MENUET IN G MAJOR BWV ANHANG 114

このマンションでバイオリンを弾いたら、
多分、怒られるだろうなぁ …

生活音さえ、下・隣の部屋に聞こえてしまうようなところだから。

でもね~、毎日することもないし、弾きたくなるんです。
んで、いろいろ考えて …
音楽教室の初心者グループレッスンだったら、
練習しなくてもなんとかなるんじゃないかと。

うん、これって、いいアイディアじゃない?

体験レッスンのパンフレットも手に入れて
すっかりその気になっていたのですが …

初心者グループレッスンだと、練習はしなくていいんですが、
他メンバーの音に耐えられない可能性があることに
はたと気付きました。

まず、弓の持ち方、弓の当て方、ボーイングの仕方(弓の使い方)から
練習は始まるわけで。
ボーイングの練習では、意味を与えられていない音を鳴らし続けるので、
今のわたしの精神状態では、多分、耐えられないんですよね。
… 残念。


♪ J.C.Bach


[タグ未指定]
[ 2008/01/31 21:49 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

今日までそして明日から

今日は父の56回目の誕生日でした。
そして、今まで努めていた企業を役職定年する日でもあります。

明日からは再就職先で働くことになる父。
… と言っても、数年前から出向している会社なので、
籍が移るだけで、大きな変化はないのですが。

それでもやっぱり、節目であることに変わりはありません。

そんなわけで、今年のプレゼントはかなり張りこみました。
北九州に戻ってくる前にプレゼントを買っておいて、
母に、渡してもらうように頼んでいたのはMONTBLANCの万年筆。

精神衛生に気をつけて、仕事をして欲しいと思います。
(↑わたしが言っても説得力ない … 苦笑)

♪ 吉田拓郎


[タグ未指定]
[ 2008/01/30 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

LOVE SONG

奥田英朗 『イン・ザ・プール』

寒さと雨のため、重~くなっていた腰をあげて、
ひさしぶりにお散歩しました。

途中、占い師を名乗るおばあさんに呼び止められました。
「あなたの額の広さ、知的な人の象徴ね。
 女医さん? 弁護士さん? 先生かしら?」
いやいや。額の広さで知性は計れないでしょう。
「それとも、ご結婚されてるの? もしかして、学生さんかしら?」
放っておいても、勝手に話す、話す
はぁ … また、この手の人だったか …

「信号が青になりましたので、失礼しますね」

なぜか、よく見知らぬ人に声をかけられるのです。

占い師だったり、宗教家だったり、怪しげなオジサンだったり。
応対しなければいいのに、話しかけられると、つい反応しちゃうんです。

わたしが何か落としたのを教えてくれてるのかもしれないし、
道がわからなくて困っている人かもしれない。

本当に親切な人や、困っている人は5人に1人くらいなんですが、
次の1人がそうなのかどうかは、その瞬間には判断できないですからね。

親には、隙があると言われますが(苦笑)


話は変わるんですが、復職に向けて、1つ不安材料が生まれました。
早くても、今年の春といわれていた新製品の製造販売承認が、
本日付でプレスリリースされました。
大体、製造承認から3~4ヶ月で発売になるので、
復職後まもなく、新製品キャンペーンの真っ只中に身を置くことになりそうです。
おそらく、担当者であるか否かに関わらずの
全社挙げてのキャンペーンになるでしょう。
この「お祭」を避けることはできないので、
せめてどうか、この製品の担当になりませんように … と祈るばかりです。
入社以来、新製品の製造販売承認といえば、遅延することはあれど
早くなることなんて一度もなかったのに、
よりによって、このタイミングです。
なんでかなぁ~

♪ CHAGE & ASKA


[タグ未指定]
[ 2008/01/29 19:56 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Firefly~僕は生きていく

レイ・モイニハン+アラン・カッセルズ 『怖くて飲めない! 薬を売るために病気はつくられる』

そんなの読んだら、仕事できなくならない?と言われることもありますが、
知っておくことは大事だと思うんですね。

この本に書かれていること。
(弊社および弊社製品も大概、叩かれてますが・苦笑)
正しいことが書かれています。
でも、不正確なことも書かれています。

そこにあるのは、統計学のマジックとマーケティング。
真実は1つなんだけど、数字にわたしたちは振り回されてしまうのです。
相対か、絶対か。

製薬会社は効果を強調したい時に、
反製薬会社の立場をとる人たち(たとえば、メディア)は、副作用を誇張したい時に
このトリックを使うのです。

惑わされること無く、中立な視点を持つためにはどうしたらいいのか。

医学論文の読み方を修得するしかないのではないかと思います。
ただ、この場合、医学論文でデータが正確に報告されていることが大前提となりますが …

そして、この本では、あいまいにされていますが、患者の意識。

確かに、製薬会社は、やや偏りのある販売促進メッセージを
医師・患者に発信し続けています。
でも、それが受け入れられる背景には、
「ラク」をして「健康」でありたいという患者の意識が大きく働いています。

禁煙、禁酒、適度な運動。
それをこなすことができたら、薬なんて必要ない人がたくさんいます。
でも、それができない人が大半です。
だから、そこにビジネスチャンスが生まれるのです。

自分の病気と薬。
たまには、考えてみるのもいいと思います。

♪ 槇原敬之


[タグ未指定]
[ 2008/01/28 19:33 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

はるまついぶき

エアコンも灯油ストーブもあるのですが、
あまり好きではないのです。

でも、寒いのは大嫌い。

だけど、こたつは、掃除が面倒なので置いていません。

そんなわたしが、どんな風に暖をとっているかというと …
まず、厚着。
そして、ゆたぽん&ゆたんぽ。
それから、電気ひざ掛け。

意外と、これでなんとかなるものです。

日中の使用時にはゆたんぽの方が温かさが持続するのですが、
就寝時にベッドに引っ張り込むと、
ゆたんぽは朝まで持たないのですが、
ゆたぽんは目覚めてもあったか。

なんでですかねぇ~よくわかりません。

あ、それからもう1つ。
大好きなのがお風呂♪
年明けてから、かなりの長風呂です。
最長記録は5時間!
本を読んでいたら、あっというまに … (苦笑)

長風呂すると、体重が落ちるので、
さっさと切り上げなきゃいけないんですけどね~

体重を増やすのは大変なのに、
なんで落ちるのはあっという間なんだろう。
今度の金曜日は診察なので、今週は頑張ろう …

♪ Bank Band


[タグ未指定]
[ 2008/01/27 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Only Love

浴室の電球が切れてる。

ワット数を確認して、買いに行かなきゃ。
… と思ったのですが、ライトのカバーが外れない。

むぅ~っ。

"Do you have a boyfriend?"
"No. I've never."
"Never?"
"Yeah."
"I can't believe it."
"But it's true."
"Then, what kind of boy do you like?"
"What kind?"
"For example, gentle, intelligent, slim ..."
"Um ... tall."
"Why?"
"Because, I'm short."
"What do you mean?"
"I'm too short to change room lamp.
If a boyfriend is tall, it's reasonable, isn't it?"

これ、某英会話スクールに通っていた当時、
カレシはいるの?と訊かれた時のわたしの答えの定番でした。
どういうわけか、自己紹介の時には、"Do you have a boyfriend?"と
よく訊かれたものです。

今回も、なんとかカバーに手は届くものの、
"やっと届く"状態なので、力が全く入らない。
こんなの時、背の高い彼がいたらなぁなんて、相変わらず思うのです。

ま、そんな彼なんていないわたしは、
上階に住む大家さんに助けを求めることになりました。
すっごく不本意だったんですけど、仕方ありません。

電球、買いに行くつもりだったのに、
大家さんちにあった分をいただくことになってしまいまして、
しかも、電球の取替え自体も大家さんがしてくださいました。

世の中、不可解な事件が相次いでいるので、
ご近所さんともあまり付き合いたくないと思いがちなんですが、
善意の人の方が、当然ながら、圧倒的に多いんですよね。

♪ Nana Mouskouri


[タグ未指定]
[ 2008/01/26 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

人魚

今日も夕方の全国ニュースで広島からの話題が。

コビトカイマンのだいごろう。

コビトカイマン?
ワニの一種です。

広島では昨年末からローカルニュースで話題になっていましたが
ついに全国進出のようです(笑)

さて、だいごろう。
なぜニュースになったかというと … 立つんです。

その姿はコチラ

レッサーパンダやアザラシのように「かわいい!」とは言えませんが
ちょっとびっくりな光景でしょ?

ちなみに、宮島水族館のコビトカイマンの水槽には
だいごろうだけではなくこたろうもいます。
最初に立ったのは、こたろうの方だったそうですよ。
詳しくは、コチラにアクセスしてみてください。

♪ NOKKO


[タグ未指定]
[ 2008/01/25 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

今夜だけきっと

天気がぐずぐずしているせいでしょうか。

なんだか気持ちもすっきりしません。

あぁ~あ。
今日は、お散歩行かなかったなぁ …

♪ Stardust Revue


[タグ未指定]
[ 2008/01/24 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Concerto for Ekaterina

夕方の全国ニュースで、広島の交通マナーが特集されていました。

番組はスピード違反を中心に組まれていましたが、
「合図(方向指示器)を出さずに、あるいは寸前に出して
 前に割り込んでくる車がいる」
とか
「黄色は注意して行けだと認識している」
というコメントが放送され、
赤信号に変わった後に3~4台の車が通過する様子などが映されました。
確かに、誉められたことじゃない。
広島県民としては、恥ずかしく思います。

さて、みなさんは広島と聞くと、どう思われるでしょうか。
車で営業をしているわたしは、広島出身ですと言うと、
「運転荒いんだろうね」と言われることが、間々あります。

でも、本当にそうでしょうか。
こんなエピソードがあります。
免許の更新に行った時、ゴールド講習だったのですが、
免許センターの人がなんておっしゃったと思います?
「大阪とか広島とか、運転マナーが悪いと言われている県から
 引っ越していらっしゃった講習生の方に、
 北九州って運転が荒いですねと言われるんですよ。
 ですから、みなさまには、ぜひこれからも
 安全運転を心がけいただきたいと思います。」

広島で免許を取ったわたしは、もうびっくり。
そんな言い方って …
でもですね、つまりは、
大阪の人はとか、広島の人はとかっていうことじゃない。

日本全国、運転マナーの悪い人は、どこにでもいます。
北九州で運転していても、突然前に割り込んでくる車もいれば、
都市高速道路の制限速度をはるかにオーバーして駆け抜けていく
ドライバーもいます。

それを、「大阪は」とか「広島は」とか「北九州は」という
言い方をすべきではないと思うんですね。

番組を構成した人は、広島を槍玉にあげてやろうというつもりは
なかったんだと思います。
マナー違反のドライバーに警鐘を鳴らしたかっただけだと思うんです。
でも、視聴者に、どのように伝わっているか、
ちょっと考えて欲しいんです。

実際に、その土地の道路を走ってみてください。
東京だろうが、大阪だろうが、広島だろうが、北九州だろうが、
北海道だろうが、愛媛だろうが。
状況は、そんなに変わらないはずです。
マナー違反が目に付くかどうか。
それは、人口の多さ、交通量の多さに影響されると思いませんか。

広島と聞くだけで、広島の地を走ったことのない人が、
広島の人は運転マナーが悪いとどうしてわかるのでしょうか。
メディアがそれをクローズアップするからですよね。

現代社会におけるメディアの影響力は、とても大きい。
情報を受ける側も、送る側も、時々、その事実を忘れてはいないでしょうか。

特定の地域にフォーカスを当てることで、「自分たちは、そうじゃない」
そんな風に、思おうとしていませんか。
制作者も、視聴者も。

広島に生まれて、兵庫で4年間、東京で1年暮らし、
北九州に来て3年目を迎えました。
広島の人が関西の、関西の人が東京の、東京の人が地方の、
北九州の人が広島のマナーの悪さを指摘するのを聞いてきました。
もう、お気づきですよね。
みんな、自分は違う。でも、あっちはって思ってる。

広島出身なので、「広島は」と悪口を言われるのが
一番腹立たしいのですが、関西はと言われても、北九州はと言われても
嫌な気分になります。

エスカレーターで一列になる習慣のない広島ですが、
整列乗車はします。
順番を抜かしたりなんかしたら、ものすごい目でにらまれますよ(笑)

整列乗車、当たり前って思ったあなた。
エスカレーターで一列になる習慣のある小倉では、
モノレールの駅で、整列の光景は見つけるのは、なかなか難しい。
(JRですら在来線では、きちんと隊列しているのを確認するのが
意外と難しい。)

… というわけで。話が長くなって、
自分で書いていて論点がぼやけてきたのがわかります(苦笑)
なんといいましょうか。
地域性がないとは言いません。
整列乗車とか、エスカレーターとかね。
でも、違法行為には地域性って関係ないと思うんです。
スピード違反しかり、強盗殺人しかり、暴力団闘争しかり。
ね?

でも、なぜか、そういうのが多そうな地域として
漠然と思い浮かべてしまうところ、ありませんか?

そういうところをね、問題提起していきたいと
常々思っていて、今日はちょっと書いてみました。

う~ん、もっとスマートに文章を書きたかったんですけど、
上手く纏まりませんでした … (苦笑)

♪ 松下奈緒


[タグ未指定]
[ 2008/01/23 22:44 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Rhapsody on a Theme of Paganini

伊坂幸太郎,石田衣良,市川拓司,中田永一,中村航, 本多孝好 『I love you』

やっと本社まで、書類が届いたようです。
が、まだ面談の日取りは決まっていません。
2月上旬になりそうです。
そうなると、実際の復帰は、3月・4月かな …

うつに関するビジネスを手がけているくせに、
「リハビリ出勤」制度がないので、最初は大変かもしれません。
ま、先のことを心配したり、悩んだりしても疲れるだけなので、
あまり考えないようにしようと思います。

♪ Rachmaninov


[タグ未指定]
[ 2008/01/22 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

君のために

お気に入りのハートのマグカップをダメにしてしまったので、
他のマグを使っていたのですが、
ホットミルクとココアは、大きなマグで飲みたい!

買う気になって探してみると、なかなか思うようなものって
見つからないものですね …

マグを買いに出かけたはずが、本を3冊買って帰ってきました(苦笑)

♪ SAKURA


[タグ未指定]
[ 2008/01/21 21:42 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

タイムマシーン

gremzを設置してみました→

樹が成長すると、植林活動に結びつくらしいです。

冷たい雨の中、選抜女子駅伝北九州大会が行われていましたね。
小倉北区→戸畑区→八幡東区→八幡西区(往復)のコース
八幡東区から八幡西区への道は、営業者で毎日のように走っていたので
なんとなく切なくなりました。

♪ Chara


[タグ未指定]
[ 2008/01/20 16:44 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Together When...

寒さのせいなのか、それとも昨日のC先生との面会が
相当のストレスになったのか …

セチリジン塩酸塩10mgを服用しているにもかかわらず、
ひどい蕁麻疹に見舞われました。

病院へ行って、具合悪くなって、どうするわたし …

♪ 浜崎あゆみ


[タグ未指定]
[ 2008/01/19 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

今日は大学病院と女医さんのところへ行ってきました。

本当は、大学のA先生に診ていただきたかったのですが、
広島の先生がB先生に紹介状を書いてしまったので、
仕方なくB先生の外来に予約。

ところが!
B先生は、先輩のC先生に遠慮したのか、
勝手にわたしのカルテをC先生の外来に回してしまったのです。
C先生だけは絶対にイヤと入院中からずっと言ってるのに~!

苦い思いをかみ締めながら、C先生の診察室へ。
「体重、順調みたいですね。僕じゃなくて、B先生でもいいですよ」
やった!
「B先生なら月曜と金曜に外来をもたれているので、通院しやすいので、
 そうしていただけますか?」
さすがに、面と向かってC先生の外来はイヤですとは言えないので、
もっともらしい理由をつけてみました。

次回の外来は2週間後。
40kgを切ったら、また入院と脅されているので、
なんとか頑張りたいと思います。

♪ 秦基博


[タグ未指定]
[ 2008/01/18 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Go the Distance

あなたが知らない、周囲からの評判は?


モラリストの頭脳硬直型
論理的に考えないと先に進めないタイプ。物事をきちんと順序よく進めたがるところがあります。その分、冒険心が少ないので、前例のないことに飛び込めず、チャンスを逃してくやしがったり、また人の気持ちを理解できず、意見が合わない人を攻撃したり、自分の失敗を人に押し付けてはストレスに……。素直な心で物事を見直して。人に教えるのも上手なのですが、理屈っぽいので、周囲からは「とっつきにくい」「教師的」と思われがち。


うぅ~っ、当たってる。
この気質のせいで、どれだけ損をしたことか … (苦笑)

♪ 藤井フミヤ


[タグ未指定]
[ 2008/01/17 23:59 ] fortunetelling etc | TB(0) | CM(0) | EDIT |

冬のファンタジー

社会人になって、嘘を吐く機会が増えました。

まぁ、自分自身には昔から、いろんなウソを吐いてきたんですけどね(苦笑)

あなたのついた嘘は、どこで見やぶられる?

本人不在の井戸端会議で。
本当はかなりしっかり者なのに、なぜか自分に自信がもてず、つい芝居をしてしまうあなた。好感度を高めたくて、「天然で、かわいい人」を演じてしまうことがくせになっているかもしれません。しかも意識せず、自然にそうできるくらいに、その技を磨いていることでしょう。ただ、本音はクールでシニカル。そんなギャップが見やぶられないはずはありません。それでも周囲の人は、見て見ぬふりをしてくれているようです。やりすぎて損をしないよう、ご用心。


みなさま、わたしに嘘をつかれないように、ご用心。

♪ カズン


[タグ未指定]
[ 2008/01/16 23:59 ] fortunetelling etc | TB(0) | CM(0) | EDIT |

大河の一滴

今日は、歯科検診に行ってきました。

「犬歯に小さな虫歯がありますけど、あとは本当にきれいな歯ですね」

… ありがとうございます。

歯科なんて、10何年ぶりに行きました。
見つかった虫歯は、一日で治るそうなので、
後日、治療に行かなければいけないなぁと思いつつ、
検診だけでも、疲れてしまったので、
もう少し、元気になってからじゃないと
無理かなぁって感じです。

♪ 加古隆


[タグ未指定]
[ 2008/01/15 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

アジアンタムブルー組曲

実家に連れ帰っているときは、何となく元気がなかったテーブルやし。

こちらの水が合うのか、すっかり元気になりましたvv

♪ 大島ミチル


[タグ未指定]
[ 2008/01/14 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

永遠





こたろう&あんずを飼い始める前のこと。
「これ、買ってみたら?」と言われたのが、この「こけちぃ」

ブログパーツをみつけたので、貼り付けてみました。

♪ ZARD


[タグ未指定]
[ 2008/01/13 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

愛しみの夜会


ちょっと、疲れが出ました。
来週も、いろいろ予定があるので、
週末は、のんびり過ごそうと思います。

♪ 古澤巌


[タグ未指定]
[ 2008/01/12 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

恵みの雨

実家にいると、なかなか出来ないのが長風呂。

久しぶりに満喫しました~

 

♪ 元ちとせ


[タグ未指定]
[ 2008/01/11 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

君を信じて

戻ってきました、北九州。

掃除して、洗濯して、買い物に行って。

ちょっと頑張りすぎたかしら?

♪ 千住明


[タグ未指定]
[ 2008/01/10 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

永遠

今日は通院日でした。

ついに貰いましたよ~
復職許可の診断書。

これから手続きに入るので、実際には、3月4月になると思うのですが。

とりあえず、1歩前進。

♪ ZARD


[タグ未指定]
[ 2008/01/09 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

So In Love

今日も、高校の友だちと会って来ました。

ある精神疾患の疑いありと診断され、悩んでいたようです。

コトがコトだけに、誰にでも相談できることではないですからね。

つらいね …

でも、話を聞いた限りでは、その病気ではなくて、
鬱なんじゃないかと思うんだけどなぁ …

ダンナさんとそのご両親が理解しようとしてくれているみたいなのが
不幸中の幸い。

早く、心穏やかに過ごせるようになるといいね。

♪ Kim Jung-eun


[タグ未指定]
[ 2008/01/08 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Cinderella Suite No.3 op.109

今日は、高校時代の友達と会ってきました。

4,5年前からオーストラリアで生活している子が、
出来ちゃった婚することになって、帰ってきていたのです。

いやぁ~、びっくりしましたが、幸せそうで何よりです。

♪ Sergei Sergeevich Prokofiev


[タグ未指定]
[ 2008/01/07 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

ZOO

ニュース等でご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

周南市徳山動物園のマレーグマ、ツヨシくん。

あまりの取り乱しように、かわいそうになるというか、切なくなるというか。

動物園にいることのストレスのせいかと思いきや、
クマ舎にツヨシくんだけのときには、こんな行動は取らないとのこと。
クマ舎にメスが同居するとこんな風に振舞うのだとか。
対クマ恐怖症なのかしら?

♪ ECHOES


[タグ未指定]
[ 2008/01/06 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

AQUAの地球

10日には北九州に戻ろうと思っています。

が、それをまだ、両親に話せていません。
父母はきっと、いい顔をしないとわかっているから、
なかなか言い出せないのです。

さて … どのタイミングで話を切り出すかな …

♪ AQUA 5


[タグ未指定]
[ 2008/01/05 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

So Many Things

妹が帰ったせいか、若干、家の中のテンションが下がったように感じられます。

が、わたしは、ほっと一息ついています。
というのも、父と同等、いや、もしかしたらそれ以上に
機嫌を損ねると怖い相手、それが妹なのです。

彼女の帰省中は父と妹の2人に対して気をつかっていたわけですから、
疲れるわけです。

そんな家族、おかしいって言われるかもしれませんが、
それでも、わたしにとっては、これが家族です。

♪ Sarah Brightman


[タグ未指定]
[ 2008/01/04 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Ain't No Other Man

ゲームと名のつくものとは、ほぼ無縁だった秋月家に
ニンテンドーDSが2つもある。
これは、驚きです。

妹は、ヒマさえあれば、ずっと「おいでよ どうぶつの森」をやっています。

わたしは、気が向いたときに、こたろう&あんずの世話(nintendogs)をし、
TOEICソフトで英単語の勉強をしていたりします。

両親は、「どうぶつの森」にはあまり興味を示さないのですが、
こたろう&あんずは気になる様子。
呼びかけに反応するところが面白いと感じているようで、
わたしの背後や横から液晶パネルを覗き込み、
「おて」とか「おすわり」とか、唐突に指示を出したりしています。

そんな我が家の状況をみて、
「ニンテンドーDS、なるほど、売れるわ」と
妙に感心してしまったのでした。

♪ Christina Aguilera


[タグ未指定]
[ 2008/01/03 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

To Feel The Fire

「なんか、焦げ臭くない?」
「そう?」
「うん、なんか、お餅が焦げてるような感じ」
「ま、正月だからね、どっかの家で焼いてるんじゃない?」

そんな会話をしていたのが9:30頃。

その後、父母と妹は初売りへ出かけていきました。
人酔いしそうなわたしはお留守番を選んだのですが …

♪ ピ~ンポ~ン

「205のAですけど、秋月さんちの下の家から煙が出てますよ」

朝から感じていた焦げ臭さは、お餅ではなく、火事!

「204の人、留守みたい。消防と管理組合に連絡しましたから」

消防車6台、救急車1台、パトカー1台が出動してきました。
というと大惨事のようですが …
燃えていたのは、ベランダに置かれていた座布団。
消火活動は …
「バケツに水でいいんだけど」と消防士B。
「誰か、バケツありますか?」と消防士C。
非常にのんびりした感じで緊迫感ゼロ。
「新年早々、面白いもの見せてもらったね」とは、
いつのまにか集まっていた野次馬。

しかし、この野次馬以上にわたしをびっくりさせたのは、
うちの母と妹。

おたおたと、とりあえず逃げたわたし。
もちろん、携帯で家族に連絡しました。
当然、みんな帰ってくると思いきや …
「お父さんだけ、帰るから」
はいっ?
なんと、母と妹は、そのまま初売りに出かけるというのです。

「だって、恋詩の声から察するに、大したことないんでしょう。
 だったら、バーゲン行くよ」

はぁ … そうですか。
確かにね、もう、鎮火してますよ。
燃えていたのは座布団一枚だけですからね。

それにしても … とんだ新年になりました。

♪ Stevie Wonoer


[タグ未指定]
[ 2008/01/02 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |