かざぐるま

長い日は2時間近くも入浴しています。
父はすっかり呆れ顔。

だけど、1番ほっとできる時間だから。
お願い、許してね。

♪ 一青窈


[タグ未指定]
[ 2007/03/31 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

君に贈る歌

今日は病院の日。

抗うつ薬の量をかなり増量されて。
心理カウンセリングが必要と言い渡されました。

自分で考えていた以上に重症らしい … です。

♪ 小池徹平


[タグ未指定]
[ 2007/03/30 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

WINDING ROAD

堀田あけみ『声が聞きたい』

実家に戻ってきたものの、体重は戻らず。
相変わらずの不眠状態。
わたしのひどい情緒不安定に、両親は唖然。

♪絢香×コブクロ


[タグ未指定]
[ 2007/03/29 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

小池真理子『雪ひらく』

休職中とはいえ、やらなければならない業務があるもの事実。
だけど、まだ、気力がなくて、先延ばしにしてるんだなぁ …

♪ コブクロ


[タグ未指定]
[ 2007/03/28 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

パピエ

実家療養に逆戻り。

広島市内は統一地方選挙の真っ只中。
選挙カーの音が私を脅かす。
長い一週間になりそう。

唯川恵『彼の隣りの席』

♪ 森山良子


[タグ未指定]
[ 2007/03/27 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

茜空

部屋に鍵をかけて、クリニックへ紹介状を取りに行く。
途中、卸の車とすれ違う。
また、あの人に微笑みかけられる日は来るのかな。

会社に必要な書類を提出して、所長に挨拶。
戻って来たい。でも、戻ってこれるかな。

人生に突然の長期休暇を貰って、ほっとしているわたし。
不安で、あせっているわたし。

♪ レミオロメン


[タグ未指定]
[ 2007/03/26 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(1) | EDIT |

彩り

とうとう壊れてしまいまして。
母に迎えに来てもらうことになってしまいました。

だんだん、続けて動ける時間、何かをしていられる時間が短くなってきて、
効かない薬を恨めしく思ってみたりして。

♪ Mr. Children


[タグ未指定]
[ 2007/03/25 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

さよなら大好きな人

鬼塚忠『Little DJ - 小さな恋の物語』

診察日でした。
1週間で体重が3kg近く減少していたせいで、
さらに3ヶ月の休養が必要という医師。
でも、できるだけ早く職場復帰したいわたし。
2ヶ月の休職というところで、折り合いをつけました。

2ヶ月半も離れていて、復職できるのか …
会社は休ませてくれるようですが、得意先や卸との関係を考えると …
って先のことを考えるのがいけないんですよね。

♪ 花*花


[タグ未指定]
[ 2007/03/24 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

CHU-LIP

唯川恵『不運の女神』

親に心配させないことを親孝行という。

そう言われると、わたしはこの上ない親不孝者。
親に迷惑をかけないように、それだけを思って
これまで生きてきたし、そのための努力をしてきたつもりだったのに、この有様。

♪ 大塚愛


[タグ未指定]
[ 2007/03/23 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

サクラ色

三浦しをん『秘密の花園』

こんな時だから、痛快とまではいかなくても、
爽快な話を読みたいのに、なぜか手に取るのは
翳があったり、己を突きつけられるような文章ばかり。

♪ アンジェラ・アキ


[タグ未指定]
[ 2007/03/22 20:44 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

幸せになりたい

わたしはこの先、どうなってしまうのだろう。

長い長いトンネル。
その先に、まだ光は見えない。

世間体と医師との約束だけが、わたしをここに繋ぎとめている。

来週こそは出勤したい。
そう思っているけれど、果たして、カラダがついてきてくれるだろうか …

♪ 広瀬香美


[タグ未指定]
[ 2007/03/21 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(1) | EDIT |

aroma

藤堂志津子『つまらない男に恋をして』



Internet Explorer 7.0
タブ機能が使えるようになって、便利になりましたね~

♪ 中島美嘉




[タグ未指定]
[ 2007/03/20 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

恋しくて

優しいあなたに甘えているのはわたし。
あなたの傍はとても居心地がいい。
耳元で声を聞けるだけで、わたしは強くもなれるし弱くもなる。

だけど、あなたがわからない。
笑顔の裏に、何を隠しているの?

♪ BEGIN


[タグ未指定]
[ 2007/03/19 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

キミはともだち

PCに向かうこと。料理をすること。
好きなことなのに、意欲がわかない。

本を読むこと。
好きなことなのに、集中力が持続しなくて、
すぐに疲れてしまう。

「仕事のことは忘れて、ゆっくり好きなことを楽しめば?」
と周りは言うけれど、好きなことさえ楽しめないのが
わたしが直面している現実。

カラダはふわふわするし、アタマはどろどろ。

「うつ」という言葉は随分ポピュラーになったけれど
まだまだ誤解が多い。
啓発していくのがわたしの仕事。

♪ 平井堅


[タグ未指定]
[ 2007/03/18 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Cry No More

渡辺淳一『鈍感力』
松原惇子『20代にできること しておきたいこと』

「本の虫」と揶揄されてますが、
本を読んでいる時が一番ほっとできるのですから、
わたしから本を取り上げないで欲しいと思います。

さて、今日は通院のため北九州に帰ってきました。
月曜日から仕事に復帰したいのですがと医師に伝えたら
すげなく却下。
「まだ頑張る時期じゃない」とのこと。
おまけに薬は増量。
泣きたいのに泣けなかった。

仕方がないので、これからの1週間は北九州で療養。

「焦らなくても、絶対良くなるからね」
といわれても、このままだったらどうしようと
不安は募るばかりです。

♪ 中島美嘉


[タグ未指定]
[ 2007/03/17 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Bridge Over Troubled Water

今日も母に連れられ映画館へ。

鑑賞したのは『幸せのちから』
いまのわたしには、厳しいストーリー。
努力を重ねて手にした成功。

努力できない状態のわたしは、どうしたらいい?
エンドロールの頃にはフラフラ。

♪ Simon & Garfunkel


[タグ未指定]
[ 2007/03/16 23:59 ] cinema | TB(0) | CM(0) | EDIT |

LOVE YOU I DO

小手鞠るい『欲しいのは、あなただけ』
野中柊『草原の輝き』

かもめみたいに生きてみたい。
なつきみたいに前に進めたら。

♪ DREAMGIRLS




[タグ未指定]
[ 2007/03/15 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Dreamgirls

今日は、今更なのですが『ドリームガールズ』を観てきました。

身体も心も自宅でゆっくり休めたいというのが本音なのですが
母がそれを許してくれず、土曜日から毎日、どこかへ連れ出されています。

今週の土曜日は診察があるので北九州に戻るのですが、
出勤許可がおりなくても、そのまま北九州にいようかなと思っています。
母は実家に戻るようにと言っているのですが、
実家にいると、ますます追い詰められてしまうような気がしているんですよね。

不調に気付かない振りをして、仕事を続けるのが、最善なのではないかと思うようになりました。

♪ DREAMGIRLS


[タグ未指定]
[ 2007/03/14 23:59 ] cinema | TB(0) | CM(0) | EDIT |

花笑み

野中柊『ジャンピング☆ベイビー』

今日は、お見合い第2段でした。
相手の方の第1印象はあまり良くなかったのですが
話をしているうちに、好感度up。
相手の方は、ぜひまた会ってほしいとおっしゃってくださったのですが
お断りしました。
いい人だし、「おともだち」ならいいかな~と思うのですが
結婚相手としては、ちょっと … なのですよ。
申し訳ないですけど。

っていうか。
療養中の娘にお見合いをセッティングする母って …

♪ 佐藤竹善


[タグ未指定]
[ 2007/03/13 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

シクラメンのかほり

今日は母とカフェランチ。

「家に篭ってるから、具合が悪くなるんだ」というのが
両親の認識なので、ほぼ毎日、どこかに連れまわされることになるようです。

実家に帰ってきて、ラクになったのは、家事の面においてだけ。
メンタルの部分では、仕事をしているときと、大差ないくらい
無理をしているような気がします。

不眠はもちろんのこと、急に涙が出てきたりとか、
脱力感に襲われたりとか、嘔気があったりという症状は
ほとんど改善されていません。

療養のために帰省しているはずなのですが、
なんだか疲れます。

♪ 小椋佳 / 布施明


[タグ未指定]
[ 2007/03/12 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

ひびき

田口ランディ『ソウルズ』

そうとは思わず手に取った本なのですが …
ネガティヴ嗜好の主人公たちが登場する短編集でした。

♪ Mr.Children


[タグ未指定]
[ 2007/03/11 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

時の行方~序・春の空~

わたしを「非日常」に連れ出そうという両親のはからいで
松江・玉造温泉に来ています。

堀川めぐりをして、小泉八雲記念館を観て、
千鳥城こと松江城を見学し、名物ぼてぼて茶を飲んで。

不眠続きのわたしには少しきついスケジュールでしたが
両親の手前、気だるくても元気を装わなければならず。

温泉に入って、やっと。
ほっと一息。

♪ 森山直太朗


[タグ未指定]
[ 2007/03/10 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

君の好きなとこ

今日から療養のための休暇に入りました。

"そのこと"さえもストレスになるらしく、朝から絶不調。
こんなときに限って、得意先から問い合わせの電話もかかってくるし。

実家に戻ってきたら戻ってきたで、
「うつ」に対する父の理解がなく、
ある程度の「無理」を強いられるし。

この先の1週間を不安に思わずにはいられません。
状態は、良くなるのでしょうか …

♪ 平井堅


[タグ未指定]
[ 2007/03/09 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

逢いたい

昨日もかなり状態は悪かったのですが、
今日は最悪でした。
今まで、人前ではなんとか"フツウ"だったのに、
エリアメンバーとの休暇中の引き継ぎミーティング中に
ガクンと堕ちてしまいました。

♪ 松田聖子


[タグ未指定]
[ 2007/03/08 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

赤いスイートピー

動けない。
でも休暇前に済ませておかなければならない事がある。

無理やりやった仕事は、仕事になっていたのかいないのか。

明日は9:00から社内研修なのですが、
X課長から「明日の朝、資材もってきて」と頼まれ、
断りきれず、届けなければならないことになりました。
会社と卸は片道約30分。ということは … ?
恐ろしいことになりそうですが、他に頼めないので仕方ありません。

♪ 松田聖子


[タグ未指定]
[ 2007/03/07 22:28 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

眠れぬ夜は君のせい

「あのね、こいちゃん。
オレもオトコノコだから、そんな目で見つめられると、抑えが効かんことになるよ?」
そんな目って、どんな目?
わからず首を傾げれば、
「こらこら、こいちゃん。あ~いかん、いかん」と焦った様子の相手。
それがなんとなく微笑ましく思えてしまうのは、
わたしがビョーキの証拠なのかもしれません。

♪ MISIA


[タグ未指定]
[ 2007/03/06 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(1) | EDIT |

出逢い



花を植え替えました。

今日は、昨年、急逝した同期の命日です。

仕事の合間に、心療内科を受診しようと思っていたのですが、
結局、朝のうつ状態がひどくて、欠勤しての通院になりました。

懇意にしてもらっている女医さんが「1時間待ち、10分診療」なら
今日、紹介してもらった心療内科は、完全予約制ということもあり
「10分待ち、1時間診療」。

SDSは57点。
心身症とも言えるし、うつとも言える。

「うつ状態につき、2週間の休養を要する」との診断書が出ました。

もうちょっとだけ頑張って、お休みする予定です。

♪ 石井竜也


[タグ未指定]
[ 2007/03/05 18:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Angie

青山七恵『ひとり日和』
横森理香『愛の天使 アンジー』



ご近所に見つけたBar & Cafeで あったかココアを飲みながら読書。
今度は、夜、来てみるのもいいかもしれない。

♪ The Rolling Stones


[タグ未指定]
[ 2007/03/04 21:01 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Unforgettable

姫野カオルコ『ツ、イ、ラ、ク』

紹介無しの初診は受け付けてもらえない、予約で一杯の心療内科。
先輩のおかげで、月曜日に診察してもらえることになりました。

そのことを、ずっとお世話になっている内科の女医さんに報告。
先生も、ちょっとほっとしたような表情。
鬱と向き合うのって、エネルギーがいるものですからね。

「その先生はいい先生だと思うけど、合う、合わないがあるから
 合わないって思ったら、いつでも戻っておいで。」
先生もいま、更年期で辛いはずなのに。
ありがとうございます。

♪ Nat King Cole / Natalie Cole


[タグ未指定]
[ 2007/03/03 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

桜色舞う頃

「秋月、仕事、楽しいか?」

会社の先輩でもあり、大学の先輩でもあるこの人は
わたしとエレベーターに乗り合わせると
必ずこの質問をします。

そして、わたしは
「まだ、楽しめるだけの余裕がありません。」
と答えるのです。

「そうやろうな~。けど、最近、本当に余裕なく見えるぞ。
 秋月の場合は、少し手を抜くくらいでちょうどいいから。
 無理するな。」

同じ営業所になったことは一度もないのに、
同門の後輩ということで、目をかけてもらっているのだなと
改めて感じたのでした。

♪ 中島美嘉


[タグ未指定]
[ 2007/03/02 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |