2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








Friends on Ice 出演スケーターまとめ

FOI.png

今年はまだ、田村先生インの報せがないんですよね …

[ 2016/07/04 22:20 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

EL CHOCLO

2020年東京五輪開催が決まりました。
それに伴う建築ラッシュなどが、被災地復興に結び付けばよいのですが …

そんな中、妹が本日、出産したようです。
昨夜までは、まったくそんな気配はなかったのに、なんでこんな急展開?
まぁ、別に、いいんですけど。
一応、来週にはお祝いのため、顔を見に行きますかねぇ。
(薄情な姉だなぁとは思いますが、気持ちがついていかないものは仕方ない …)

さて、それはさておき、JGP Mexico CUP 女子FS

本郷理華選手 ♪ Miss Saigon



ジャンプで少し苦しんだでしょうか。
それでもFS3位で、総合4位での終了となりました。
SP6位の出遅れが悔やまれますね。
次の試合では、SP・FSをそろえての表彰台を期待します。

大変、いまさらなのですが、FOIとThe ICEのVTRをようやくチェック。

まず、FOIから

○荒川静香さん ♪ Rhapsody
このプログラムを引き下げて、五輪シーズンに臨んでも不思議じゃないですよね。
引退後もプロとして、どんどん磨きをかけていく荒川さん。
本当にすごいなーと思います。

○高橋大輔選手 ♪ バイオリンのためのソナチネ。
振り付けた宮本賢二先生と大ちゃんの意気込みが伝わってきます。
ステップはやはり圧巻。
万が一4Tで失敗しても、PCSでの盛り返しも期待できそうなプログラムではありますが、
その挽回がPatrick Chan選手に匹敵するくらいまで迫れるか …
微妙なところですよね。
いや、そんなこと気にしなくていいように、4Tがびしっと決まるのが一番です。

安藤美姫選手 ♪ Amazing Grace
本当に、いい表情。
世の中は、いろんなことを騒いでいますが、
2度世界女王に輝いた美姫ちゃんが氷上に選手として戻ってきてくれることが
何よりうれしかったりするのです。(関東選手権を観に行くことはできませんが)

続いてTHE ICE。
公式動画をアップロードしてくれるのは本当にありがたいことです。
今年のアップと同時に昨年のものが削除されてしまうのは残念ですが。
Openning・Finaleも含めて、使用楽曲をすべてリスト開示してくれるのもうれしいところ。

○Openning
Jeffrey Buttle振付。大人数で滑ってる割に、迫力に欠ける感じ?
なんか … 普通 …(苦笑)

○宮原知子選手 ♪ Poeta
さっそく、Asian Open優勝でシーズンを滑り出した宮原選手。
TOP3にどれだけ食い込んでくるのでしょうか。

○高橋成美 & 木原龍一 組 ♪ Les Miserables
お互いに大きな決断をして迎えた今季。
まだまだピッタリとは言えないものの、短期間でここまでの仕上がりを見せてくれるとは。
木原選手は、昨年の飯塚杯で観た時よりもずっと、
自信にあふれているようにさえ見えます。
もうすぐ、ふたりで初めて経験する国際大会。結果が出せるといいですね。

○Maxim Kovtun ♪ Summertime
スペインカラーの衣装がインパクトあるかも(笑)
観客へのアピール力もあるし。Artur Gachinski選手とは随分対照的。

○長洲未来選手 ♪ Golden Pond
スピンも3Fもきれい。

○長洲未来選手 & Gracie Gold選手 & ♪ ファッションモンスター
本人たちが楽しいならいいのだけれど … (苦笑)

○無良崇人選手 ♪ Jummpin' Jack
あー、髪の毛を切ってやりたい(笑)
この曲は、村上佳菜子選手の演技のインパクトが強かったからな …

○Maia Shibutani & Alex Shibutani組 ♪ Anything You Can Dou
いいよねー、兄妹で、同じことを一生懸命できるって。
我が家では、絶対にあり得ない … (苦笑)
舞台裏のプロデューサーとしてもThe ICEには、なくてはならない二人。
今季の競技会での活躍も期待しています。

○Jeremy Abbott選手 ♪ Bring Him Home
今季で引退しちゃうんですよねー
Ashley Wagner選手がAlmost Girlなら、Jeremy Abbott選手はAlomost Boyっていうイメージでした。
ラストシーズン、Evan Lysacek選手に負けないで!
活躍を期待しています。

○Adelina Sotonikova選手 ♪ Oblivion
この曲にその衣装 … 斬新です。
大きな布を操るのは大変そうなのに、いつもと変わらぬ安定した滑り。
両手に布を持っている間は、まるで新体操を見ているかのような気にもなりました。

○Men's Group Program ♪ On the Nature of Daylight
片足のみのプログラム。
Jeffはいったい、何を見せたかったのでしょう?(苦笑)
うーん … 謎。
会場で観ていた人たちも、戸惑ったんじゃないですかねぇ?

○Gracie Gold選手 ♪ All That Jazz
あら、最初のジャンプが …
相変わらず、衣装のセンスがいいですよね。
今季はどんな活躍をみせてくれるのでしょうか。

○Women's Group Program ♪ Bom Bom / Sam and the Womp
Men's Programよりは、よかったんじゃないですかね。
で、いまさらなんですけど … ついに今年、氷上から舞さんが消えた??

○Jeffrey Buttleさん ♪ Just in Time
ちょっとジャンプが危うかったか?
JOまでに、調子は上げてくるのでしょうけれど。
(しかし、JOって、不思議な大会ですよねー)

○Kevin Reynolds選手 ♪ Hungarian Rhapsody
衣装がよくお似合いです。
4回転の魔術師と言われている彼でも、アイスショーでは跳ばないんですね、やっぱり。
いや、これが普通。羽生結弦選手が大盤振る舞いし過ぎなだけで(苦笑)
でも、見たいなぁって思ってしまうのも、また事実。
このプログラム4回転さえ組み込めば、競技用としても迫力あるかも。

○Kevin Reynolds選手 ♪ But not for me
確かに、学生服姿がお似合いvv
なんか、日本をenjoyしてる感じ(笑)

○Kevin Reynolds選手 & Adelina Sotonikova選手 ♪ My Boi and Me
かわいすぎるぞ、この二人vv

○Kaitlyn Weaver & Andrew Poje ♪ First Nation
生で見たら、迫力があるんだろうなー

○小塚崇彦選手 ♪ Unsquare Dance
ジャンプの調子が悪いようですが、足の具合はよくなってるんですかね?
こういう難解な曲(7拍子)は、小塚選手のスケーティングを際立させてくれる気がします。

○小塚崇彦選手 ♪ Bang Bang
このEXプログラムもいいんじゃないですか。
あとはFSの衣装をなんとかして … (笑)

浅田真央選手 ♪ Nocturne
SPとしては、どうなんだろう …
Exで滑るならいいと思うんですが。
衣装もなんかねぇ …
昨年の I Got Rhythemを持越しでもよかったんじゃないかと思ったりもするのですが。

浅田真央選手 ♪ Smile / What a Wonderful World
生で見るといいんでしょうね、たぶん …

○Finale
4回転合戦。予想通り、JavierとKevinがそれぞれ4Sと4Tを成功させました。
ビールマンスピンは日本勢の方がきれいだったかな。
カップル競技のフィナーレ。やっぱり高橋成美&木原龍一組はリフトじゃない技を披露。
まぁ、これからですからね。
タンゴのプログラム、いいですねぇ~vv
小塚選手、ちょっと大変そうでしたけど(笑)
今年の浅田真央&Jeffrey Buttle組もいいですねvv

やっぱり、生で観るのが一番なのでしょうね。
映像で見て、それでも感動する演技もあるけれど。
今年は五輪シーズン。選手の気合も一入のはず。
数多くの名プログラムが生まれることを期待しています。

♪ Orquesta El Arranque