別れましょう私から消えましょうあなたから

唯川恵 『恋せども、愛せども』

今日も飽きずに小説を読んだ後、時間をもて余し、
久しぶりにネットサーフィン。
世の中には、いろんなプログラムを考える人がいるのですね~

当然お遊びなのですが、脳内が悩みで覆われているところとか、
食欲がほとんどないところとか、妙に的を得ているような気もしなくはない(苦笑)

あなたの結果は、笑える? 笑えない?

【秋月恋詩の脳内イメージ】 from 脳内メーカー


【秋月恋詩の能力イメージ】 from 能力メーカー

♪ 大黒摩季


[タグ未指定]
[ 2007/06/30 19:50 ] fortunetelling etc | TB(0) | CM(2) | EDIT |

未来 ~風の強い午後に生まれたソネット~

週初めは調子よかったのですが、その後はぐずぐず。
天気が良くないせいもあるんでしょうけど、なんだかなぁ~

会社から、賞与明細が届きました。
外資だからなのか(?)、2月、6月、11月の年3回賞与なので、
今回は、ほとんど出勤していない3~6月に対する賞与ということになります。
3月9日以降、休務中なので、ほとんど支給されないだろうと思っていたのですが、
実際、明細を受取ってみたら、昨年並みでびっくり。
(昇級して基本給があがっているとはいえねぇ…)
会社に貢献していないのに、こんなに貰っちゃっていいのかしら?
なんだか申し訳ない。
女医さんに話したら、
「せっかく大きな会社に入ったんだもの。しっかり甘えたらいいのよ。」
って言われるんでしょうけど、でもねぇ …

有給消化も終わり、今月からは無給期間に突入しているので、
ありがたいことなんですけどね。
それにしても、額面通り受取るのは気がひけます。

♪ 森山直太朗


[タグ未指定]
[ 2007/06/29 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

かたちあるもの

日本文藝家協会編 『短篇ベストコレクション 現代の小説2007』

最近、欲しいな~、買おうかな~と悩んでいるものがあります。
それは、ニンテンドウDS。
何を今さら … と言われそうな感じですが(苦笑)

TOEIC TEST(R)のソフトが出たって知って、急に興味が湧いた次第です。
だってだって、英語速習のコツは何と言っても
「聞く、読む、書く」を同時にすること。
ニンテンドウDSは英語学習のためにある!と言ってもいいのではないかと思っているくらいです(笑)

♪ 柴咲コウ


[タグ未指定]
[ 2007/06/28 21:06 ] book | TB(0) | CM(2) | EDIT |

Hello, my friend

吉田修一 『7月24日通り』

今日は浴室の掃除、トイレの掃除をして、
おまけに全室に掃除機までかけちゃいました。
洗濯もしたし、頑張った。
(女医さんには、頑張りすぎって怒られちゃうかも・苦笑)

♪ 松任谷由実


[タグ未指定]
[ 2007/06/27 18:52 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

きみにしか聞こえない



乙一 『きみにしか聞こえない CALLING YOU』

今日はオフィスに赴き、所長と面接。

8月以降の復職に向けて、具体的な話も始まりました。

写真は、先輩から貰った弊社販促品のタオル。
わかりにくいかもしれませんが、モチーフはヒマワリ。
厚手で、結構いい感じです。

♪ DREAMS COME TRUE


[タグ未指定]
[ 2007/06/26 23:59 ] book | TB(0) | CM(2) | EDIT |

樹海の糸



トータルで(花代)1000円程度ですかね。
ここ数日、連日写真をUPしていますが、
デジカメを新調したわけではありません。
学生の時に買った、画素数も低い古~いヤツをまだ使ってます。
買い換えようかな~と思うこともあるのですが、
壊れてないし(←貧乏性)、乾電池式なのに厚みがないところが気に入っていて
未だに愛用している次第です。

今日はお天気が良いことも手伝って、
かなり身体が軽く感じられました。

「元気」っていうのは、こういう状態だったんだなぁとしみじみ。

内科の女医さんに診察してもらったのですが、
今日は多分、わたしは出会ってから1番の笑顔だったんじゃないかな~(笑)

症状には波があるので、一喜一憂していてはいけないのですが、
なんだかいい兆しっていうのは事実vv

♪ Cocco


[タグ未指定]
[ 2007/06/25 18:42 ] arrangement | TB(0) | CM(1) | EDIT |

think of me



山本文緒 『再婚生活

あまり調子は良くないのだけれど、
部屋でグズグズしているのも悪循環の元だし。

「お得意様ご来店記念」の美濃焼皿(上写真)を貰うため、
身支度整え、車に乗り込んだわたし。
100mも走行しないうちに、身体の異変(震え)に気付いたのですが
せっかく出てきたし … と考えてしまい、そのまま運転。
目的の店に着く頃には、波が過ぎ去り、気を良くしたわたしは
書店へと車を走らせました。

そして、ついに出会いました!
わたしに一番しっくりと馴染む鬱体験記。
胸に走る鈍痛とか、繰り返す微熱、果てなく続く倦怠感。

そう、そうなの~っと思うことで得られた安心感。

だけど実は、帰宅時には、へろへろの状態でした。
でも、だからこそ、むさぼるように本を読んだともいえます。
不安を紛らわせたくて。

いつもなら入浴すれば、ある程度、浮上するのですが、
今日はなんだか、いやな感じが燻り続けています。
明日は薬がなくなるので、絶対に通院しなければならないのですが、
公共交通機関を使っての移動が不安になってきました。
こんな状態で運転するのも同じくらい不安。

あうぅ~。寝て起きたら、良くなってないかな~

♪ 安室奈美恵


[タグ未指定]
[ 2007/06/24 22:01 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

眩暈



林真理子 『知りたがりやの猫』

本の中でも文庫本、そのうちでも新潮文庫がお気に入り。
ページと活字の滑らかさが心地よいのです。

♪ 鬼束ちひろ


[タグ未指定]
[ 2007/06/23 20:11 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

TO BE



「助けてあげる」と「助けたい」
「救ってあげる」と「救いたい」
「してあげる」と「したい」

2つは似ているようで大きく違うのだということを改めて感じました。
前者は、人を傷つけるパワーを持っているのですね …

朝と夜は不調だったものの、日中は上向きになっていたのに
心療内科医と衝突し、転がり落ちてしまった感じです。
○○株式会社の営業である前に、わたしは25歳の女性なのだということを
心療内科医は、診てくれていなかったと感じずにはいられませんでした。

「医師との相性」が大きな意味を持つと、
多くの体験記に書かれていることを考えると最悪の展開と言えます。

いつも診てもらっている内科の女医さんとの方が
まだ、上手くいってるので、そちらで治療を継続します。

♪ 浜崎あゆみ


[タグ未指定]
[ 2007/06/22 20:01 ] daily note | TB(0) | CM(2) | EDIT |

会いたくて

祝!誕生♪

従兄夫婦に待望の赤ちゃん(♀)です。
前回が流産だったため、今回は総合周産期母子医療センターに
かなり前から入院。
加えて、予定日よりも2週間近く遅くなると言われていたので
親戚一同、ハイリスク出産を心配していたのですが、
母子共に元気との知らせを受け、ほっと一安心です。

「お兄ちゃん」がとうとう「ひとの親」になったか … と感慨に耽っています(笑)

さてさて。お祝い、何にしようかな~

♪ 夏川りみ


[タグ未指定]
[ 2007/06/21 16:25 ] daily note | TB(0) | CM(1) | EDIT |

Real tight

本当は、映画(女帝-エンペラー-)を観に行こうと思っていたのですが、
体調が悪く、外出を断念。

今日はパズル「ハッピーバースディダヤン」を完成させました。

♪ The Gospellers


[タグ未指定]
[ 2007/06/20 20:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Boyfriend-partII-



近くの生花店までお散歩。
315円で作ったアレンジメントです。

♪ Crystal Kay


[タグ未指定]
[ 2007/06/19 23:59 ] arrangement | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Progress

手抜き生活のススメ

それが、今日の診察内容でした。

「洗濯物なんて、乾けばいいの。きちんと畳もうって考えなくていいのよ。
 食事もね、カロリー摂取できればいいんだから、
 手間隙かけて作ろうとしたらダメよ。作ってる間に疲れて
 食べる気が失せちゃうでしょ。
 今週の目標は、30分以上キッチンに立たないこと。
 手抜き料理に挑戦すること、そんな感じかしらね。」

仕事も家事もカンペキを目指そうとするから、
快復が遅いのではないかというのが、女医さんの弁。

♪ kokua


[タグ未指定]
[ 2007/06/18 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Toccata und Fuge d moll

石井 裕之 『「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~ 』

発作という言い方が正しいのかどうかはわかりませんが
それ―激しい気分の落ち込み、強い不安感、身体の震え・硬直―は、
何の脈絡もなく、突然、降って湧いたように、
わたしに襲い掛かってきます。

水面に黒いインクを落とした感じ、と言えば伝わるでしょうか。

約1週間、比較的穏やかに過ごせていただけに、ショックです。

相変わらず微熱は続いていますし、体重も40kg未満。
臨検値上、異常がないと言われてしまったいま、
先の見えないトンネルに怯えるしかないわたしです。

♪ Johann Sebastian Bach


[タグ未指定]
[ 2007/06/17 22:33 ] book | TB(0) | CM(1) | EDIT |

アンドロメダ

GyaOで『A Good Woman (邦題:理想のひと)』を観ました。
原作戯曲は『幸福な王子』で知られるオスカー・ワイルドの『ウィンダミア卿夫人の扇』。

「理想のひと度チェック」というのをやってみたところ
あなたは「理想の女」90%です。

ややメグ寄りのタイプ

あなたはメグのように純粋に愛を求め、
一途に男性を愛す「理想の女」です。
思いやりや気配りもできるかわいらしい人なので誰からも好かれるでしょう。

そんなあなたには正義感にあふれ、誠実な男性がお似合いです。
いつでもあたなを支えてくれるでしょう。

ですって。
う~ん … ほとんど実感がないんですけど(苦笑)

♪ aiko


[タグ未指定]
[ 2007/06/16 10:38 ] cinema | TB(0) | CM(0) | EDIT |

SUMMER CANDLES



今年も、もうすぐですね。

キャンドルナイト用に新しいキャンドルを買いに行こうかなぁ
なんて考えていますが、体調が …

♪ 杏里


[タグ未指定]
[ 2007/06/15 21:37 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

君が思い出になる前に

調子が良さそうな日に復職準備を進めないと …
と思いつつ、雨のせいで気が乗らなくて(ぇ゛?)
今日はジグソーバズルを完成させました。

とにかく時間がゆっくり過ぎていく療養中には欠かせないアイテムです。

さて。明日は少し、仕事に関することをやることにしましょうか。
いや、しばらく様子をみたほうがいいのかしらん?
急がば回れ。言いきかせていないと、また失敗しそうです。

♪ スピッツ


[タグ未指定]
[ 2007/06/14 16:50 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Perfume



作ったのは、もう随分前のことなのですが。

今週は比較的、調子がよいものの、
入梅目前ですし、少し気を抜いたら、
ガタガタっと崩れる可能性があるので、
部屋でのんびりしていたため、コレという話題がないので
今さらながらup。

♪ 伊藤由奈


[タグ未指定]
[ 2007/06/13 19:59 ] arrangement | TB(0) | CM(0) | EDIT |

めまい

御木達哉 『うつ病の妻と共に』

病を理解することが出来たら …

わたしの状態と、御木氏のオクサマの状態は大きく違う。
だけど、「身の置き場がないような不安感にとらわれる」感じというのは
よくわかる。
この悶絶するような焦燥感が、この病の核なのだろうか。

3ヶ月で快復する人もいれば、長期戦になる人もいる。
治ると言う人もいれば、上手く付き合っていくしかないと言う人もいる。

さて、わたしは、どんなふうに向き合っていけばよいのだろう …

♪ DREAMS COME TRUE


[タグ未指定]
[ 2007/06/12 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

I'll Remember You

薬を処方してもらわなければならないことを理由に
北九州に戻ってきました。
体重が増えていないので、両親はかなり渋い顔をしていましたが、
薬を切らせるわけにはいかないので。

医師は、続いている微熱はうつのせいと考えているようです。
抗生物質や感冒薬、解熱鎮痛剤の類ではなく、
服薬中のSSRIを増量してみることになりました。

ラクになれるのであれば、薬の種類は問いません。
とはいえ、高用量投与例は少数で、
専門医は、増量に慎重であると聞いているので、
一抹の不安は拭いきれません。

♪ AI


[タグ未指定]
[ 2007/06/11 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

ブルーディズ

寝起きから37.3℃。

寝て起きたら、すっきり治っているかもしれないという
微かな希望は、今日も無残に打ち砕かれてしまったわけです。

リビングと続きになっている客間で、ぐずぐずと過ごしていたわたし。
両親は、わたしが眠っていると思ったのでしょう。
リビングで、マンション購入の話をはじめました。

株であろうが、不動産であろうが。
何に投資しても、両親の自由。
そう、投資目的なら、わたしにとやかく言うつもりはありません。
問題は、父の目的が、「わたしを住まわせるため」にあること。

確かに、現状では、復職するには体力の心配があります。
でも、だからといって …
父に用意されたマンションで、いつとも知れない快復を
待ち続けるだけの神経は持ち合わせていないのです。

♪ 絢香


[タグ未指定]
[ 2007/06/10 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

ひと恋めぐり

おでかけは億劫なのに、外食。
しかも、帰りはわたしに運転しろという。

広島港に程近いホテルで夕陽を正面にディナー。
いつもなら、料理についていろいろコメントするわたしですが
今日は、そんな気力も無く。黙々と口に運びました。

最後に、食事を美味しくいただいたのは、いつのことだったかしら?
最近は、口の中に食物を入れることが、苦痛で苦痛で仕方ないのです。

♪ 柴咲コウ


[タグ未指定]
[ 2007/06/09 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

woh woh

保坂隆『「プチ楽天家」になる方法 こころのお医者さんが教える』

復職したい。

どんなに周りに反対されても、やっぱり、そう思う。
それなのに、職務に向き合おうとすると、
身体がついてこない。
時期尚早ということなのか …

焦ってはいけない、と言われても
どうしても気持ちが急いてしまう。

♪ 小田和正


[タグ未指定]
[ 2007/06/08 23:59 ] book | TB(0) | CM(1) | EDIT |

果てなく続くストーリー

阿川佐和子 『いつもひとりで』

頭を使うから熱が出る?
小難しい話ではなく、痛快に笑える話なら大丈夫かも。
そう思ったのですが、結果は同じ。
やっぱり発熱。

♪ MISIA


[タグ未指定]
[ 2007/06/07 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

恋するカレン

春日武彦 『心という不思議 何をやっても癒されない』

今日はちょっと調子が良さそう。
そう思って、本を読んだり、パズルをしてみたりすると、
どういうわけか、熱が上がる。
これじゃ、何も出来ない。

♪ 大滝詠一


[タグ未指定]
[ 2007/06/06 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Always

わたしの体重は、毎日、母のチェックを受けています。

両親と食卓を囲むので、独りでいる時よりは
若干のムリをして食事を摂っているのですが、
一向に増加の気配がみられません。
まだ、40kgを割り込んでいます。

チェックを受けているのは体重だけではありません。
呻き声1つ、溜息1つさえ、すぐに拾われてしまいます。
部屋に引きこもることも許されず、なんとなく悪循環。

♪ 光永亮太


[タグ未指定]
[ 2007/06/05 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

からっぽ

三次医療機関で診察を受けてきました。

「コレっていう原因を知りたいと思う気持ち、
 どこかが悪いって言ってもらいたい気持ちはわかるけど、
 臨検値上は問題ないから、とにかく休養をとるしかないですよ。
 ゆっくり、1つずつね。」

CRP値も肝機能の値も正常。

医師のコメントに両親は不満そう。

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。

♪ ゆず


[タグ未指定]
[ 2007/06/04 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Glass

実家へ戻ってきても、体調は相変わらず。
明日、三次医療機関を受診することを約束させられました。

あまりにも長期にわたって微熱が続いているので、
これがわたしの平熱なのでは … と思い始めています。

♪ 河村隆一


[タグ未指定]
[ 2007/06/03 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Let it go

微熱は下がらず、嘔気のために食欲も無く。
扁桃腺の炎症は少しずつではありますが、
確実に良くなってるんですけどね …

夕方には実家から迎えが来ます。強制送還デス。

♪ The Gospellers


[タグ未指定]
[ 2007/06/02 13:19 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

君がいる限り

すっかり長患いの溶連菌。

抗菌薬がセフェム系からNQ系に変わっても、
扁桃腺には、相変わらず滲出物所見が認められ、微熱が続いています。
下痢はセフェム系抗菌薬の副作用だったようで、治まりましたが、
代わりに、NQ系抗菌薬の副作用と思われる腹部不快感が生じています。

おまけに、今日は頭痛と眩暈も加わって、
ほとんど起きていられないという惨憺たるありさま。

こうなってくると、もしかして、溶連菌じゃないのでは …
という疑問が頭をもたげてきて …

明日、実家へ強制送還される可能性が高くなってきました …

♪ ステファニー


[タグ未指定]
[ 2007/06/01 19:47 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |