○Evgeny Plushenkoさん ♪ Pray for Japan
共に苦しみ、祈っていますということが伝わってくる演技。
神戸でも、鹿児島でも滑っていただきたいプログラム。

安藤美姫さん ♪ Let it be
天女の羽衣を想像させるお衣装。
ゴスペル調の女性ボーカルの音楽にのせて。
メッセージ性を感じさせる演技でした。

○Javier Fernandez選手 ♪ Chaplin Medley
足さばき、さすがです。
でも、世界選手権2連覇したスケーターが五輪金を狙うプログラムではないような気がするんですよね…

○Stephane Lambielさん ♪ Merry Christmas, Mr. Lawrence
なんで、その衣装?
という疑問さえ封じ込めれば、濃密かつ繊細な素敵なプログラム。
ジャンプではないところで、珍しい転倒もあり、演技後は自分の頭をピストルで撃ち抜くようなジェスチャーも。
しかし、その転倒さえも演技の1部のようにみせてしまう。
StephaneのいないFaOIは考えられない。

○2部オープニング(Eladge Balde選手+アンサンブルスケーターズ) ♪ 熱くなれ with 大黒摩季
バックフリップするから、だけじゃないとおもうんですよね。
どことなくロロさまを思い起こしてしまうのは。
お辞儀の仕方とか、意識してません?

○織田信成さん ♪ あなただけ見つめてる with 大黒摩季
見せ場のイーグル(がくると思われる部分)で転倒。
本人もびっくりされていたような。
しかし、織田くんすごい。
良きダンナをして、良きパパをして、コメンテーターして、
タレントして、監督してるのに、このクオリティー。
そして、レパートリーの幅が広い!
コミカルな動きもできるし、王道クラシックもできるし、このプログラムのようにアイドルちっくなものまで!

本田真凜選手 ♪ CRIME TALE
かわいいっ
シニア仕様の滑り、表現になってる!

○Johnny Weirさん ♪ Chandelier
あ、通常モードに戻った(汗)
わたしには、理解が難しい世界。
この衣装、放送コードにひっかからないかしら?

鈴木明子さん ♪ AMETHYST
肩の力が抜けたというか…自然で柔らかいプログラム。
白鳥の湖はプロスケーター鈴木明子という気負いがありすぎたような気がしてたので。

安藤美姫さん ♪ 夏が来る with 大黒摩季

○Oleksiy POLISHCHUK/Vladimir BESEDIN組 ♪
Snowstorm Romanceじゃなかった。全然違った(汗)
たぶん、新プロ。
でも、正直…彼らのプログラムを2本観るのはツラい…

○Anna CAPPELLINI /Luca LANOTTE組 ♪ Almost Paradice with 大黒摩季&中西圭三
大黒さん、ぜひ、副音声いきましょう!(笑)
実生活ではLucaくんには他に愛する人がいるなんて
俄に信じがたいくらいに醸し出されるラブ感。
これもまた、映画1本見せてもらった気分。

○Anna Pogorilaya選手 ♪ The Rose with 大黒摩季&清塚信也
Annaちゃんも感極まってるようにみえました。
大黒摩季さんは涙。
本当にフィギュアスケートが、そしてポゴちゃんのことがお好きなんですね。

○Jeffrey Buttleさん ♪ Better To Be Loved
Stephane、織田くんに続いて、こちらもジャンプではないところで珍しい転倒。
こちらは、はっきりとJeff本人も驚いていましたね。
演技後に何かを拾ったようにみえたのですが…何だったのでしょう?
大きな怪我に繋がらなくてよかったです。
Jeffは、もうジャンプは跳ばない方向でいくのかな…

○Javier Fernandez選手 ♪ Pirates of the Caribbean
美姫ちゃん、カワイイっ
キャラクターものを滑らせると右に出るものはいない気がします。
単なるコメディプロではなくて、すんごいステップてんこ盛りであるのは、さすが元世界王者。

○Stephane Lambielさん ♪ Sometimes it snows in April
世界王者経験者のプログラムは、エキシビションといっても、休んでる場所がない。
本当に、濃厚。

○Carolina Kostner選手 ♪ Ne me quitte pas
おしゃれ~っSPにしても良さそうな感じです。
幕張でしか観られないなんて。
体力的にはキツイけど、来て良かった!

○Evgeny Plushenkoさん ♪ Sex Bomb
さすが、皇帝というべき?
しかし、こうしてみると、ジェーニャも意外と引き出し多いですね。
競技用プログラムは、なんとなくワンパターンな気がしてたんですが。

羽生結弦選手 ♪ Ballade No.1 in G minor, Op.23

まさかの、ノーミス来ました。
4T-3Tおりたあとのドヤ顔ったら。
しかし、そのあとのステップはドヤドヤすることなく(笑)優雅にまとめていましたね。
堪えるようなジャンプもなく、本当にクリーン!
リンクサイズに合わせてか、随分ステップは省かれてましたが、それでもしびれました。
演技後はご本人も思わずガッツポーズ(しかも2回)
アンコールのクレイジーでは、テンションがあがったのか、投げキッスまで飛び出しました。
捌けるときも観客に背を向けたまま手をあげてすっかりロックスター。

○Finale ♪ ラ・ラ・ラ
みんなが笑顔で出てくる中、昌磨くんが厳しい顔つき。
眠気と闘っていたのか、直前の羽生選手の滑りに思うところがあったのか…はわかりませんが。
羽生選手、イナバウアーからの3Aはクリーンに着氷。

フィナーレの最後の部分、ワンパターン化してますか?

○Grand Finale
宇野選手、4Loステップアウト?
織田くん、4T-3T-3Lo!
梨花ちゃん、4S跳ぼうとして2Sになった?
Stephane、複数回3回?4T挑むも3Tどまり。
Javier選手、4Tこらえ(だったかな?)
羽生選手、ジャンプではなくズサーッ
やった後にジーンズ捲ってまで膝を気にしてました。摩擦で痛みがあったのかしら?
ジェーニャ、3T!羽生選手は挨拶をお願いしたらしいですが、跳んでくれたとのこと。

最後の「ありがとうございました!」はコール&レスポンス式で。
会場からのありがとうございました!に羽生選手、とてもうれしそうにしていらっしゃいました。

今年もスケーターのみなさんから、たくさんエネルギーいただきました。
大黒摩季さんが、本当にスケートがお好きで、スケーターへの敬意が溢れていて、今までで一番素敵なゲストアーティストだったかな、と思います。

4回転ジャンプを跳んだ女子選手 updated 2017.05.23

<ISU公式大会で認定された選手>
安藤美姫さん 4S 2002年 ジュニアグランプリファイナル

<試合など公の場で4回転ジャンプに挑戦した選手>
○Surya Bonalyさん 4T(DG) 1991 世界選手権



<練習で4回転に挑戦した選手>
紀平梨花選手 4T



○Elizabet TURSYNBAEVA選手

Четверной сальхов. 4+2 4+3. Элизабет Турсынбаева.

Padishahan Sultanalievaさん(@padishahan)がシェアした投稿 -




○Anna Sherbakova選手





○Aleksandra Trusova選手 4S<+3T



○岩野桃亜選手 4S cf. ←New! 2017.05.23

<ハーネスで練習中の選手>
○Aleksandra EGOROVA選手 4Lo


○@princess_varya(←instagramアカウント)選手 4S

[ 2017/05/23 19:42 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

平成29年度(17-18シーズン)強化指定選手 PB/16-17シーズンSBまとめ

五輪シーズンの強化指定が発表となりました。(2017年4月27日)

強化指定M

強化指定Mdata

強化指定L

強化指定Ldata

以下、個人的感想。
現時点では男子の方が女子より強化指定の人数が多いのが個人的には驚きでした。
(JGPの枠は女子の方が多くて男子は少ないのに)
全日本・全日本ジュニアの結果でほぼ決まるので、概ね予想通りではありましたが、
紀平梨花選手はB指定なのに、山下真瑚選手は指定外というのがちょっと腑に落ちなかったくらいでしょうか。
B指定となった山本草太選手と村上大介選手、
A指定の日野龍樹選手、中村優選手、友野一希選手、佐藤洸彬選手に
どうGPSの枠が割り当てとなっていくのか…
(村上大介選手のWSが30以下になると招待選手ではなくなるので、ちょっと気になります)