2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








Fantasy on Ice in Kobe 2017 Day 3

○Opening ♪ CAT'S EYE with 杏里
フィニッシュは遠かったけれど、悪くない座席位置。
でもなぁ、もう少しカッコいい振付にもできたんじゃないかと思ってしまう。
客席全体への視線の配り方!

紀平梨花選手 ♪ Symphony
衣装、黒の方がいい!

○Deniss VASILJEVS選手 ♪ Anyone to Love
粗削りのLambielという感じ。(さすが師弟)
せっかくだから、Lambielが滑っているのを観てみたい。

○坂本花織選手 ♪ Primavera Porteña

○織田信成さん ♪ 愛の挨拶~夜空に星を散りばめて~ with 藤澤ノリマサ
観るたびに、織田くんの輝きが増しているような気がするのですが…

○Anna POGORILAYA選手 ♪ 星に願いを with 藤澤ノリマサ
衣装が素敵!
細部まで凝ってる。

○Johnny WEIRさん ♪ Creep
2年前より、良かった気がする。

鈴木明子さん ♪ Amethyst

○Oleksiy POLISHCHUK/Vladimir BESEDIN組 ♪ SWAN

○宇野昌磨選手 ♪ Winter from "Four Seasons"
4F転倒、これがすごく痛そうなコケかたで、すごく心配しました。
3Aも転倒で、起き上がるとき、てへぺろみたいな顔してたけど…
ジャンプ以外の部分も、幕張で観た時の方がよかったなぁという印象で、
やはり、冒頭のジャンプ転倒の影響があったかな、と。

○Jeffrey BUTTLEさん ♪ Isn't She Lovely with 木下航志
キノシタではなく、キシタであることをここで認識(コラ)
Jeffにこの曲は似合うと思ってたよ。

○Javier FERNANDEZ選手 ♪ A Song For You with 木下航志
重いスケートの人の方がこの曲は似合うと思う。

安藤美姫さん ♪ Human
新プロ!
安藤美姫!というステップ、久しぶりに観られたような気がする。
かっこいい!

○Stephane LAMBIELさん ♪ Sometimes It Sonows In April

○Gabriella Papadakis&Guillaume CIZERON組 ♪ O Sole mio with 藤澤ノリマサ
フランスカップルにカンツォーネは似合わない…

○荒川静香さん ♪ Jalousie
高い前評判に期待しすぎたかな …
衣装が、ちょっと残念。(上身ごろ)

○Evgeny PLUSHENKOさん ♪ Sex Bomb

○三原舞依選手 ♪ Meditation (Thais)

○Elladj BALDE選手 ♪ MJ Tribute
ほとんど、滑ってない…

本田真凜選手 ♪ CRIME TALE
おだんごヘア確認。
目元のストーンも。

○織田信成さん ♪ 93 Million Miles
爽やか~っ
本当に、観ていて幸せになれるスケート。

安藤美姫さん ♪ 悲しみがとまらない with 杏里
難しい曲を滑り切った、さすが。
衣装も昭和感があったなぁ(笑)

○荒川静香さん ♪ オリビアを聴きながら with 杏里
これも、滑るには難しいですよね …
美衣装。
珍しくジャンプで転倒があったな、と思ったら、
プラスチックが壊れていたようで …
演技中は、全くそんなこと感じさせず、さすが。

○Oleksiy POLISHCHUK/Vladimir BESEDIN組 ♪ Coal miners
新プロ。

○Jeffrey BUTTLEさん ♪ Nothing Compares 2 U
かっこいい!
映画を1本観たような気分。

○Anna POGRILAYA選手 ♪ Rise Like a Phoenix
早着替え!
ゴールドに変わったあと、時折のぞく蝶ネクタイが気になって(苦笑)

鈴木明子さん ♪ SUMMER CANDLES with 杏里&木下航志
幸せ感、ダダ漏れ。
ごちそうさまでした。

○Johnny WEIRさん ♪ Amazing Grace with 木下航志
Johnnyのプログラムを2本ともいいな、と思ったのは初めて!

○Javier FERNANDEZ選手 ♪ Pirates

○Ekatterina & Alexander CHESNA ♪ Fanatico
新プロ。
だけど、くるみ割りの方が好き。。。

○Gabriella PAPADAKIS&Guillaume CIZERON ♪ Pray You Catch Me
フランスっぽいプログラム。
意外とリフトが地味だった。

○Evgeny PLUSHENKOさん ♪ Pray for Japan
幕張で観た時より感動!(2列目だったのに、今日の方がよく表情が見えた)

○Stephane LAMBIELさん ♪ Slave To The Music
かっこいい!
衣装もGood!

羽生結弦選手 ♪ Ballade No.1 in G minor, Op.23
演技前、すっと息を吸い込んだのがきこえてはっとした。
4Lo so 美3A 4T詰まってシークエンス2T
4Lo入りと跳ぶ位置が変わっていてびっくり。
調整中なんだろうな…
完成系、楽しみにしています。

演技後、リンクをくるくるって回って、何かを探している様子。
拾ったのはヘアピン。
会場中"?"でいっぱい。
最後まで説明はなかったですけど、アーニャのカツラから落ちたのではないかとの説。
だとしたら、よくぞ、みなさまご無事で…という感じ。
本当に、怪我がなくてよかった。

○Finale ♪ 希望の歌~交響曲第九番 with 藤澤ノリマサ

○Grand Finale
宇野選手、4Lzトライしたけど2Lz fall
羽生選手、"へ"ランジ
織田くん 4T fall
Fernandez選手は良く見えなかったけどfall

Fantasy on Ice in Makuhari 2017 Day 3

○Opening ♪ Choo Choo Train
宇野選手は3A。
羽生選手は4T。←危なげなくクリーン
豪華メンバーだからというせいもあると思うのだけれど、
意外と、宇野選手の扱いが軽いなぁという印象。

紀平梨花選手 ♪ Symphony
3Aにトライ(パンクしたけど)
1歩の伸びがよくなった印象。
身のこなしも洗練されてきたなと思えるだけにタノタノしなくても…という気持ちにも。
焦ってるのかなぁ?

○Anna Pogorilaya選手 ♪ Anna Karenina
ベールをイメージしてる黒ネットとわかっていても、網タイツ被ってるように見えてしまって(汗)
彼女の滑りを生で観るのは初めて。
テレビでみるよりもずっとスケールのある滑り。
巧い。思っていた以上に巧い。

○Marie-Pierre LERAYさん
前回はフープを使ったパフォーマンスでしたが、今回は布を使ったエアリアル。
(チェスナ夫妻のシングル版)
スリリングで妖艶で。
美姫ちゃんよりも深くて長いハイドロも披露。
恐るべき身体能力!
FaOIでしか観られない特別なパフォーマンス。

○織田信成さん ♪ Tristan & Isolde
おだくーん!の方、いらっしゃいました(笑)
今だから表現できる、のかなぁ?
現役時代にこういうプログラムを滑るところを見てみたかった。

○Johnny Weirさん ♪ Baby, God Bless You with 清塚信也
初めて!初めて滑っているJohnnyが美しく、神々しく見えました。
モフモフはこうのどりをイメージ?←違います

○Carolina Kostner選手 ♪ 日々 with 清塚信也
女神さま降臨。美しい。
贅沢。

○Oleksiy POLISHCHUK/Vladimir BESEDIN組 ♪
新プロのような気がする…けど、やってることはいつもと一緒。
いつも以上に滑ってなかったかも(苦笑)

○宇野昌磨選手 ♪ Winter from "Four Seasons"
ジャンプは全てトリプル(だったと思う)だったけど、
それ以外のエレメンツがパッケージとして既に出来上がっている!
Violin Sonataの時にも思ったけど、宇野選手にはヴァイオリンの音がよく似合う。
五輪シーズンの特別なプログラムって感じがする。
しかも、ザ宇野昌磨という感じのくどさが抜けていて、ひと皮向けた感じさえした。
これは、すごい。

○Anna CAPPELLINI /Luca LANOTTE組 ♪ Chaplin Medley
かーわーいーいーっvv
映画を1本見終わったような満足感が残る。

ここで、体調を崩されたお客さんがいらっしゃるようで中断。
嘔吐などはなかったようだけれど…瞳孔反射診てたようにも見えたので心配。
(持ち込まれたAEDは使われなかったので心停止ではなかったと想像しますが…)

鈴木明子さん ♪ Woman with 中西圭三
身体が冷えたりもしただろうし、会場に動揺が広がっているのも伝わっていたと思います。
そんな中、いつもの笑顔で完璧な演技。
プロスケーター鈴木明子、さすがという感じでした。

○Eladge Balde選手 ♪ タイミング with 中西圭三
ブラックビスケッツを知ってる人が、会場の中にどれくらいいたんだろう?
中西さんと肩組んだりして、陽気なおにいちゃん(笑)

○Evgeny Plushenkoさん ♪ Pray for Japan
共に苦しみ、祈っていますということが伝わってくる演技。
神戸でも、鹿児島でも滑っていただきたいプログラム。

安藤美姫さん ♪ Let it be
天女の羽衣を想像させるお衣装。
ゴスペル調の女性ボーカルの音楽にのせて。
メッセージ性を感じさせる演技でした。

○Javier Fernandez選手 ♪ Chaplin Medley
足さばき、さすがです。
でも、世界選手権2連覇したスケーターが五輪金を狙うプログラムではないような気がするんですよね…

○Stephane Lambielさん ♪ Merry Christmas, Mr. Lawrence
なんで、その衣装?
という疑問さえ封じ込めれば、濃密かつ繊細な素敵なプログラム。
ジャンプではないところで、珍しい転倒もあり、演技後は自分の頭をピストルで撃ち抜くようなジェスチャーも。
しかし、その転倒さえも演技の1部のようにみせてしまう。
StephaneのいないFaOIは考えられない。

○2部オープニング(Eladge Balde選手+アンサンブルスケーターズ) ♪ 熱くなれ with 大黒摩季
バックフリップするから、だけじゃないとおもうんですよね。
どことなくロロさまを思い起こしてしまうのは。
お辞儀の仕方とか、意識してません?

○織田信成さん ♪ あなただけ見つめてる with 大黒摩季
見せ場のイーグル(がくると思われる部分)で転倒。
本人もびっくりされていたような。
しかし、織田くんすごい。
良きダンナをして、良きパパをして、コメンテーターして、
タレントして、監督してるのに、このクオリティー。
そして、レパートリーの幅が広い!
コミカルな動きもできるし、王道クラシックもできるし、このプログラムのようにアイドルちっくなものまで!

本田真凜選手 ♪ CRIME TALE
かわいいっ
シニア仕様の滑り、表現になってる!

○Johnny Weirさん ♪ Chandelier
あ、通常モードに戻った(汗)
わたしには、理解が難しい世界。
この衣装、放送コードにひっかからないかしら?

鈴木明子さん ♪ AMETHYST
肩の力が抜けたというか…自然で柔らかいプログラム。
白鳥の湖はプロスケーター鈴木明子という気負いがありすぎたような気がしてたので。

安藤美姫さん ♪ 夏が来る with 大黒摩季

○Oleksiy POLISHCHUK/Vladimir BESEDIN組 ♪
Snowstorm Romanceじゃなかった。全然違った(汗)
たぶん、新プロ。
でも、正直…彼らのプログラムを2本観るのはツラい…

○Anna CAPPELLINI /Luca LANOTTE組 ♪ Almost Paradice with 大黒摩季&中西圭三
大黒さん、ぜひ、副音声いきましょう!(笑)
実生活ではLucaくんには他に愛する人がいるなんて
俄に信じがたいくらいに醸し出されるラブ感。
これもまた、映画1本見せてもらった気分。

○Anna Pogorilaya選手 ♪ The Rose with 大黒摩季&清塚信也
Annaちゃんも感極まってるようにみえました。
大黒摩季さんは涙。
本当にフィギュアスケートが、そしてポゴちゃんのことがお好きなんですね。

○Jeffrey Buttleさん ♪ Better To Be Loved
Stephane、織田くんに続いて、こちらもジャンプではないところで珍しい転倒。
こちらは、はっきりとJeff本人も驚いていましたね。
演技後に何かを拾ったようにみえたのですが…何だったのでしょう?
大きな怪我に繋がらなくてよかったです。
Jeffは、もうジャンプは跳ばない方向でいくのかな…

○Javier Fernandez選手 ♪ Pirates of the Caribbean
美姫ちゃん、カワイイっ
キャラクターものを滑らせると右に出るものはいない気がします。
単なるコメディプロではなくて、すんごいステップてんこ盛りであるのは、さすが元世界王者。

○Stephane Lambielさん ♪ Sometimes it snows in April
世界王者経験者のプログラムは、エキシビションといっても、休んでる場所がない。
本当に、濃厚。

○Carolina Kostner選手 ♪ Ne me quitte pas
おしゃれ~っSPにしても良さそうな感じです。
幕張でしか観られないなんて。
体力的にはキツイけど、来て良かった!

○Evgeny Plushenkoさん ♪ Sex Bomb
さすが、皇帝というべき?
しかし、こうしてみると、ジェーニャも意外と引き出し多いですね。
競技用プログラムは、なんとなくワンパターンな気がしてたんですが。

羽生結弦選手 ♪ Ballade No.1 in G minor, Op.23

まさかの、ノーミス来ました。
4T-3Tおりたあとのドヤ顔ったら。
しかし、そのあとのステップはドヤドヤすることなく(笑)優雅にまとめていましたね。
堪えるようなジャンプもなく、本当にクリーン!
リンクサイズに合わせてか、随分ステップは省かれてましたが、それでもしびれました。
演技後はご本人も思わずガッツポーズ(しかも2回)
アンコールのクレイジーでは、テンションがあがったのか、投げキッスまで飛び出しました。
捌けるときも観客に背を向けたまま手をあげてすっかりロックスター。

○Finale ♪ ラ・ラ・ラ
みんなが笑顔で出てくる中、昌磨くんが厳しい顔つき。
眠気と闘っていたのか、直前の羽生選手の滑りに思うところがあったのか…はわかりませんが。
羽生選手、イナバウアーからの3Aはクリーンに着氷。

フィナーレの最後の部分、ワンパターン化してますか?

○Grand Finale
宇野選手、4Loステップアウト?
織田くん、4T-3T-3Lo!
梨花ちゃん、4S跳ぼうとして2Sになった?
Stephane、複数回3回?4T挑むも3Tどまり。
Javier選手、4Tこらえ(だったかな?)
羽生選手、ジャンプではなくズサーッ
やった後にジーンズ捲ってまで膝を気にしてました。摩擦で痛みがあったのかしら?
ジェーニャ、3T!羽生選手は挨拶をお願いしたらしいですが、跳んでくれたとのこと。

最後の「ありがとうございました!」はコール&レスポンス式で。
会場からのありがとうございました!に羽生選手、とてもうれしそうにしていらっしゃいました。

今年もスケーターのみなさんから、たくさんエネルギーいただきました。
大黒摩季さんが、本当にスケートがお好きで、スケーターへの敬意が溢れていて、今までで一番素敵なゲストアーティストだったかな、と思います。

Cutting Edge/QuadrupleとフィギュアスケートDays/Life、Ice Jewels表紙 まとめ updated 2017.05.27

表紙はまとめるほどではないかなーと思ったのですが、イチオウ。

Cutting Edge―日本男子フィギュアスケートオフィシャルファンブック 日本男子フィギュアスケートオフィシャルファンブックCutting Edge〈2007〉 Cutting Edge〈2008〉日本男子フィギュアスケートオフィシャルファンブック

                

2006、2007はフィギュアスケートDays発行元のDAI-Xからの出版だったんですねー。
フィギュアスケートLifeにフィギュアスケートDaysのコーナーがお引越ししたことで驚いたのがついこの間のこと。
Daysは今後どうなるんでしょうかね …

        

で、ついでにフィギュアスケートDays全19巻の表紙は以下の通り。
Days表紙

フィギュアスケートDAYS〈vol.0〉 フィギュアスケートDays〈Vol.1〉 フィギュアスケートDays〈vol.2〉 フィギュアスケートDays〈vol.4〉 フィギュアスケートDays〈vol.5〉
フィギュアスケートDays〈vol.6〉 フィギュアスケートdays vol.7 安藤美姫インタビュー/「対談」荒川静香×高橋大輔/浅田真央× フィギュアスケートdays vol.8 巻頭特集:2008全日本選手権/織田信成インタビュー フィギュアスケートdays vol.9 巻頭特集:2009世界選手権/安藤美姫/浅田真央/村主章枝/ フィギュアスケートdays vol.10 「対談」高橋大輔×宮本賢二 「インタビュー」中野友加里/小塚
フィギュアスケートdays vol.11 「バンクーバー五輪直前特集」浅田真央 安藤美姫 鈴木明子 高 フィギュアスケートdays vol.12 巻頭特集:2010バンクーバー五輪 浅田真央銀メダル、高橋大 フィギュアスケートDays vol.13 「インタビュー」高橋大輔/羽生結弦/鈴木明子 「対談」荒川静 フィギュアスケートDays〈vol.14〉 フィギュアスケートDays vol.15 「インタビュー」羽生結弦/高橋大輔/鈴木明子/ジョニー・ウィ
フィギュアスケートDays〈vol.16〉 フィギュアスケートDays〈vol.17(2013)〉 フィギュアスケートDays vol.18 「インタビュー」羽生結弦/町田樹/小塚崇彦/ジュベール/ヴェ

さらについでに、男子シングル読本はこんな感じ。
DaysMカバー
DaysM本体

フィギュアスケートDays Plus―2008‐2009男子シングル読本 フィギュアスケートdays plus 2009ー2010 男子シング 時代を作る、最強のスケーター達 フィギュアスケートDays Plus 男子シングル読本〈2010‐2011〉 フィギュアスケートDays Plus 2011‐2012男子シングル読本 フィギュアスケートDays Plus 男子シングル読本〈2012 Winter〉
フィギュアスケートDays Plus 2013 Spring 男子シ フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シ フィギュアスケートDays Plus 2014 Autumn 男子シ

Ice Jewelsは以下の通り
     
[ 2017/05/27 22:37 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

男子における五輪シーズンのグランプリファイナルの重要性

以前にも一度、書いたはずなのですが、自分で過去記事を探し出すことが出来ず(苦笑)

チャートに修正加筆を加えましたので、新記事としてUP。

GPF-OG.png
2006年トリノ五輪で、Stephane Lambiel氏が
五輪ワンポイント現役復帰したEvgeni Plushenko氏に敗れた以外は、
GPFのチャンピオンがそのまま五輪王者になっているというここまでの歴史。
(ちなみに、1997-1998シーズン前はGPFの開催がないので、チャートから外しました)

一応、女子もまとめましたが、これといった傾向は見られません(苦笑)
WC-GPF-OGL_2016091812223657c.png

さて、次はどうなりますでしょうか … 

Fantasy on Ice in Sapporo 2016

BSフジのオンエアを観ながら。解説は本田武史さん。

うっわっ。 話には聞いていたけれど … 2階席の空席 …

しかし … オープニング群舞のセンターといえば、わたしたちはやはり、
彼のダンスを見慣れているので、Javier FERNANDEZ選手の踊りにはキレがないなぁ …
などと思ってしまう(苦笑)

華原朋美さんとのコラボレーションオープニングは華麗にスルー(苦笑)


○青木祐奈選手 ♪ Boogie Woogie Bugle Boy, Sing Sing Sing
Sing, Sing, Singは羽生結弦選手が使っていたのと同じ音源、かな?

安藤美姫さん ♪ I'm Proud with 華原朋美

本田真凜選手 ♪ Smile

う~ん、これは、ものすごーく、カットが多いんですかね?

○織田信成さん ♪ Top Hat
織田くんも、燕尾服がサマになるようになったなぁ(笑)
プロスケーターに得意ではない方向のターンを多く含むプログラムを与える
鬼振付師、Stephane Lambiel(笑)

○Ksenia STOLBOVA/ Fedor KLIMOV組 ♪ Hello


○宇野昌磨選手 ♪ Buenos Aires Hora Cero
4F、4Tではじめて、後半に3A2本か。
ステップで躓くとは珍しい …
まぁ、まだ滑り込めていないだろうからね。
なんか … その、3A直後の手の振り、既視感が …
この日は、3Aの調子が今一つだったご様子。

うわーっ、引きの映像はいれてはいけないです。
ガラ空きの会場が引き立ってしまいます …

鈴木明子さん ♪ はじまりのうたが聴こえる with 華原朋美

○Tomas VERNERさん ♪ never give up!! with 華原朋美

○荒川静香さん ♪ 君がそばで

○Oleksiy POLISHCHUK/Vladimir BESEDIN組 ♪ Americano
結成20年?!

○Johnny WEIRさん ♪ Beyonce Medley

安藤美姫さん ♪ Malaguena
上半身決めポーズのところで、なぜ、足下のアップを映す …

○Javier FERNANDEZ選手 ♪ Malaguena
アイスショー自体では、昨年までと大して扱いは変わらなかったけれど、
オンエアでは2連覇したかいあって2プロオンエアとなりましたね。
荒川さんも、美姫ちゃんも1プロしかオンエアされてないのに。
いいえ、世界一のフラメンコはStephane Lambielさんのポエタです!

ここまでのところ、BSフジの功績を探すとしたら、
安藤美姫さんのコメント映像があること、くらい?
(宇野昌磨選手の演技オンエアのためだけに枠をとりましたよーというのが露骨に透けて見える)

○Alexander CHESNA/Ekaterina CHESNA 組 ♪ canto della terra
エアリアルはオンエアありなんだ。

○Jeffrey BUTTLEさん ♪ BLACK and GOLD

○Meryl DAVIS /Charlie WHITE組 ♪ Nervous

○Stephane LAMBIELさん ♪ Nessun Dorma with 藤澤ノリマサ
いやー、BSフジさんが、BS朝日さんもびっくりなくらい、
ずいぶん端折ってくれたので、あっという間に最後のプログラムです。
このプログラムのおかげで、藤澤ノリマサさんはオンエアの機会を得ましたが、
福間洸太朗さんは、いなかったことにされつつあります。

○Finale ♪ 希望の歌~交響曲第9番~ with 福間洸太朗&藤澤ノリマサ
アイスショーのまとめとして、Stephane Lambiel氏の
Nessun Dormaについてコメントをする本田武史先生。
本音が出過ぎです(苦笑)

群舞になると、いったいどこで滑っているのか …
埋もれてしまう現世界チャンピオン(苦笑)

そして、ついに、福間洸太朗さんに言及されることなくオンエア終了。
[ 2016/07/17 18:28 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |