言葉にすれば

入院29日目。

何事もなかったかのように今日がはじまる。
明日退院だから、放っておかれているのか、
それとも病院の体質なのか …

最後なんでね、病棟主治医殿を呼びつけて、
言いたいこと、全部言っておきました。

♪ The Gospellers


[タグ未指定]
[ 2007/10/31 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(1) | EDIT |

入院28日目。

もう、疲れました。
ま、退院も決まったことだし、どうでもいいんですけどね。

この病院の医師にも看護師にも、わたしは期待してないですから。

入院を決めたときには、元気になって退院するつもりだったのに、
まさかこんな状態で退院になるなんて。
わからないものですね。

♪ 柴咲コウ


[タグ未指定]
[ 2007/10/30 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

サヨナラ

入院27日目。

病棟主治医に外来主治医には会いたくないと伝えておいたのに、
その外来主治医と約1時間の激論を交わすことに。
はぁ、疲れた。

♪ 岡本真夜


[タグ未指定]
[ 2007/10/29 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Adagio

入院26日目。

浅い眠りの中で、とてもヘンな夢を見た。
すっかり気力が萎えている。

♪ T.Albinoni


[タグ未指定]
[ 2007/10/28 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

さよなら

入院25日目。

新しい病室には、なんだか馴染めない。
最近はかなり悲観的になってる。

そんなわたしの頭の中では、「さよなら」がエンドレス。

♪ 小田和正 / オフコース


[タグ未指定]
[ 2007/10/27 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

長い間

入院24日目。

病院都合により、病室移動。

ちゃんと毎食摂取してるのに、月曜日に体重減少していれば
経鼻胃管だと主治医(特に外来主治医)に脅される。
精神的に、ますます追い詰められる。

♪ Kiroro


[タグ未指定]
[ 2007/10/26 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

津軽海峡・冬景色

入院23日目。採血、検尿。

4度目の教授回診。
教授は退院に向けての話を向けてくれたが、
病棟主治医は曖昧な返事。

♪ 石川さゆり


[タグ未指定]
[ 2007/10/25 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

待つわ

入院22日目。
一夜明けても、部屋はなんだか落ち着かず。
全身の緊張が続いているためか、一日中、ぼんやりうとうと。

♪ あみん


[タグ未指定]
[ 2007/10/24 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Hello,Again ~昔からある場所~

入院21日目。
同室2ベッド同時入院。
面会者の在室時間、問診時間が長く、音が耳に障り、ひどく疲れる。

こんな状況でも、病室から出ることは許されず、まるで拷問。

♪ My Little Lover


[タグ未指定]
[ 2007/10/23 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Sign

入院20日目。箱庭実施。

外来主治医の話し方・態度に神経を逆撫でされているような気分になり、
出来れば会いたくないと思い始める。

せっかく熱は下がったのに、精神的にはかなり不安定。

♪ 鬼束ちひろ


[タグ未指定]
[ 2007/10/22 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

It Still Matters ~ 愛は眠らない

入院19日目。
本日も36.8度前後で推移。ようやく熱は下がった模様。
結局、アレはなんだったのか …
細菌は検出されなかったということなので、
インフルエンザ以外のウイルスだったのだろうと病棟主治医殿。

就寝前に軽度のめまい、吐き気、頭重感に見舞われる。
病棟主治医殿が当直だというので、来てほしいと看護師に頼んだが、
30分待てど現れず、疲れきって寝てしまう。

♪ The Gospellers


[タグ未指定]
[ 2007/10/21 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

ドミノ

入院18日目。

体温は36.8度前後で推移。
しかしながら、口唇ヘルペスのせいで、テンション低。

♪ 一青窈


[タグ未指定]
[ 2007/10/20 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Eine Kline Nacht Musik

入院17日目。

起床時38.3度。
喉が痛く、摂食意欲ゼロ。
投げやりな気分になって、経鼻胃管ラコール600ml。
その後、体温は37度台で推移するが、16:20には38.2度に。

口唇ヘルペスが出来てしまったので、アシクロビルの処方を依頼。

♪ Wolfgang Amadeus Mozart


[タグ未指定]
[ 2007/10/19 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Ave Maria

入院16日目。採血3本、検尿。

熱が下がったと安心したのも束の間、10:45には39度超。
ジクロフェナクナトリウムを使用。
ここに来て、ようやく主治医殿も慌てはじめ、
インフルエンザ検査、中間尿、便、鼻腔、咽頭粘膜の培養検査を実施。

十数年ぶりの坐薬もあまり効果はなく、20:00には39.6度に到達。
アセトアミノフェンを服用してぐったり就寝。

♪ Franz Peter Schubert


[タグ未指定]
[ 2007/10/18 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Wiegenlied, Op.49-4

入院15日目。

起きぬけの体温が38.6度で途方に暮れるが、
解熱剤服用後は37.5度、36.8度と順調に下がる。

そして、今日はおとなしく出される食事を完食しました。

♪ Johannes Brahms


[タグ未指定]
[ 2007/10/17 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Love's In Need Of Love Today

入院14日目。胃カメラ実施。

胃カメラを飲むまでは微熱程度で収まっていたのですが、
その後、38.6度まで上昇。

前日に主治医から
「仕事をしてるわけでもないんだから、
 出る熱は出しといたらどうですか」
と言われたあたりから、いろいろと思うことがあって、
ついに反発。

今まで、いい子に完食していたのですが、
夕食を完全ボイコット。
食事を残したら、その分のカロリーは経鼻胃管と言われていたので、
看護師さんが
「本当に、一口も食べないんですか?」
と最終確認にやってくる。
「食べないし、鼻からも入れません」
「じゃ、先生を呼んできます」

やっと主治医殿の登場。
「約束しましたよね」
「しましたが、熱を出した時まで、完食するとは言ってません」
「確かにそうですけど …」
「先生は、38度も熱出して、リンパが腫れてる状態で、
 普通の白飯、普通の食事を召し上がりますか?」

わたしがキレた理由はいろいろあるのですが、
1番大きな要因はコレ。
発熱して既に4日目のわたしに、約2000kcal/日の常食が出てくる。
配慮に欠けてると思いませんかというのがわたしの主張。

「言ってくれたら、軟飯・軟菜にしたのに」
とは主治医の弁。
それこそ、そんな選択肢があること、言ってくれなきゃわかりません!

そんなこんなで怒り爆発。
39度近くの熱を出しながら、ベッドの上に正座して、
これまでの不満を2時間近くも主治医に聞かせてやりました。

♪ Stevie Wonder


[タグ未指定]
[ 2007/10/16 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

なごり雪

入院13日目。採血3本、検尿、検便。

朝から37.4度。
16:30頃、ようやく病棟主治医殿現る。
貧血が悪化しているとの理由から再検便。
20:20、38.5度。再度、解熱剤服用。

♪ イルカ


[タグ未指定]
[ 2007/10/15 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

神田川

入院12日目。

一晩寝たら、下がっているかもしれないという期待空しく
引き続き、全身と左喉に痛み。
当直医に抗生剤を処方してもらい、解熱剤も服用するが39.1度まで上昇。

入院中に風邪をひくとは、なんともマヌケ。

♪ かぐや姫


[タグ未指定]
[ 2007/10/14 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

TOP OF THE WORLD

入院11日目。

昼前にすでに37.3度。
背中痛いし、鼻水出るし、風邪ひいたかなぁと思いつつ、
病棟主治医監視のもと、院内コンサートへお出かけ。

「先生、念のため、ロキソプロフェンナトリウムの頓服の処方箋、
 出しといてください。」

嫌な予感ほど当るもので …
16:50には37.8度まで上昇。
頓服と氷枕をもらって、ひたすら寝る。

♪ CARPENTERS


[タグ未指定]
[ 2007/10/13 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

そして僕は途方に暮れる

入院10日目。採血4本、検尿、CT。

血液・尿検査の結果も訊かなければ教えてもらえないことがわかったので、
合わせて、腹部エコーの所見についても病棟主治医に質問。

貧血だったり、CKが低かったり、尿中白血球が陽性だったりと
いろいろあったのですが、気になるのはやっぱり腹部エコー。
技師さんが顔をしかめていた理由がわかりました。
5mmほどの腎臓結石。

幸い、尿路に排出される可能性は低いので、
そのまま放置していて大丈夫とのことでした。

しかーし!
8月に健康診断で腹部エコー腎臓所見、異常なしって言われたばかりだったのですよ。
健康診断をしてくれたあの医者に流れる○○○○疑惑は確定か …

♪ 佐藤竹善


[タグ未指定]
[ 2007/10/12 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Ballade pour Adeline

入院9日目。2度目の教授回診。

病棟主治医から、同室者としゃべりすぎと注意を受ける。
でもねぇ、他にすることないんだもん。
ついつい、話が弾んじゃうのよ。

注意を受けたせいか、軽いめまいに見舞われる。
ホント、わたしってストレスに弱いみたいです(苦笑)

♪ Richard Clayderman


[タグ未指定]
[ 2007/10/11 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

永遠の翼

入院8日目。第3内科受診。

来週火曜日は胃カメラです。

MMPI-Ⅰ実施。
これ、550項目もある心理検査なんですけどね、
質問の意図がよくわからないものもチラホラあるんです。
どういうこと?と考え込んでいたら、外来主治医が現れたので、
質問攻めに(笑)

♪ B'z


[タグ未指定]
[ 2007/10/10 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

桃色片想い

入院7日目。採血4本、検尿。

今日も不調。まぁ、雨だしね。

いろいろワケあって、17時頃、主治医が来てくれた時には、
かなり沈み込んだ状態だったのですが、
なんとか夕食を完食した後の心療内科回診時には、
これまたいろいろわけあって、ハイテンション。
病室は、女子高時代に戻ったみたいな空気に包まれ、
医師たちは、唖然としてました(笑)

♪ 松浦亜弥


[タグ未指定]
[ 2007/10/09 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~

入院6日目。

面会謝絶、電話禁止。
行動範囲は病室内のみ。

そんなわたしにとって、日曜日というのは拷問だったりします。

でも、今日は、同室のお姉さんが紅茶を淹れてきてくださって、
ベッドの上でティータイム。

よかったぁ、同室の人に恵まれてvv

♪ DREAMS COME TRUE


[タグ未指定]
[ 2007/10/08 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

桃色吐息

入院5日目。

午前中はほとんど眠っていたのですが、
ずーっとヘンな夢を見てました。

主治医殿は当直だったにもかかわらず、姿あらわさず。
病棟にいるなら、少しでいいから顔を見せてほしいと思うのは
患者のわがままなんでしょうか。

♪ 高橋真梨子 / 徳永英明


[タグ未指定]
[ 2007/10/07 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

迷い道

入院4日目。

入院してからも中途覚醒が続いていたので、
昨夜から就寝前にブロチゾラムが加わりました。
おかげで、睡眠は少し改善。

でも、相変わらず微熱は続いているし、咽喉にも違和感が。
う~ん、なんだかすっきりしない。

♪ 徳永英明


[タグ未指定]
[ 2007/10/06 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

クムリウタ

入院3日目。

今日は腹部エコー検査。

技師さんが、首を傾げながら、何度もプローべをあてるので
寝台の上で不安を募らせるわたし。

「結果は主治医から説明がありますから」
と言われ、検査室から帰されたものの、
結局、主治医からコメントはなし。
なんだったのかしら …

♪ 大塚愛


[タグ未指定]
[ 2007/10/05 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Amazing Grace

入院2日目。採血7本、検尿、検便。

教授回診を初体験。
思ってたのと、ちょっと違う …
この違和感はどこからくるんだろうと考えること数分。
学生からやる気が感じられないんだと気づく。
メモをとるわけでもなく、ただそこにいるだけって感じ。
教授の後ろをくっついて歩くだけなら、来なくていい!
患者は見世物じゃないんだから。

♪ Hayley Westenra


[タグ未指定]
[ 2007/10/04 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

会いたくて

おはようございます。

入院当日を迎えました。
でも、今日は主治医不在らしいです。
そんなのアリですか?

とにかく、いってきます。

//////////////////////////////////////////////////////////////

今日の検査項目は、腹部・胸部レントゲン、心電図。
15:30過ぎ、ようやく現れた「主治医」は、初めてお目にかかる人物。
19:00過ぎ、外来主治医の訪問。
「外来と病棟では主治医が違うって言ってませんでしたか?」
… 聞いてません。

♪ 岡本真夜


[タグ未指定]
[ 2007/10/03 07:32 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

プレゼント

やってみました。
『女性の品格』度チェック

結果はこちら

品格度数50点……愛想はいいけど心がこもってないかも!?

世間一般の常識とマナーは、ほぼ押さえている人です。
敬語も使えるし、愛想もよさそう。
そう、あなたは“人前でのふるまい方”をちゃんとわかっているのです。
でも、得をしたい気持ちが強くて、つい相手によって態度を変えたり、
自分の都合を優先しがちなところが……。
対人面でも愛想はいいけど、信用は今ひとつかも!?
心構えを変えれば品格のある女性になれるはず!


ドキーッ!
ズバリ、言い当てられてます。
言い訳のしようがありません。おっしゃるとおり。

さて、そして。
今度こそ、入院です。
… というわけで、しばらく音信不通になると思いますが、
ご了承ください。

♪ Dew


[タグ未指定]
[ 2007/10/02 17:57 ] fortunetelling etc | TB(0) | CM(0) | EDIT |