PADDLE

もう少し頑張らないと。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
私、これからの季節は毎年体調を崩します(苦笑)
持続性全身倦怠感が主な症状。
学生の頃は、ムリしてもいいことはないからと
疲れを感じたらすぐに寝るようにしていました。
でも、いまの私は社会人。
そういうわけにもいきません。

「病は気から」とも申します。
少しだけ頑張って笑ってみる。
少しだけ頑張って明るくしてみる。
そうすれば少しだけ、いいこともあるのかな…なんて淡い期待を抱きつつ。

あぅ~っ、明日こそは小話のアップを…(汗)

♪ Mr. Children


[タグ未指定]
[ 2005/06/30 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

五つの鍵の伝説

「やります」と言いながら出来ていないことが
少しずつ増えてきて、やや息苦しくなってきました(苦笑)
小話のアップだったり、業務に関することだったりと
種類も重要度もさまざまですが
何であれ、消化不良というのは気持のよいものではありません。

1日は24時間で過ぎていく。
タイムマネジメントでいかにいま以上の時間を捻出するか…
社会人として重要な課題ですよね。

♪ The Gospellers



[タグ未指定]
[ 2005/06/29 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

moment

思いがけずハードな一日になりまして、
小話のアップどころではなくなってしまいました。
心は週末のリフレッシュ効果で健やかなのですが
少しばかり体が疲れ気味のようです。

明日はアップしたいのですが、どうなることやら…

♪ Kenny G



[タグ未指定]
[ 2005/06/28 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

未来

小話のアップを…と考えていたのですが、
なかなか筆が進みません(苦笑)
書きたいモチーフはあるのですが
小話間の調整がうまくいきません。
↑また何か仕掛けるつもりらしい…(笑)

小話以外に時間をかけて考えたいこともありまして。

そんなわけでして、しばらくお待ちくださいませ~

♪ Mr. Children



[タグ未指定]
[ 2005/06/27 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

you're my girl

ムダな出会いなんてないけれど
人生に色を与えてくれるような出会いは
そんなに多くはないと思うのです。

恋には縁のない私ですが(苦笑)
私に「意味」という色を教えてくださる人たちとの出会いにはとても恵まれています。

幸せ色ばかりではありませんが
振りかえるとこの一年、うしなってしまった人たちもいますが
それを補填してなお余りあるほどの濃厚な関係を築かせていただくことが出来た方々もいらっしゃいます。

今日は一日、その幸せを噛み締めておりました。

♪ The Gospellers



[タグ未指定]
[ 2005/06/26 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

手紙

久しぶりに文庫本を手にしました。
(桐野夏生「玉蘭」)

まだ第一章しか読めていないのですが、いまの私にはよいヒントになる本なのではないかなと感じています。
詳しい感想は読了後に、たっぷりするつもりです。
一気に読んでしまいたいのですが、仕事もしなければいけませんから…(苦笑)
一日一章ずつで約一週間かなぁ

♪ コブクロ




[タグ未指定]
[ 2005/06/25 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

誰より好きなのに



私の名前を呼んだのは誰
やさしくしないでよ
淋しいほうがいい切ないより
書きかけた文章の最後は「好」
紙は丸めてゴミ箱ゆき
この想いはたしかなのかな
近づきたいのに逃げたくなるの
誰より好きなのに



別に恋をしているわけではないのですが
少し切ない一日でした(苦笑)

18日から一週間にわたって一日一編の詩をお届けしましたが
いかがだったでしょうか。
毎日、何らかの小細工をしてありますので、探してみてください。

♪ 古内東子



[タグ未指定]
[ 2005/06/24 23:59 ] one phrase | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Best Friend


君の声が淋しいと 問いかける言葉も
モバイルでは伝えたくない
田舎に帰りたいなんて言わせないよ
宵の中 彼方に心飛ばし
しばらくは 白紙に描くこと
言葉にできない明日
確かめようとしてたよね
寝ようよ 陽気な歌を聞きながら


精神的にまいっている同期がかなりいるみたいです。
一緒にビールを飲んであげることくらいしかできないなんて情けないですよね。

♪ Kiroro




[タグ未指定]
[ 2005/06/23 23:59 ] one phrase | TB(0) | CM(0) | EDIT |

参宮橋


君に出会った日
やさしい気持ちに気付いた 天気雨
君に近付いた日
想いが溢れて心が乱れた 五月雨
君を疑った日
急に不安になった 俄か雨
君とケンカした日
すぐに仲直りできた 通り雨
君と別れた日
お肌は大荒れ 突然の雷雨
君を失った日
心までずぶぬれになった 夕立
自分を見付けた日
雨のち晴れ そして 旅立ち


特に深い意味はなく、雨だったので…

♪ The Gospellers


[タグ未指定]
[ 2005/06/22 23:59 ] one phrase | TB(0) | CM(0) | EDIT |

人と時と風の中へ


人のことばかり気にしてると
夢と希望を見失ってしまうよ
ほら時間泥棒が現れるまえに
大切なときに自分をきざんで
空かける風に想い託したなら
ほらどこかのだれかがきっと
同じ音を心の中に聴くだろう
人と時と風の中へ詩を贈ろう


少しだけ、自分のテンポをゆっくりにしたい。
朝まで目覚めることなく眠りたいと思う今日この頃です。

♪ S.E.N.S.




[タグ未指定]
[ 2005/06/21 23:59 ] one phrase | TB(0) | CM(0) | EDIT |

夢の外


二人でいたい
叶うのはいつ
想いははるか
空のかたすみ
夏風にのせた
きみとみる夢


もう少しだけ、現実に向き合おうかな…

[タグ未指定]
[ 2005/06/20 23:59 ] one phrase | TB(0) | CM(0) | EDIT |

月光


大きな声で言えなくなった
好きだよと伝えなくなった
きみの所へ帰らなくなった
だけど思い変わってなくて
よりいっそう強くなってる
アナタの娘でよかったよと
リボンをかけて伝えたくて
ガンバレの声に応えたくて
トウキョウではなく広島へ
ウチへ飛んで帰りたくなる


母の日には照れながらも真摯にありがとうを伝えられるのに
父の日は、いつも軽い調子でしか伝えられません。
毎年、笑わせるようなカードやメールしか書けません。
今年も実際に父に送ったのは、冒頭の詩とは全然違う文章です。
(最後に一言だけ真面目なことは書いてますよっ!
↑涙脆くなった父を泣かせないといけませんから・違)
父には、「かわいくない娘でごめんなさい」と言うしかないですね(苦笑)

♪ The Gospellers



[タグ未指定]
[ 2005/06/19 23:59 ] one phrase | TB(0) | CM(0) | EDIT |

100 MILES


奇跡があるなら  君こそ
確かに私が  守った愛の
安らぎの中で  育んだ心
真っ白な  スクリーンに
夜ごと想いを 静かに上映
美しすぎる ウソを並べる
歪な君の  愛のカタチも
ちょっと切なくて愛しいの


お題をもらってから、30分程度で作りました。
久しぶりの言葉遊び。
考えていてとても楽しかったです(笑)

♪ スパイラル・ライフ


[タグ未指定]
[ 2005/06/18 23:59 ] one phrase | TB(0) | CM(0) | EDIT |

輝きながら…

ささいなことで被害者になったような気分になるのは
幼少期からの悪いくせです。

今日もいつもどおりちょっとしたことで卑屈になっていました。
他の人に話したら、勘繰りすぎだと言われてしまうこと間違いなし。

もっともっとポジティブにならないと、
デメリットしかないですよね。

何事も深く考えない。
ケセラセラと生きていく。
私の目標です

♪ 徳永英明


[タグ未指定]
[ 2005/06/17 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Dear my friends

離陸が5分、着陸が20分遅れて、疲れが倍増しました(苦笑)

たいへんなことも多かったし、
逃げ出したいと思うこともありますが
今夜はとても前向きな気持ちです。

気持ちを引き締めて、
メリハリをつけて頑張っていきたいと思います。

♪ shela



[タグ未指定]
[ 2005/06/16 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

ひだまりの詩

彼女にふられてしまった同期(♂)2人。
ひどく傷心のご様子デス。
で。そんな彼らが私の失恋話を聞きたいというので、アノ"彼"の話をしてあげていました。
たった一度の失恋を引きずって、
あたらしい恋をしようとしていない私に問題があるのでは?
なんてどうして私が言われなきゃならないかなぁ(苦笑)

私は傷付いたけれど、あの恋を大切にしたいと思っているのに…

誰かを好きになってみる勇気も誰かに好きになってもらえる自信もないんです。
恋をしている私なんて、いまのところ全く想像出来ないし。
もう少し、もう少しだけ、昔の恋にすがらせてください(苦笑)

♪ LeCouple



[タグ未指定]
[ 2005/06/15 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

One Night Carnival

「宴会」というものを初めて見ました(笑)
「赤いスイトピー」を歌う管理職(♂)が
部下に脱がされはじめた時には、さすがに退席したくなりましたが
そういうわけにもいかず…社会人ってつらいですね(違)

人懐っこいタイプではないし、愛されキャラでもないので
飲み会の席では特に苦労します。
お酌のタイミングも全然掴めないし(苦笑)
これから接待が仕事に入ってくるというのに困ったものです…はふ~っ

♪ 氣志團


[タグ未指定]
[ 2005/06/14 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

陽のあたる坂道

今日は男性の先輩と同行。
移動中、いろんな話をするのですが…
「来年の6月までには彼氏つくっときなよ~
いまのままじゃヤバイでしょ。
これ、課題ね。」
な~んて話も。

そんなに関わりがあるわけでもない先輩にさえ
心配されなきゃいけないほどですか?(苦笑)

イヤな先輩ではないんですよ。
後輩の面倒見もいいし、きちんと仕事してるし。
尊敬できるし、分類するなら「好き」というカテゴリーになります。
でもな~彼氏のことまで心配されたくないかなっていうのが本音。

そんな風にちょこっと不快に思うこともありましたが
先週下がりきってしまっていたモチベーションは
確実にあがりましたよ☆
ロールモデルって、やっぱり大事ですね

♪ Do As Infinity



[タグ未指定]
[ 2005/06/13 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

夜をぶっとばせ

今日は同期に誘われてダーツを初体験。
無器用な私にしては珍しく(笑)
短時間でそれなりにコツをつかむことができたので
またやってもいいかな~って思えました。
ビリヤードも教えてもらったのですが、こちらは体の小ささのせいもあって
もういいかな~という感じです(苦笑)

さらに、22:00をまわってから、夜食が欲しいと言う同期に付き合って屋台にいってみたり。

こんなに付き合いのよい私も実に珍しい(笑)
たまになら、こんな過ごし方もいいかもしれません。

♪ The Gospellers


[タグ未指定]
[ 2005/06/12 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

BACK AT ONE

今日の最高は明日の最低


書店で立ち読みしてきました(笑)

こんな風に考えること、仕事をしていく上では必要だな~って思います。
私が必要としている時に、求めている言葉をくれる。
あまりにタイミングが良すぎて不思議。

今夜はソウルバーでゆっくり飲もうかなって、
昼過ぎくらいまでは思っていたのですが
ちょうど先週は二日酔いで苦しんでいたことを思いだし、やめました。
無茶な飲み方さえしなければ大丈夫とわかっているのに
なんとなく怖くなってしまって(苦笑)

独りでバーに行くのに、ソフトドリンクを飲むのもなんだか気まずいかな~と。

アルコールの有無は大きな問題ではなくて
ただ好きなジャンルの知らない音楽を聴きたいだけ…
どこかによい場所はないでしょうかねぇ

♪ Brian Mcknight



[タグ未指定]
[ 2005/06/11 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

FOREVER

「二人でいることはラクじゃないけど、独りでいることもラクじゃない」

最近になって少しだけ、母が言っていた意味がわかるようになってきた気がします。
学生時代は、独りでも大丈夫って、実は疑いもなく信じてたんです。
寂しいな~って思うことはもちろんありましたが、
一過性の感情に過ぎないって考えてました。
でもそれはやっぱり、両親に甘えていたから言えたことなのかな~って。

独り暮らしという状況は、大学生のときからなんら変わりなくて。
ただ毎週かかってきていた電話がなくなっただけ。
聞いて欲しい愚痴はいっぱいあるのに、もう言えないんですよね(苦笑)
仕事をしているのだから、理不尽なことがあっても
苦しくてもつらくても当たり前。
それが両親の教えです。

だからこそ、独りでは耐えられなくなる時が来るって
母はよく言っていました。

いつも完璧を目指して、だけど頂点に立てなくて
真面目過ぎてまっすぐすぎて周りになじめなくて。
そんな私だからこそ、独りにさせておくのは不安。

しんみり話す母に、そんなことない大丈夫って
学生の私は笑って答えていましたが、
いま同じ問いかけをされたら、もう同じ返事できないかもしれない。

な~んて。
入梅した空の下で、ぼんやり思ってしまった一日なのでした。

♪ 岡本真夜


[タグ未指定]
[ 2005/06/10 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

LIFE is ... ~ another story ~

う~ん(唸)

今日は先輩の機嫌はよかったのですが…
仕事には莫大な精神的エネルギーが必要なんだな~って。
今月になってから、職場の黒い&グロイところばかりを見ているような気がします(苦笑)
それが現実だし、それを知るための実地研修なんですけどね~

♪ 平井堅


[タグ未指定]
[ 2005/06/09 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

RIDIN' HIGH

今日も引き続き女性の先輩に同行させていただいております。
福岡の人は運転が荒いというのはよく言われていますが先輩はその典型。
一般道でも都市高速でも頻繁に車線変更するし速度オーバーだし車間距離は狭いし(苦笑)
基本は片手運転で携帯で話しながらなんて当たり前。
しかもその相手は遠距離恋愛中の彼氏で月末デートの約束だったりします。
移動の車中の居心地の悪さといったら(苦笑)

新人同行をしていると得意先も基本的にはイイ顔をしてくれません。
昨日は運がよかったというわけです。
先輩ご自身もサボれないなどの理由から、同行は嫌なご様子で…
同性だから遠慮がないのでしょうね。先輩にこんなに煙たがられたのは初めてで正直戸惑っています。
それなのに、教育担当者からは、もっと積極的に先輩に指導を依頼しなさいと言われるし。
本当に困ってしまいます(苦笑)

同行させていただいている先輩ではない方に指導を頼むのも失礼な話かなぁとも思いますし。
はぁ~っ、ちょっと憂鬱。

滅入っている場合ではないので、明日も笑顔で頑張りますよ。

♪ The Gospellers


[タグ未指定]
[ 2005/06/08 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

雨が降っていたわけではないのですが…

一月以上も前のたった一度の昼下がりを覚えていてくださった
お得意さまがいらっしゃるんだな~って小さなしあわせに包まれておりました。

同行中に立ち寄った神社でひいたお籤も大吉でしたし(ぉぃ)立派なセールスパーソンになれるように頑張ります

♪ The Gospellers


[タグ未指定]
[ 2005/06/07 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

めぐる想い

寂しいなんて言ってられないから、がんばらないといけません。

営業職ってやっぱり第一印象が大事なんですよね。
その点、私は随分と損をしています。
美人でもないし、愛嬌があるわけでもない。
「わかっているなら、かわいい女になれよ」って
同期(男)は簡単に言ってくれますけど(苦笑)

認めてもらうことは簡単ではなくて。
ゼロというよりはマイナスからのスタートかもしれないのだから
寂しいなんていってる場合じゃなくて、
ただひたすらがんばらないといけません。

明日からは再び先輩同行。
できるだけ「かわいい後輩」になれるように自分を演じようと思います。

♪ The Gospellers


[タグ未指定]
[ 2005/06/06 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

放課後の音楽室

今日は二日酔いからも立ち直り、
ゆっくり街を歩いておりました。
独りでいたかったんですよね~(苦笑)

靴を買いたかったのですが、サイズがなくて((苦笑)
なぜか麻のスカートを買ってしまいました。
10%OFFとWポイントに誘惑されちゃったわけです。

さらに、ふらりふらりと歩いていたら、R&B SOUL BARを発見。
行きた~い!と思ったのですが、二日酔い明けですからね、我慢しました(笑)
来週は独りで飲みに行こうかな~
今までみたいに適度に飲めば問題ないわけだし♪(ぉぃ)

♪ ゴンチチ


[タグ未指定]
[ 2005/06/05 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

テキーラ

同期に言われるままに、ストレートで飲んだのが間違いでした。

朝から二日酔いでたいへんです。
昨夜のうちは平気だったんですけどね~

顔色が全然変わらないし、足元もしっかりしているから、
次から次に勧められ(苦笑)
5杯目を勧められそうになったところで、
自分の部屋に戻ったのですが、時すでに遅しということだったようです。

酔っ払うほどまでに飲んだことがなかったので、
二日酔いなんて当然初体験。
今後はアルコールには十分注意いたします …

[タグ未指定]
[ 2005/06/04 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

優しい歌

同期である彼は、私のことを心配してくれているんだろうなってぼんやり感じます。
でも、中途半端な優しさならいらないと思ってしまいます。
私が間違っているのでしょうか。

アルコールが入れば、私が心を許すと思っているなら、それは彼の間違い。
たとえ酔っぱらっても、簡単に核心に迫るような悩みを打ち明けたりなんかしません。
「秋月サンの悩みは何?聞いたるから。」
それが善意からの言葉であるとわかっていても、内なる私が激しく拒絶するのです。
土足で入ってこないで!と。
話を訊くために、お酒の力が必要なくらいなら、私のことは放っておいて!と。

そして再確認してしまいます。
アノ日から私は立ち止まったまま、"彼"以外の異性に心を開こうとしていないという事実に。

やっぱり私は、男の人が怖い。
一定以上に距離を縮めることが怖い。
そばにいてくれる人がいればいいと願うくせに、一歩先の関係を現実として考えることができない。
理想が高いのか、夢見がちなのか、臆病なのか…
お酒の力を借りても私は何も変われません。

♪ Mr.Children


[タグ未指定]
[ 2005/06/03 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

タイガー&ドラゴン

同行させていただいた先輩の車中でかかっておりました。
なんでも、息子さん(5歳)が大好きな歌なんだとか。

そのほかにもいろんな曲がかかったのですが、
意外だな~と思うこともしばしば。

… って、同行中に何を考えているんでしょうねぇ私は(苦笑)

今日は一日、暗く細い廊下を歩き回っておりました。
異常な空気に息が詰まりそうになりながら。
こちらの部門に配属されたら困るなぁと思ったのも事実。
ふぅ~っ、どうなることやら(汗)

勤務終了後。
同じ支店に配属になっている同期の一人の誕生日だったので、
みんなでもつ鍋でお祝い。
ビールが苦手なため、一杯目から芋焼酎を飲んでいた私をみて、
同期の女性陣が、
「お酒を飲んでるときの恋詩ちゃんってちょっとセクシー」
とはしゃぐのですが、本人まったく自覚がございません。
あまり顔色にでない、というのも同時に言われていることなので、
どういうことなのかなぁ … と首を傾げるばかりです。
[タグ未指定]
[ 2005/06/02 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

アイアイ~ぞうさん

同行させていただいた先輩が3児の父ということで、
エリック・クラプトンの次に車中に流れ始めたのは童謡集。
しかも、そういう時に限って、先輩は独りで取引先のところに行ってしまい、
私は駐車場でお留守番だったりするのです。
リアクションに困るじゃないですか~っ!
さらにその後、先輩が忘れ物をしたことに気づき、
お宅訪問まですることになるし。
奥さまとお子さまたちとご対面。
それでなくても緊張する同行なのに、
まさかご家族にご挨拶することにまでなるとは(苦笑)
[タグ未指定]
[ 2005/06/01 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |