Missin'you~It will break my heart~

一泊二日。母は、当初の予定通り帰ってゆきました。
「後ろ髪引かれる」と言いながら、
「本当は連れて帰りたいんだけど」と言い残して。

溶連菌感染症+鬱で、療養を始めてから、
最悪のコンディションになりました。

それでも、わたしはここで一人暮らしをすることにこだわっています。
実家に戻ったら、このまま退職へ持ち込まれてしまいそうだから。
身体を壊してまでする仕事じゃないって誰もに言われます。
自分でもそう思います。
でも、もう少しだけ、
わたしはいまの仕事にこだわりたいのです。
このまま辞めてしまっては、きっと後悔するから。
もう一度、挑戦したいのです。

わがままだって、わかっています。
それでも、ゆるして欲しいのです。

♪ 平井堅


[タグ未指定]
[ 2007/05/31 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

月のしずく

たかが溶連菌と思っていたのですが … まだ治りません。
医師も「あらぁ、結構しぶといのね」って。
今日から薬が変わります。今度こそ治る … ハズ。

溶連菌が治っていないのもショックなのですが、
それよりも、医師に、
「現在の仕事にこだわることないんじゃない?
 秋月さんだったら、公務員とか、英会話スクールの講師とか
 そっちのほうが向いてるわよ。
 親御さんだって、現役なんでしょ?」
と言われてしまったことのショックの方が大きくて。

ちょうど、こちらへ来ている母にも、
「お父さんとね、恋詩は、現在の会社にこだわらずに、
 公務員試験を受けたほうがいいんじゃないって話してるんよ。」
と言われたばかり。

負けず嫌いなわたしは、もう一度、職場に戻りたいと思っていて。
思っているのに、溶連菌すら治せない。

なんでこんなことになっちゃったんだろうって …
「途方に暮れる」というのは、こういう時に使うのかもと
はっきりしない意識の上で考えているわたしです。

♪ RUI


[タグ未指定]
[ 2007/05/30 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

徒然曜日

林真理子『ワンス・ア・イヤー 私はいかに傷つき、いかに闘ったか』
唯川恵『あなたが欲しい』

今日って何曜日?
相変わらずの微熱と下痢(すみませんね、汚い話で)。
そうなると、体重減少も止まるわけがなくて。
さすがに、これは … と危機感は持つものの、
嘔気があるため、食は進まず。
ふっと気を抜くと意識が遠くに往ってしまいそうな
危うげな感覚に身をたゆたわせています。

そのおかげなのか。
外傷は治っていないのですが、ここしばらく、
わたしの心の大部分を占めていたコトは、かなり小さくなって、
ほとんど痛みをもたらさなくなっていることに気付きました。
自分でも、ちょっと驚いています。

♪ 手嶌葵


[タグ未指定]
[ 2007/05/29 16:29 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Playing Love

不眠症のせいで、朝は早いし夜は遅いし、
一日がとても長く感じられ、苦痛以外の何ものでもないのですが、
一時は熱が37.4℃まで上がったこともあり、
ほとんど動くこともできず、ソファかベッドの上で
ぼ~んやりしているか、症状に悩まされているかという日になりました。

大好きな本も読めない状態だったので、ソファに座って
GyaOで「You Stupid Man(邦題:プリティ・イン・ニューヨーク) (2002)」を鑑賞。
ラブコメディとはいえ、ちょっと品のない言葉の連発に
眉根をひそめながらも最後まで観てしまったのは、
主演のMilla Jovovichが何ともいじらしく感じられたから。
無意識に、少し、自分と重ねたのかもしれません(苦笑)

♪ Ennio Morricone


[タグ未指定]
[ 2007/05/28 17:54 ] cinema | TB(0) | CM(0) | EDIT |

運命と絆

唯川恵『夜明け前に会いたい』

10日以上前に作ってしまった傷。
かすり傷で、すぐに治るだろうと高をくくっていたのですが、
未だに治癒していません。
それが、なんだか象徴的で、やるせなくなってしまう今日この頃です。

♪ Wong Wing Tsan


[タグ未指定]
[ 2007/05/27 11:38 ] book | TB(0) | CM(1) | EDIT |

HOME WAY

渡辺淳一『優しさと哀しさと』

「昨日の夜、(鬱が)かなり辛かったんです。」
「そりゃそうでしょう。コレだけでも十分にしんどいんだから。
 なんで我慢してたの。」

いろいろわけあって、通院は土曜日と決めています。
実は今週、火曜日から身体には、
これまでなかった症状が出てきていたのですが、
ずっと耐え忍んでいたわけです。

まぁ、さすがに血尿にはぎょっとしましたが、
数時間で治まった(ように見えた)ので、
倦怠感や頭痛は鬱がまた重くなったせいなのかも …
と当人は思っていたわけです。

が、実際は。
医師が「コレ」といったのは、溶連菌感染症。
わたしの場合は急性咽頭炎。
それに伴う微熱の持続、リンパ腺の膨張と膀胱炎が主たる症状。
血尿の原因はこの膀胱炎だったというわけです。

で。これには特効薬というのがなくて、
対症療法でしのぐわけですが …
「鬱と一緒で、これも休養が一番なのよ。しっかり休んでください。
 あえて言うなら、うがいの励行くらいかしらね。」
抗生物質と念のためのNSAIDSが処方されました。
もう既に休職中だというのに、これ以上の休養って言われても。
わたしに出来ることと言えば、マメにうがいすることだけです。

なんだか、踏んだり蹴ったりだなぁと思っていたら
「熱は38℃くらいまで上がる可能性があるからね。」
とどめの一言、とでも言いましょうか。
どぉーっと疲れが増しました。
「高熱が出たら、点滴してあげるから、いらっしゃい。」
先生、高熱が出たら、ここ(病院)まで来れません …
「コレが治ったら、来週はもう少し元気な顔で会えるでしょう。」
でも、助けを求める先は先生しかない。
この女医さん、「この子は娘同然だから」と公言して憚らない人で、
そこまで言ってもらうと、わたしもやっぱり、
北九州の母として慕うようになるのは当然の成り行きで、
タクシーを使ってでも行きそうな気がします。
でも、一番いいのは、高熱が出ないこと。
微熱が続くのも辛いですが、高熱よりはマシ。
なんとか動けますからね、微熱なら。

♪ 妹尾武


[タグ未指定]
[ 2007/05/26 17:11 ] book | TB(0) | CM(1) | EDIT |

The Heart Asks The Pleasure First

リサ・クレイパス『冬空に舞う堕天使と』

不安な時、抱きしめてくれる腕を持たないわたしが
現在一番落ち着く場所は体にフィットするソファの上。
本当に身体にフィットしてくれるんですよ。
不安に煽られると、すぐにこの上に移動するようになりました。
即効性はありませんが、しばらく耐えていると
ふーっと鎮まってくるから不思議です。

♪ Michael Nyman


[タグ未指定]
[ 2007/05/25 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Labyrinth of Eden

今日は、岩盤浴でデトックス。
好きなんです、岩盤浴。

ごめんなさい、遊び暮らしているようで。

早く仕事に戻りたいとは思っているのですが、
体重が40kg前後になってしまっているので、
営業活動は厳しいというのは、
医師に言われなくても自分でもわかります。

体力と気力を快復させるよう努めることが
いまのわたしの責務。
だったら、岩盤浴なんか行ってる場合じゃないだろうという
お叱りの声が飛んできそうですね。
食べれないのに、発汗して。
体重を増やす努力、しなきゃいけないんですけどね。
身体が、あまり食物を要求しないんですよ。
おなかが空かないだけじゃなくて、
食べようとすると嘔気を催したり。
でも、さすがにこれ以上痩せると(30kg台になると)
よくないというのはわかっているんです。

ここは、歯を食いしばって、頑張らないといけないところ …
なんでしょうね。

♪ 久石譲


[タグ未指定]
[ 2007/05/24 21:06 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Unexpected

ストリングス~愛と絆の旅路~
ストリングス~愛と絆の旅路~

「水曜レディースデーには出来るだけ映画を観に行くようにする。」
これ、現在の私の生活目標の一つです。
引きこもりがちな自分を外に引っ張り出すための
一種の義務と思っていると言った方がよいでしょうか。
「義務じゃなくて、楽しまなきゃダメなのよ(治療にならない)」
という医師の声が聞こえてきそうなんですけど(苦笑)

わたしの糸(STRINGS)は、あなたと、彼方と、繋がっているでしょうか?
それを、感じられるようになったら、
わたしは現状を克服したのだと
胸を張って言えるようになるのだと思います。

♪ Misha Williams


[タグ未指定]
[ 2007/05/23 20:51 ] cinema | TB(0) | CM(1) | EDIT |

花吹雪

季節外れですが、封印していたクリスマス小話。
ようやく公開する気になりました。

♪ 柴田淳


[タグ未指定]
[ 2007/05/22 11:28 ] SSS | TB(0) | CM(2) | EDIT |

サバンナの夜



めんタコ飯。
郷土料理にアレンジを加えた一品。

♪ 吉川晃司


[タグ未指定]
[ 2007/05/21 12:36 ] K's dinning | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Eyes on you



夕方までは頑張れてたのに … またダメ。

こんなとき、ぎゅっと抱きしめてもらいたい。
あぁ、涙が溢れそう。

♪ 加藤ミリヤ


[タグ未指定]
[ 2007/05/20 20:58 ] arrangement | TB(0) | CM(0) | EDIT |

思い出だけではつらすぎる

アンナ・ガヴァルダ『恋するよりも素敵なこと―パリ七区のお伽話』
原題"Ensemble c'est tout(一緒に、それだけ)"

よくもまぁ。こんな時にこんな本を読むわねぇ、恋詩サン(笑)
フランス映画もフランス小説も
あまり得意ではないのにねぇ。
完全に、タイトルに負けちゃったわけです。

でもね、本当に原題の通りだと思うのです。
本当に大切なのは、本当に望んでいるのは、「一緒に、それだけ」
それ以上のことなんて、望んでないんですよね。
それでも上手くいかないのが恋。
恋じゃなくてもいいから、「一緒に」それだけを望んでいるのに叶わない。

いつまでも引きずってたらダメですね。
この辺りで気持ちを切り替えないと、ビョーキにも悪影響を与えそう(苦笑)

カレがいなくても、わたしを支えようとしてくれている人たちがいる。
だから、前を見なきゃ、ねっvv

♪ 柴咲コウ


[タグ未指定]
[ 2007/05/19 18:58 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

頓服は、できるだけ飲まない方がいいとわかってるんですけどね。
夜になると不安が強くなって、飲まないわけにはいかなくなる。
でも、それでもやっぱりダメで、携帯を握り締めているわたし。
かける先など、もう失われているのに …

急に目の前から取り上げられたレンアイのせいにしたくはないけれど
夜が辛いのと失った恋は無関係とは言えないのが情けない。

何も言葉に出来ないから、夜になると泣いているわたし。
よくもまぁ、毎日こんなに泣けるものだと
我ながら呆れたりもします。

♪ ケツメイシ




[タグ未指定]
[ 2007/05/18 10:22 ] daily note | TB(0) | CM(1) | EDIT |

鏡が映したふたりでも

約1ヶ月ぶりにオフィスに行ってきました。
今後のことについて、所長と話をするために。
一応、所長からは7月末までの休職許可をいただくことができましたが
あとは、本社の判断次第。

「大きな会社なんだから、めいっぱい休ませて貰えばいいのよ」
得意先はそういうけれど、会社だって、
使えない人材を抱え込む余裕はありませんからね。
たとえ、無給だとしても。

もしかしたら、退職、ということになるかもしれません。
考えても仕方がないので、いまはそのことは考えないようにしています。

♪ CHAGE & ASKA


[タグ未指定]
[ 2007/05/17 19:57 ] daily note | TB(0) | CM(1) | EDIT |

水曜レディースデーということで、観てきました。
眉山

いい作品でした。
が、傷心中の秋月サンとしては、
傷口に塩を塗り込められたような気もしなくはない(苦笑)

♪ レミオロメン


[タグ未指定]
[ 2007/05/16 14:51 ] cinema | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Biggest Part Of Me



今日のコストは200円也。玄関に飾ってます(笑)

昨夜、取り乱してしまったせいで、
母は駆けつけてくるし、
専門医を予定より早く受診しなければならなくなったり。

その結果 … 「7月末日までの休養加療が必要と思われます」との診断書。

正直、ショックでしたね。
SDSが68点に悪化していて、医師も私も苦笑いするしかない状況。
そもそも、そんなに会社はこの長期にわたる休職を認めてくれるのか …

朝・昼。
周りの人たちが生活を営んでいるこの時間。
わたしって何してるんだろうって思っちゃうんですよね。
療養してるわけなんですが、自分の存在意味って?とか
社会に貢献出来ていない、親を困らせているetcと考えると
どうしてもマイナス方向に考えちゃうんですよね。

散々泣きはらしたから、しばらくは大丈夫なはずです。

♪ Ambrosia


[タグ未指定]
[ 2007/05/15 23:59 ] arrangement | TB(0) | CM(2) | EDIT |

夢のうた

睡眠導入剤を服用したのに、
全っ然、眠れないってどういうことよ!
後発品だったから効果が弱かったのかしらん?
やっぱり今度からは先発品にしてもらおう …
いや、問題はそこじゃないでしょ、恋詩サン。

そんなにショックだった?
認めたくなくてもそうなのかもしれない。

「会うと情が移るから、これ以上は会わんことしよ。」

急展開に、心がついていかなかった結果なんでしょうね。

そう言われちゃったら、仕方ない。

短い間だったけど、与えてくれた痛みと喜びに、ありがとう。

♪ 倖田來未



[タグ未指定]
[ 2007/05/14 11:10 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |



母の日に寄せて。

昨日、お世話になっている得意先の女性にカードを持っていって
実の母には、カーネーションの花束とお菓子を送りました。

このアレンジメント、コストはたったの420円也。
写メしたら、母が「貰った花束より、こっち(写真)の方がいいじゃん」
とのコメント。
ありゃま。花束の方は、それなりの値段してるんですけどね(苦笑)

♪ 中孝介


[タグ未指定]
[ 2007/05/13 10:20 ] arrangement | TB(0) | CM(0) | EDIT |

ほころび

わたしが作った夕食を食べて、
持ってきてくれたケーキを食べる。

相手がカレなら、何の不思議もない光景なんでしょうが。

なんでかなぁ、相手はX課長。
こんなことが続くと、(X課長に)誤解されるだろうなと思いつつ
独りでいるより、誰かにいてほしくて。

いかんですねぇ …

そして、最近ふと思うこと。
誰かのためにごはんをつくって、
お部屋を掃除して、帰り(訪れ)を待っているときに感じるしあわせ。
こんな日が毎日続けばいいのに …

あれ? わたしって専業主婦に向いているのかしら?
いままで、専業主婦になるって考えたことなかったんですよね。
母は専業主婦なのに(笑)
仕事ができない今の状況で、わたしの存在意味を感じられる
唯一の行動だから、そんな風に思えるのでしょうか?

♪ Mr. Children


[タグ未指定]
[ 2007/05/12 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Save Our Souls



今日は足裏デトックスをしてきました。
お目汚しの画像で申し訳ない(汗)

スパの人の解説は「睡眠不足と疲労」
あぁ、ずばり言い当てられてる(苦笑)

今夜はぐっすり、眠れるといいな …

♪ Skoop On Somebody


[タグ未指定]
[ 2007/05/11 17:58 ] daily note | TB(0) | CM(1) | EDIT |

CHE.R.RY

林真理子『さくら、さくら~おとなが恋して』

今週末、どこか行こうねって言い出したのはカレ。
それなのに、ゴメンの一言もなくキャンセルされました。
もちろん、その埋め合わせもなし。
そんな人ってわかってて好きになっちゃったんだから仕方ない。

♪ YUI


[タグ未指定]
[ 2007/05/10 20:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

この広い野原いっぱい

今日は母が"偵察"に来ておりまして、終日、元気を装わなくてはならなかったので、疲れました…
こんなこと思ってるうちは社会復帰なんて出来ないのかなと、軽~く落ち込んでみたりもして。
一喜一憂せずに付き合っていかないといけない病気なんですけどね(苦笑)

♪ 森山良子


[タグ未指定]
[ 2007/05/09 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Cherish You



和洋折衷。
花器は竹です。
明日、母が"偵察"にやってくるので、用意してみました。

♪ 松たか子


[タグ未指定]
[ 2007/05/08 20:27 ] arrangement | TB(0) | CM(0) | EDIT |

ダイジョウブ

梅森浩一『「勝ち組サラリーマン」になるための20代のカンドコロ』

病気療養するようになってから、「勝ち組」志向というのは
すっかりなくなっているわたしですが、
やっぱり「負け組」と呼ばれるような生き方はしたくないですね。
そのためには、「自分に正直に生きなさい」と
人生の先輩方から、諭されている日々でございます。

今夜のメニューはエビグラタン。
もちろん、ホワイトソースからきっちり作りましたよ~。
独りだと進まない食事も、2人だとなんとか食べられるものですね。

せっかく良い出来だったのに(←自画自賛)
うっかり写真を撮り忘れ。
まぁ、また近いうちに作るでしょうから、その時には必ず。

♪ 小田和正


[タグ未指定]
[ 2007/05/07 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Tonight

今日は、大阪からお姉さまにお越しいただきまして、
ドライヴ&ライヴの一日でした。

積もる近況報告もあり(苦笑)時間はあっという間。

病気療養を始めてから、大きな音が極端に苦手になっているので、
ライヴに耐えられるか、不安もあったのですが、
取り越し苦労でした(笑)

♪ The Gospellers


[タグ未指定]
[ 2007/05/06 23:59 ] live | TB(0) | CM(0) | EDIT |

ONE NIGHT ONLY



9歳上のカレですが、電話をしていると
どちらが年上なのかわからなくなることがあります。

なんで、わたしが前妻とその時不倫中だった彼女の愚痴を
聞かされているんでしょう?

まぁ、いいんですけどね。
はぁ … コイするって、こういうことなんでしょうね。

♪ DREAMGIRLS


[タグ未指定]
[ 2007/05/05 16:43 ] arrangement | TB(0) | CM(0) | EDIT |

WORKAHOLIC

小川洋子『余白の愛』

北九州に逃げてきました。
実家は息が詰まっちゃって(苦笑)

んで、なぜだかX課長が昼・夕食を食べて帰られました。
(精神的に)強そうに見える人でも、
やっぱり弱さは抱えてるんですね …

カレはX課長のこと、よく思っていないので、
この事実は絶対に伏せておかないと(汗)

♪ 伊藤由奈




[タグ未指定]
[ 2007/05/04 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

明日晴れるかな

新堂冬樹『ある愛の詩』

あまり冷たくあしらってもかわいそうなので、
今日は両親に付き合って、岩盤浴とスイムウォークに行ってきました。

体重のことを考えると、そんなことしてる場合じゃないんですけどね。

♪ 桑田佳祐



[タグ未指定]
[ 2007/05/03 17:49 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

涙があふれても

瀬尾まいこ『優しい音楽』

昨夜、両親とひと悶着ありまして、
今日は部屋に引きこもり。

♪ Crystal Kay


[タグ未指定]
[ 2007/05/02 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |