2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








Cup Of China 2015 Day 3

ということで、中国杯エキシビション。
エキシビ担当が2人いるけど … 2人とも登場なんですね(苦笑)

オープニング、ちょっと出遅れたけど、ライストで視聴vv
しかし、なぜBS朝日はこの時間に女子フリーの録画放送をしているのか…謎。
カナダ大会は朝6時から生放送してくれたのにねぇ …

○Xiangyi AN選手 ♪ Do you wanna build a snowman
かわいいvv ノービス選手。
タノも入れてる。将来楽しみvv

○Tangxu LI選手 ♪ Le Corsaire
今度はジュニアの男の子。
最後の音ハメは完璧。あ、ジュニアグランプリシリーズにも出てた。
別にヘアスタイルは、プルシェンコカットやゆづきのこを意識したわけではないと思うけれど(苦笑)

○So Youn PARK選手 ♪ Dear Future Husband
妖艶な腰回りの動きはKim YUNA選手ゆずり?!

○Yue ZHAO/Xun ZHENG組 ♪ Winter is Coming
Xun ZHENG選手は中国男子っぽくない感じ(笑)
中国では今年、ボブがはやり?
女性の方が残念という珍しいパターン。

○Sergei VORONOV選手 ♪ Feeling Good

○Mari VARTMANN/Ruben BLOMMAERT組 ♪ I Put Spell on You
今季はこの曲の使用も多いですよね。

○Zijun LI選手 ♪ The Water is Wide
最近、試合で力を出し切れないのはなんででしょうかね …

○Elena ILINYKH/Ruslan ZHIGANSHIN組 ♪ I Put A Spell On You
まさかの、本日2回目、しかも間はひとり(苦笑)

○Elladj BALDE選手 ♪ Uptown Funk
何か一生懸命、フラワーガール?に話しかけてる(苦笑)
テロップ違う。 
なぜかXOIに招待されたBalde選手。

○Xuehan WANG/Liu WANG組 ♪ The Prayer
少し前に、REED姉弟が演じていた曲ですが、わたしはこちらのプログラムの方が好き。

本郷理華選手 ♪ Let's Get Loud
スカートの感じがやぼったい、のかな …
これは盛り上がるプログラムvv

○Madison CHOCK/Evan BATES組 ♪ Beyonce Medley

○Boyang JIN選手 ♪ Chimes and Technology
なんか持って出てきた。スーパーボール?
エキシビでも跳んだよクワド。
ちょっと見ない間に、踊れるようになってる!
かなり危なっかしいけれど、クリムキンイーグルも!
ん? 鼻血出て … る?

○Yuchen HONG選手 ♪ Everytime

○Yan HAO選手 ♪ New York, New York
ペア大国中国だけど、エキシビで滑るのはシングルスケーターばかりなんですね …

○Ziquan ZHAO選手 ♪ Life is in an instant
あら美人さん。

○Misha GE選手 ♪ 
へびつかい?!

○Karen CHEN選手 ♪ Butterfly Lovers
やっぱりこのプログラムを滑るよね。

○Shiyue WANG/Xinyu LIU組 ♪ All of Me

○Grant HOCHSTEIN選手 ♪ 

○Xiaoyu YU/Yang JIN組 ♪ See You Again

○Elena RADIONOVA選手 ♪ I WIll Always Love You
白レーナは天使vv

○Federica TESTA/Lukas CSOLLEY組 ♪ The Addams Family
音ハメがいいvv

○Han YAN選手 ♪ A Destiny
久しぶりにかっこいいHan YANを観た気がする(笑)
作曲・演奏は日本人ヴァイオリニスト相知明日香さん。
素敵な曲だvv



○Wenjing SUI/Cong HAN組 ♪ Champagne

浅田真央選手 ♪ Puttin' On the Ritz
ここまで観ていたライストがなぜかチョナンカンライブになったので、ロシアのライストに移動。
画質は劣るが仕方ない。

○Anna CAPPELLINI/Luka LANOTTE組 ♪
高画質ライスト戻ってきた。
新プロじゃないんだ … これ、かわいくて好きだけど。

○Javier FERNANDEZ選手 ♪ Carmen
既に見飽きた感のあるカルメン

○Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV組 ♪ February
大トリにふさわしいプログラムvv
最後のスパイラルリフト?
すばらしい、うつくしい!

○FINALE
なんか、イマイチだぞフィナーレ …
そして、もうちょっとだから、がんばれライスト。
おぉっ、浅田真央選手とJavier FERNANDES選手が一緒に
それぞれのSPを競演! 
これで終わりかと思ったら … なに?
AUDIの車がリンクに入ってきた。 で、誰か出てきた。(←ペアを育てる有名な先生らしい・苦笑)
おや、中国代表のペアカップルやパントン組他五輪ペアメダリストたちが出てきた。
誰もスケート靴はいてないけど。何なの一体~っ
どうやら、偉大な先生を称えるセレモニーらしいが …
このセレモニーにスケーターは付き合わされる必要はあるのかしら?身体、冷えるよねぇ…
確かにその功績は偉大で、立派な方だとは思いますが …
スケーターの国籍かかわらず育ててきたならともかく、中国ペアしか育ててないんだから、
ナショナルの時にやればよくない?と思うのはわたしだけですか?
記念撮影ターイムとなって、さらにぞろぞろ中国チームが出てきたけど、全員は入らないでしょ。
ハビちゃん、どこいった?(苦笑) どこかにいるはずだけど、埋もれている …
SUI/HAN組がいないけど、Misha GE選手のセルフィーターイムッ!

ん?! なぜコケた Boyang … ジャンプ跳んだ?

今度こそ、しゅーりょー。お疲れ様でした。
[ 2015/11/08 18:33 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Cup of China 2015 Day 2

今日もダイジェストで(苦笑)
まずは女単自由滑(女子シングルフリー、なるほど、わかりやすい・笑)。

○Karen CHEN選手 ♪ Les Miserable
ミスはあったけれど、しっかりまとめた。
暫定首位。

○Elena RADIONOVA選手 ♪ Titanic
衣装は可もなく不可もなくというところかしら。
やっぱり、背伸びたなぁ …
今日はなんとか入った3-3ですが、3Lz転倒。
3連続も入って、後半はうまく立て直したかとおもったところで、3Loが崩れた。
Lipnitskaya選手とともに、苦しい一年となりそう …
それでも暫定首位。

○李子君選手 ♪ The Artist
コンビネーションジャンプのセカンドがことごとくダブル。
つなぎの単調さのせいかしら、なんだかジュニアのプログラムみたい … (苦笑)
あーっ、ザヤっちゃった …
後半は全体的にジャンプに高さがないようにも見えたし、ステップも疲れが見えたかな。

○Anna POGORILAYA選手 ♪ Shehelazade
ここまでの選手と比較して、スケーティングのスピード感、力強さが一気にアップ(笑)
3Lz-3Tはあざやか。
しかし、やっぱり豪快にコケた … そして、2回目のコケも豪快だった。


同じように、思ってる人がいた(苦笑)

○Courtney HICKS選手 ♪ Elizabeth:The Golden Age
夏の間は3Aを跳んだりもしていた気がしたけれど、公式戦では封印。
あらー崩れちゃった。

本郷理華選手 ♪ Riverdance
この一年で、理華ちゃんは女性としても美しさが増した。
3F-3T決まったかな。(セカンドジャンプは回転不足?)
タノもきれい!
後半に入ってからの3連続も美しい。
ステップアウトでよくこらえた!
コレオもバテてない、いい感じvv
2AもOK、あー涙腺緩んできた(笑)
やったーっ!! フィニッシュ後はとっても大きなガッツポーズvv
129.97点、195.76点でもちろん暫定首位!

浅田真央選手 ♪ Madame Butterfly
時間制限、大丈夫かな? (… 大丈夫じゃなかった、減点1)
最初から入り込んでる … のだろうけれど、なんとなく微妙な表情(苦笑)
3Aは美しい! 休養前より確実に高さが出てる。
セカンドのループジャンプ回転不足が … (しかも今日は転倒つき)
キスクラで、笑顔の真央ちゃんには会えそうにないと思ったのだけれど、
思ったほど落ち込んでない。
125.75点、ショートの貯金で逃げ切り、197.48点で優勝。

真央ちゃん優勝インタビュー、中国人レポーターすごい、日本語でインタビューしてる。
と思ったら、ここでライスト終了(苦笑)

L_FS_PB_201511071951304b8.png
L_FS_PB_PCS_20151107195132d2a.png
L_TOTAL_PB_20151107195133628.png

昨日掲載を忘れていたSPもついでに。
L_SP_PB_201511072000172f6.png
L_SP_PB_PCS_201511072000197a8.png

男単自由滑(男子シングルフリー)はさらにダイジェストで。
○Han YAN選手
練習着のようだと思っていたけれど、控えめにラメが入っているのですね。
3A-3Tはさすがの豪快さ。4Tステップアウト。
クワド1本しか入れなかった?
う~ん、スランプ、ですかね …

○Nan SONG選手
そっか、中国は、現エース(Han YAN選手)と帰ってきたエース(Nan SONG選手)と
期待の若手(Boyang JIN選手)の三人そろい踏みなのか。
にしても、演技直前まで続いた地元の大歓声はちょっとかわいそうな気もした。
それでもなんか、久しぶりにNan SONG選手、いい感じ。
残念ながら、クリーンではないのだけれど、オーラが戻ってきた気がする。

○Sergei VORONOV選手
なんと … っ

○Boyang JIN選手
4Lz、高さ十分。一気にTESカウンターが15.74点に跳ね上がった!
4S転倒、3A-Lo-3S
後半4T-2T、4Tステップアウト。3Lz-3T。3A、3F
着氷がいろいろと乱れた割に、どれも回り切っていて回転不足などを取られていないのが大きい。
TES99.60、171.18点、総合261.23点
やっぱり、PCSの壁で170前半どまり。
MEN_FS_PB_20151107220410a56.png
MEN_FS_PB_PCS_20151107220411133.png
スケーティングやつなぎなど、基礎的な部分はジュニア並みというかなり手厳しい評価。
MEN_TOTAL_PB_20151107220413d93.png
それでも、総合得点の理論値でみてもと、無良崇人選手、村上大介選手の上ですからね。

○Javier FERNANDEZ選手
4TはBeautiful!
スケーティングのスピードと軽やかさが違う。
4S(step out)-2T、3A。
後半の4Sは転倒。3F-Lo-3S、3T。
ありゃ。ルッツがダブルに。
3Lo-2T。なんか消化不良。
177.36点、総合270.55点

終わってみれば、3位にはHan YAN選手。
[ 2015/11/07 22:12 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Cup of China 2015 Day 1

時差が問題にならない浅田真央選手の復帰戦を生放送しない日本。
この現実を知ったら、世界はさぞ驚くに違いない。

で、本日はライスト視聴ができなかったので、ダイジェストで。

浅田真央選手
立ち姿からして、すでに別格のオーラ、貫禄。
3Aものすごく高かった!(上がりすぎて、少し着氷が乱れたかな?)
セカンドジャンプのループは回転不足かなと思うけれど、
フィニッシュ後にはほっとしたような笑顔と控えめだけどたしかにガッツポーズ。
キスクラに、笑顔の真央ちゃん。本当によかった。

本郷理華選手
セカンドジャンプはたぶん回転不足だけど、そのほかはクリーン!
でも、PCSが思ったほどには伸びてなくて、65.79点。
スピン・ステップはオールLV4!さすが、長久保組。
PBではあるんだけれど、70点にせまる点数が出るんじゃ…と期待もあったので …

○Elena RADIONOVA選手
少し長めのスカートで大人の雰囲気。
やっぱり本調子じゃない。全体的に動きが重い。
ジャンプだけではなくてスピンもレベル取りこぼし。

○Anna POGORILAYA選手
うわーっ、3Lz-3Tはものすごいコケ方した。
アーニャはコケる時、豪快っていうイメージがあるけれど、今回は一段と …

○Boyang JIN選手
(美しいかどうかは、さておき)うわっ、決めた4Lz-3T!
後半の4Tも決まった。心臓に毛が生えてる?
クワドは決めてくるかもしれないと思ってはいたけれど、
スピン、ステップもきっちりレベルをとってきたのは想定外。
ジャンプはしっかりおりてるし、スピン・ステップのレベルもしっかりとってはいるのだけれど、
やはり、全体的に美しくない。(GOEの少なさが際立つ:下図赤丸部分)
そして、トランジションは、スッカスカ。まぁね、シニアデビューの年だから、こんなものかもしれませんけどね。
逆に言うと、まだまだ伸びしろたっぷり。
GOEで加点がとれるようになればTESだってまだまだ伸びるし、PCSだって改善できる。
今後、世界のトップ争いをできるかどうかはその2点にかかっているでしょうね。
MEN_SP_PB_20151107102557c60.png
MEN_SP_PB_PCS_201511071025592eb.png

○Javier FERNANDEZ選手
冒頭の4Sは着氷が乱れましたが、しっかりまとめて
世界王者の意地を見せました。
Boyang JIN選手がステップ・スピンでオールレベル4をそろえたので、
SP2位発進もあるなと思いましたが、かろうじてかわしました。
ステップは … 個人的には坂本花織選手の方が好き(笑)
[ 2015/11/06 23:59 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Cup of China 2015

スポンサーがレクサスからアウディに変わった中国杯。(←どうでもいい)
日本からは、小塚選手の危険で男子は出場者がいないためか、
放送時間が深夜早朝というひどい取り扱いをされている中国杯。

CoCM.png
よほどのことがない限り、Javier FERNANDEZ選手が優勝でしょう。
クワドの嵐でTESを稼いでくるBoyan JIN選手がどのあたりに食い込んでくるのかというあたりが注目ですが、
ハイレベルな戦い、ということではなく大混戦になると思われます。

CoCL.png
一方女子はハイレベルかつ熾烈な争いとなることが予想されている中国大会。
復帰の浅田真央選手、スランプ気味のAnna POGORILAYA選手、Elena Radionova選手、
勢いに乗る本郷理華選手、Karen CHEN選手。
もちろん、地上波ゴールデンタイムでの放送ですが … 解説者次第では、
ライスト視聴に切り替える可能性もあります。
まぁ、女子なので、あの方が登場してくることはないと思うのですが(苦笑)
[ 2015/11/03 19:56 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

【IFS】羽生結弦:投げ出すわけにはいかない

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[タグ未指定]
[ 2015/05/01 10:47 ] English article | TB(-) | CM(-) | EDIT |