fc2ブログ






DOOR

ついにやってしまいました。
事故。

昨日、所長から受けた指示事項を得意先で実施できなくて、
鬱々としながら、運転していたのがいけませんでした。
駐車場で隣の車にゴツン。
自車の後ろバンパーに大きな凹みを作ってしまいました。
相手の車はと言えば、事故の瞬間を見ていた駐車場の管理人さんの言葉を借りると
(ヘンな言い方ですが)「当て所がよかった」ということで、
どこにぶつけたのかよくわからない状態。
それでも事故は事故。警察を呼んで、相手に連絡をとって。
幸いにも相手の方が寛大で、
「目立った傷もないので、別に(賠償してもらわなくて)構わないですよ。」
とのこと。
ここでもし、損害賠償が生じていたら、
それでなくても最近冷たい所長からのわたしに対する風当たりが
ますます強くなっていたことでしょう …
被害者サン、ありがとうございます。

事故を起こしたのが12:30頃。
13:00に訪問を予定していた得意先には行くことが出来ず
(アポイント先ではなかったので、問題はないのですが)
かといって、昼食が喉を通るような状態でもなく。
車を運転するのが怖かったので、その駐車場から徒歩圏内で、
しかも"行きやすい"得意先に訪問してみたのですが …。

笑顔を作れない。表情が出てこない。
いつものようにデータ説明してるつもりが、
言葉が上手く出てこない。
この得意先では、仕事以外の話で盛り上がることもあるのに
全然、話が弾まない。

今まで、ギリギリのところで踏ん張っていたのが
事故をしてしまったことで、崩れてしまったみたいです。
心配させたくないから、何も言わずにいたのに、
耐えられなくなって、動けなくなって、母に電話したのが15:00過ぎ。
「ポッキリ折れる前に、課長に相談したら?」と涙ながらに言われ、
課長に電話したのが15:30。
「事故なんて、み~んな一度はやるんだから。
 こいちゃんは遅かった方。事故してすぐの連絡の時には
 気丈な声だったから、強いな~と思っとったけど、
 こいちゃんも弱かったんやな。安心したよ。
 女の子なんだから、泣いたらいいんよ。
 こいちゃんが頑張りやさんっていうのは、俺はよ~くわかっとるから
 頑張らんでいい、ね。今日はもう、オフィスに戻って内勤しとき。」

なんで、課長はこんなに優しいかな~
社内の特殊な事情で、課長とわたしのノルマは表裏一体。
先月はノルマに対して20%くらいショートだったんです。
課長がノルマをクリアできなかったのは、何年ぶりの椿事と聞きました。
わたしが加わったのに、ノルマに届かなかった。
そのことに所長が営業所会議で言及したことを気にしてくださっていたのか
今月は、何軒かの得意先で課長が"お願い"をして、
100%以上になるように調整してくださったと耳にしました。
他の営業所では月末の"お願い"は当たり前な風潮がある中で、
課長はほとんど"お願い"をしないとおっしゃっていたのに。

生産性がなく、経費だけがかかっている存在として所長から見られていること。
「新人って言っても、営業なんだから数字をあげてもらわないと困るんだよね」
所長から言われるたびに、わたしが焦っていること、もがいていること。
課長はその場にいつもいらっしゃらないからご存知ないと思っていましたが、
新人なら誰もが一度は通る道ということで察してくださっているのかもしれません。

営業所の先輩たちには、
「所長の言葉にはとりあえず返事をしておけばいい。
 こいちゃんは課長の言うとおりに動いていたら大丈夫。」
と言われるほどです。

「課長に見捨てられたら最後。」
営業所の先輩たちは口々におっしゃいます。
課長に甘えながら、でも甘えすぎることのないように
月曜日から、仕事に取り組もうと思った一日です。

♪ コブクロ


スポンサーサイト



[タグ未指定]
[ 2006/03/31 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |