金魚花火

必要書類を提出して、所長と面談。
1時間半ほど内勤をして、某コーヒーショップでひと息。
ペットショップへひやかしに行って、ロングコートチワワと戯れる。
金券ショップへ行き、小倉-大阪間のチケットを買って、
書店に立ち寄り帰って来たら、食事を摂りたくなくなるほどに疲れてしまいました。(ダメじゃん …)

ちょっと外出時間が長くなりすぎたかしら。
でも、これから復職しようって言うのに、こんな調子で大丈夫なのか(苦笑)

産業医との面接の日程が決まらないので、
復職までの予定もまだわかりません。
もうちょっと人生のバケーションになりそうです。
この間に、少しでも体力つけなきゃ。

♪ 大塚愛


[タグ未指定]
[ 2007/07/31 21:41 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Mahaloha

新潮社編 『空を飛ぶ恋 ケータイがつなぐ28の物語』

なかなか、すんなりと入眠できないので、
就寝前の薬剤を変えてもらいました。
ベッドに入ると頭がモヤモヤすると訴えたところ、
睡眠導入剤ではなく、精神安定剤を試してみることになりました。

上手く眠れないなんて言って、復職許可取り消しになったら
どうしようかとも思ったのですが、診断書も無事に貰うことが出来ました。

ただねぇ、睡眠だけでなく食事も不十分でねぇ …
未だに体重が40kgを割り込んでいるのですよ。
さすがにこれは痩せすぎ。
木曜日には健康診断があるのですが、何か言われやしないかと
今からヒヤヒヤしています。

♪ 伊藤由奈 with Micro of Def tech


[タグ未指定]
[ 2007/07/30 21:19 ] book | TB(0) | CM(1) | EDIT |

Ein Sommernachtstraum Scherzo

なんだかすっきりしない体調にイライラしつつ …
やってみました。

あなたの賞味期限

あなたの【賞味期限】はこんな感じ!

保存可能期間  19%
新鮮さ  25%
旬の味覚  2%
腐敗進行度  100%

あなたの賞味期限は【とっくに切れている】
で【冷蔵庫の一部と化した謎の物体】レベルです。

残念ですが、あなたの賞味期限はもうとっくの昔に切れてしまっていたようです。
あまりにも遠い過去なので、あなた自身、それに気づいていなかったのでしょう。

あなたの家の冷蔵庫には、
「正体がなんだかよくわからないけれど、あの場所にいつもある」
という謎の物体が納まっていませんか?
予定調和のように、冷蔵庫の一部となってしまった物体……
あなたはそういう存在に近いかも知れません。
早く冷蔵庫から発掘して、その正体を探り当ててみてください。
もしかすると、再利用の方法が見つかるかも知れません。



衝撃? 笑撃?
どうりでイライラするはずです。
いやいや、笑えません。大変です。
「いまが旬vv」じゃないんですか?
ぇ゛、再利用? どうしましょう。
ぅ゛~っ、まず正体を探り当てないと(苦笑)

続いて希少価値チェック

レッドデータ度  100%
人間国宝度  4%
クラスの人気者度  44%
凡人度  63%

希少価値度100%

あなたの希少価値はめちゃめちゃ高め。
いますぐ「種の保存」をおこなわないと、絶滅の恐れがあるようです。
早いとこ動物保護センターに連絡して、レッドデータリストに載せてもらうべきです。

ショーケースのなかで第三者に庇護してもらえば、
適当な配偶者を与えられて、子孫を残すこともできるでしょう。
それまで、絶滅しないようにがんばってください。


えぇ、高校時代は同級生から"天然記念物"に指定されてました。
↑否定しない(笑)
絶滅しないようにがんばってといわれても … 困ります。

♪ Felix Mendelssohn


[タグ未指定]
[ 2007/07/29 17:49 ] fortunetelling etc | TB(0) | CM(0) | EDIT |

島人ぬ宝



今日は脳年齢チェック脳ストレスチェックをやってみました。
「あなたの脳年齢は10代後半」
「あなたの脳ストレス 20%台」

よかった。実年齢を上回ってなくて(笑)
さすが休養中。ストレスは少なめ。

♪ BEGIN



[タグ未指定]
[ 2007/07/28 13:53 ] fortunetelling etc | TB(0) | CM(0) | EDIT |

GREEN DAYS

佐藤さとる 『だれも知らない小さな国』

今日の1冊は児童書です。
近所の児童図書館で出会った1冊。
当時、何度も借りて、何回も読んだ記憶があります。
(毎週通って、5冊ずつ借りて帰る文学少女だったのです・笑)
急にまた読みたくなって、買ってしまいました。

このシリーズは青い鳥文庫として出版されているのですが、
わたしが今回、手にしたもので第71刷。
初版がわたしが生まれる2年前ですから、もう27年も
こどもたちに読み親しまれてきたわけですね。
青い鳥文庫といえば、柏葉幸子の『霧のむこうのふしぎな町』、
福永令三の『クレヨン王国』シリーズ、
夢中で読んだ作品がたくさんあるのですが、
このコロボックルシリーズだけは、約15年前と変わらぬ村上勉さんの
挿絵のまま、現在も発行されています。
残念ながら、『霧のむこうの~』と『クレヨン王国』シリーズは
挿絵が変わっていました。

おとなになった今でも忘れられない、お気に入りの児童書、ありますか?
ぜひ、教えてください。

♪ 槇原敬之


[タグ未指定]
[ 2007/07/27 23:59 ] book | TB(0) | CM(3) | EDIT |

未来予想図Ⅱ

やってみました。「未来予想図」あなたの未来のパートナーはどんなタイプ?


あなたの未来のパートナーは
しっかりしていて頼れるタイプ
あなたにピッタリの未来のパートナーは、しっかりしていて頼れるタイプ。
あなたは一見するとしっかりしているように見えるけれど、実はかなり天然で甘えたがり。
そんなあなたの本質を見抜き、包み込んでくれる人が理想です。
結婚後も相手があなたをリードする形で安定するはず。
ただ、共働きでふたりが同じくらいの収入だと、トラブルが多くなってしまいます。
どちらか片方が家計を支え、一方はそれをサポートする程度に抑えるといいでしょう。


母、妹、友人etcわたしの周りにいる人たちは、
みんな同じことを言うんですよね。(特に太字部分)
赤字部分は自覚もしてます。
つい一年ほど前までは、某氏よろしく博学な人が理想だったのですが(笑)
いつのまにか、包容力のある人を求める気持ちのほうが強くなってます。

♪ DREAMS COME TRUE


[タグ未指定]
[ 2007/07/26 18:18 ] fortunetelling etc | TB(0) | CM(1) | EDIT |

LOVE ~Destiny~

Feel Love LOVE STORY MAGAZINE/SHODENSHA MOOK Volume1 2007 Summer

今日のご紹介は、100%恋愛小説誌 Feel Love

読んでいて気付いたのですが、ネット上の恋愛小説は
ハッピーエンドや甘い展開のものが多いのですが、
文壇では、そういった類のものは、ほとんど見かけないんですよね。

それで、わたしは何を読みたいかと思っていると、その両方。
プロの文章は洗練されていて奥が深くて改めて言うまでもなく魅力的で
知的刺激を与えてくれるものだとしたら、
素人のそれは、エンターテインメントと言ったらいいのでしょうか。

貴女は、どんな話を読みたいですか?

♪ 浜崎あゆみ


[タグ未指定]
[ 2007/07/25 23:59 ] book | TB(0) | CM(1) | EDIT |

さんぽ






おひさしぶりです。こたろうです。
こいちゃんのところへきて、10日がたちました。
そのあいだに、おすわり、おて、ふせをおぼえました。


というわけで、溺愛中です。
育成ゲームと侮る無かれ。
ペットセラピー効果をしっかり発揮してくれています。



♪ 久石譲


[タグ未指定]
[ 2007/07/24 21:06 ] dogs | TB(0) | CM(0) | EDIT |

海の見える街

通院日。
土曜日に焼いたカップケーキを持って行ったら、
8月からの復職にOKが出ましたvv
診断書を貰うのが来週になるので、
会社への報告と具体的な手続きはまだなんですけどね。
でも、一歩前進。そしてこの一歩は大きい。

今日は、この夏購入した白のワンピース姿だったのですが
「貴女、営業にしとくのはもったいないわ」
とよくわからない誉め言葉を頂戴いたしました。

♪ 久石譲


[タグ未指定]
[ 2007/07/23 20:18 ] daily note | TB(0) | CM(2) | EDIT |

横顔

こんなの見つけたので、やってみました。

今週のあなたは、干物女? ステキ女子?
今すぐ診断してみよう!

今週のあなたは、干物女? ステキ女子?
今すぐ診断してみよう!

今週のあなたは、干物女? ステキ女子?
今すぐ診断してみよう!


ほとんど当たっていない気がするのですが(苦笑)

さて、貴女は干物女? ステキ女子?

♪ aiko


[タグ未指定]
[ 2007/07/22 20:37 ] fortunetelling etc | TB(0) | CM(1) | EDIT |

夏だモン

真野朋子 『恋愛マニュアル』

今日は、シーツを洗って、カーテンを洗って
クリームチーズパウンドケーキを作って。
なかなか充実した一日。
夕方以降、疲れが出てしまいましたが(苦笑)

♪ 広瀬香美


[タグ未指定]
[ 2007/07/21 20:34 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

夏祭り



今週末は市内のあちこちで祭が行われています。
若松みなとまつり、黒崎祗園山笠、小倉祗園太鼓、前田祗園山笠。
その中で、黒崎祗園山笠の前夜祭、山笠競演会を観てきました。
八基の山笠が繰り広げるケンカ山。
夜はやっぱり迫力が違いますね~

来週は、元気があったら国指定重要無形民俗文化財の
戸畑祇園大山笠を観に行ってこようかなぁと思っています。

♪ Whiteberry


[タグ未指定]
[ 2007/07/20 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Sora

北尾トロ 『裁判長! ここは懲役4年でどうすか』

会社の携帯が鳴ったので、仕事の話なんだろうと思って応答したら
「最近、どうしてるかなと思って」
とのたまう相手。
中途半端な優しさなんて、いらないんだけどなぁ。
ビジネスライクに対応できた自分を褒めてあげたい。

さて、今日の1冊。
「~すか」という言い方、好きじゃないんですが
裁判の傍聴、一度はしてみたいな~と思っているわたしなので
思わず手に取りました。

わたし、検察官か医師になりたかったんですよね。
でも、中3の時に、憲法条文を正確に覚えきれず、
公民のテストで1年間、90点台を取り続け、
法律を覚えるのは苦手かもしれないと思ってしまって、法曹を断念。
高2になって、有機化学の長~い名前を覚えるのが苦手で、
医師になることも諦めた意志の弱い人間です。
とはいえ、一度憧れた職業への未練はたらたらで、
今の職種に選択に多大な影響を与えています。

話が逸れました。
この本を読んで、たとえ法律暗記が苦手ではなかったとしても、
精神的に耐えられなかっただろうなと思いました。
医師についても同じことが言えるんですけどね(苦笑)

♪ ナナムジカ×のだめオーケストラ


[タグ未指定]
[ 2007/07/19 21:41 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

線香花火

日頃、わたしが不満に近い思いを抱いているトピックについて
今日はご紹介します。

泌尿器科、メンタル(精神科・心療内科)、未婚女性にとっての婦人科は
敷居の高い診療科といわれています。
それゆえ、該当疾患をかかりつけ医(多くの場合は内科医)に
診てもらいたいというニーズは多いようです。
どんな疾患にも言えることですが、こと、メンタルに関しては、
専門医=名医となりうるとは限りません。
相性が大きな要素となるので、非専門医=名医となる可能性も
非常に高いのです。

名医には、診療報酬に「色」をつけてもいいのではないか。
わたしは、いつも思っています。
評価が難しい上に、システムが複雑化するため、
実現は不可能でしょうけれど。
でも、現行の精神科専門療法料には非常に大きな不満があります。
これは、精神科を標榜する保険医療機関の精神科担当医師でなければ
算定することが出来ません。
精神科専門療法とは何か。
いろいろありますが、その1つにカウンセリングがあります。
型どおりの問診を受けただけであっても、医師側がそれを
カウンセリングだと思っていれば、患者が「救われた」と思わなくても、
それは、精神科専門療法ということになります。
つまり、言葉を選ばずに述べさせてもらうと、
ヤブな精神科医に、親身になってくれる内科医よりも
高額の医療費を請求される可能性があるということです。

加えて、(障害者)自立支援制度(精神通院医療)を受けるためには、
指定医療機関である必要があります。
指定を受けているのはメンタルクリニックが中心です。

わたしは、メンタル標榜の医師に2度も傷つけられ、
内科医に救われていると思っています。
けれど、実際の支払額は、メンタルの医師の方が、
内科医よりも多くなっています。
これが、納得いかないのです。

約2ヶ月前、心療内科医から診療拒否を言い渡された時、
わたしはかなり悩みました。
新しくメンタルクリニックにかかり直すのか、
親身になってくれる内科医を頼るのか。
というのも、休職中のわたしには医療費が重く肩にのしかかっていたのです。
メンタルクリニックに通院すれば、自立支援制度を利用することができ、
診察料と薬剤料が1割負担になるのです。
内科にかかったのでは、十分な医療を受けることが出来ても、
自立支援制度を利用することはできません。

せめて、どの医療機関にかかっていても、
自立支援制度を利用することができる仕組みにならないのでしょうか。

♪ 相川理沙



[タグ未指定]
[ 2007/07/18 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Letters

南木佳士 『医学生』

久しぶりの快晴。
洗濯をしようと意気込んでいたのですが、
ダルサ指数が上がり見送り。
全然、生活のリズムがつかめない。ぐじっ。

♪ 宇多田ヒカル


[タグ未指定]
[ 2007/07/17 21:05 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

YOU & I



台風が過ぎ去ったかと思ったら今度は地震。
特に新潟は、この数年、
被災地として耳にする機会が増えた気がします。
5人死亡、約300棟全壊。柏崎では原発火災もあり、
住民のみなさまの生活不安は、さぞ大きいことでしょう。

一日も早い復旧を願っております。

♪ Full Of Harmony


[タグ未指定]
[ 2007/07/16 20:02 ] arrangement | TB(0) | CM(1) | EDIT |

Jewelry day

本多孝好 『真夜中の五分前 sideA / sideB』

台風4号、交通への影響も大きかったようですが、
みなさまがお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

強風もおさまり、雨もしとしと降る程度だった北九州ですが、
わたしの体調は、いまひとつ。
それなのに、夕食にハンバーグを作っちゃったりなんかして。
女医さんには怒られちゃうだろうな~(苦笑)

鬱は朝が辛いといいますが、わたしは就寝前もきついんです。
時には、起床時以上に寝る前の方が苦しかったり。
それで、ふと考えたのですが。
それって、睡眠薬の副作用?
ありえない話じゃないんですよね。
添付文書を確認したら、ごく少数ではありますが、
けん怠感、錯乱、不安等の副作用が生じる可能性が明記されています。
ドクターに相談した方がいいかしら。
眠れないのと同じくらい不穏も耐えられないですからね。

「眠れないからではなく、眠るために」というのが
睡眠薬の正しい服薬方法と言われていますし、
急に中断すると反跳性不眠と呼ばれる離脱症状もあるので、
勝手に止めることはできないし。

薬剤の服用方法って難しいなぁと改めて感じています。

♪ 絢香


[タグ未指定]
[ 2007/07/15 20:43 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

マリンスノウ

凄まじい風の音で、目が覚めました。
時刻はまだ5:30を回ったところ。

台風4号の影響と思われますが、鹿児島よりさらに南西の海上にあるはずなのに。
勢力が強いとは聞いていますが、ちょっと強すぎるのでは?
と思わずにはいられません。

そんなわけで、外出する気持ちになど到底なれず、
GyaOでThe Wedding Singer(1998)を観てました。
So cute!なラヴコメ。

リスニング力、かなり錆びついてしまっていることに気付き、苦笑い。

♪ スキマスイッチ


[タグ未指定]
[ 2007/07/14 18:59 ] cinema | TB(0) | CM(1) | EDIT |

歓びの種

篠田節子/小池真理子/唯川恵/松尾由美/湯本香樹実/森まゆみ 『恋する男たち』

7月2日から続いていた「アンソロジーブーム」(間に1作休憩しましたが)も
とりあえず一段落。
『空を飛ぶ恋 ケータイがつなぐ28の物語』も気になっているのですが、
他にも読みたい作品があるので、ちょっとお預け。

そして、そして。

本日、とうとう我が家に「わんこ」がやって来ました。
そう。ニンテンドウDSのNintendogs
キャバリア・K・C・スパニエルの♂で、「こたろう」です。
飼い主ともども、宜しくお願いします(笑)

うさぎにするか、わんこソフトにするか、かなり悩んだのですが
お世話と持病のアレルギーが不安だったこともあり、
お姉さま方のアドバイスに従い、わんこソフト購入に至りました。

♪ YUKI


[タグ未指定]
[ 2007/07/13 17:41 ] book | TB(0) | CM(2) | EDIT |

散歩道

お付き合い美人度診断テスト~おシゴト編~」というのを見つけて、やってみました。


あなたは・・・

会社の中心はワタシ♪ 社内関係はオマカセタイプ

 愛されキャラのあなた。
 自分の事だけではなく、他人のことも気に掛けることができるので、
特に同僚や後輩からの評判は◎。
 このままの姿勢をキープしてキビシイ上司の視線もかわしちゃお♪


う~ん … どうなんだろう?
愛されキャラとは程遠いような気がするのですが …
オマカセっていうのは当たってるかな。

♪ JUDY AND MARY


[タグ未指定]
[ 2007/07/12 10:41 ] fortunetelling etc | TB(0) | CM(2) | EDIT |

花束



土曜日から、コレ↑使ってます。
甘~い香りに包まれて、入浴しながら読書。
至福のひととき。
バニラの香りが特にお気に入りvv

♪ 中孝介


[タグ未指定]
[ 2007/07/11 17:11 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

PRELUDES 24  Op.28 No.15 Asdur Sostenuto

小池真理子/藤田宜永選 日本ペンクラブ編 『甘やかな祝祭』

無理してるつもりはなかったんですが … 起きれませんでした。
やむなく、本日の出社を断念。

一日中、気だるくて、気だるくて。
復職を目指すのは難しいのかなと不安になったり。
一喜一憂してはいけないとわかっているのですが、
やっぱり、ショック。

♪ F.F.CHOPIN


[タグ未指定]
[ 2007/07/10 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

そばにいて...

4ヶ月ぶりにフルタイムでリハビリ出勤してみました。

今日は終日、新製品の研修。
久しぶりのお勤めにドキドキしたのか、
昨夜は1時間半おきに目が覚めて寝不足気味。
それが災いしたのか、冷房に長時間晒されていたのがいけなかったのか
終業時刻には、ぐったり消耗。
疲れすぎて、食欲がなく、
夕食時にアイスクリームしか口にできない有様でした。

あぁ~あ、先が思いやられるな …

もうちょっと、元気に乗り切れると思ってたのに残念。
明日も終日研修なので、出勤してみようと思っているのですが
起きられるかな?

♪ MISIA


[タグ未指定]
[ 2007/07/09 19:50 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

未来予想図

つい先日、痛い目をみたばかりなのに(7月6日参照)
腐ってもオンナノコ?
<わたしの恋と夢と運命>やってみました。

<恋の傾向と2007年下半期の恋の運勢>
【恋の傾向】

あなたの恋愛パターンはふたつに分かれます。まず素朴で内気、純粋で長い片思いの末恋を実らせるパターン。もうひとつは反対に少々派手な恋愛で、恋愛依存症になりがちなパターンです。共通なのは一人の人を長く深く愛する傾向と、愛することよりも愛されたいと強く願う気持ち。愛情をプレゼントなどの物ではかる一面もありそうです


う~ん … そう言われてみるとそうかもしれない(苦笑)

【2007年下半期の恋の運勢】

7月上旬まで雲行き怪しい恋愛も、下旬は明るい兆し。復縁を望んでいる人は7月28日から8月8日が狙い目です。10月9日からまた恋愛運急上昇、特に10月13日は恋愛を含む交流が活発になりそうです。11月中旬以降は見知らぬ異性と会っても、お堅い人という印象を与えてしまいそう。結婚を望むならクリスマス前後に話してみて。


太字部分に注目!(笑)
でもね~、7月下旬もどちらかというと、
引き続き、ひきこもりがちな生活ですから、
出会いがあるとは思いにくい。
… ということは秋に期待?

<前世が教える 本質と宿命>
【あなたの本質】

誰かを好きになったら、自分から積極的にアプローチしていくのが、このタイプの特徴です。普段の落ち着いた雰囲気とはまったく違う、あなたの情熱的な言葉と行動には、異性の誰もがひかれずにはいられません。一方で、熱しやすく冷めやすい一面があるので、短い恋になりがち。相手のすべてを好きになる努力をしてみて。


【あなたの宿命】

前世でふたりの人を同時に愛する苦しみを味わってしまったあなた。現世でも自分の気持ちに正直に恋をすることになるでしょう。束縛されるのが嫌いなので、自分のペースで自由な恋愛を楽しむことが多くなりそう。略奪愛やふたまたといった障害のある恋に落ちやすい宿命にあります。結婚への執着はそれほどなく、よほどのことがない限りは晩婚傾向に。


えぇ~っ!
でも、心当たりがあったり、なかったり。

【「好きだけじゃだめなんだ」今のあなたに足りない魅力って?】

今のあなたに足りない魅力は「思いやり」。相手と親しくなるほどについ、自分のわがままを押し通そうとしてしまっていませんか? わがままはあなたの魅力でもあるけれど、時には相手を立ててあげることも忘れないようにしましょう。ちょっとした会話の中で、相手の体調を気づかってあげたり、相手が欲しがっているものをプレゼントしてみたり。自分が「されたい」と思うことを相手にもしてあげることが、あなたの魅力をもっともっと高めることになるのです。


思いやりが足りないっ?
それは大変。ひとに優しくを心がけないと(汗)

♪ DREAMS COME TRUE


[タグ未指定]
[ 2007/07/08 16:19 ] fortunetelling etc | TB(0) | CM(1) | EDIT |

When You Wish upon a Star



昨夜の招かれざる客の襲撃(!)は、やはり相当の動揺と混乱を
わたしにもたらしたようです。
会いたいと思っていた時には全然出てきてくれなかったのに、
昨日は、ご丁寧に(?)夢にまで現われて、わたしを困惑させてくれました。

小説を開いても全く集中できないので、花を買って来て
アレンジメントを作っていたのですが、やっぱり思考が
ぐるぐるしていたようで、植木鋏でうっかり左手薬指を
切ってしまいました …

数日前までは、七夕小話を掲載するつもりだったのですが
仕上げる気分になれませんでした。あ~ぁ。

♪ Pinocchio



[タグ未指定]
[ 2007/07/07 17:52 ] arrangement | TB(0) | CM(0) | EDIT |

カブトムシ

結城信孝編 『めぐり逢い 恋愛小説アンソロジー』

平安寿子女史って、HJS(わたしの母校)の卒業生なんだ~
なんて思っていたら、もう聞くことはないだろうと思っていた着メロを
携帯が奏でるではないですか。
時刻は21:40。

不思議に思いながらも応答してしまうあたり、
まだ吹っ切れてないんでしょうね(苦笑)

「こいしぃ~、何しとー?
 ね、今から少し会おうか」
「え?」

問い返したわたしに返事を与えることなく電話は切れ、
どういうこと?と首を傾げていたら、
玄関のドアがノックされるではないですか。

やだ、どうしよう …
玄関に立ち尽くすこと数十秒。
再びトントンと扉を叩く音。

開けちゃいけない。
だけど迎え入れなければ、きっとカレはごねはじめるでしょう。
夜のマンション廊下で。

結局、カレを部屋にあげてしまいました。
ダイニングで言葉少なに向かい合うこと数分。
「こい、こっちおいで。」

数ヶ月前なら、言われたとおりにしていたでしょう。
ぬくもり恋しいいまのわたしにとって、魅惑的なささやき。
でも … カレがワカラナイ

わたしが首を振り続けていると、カレの方がわたしに歩み寄ってきました。

もう会わないほうがいいって言ったのは、カレなのに。
何を思って、訪ねてきたの?
何を思って、わたしの傍にいるの?

♪ aiko


[タグ未指定]
[ 2007/07/06 23:59 ] book | TB(0) | CM(1) | EDIT |

ワインの匂い

吉田修一 『東京湾景』

母とカフェランチをしてから、北九州に戻ってきました。
メインは和牛の赤ワイン煮込み。

食への関心が希薄なわたし。
好きな食べ物は?と聞かれたら、納豆とかチーズとか。
到底、主食とはなりえないものばかりを挙げるのですが、
牛肉の赤ワイン煮が、今年のマイブーム。
わたしが好んで食する数少ない高カロリー食です。
近所のミートショップでホホ肉を売っているのを見つけたので
今度、自分で作ってみようかな~と思っています。

♪ オフコース


[タグ未指定]
[ 2007/07/05 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Le carnaval des animaux Finale

引き続き、ペットネタ。

昨日、2匹のにゃんこに相当、心揺さぶられた影響?
ペットショップで、わんこ・にゃんこ・うさこ・ハムハムを
じーっと見つめてきました。

豆柴がかわいかった~vv

やっぱりイヌが一番好き。

そんな話をしていたら、
「イヌは(吠えるから)マンションでは近所迷惑になるかもしれないから
 (熱帯)魚でも飼えば?」
と父。

生命を感じられるという点では、熱帯魚でもいいんですけど
熱帯魚だと、抱っこができない。
自分以外の体温が恋しくて、恋しくて、
ペットがいてくれたらな~と思っているわたしなので、
やっぱり、わんこかにゃんこがいいんですよね。
(ウサギは鳴かないけど、懐いてくれないのが不満)

♪ Charles Camille Saint-Saens


[タグ未指定]
[ 2007/07/04 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(2) | EDIT |

風になる


ゴミ捨てに行ったら、にゃんこに遭遇。
写真には1匹しか写っていませんが、
同じくらいの大きさの子ネコがもう1匹いたんですよ~

しばらくネコと遊んでしまいました。

最近、独りが切なくて、ペットがいてくれたらな~と思うこともあるのですが
復職後のことを考えると、不規則な生活なので、
ペットがかわいそうで、思い切れないんですよね …

♪ つじあやの


[タグ未指定]
[ 2007/07/03 18:11 ] daily note | TB(0) | CM(2) | EDIT |

シークレット

ダ・ヴィンチ編集部編 『秘密。 私と私のあいだの十二話』

午前中、ザーザー降りの中、通院したのがいけなかったのか …
今日は、何もやる気がしなくて、
帰宅してからは、雨上がりのひいやりした風に吹かれながら
うとうと過ごしました。

相変わらず「音」にビクビクしながら暮らしているので、
明日から2泊3日で実家に戻るのが心配。
幼い頃から父の大きな声が苦手だったのですが、
3月以降、拍車がかかってるんですよね~(苦笑)
父親の声を敬遠するとは、なんて親不孝な娘なんでしょう(自己嫌悪)

♪ The Gospellers


[タグ未指定]
[ 2007/07/02 19:58 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |