冬景色

今日は通院日でした。

少し小雨に降られはしたものの、比較的あたたかだったので、助かりました。

まず、大学病院へ行って、主治医に来週から出勤することを報告。
「大丈夫ですか~」と主治医は相変わらず復職には非積極的で
「絶対に無理しないでくださいね。体重は落ち始めると早いんですから。
 わかってますね」と釘をさされました。
そんな主治医殿、今日、着ていたTシャツは初めて見るものでした。
退院して、季節が変わっても、
入院中に見たことのあるTシャツしか着ていなかったのに。
でも、色はどこかで見たことがあるような薄いピンク。
そう。主治医殿の金曜日のTシャツとしておなじみだったアレと
実にそっくりなカラーなのです。
よほど、この色がお好きなのでしょうね。
主治医殿の肌の色には、この色はあまり映えないと思うのはわたしだけ?
オクサマは何もおっしゃらないのかしら?

処方薬を1種類減らしてもらう交渉にも見事成功して、
足取りも軽く、仲良しの女医さんのところへ。
インフルエンザが全然流行っていない影響なのか、
この時期にしては珍しく、患者さんが待合室に収まっていたので、
ちょっとびっくり。
(冬場は待合室に入りきらない患者さんが、
外に立っていることも珍しくないのです)
で、女医さんにも来週からの職場復帰を報告。
一緒になって喜んでくださいました。



写真は、昨日、話題に上った白梅。
病院からの帰りに携帯で撮影。
デジカメじゃないので、なんかいまいちですが。

ハルはもう、そこまで来てる … のかな?

♪ 文部省唱歌


[タグ未指定]
[ 2008/02/29 17:21 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

そばにいるね

今日はあったかかったですね~。

これくらいの陽気が続いてくれると、過ごしやすいんですが。

お店では、ひなまつりを前に、桃の鉢植えが売られていました。
つぼみは色づいているものの、まだ堅そうで、
開花はもう少し先なのかなと思わせる姿。

一方、帰り道に見つけた白梅はいまが盛り。
すっかり寂れてしまった児童公園で、しばらく花を観ていました。
… というと、なんだか優雅に聞こえますが、
実際は、スーパーでの買い物が予定以上に重くなってしまったために
ちょっと一休みしたのです。情けない …

そういえば。
このあたりは、公園が多いような気がする。
公園と言っても、ジャングルジムと砂場と、
ちょっとしたスペースがあるだけの小さな児童公園。
マンションと最寄り駅は徒歩10分くらいなのですが、
その間に3ヶ所。
気になって、地図を見てみたら、直線距離にして100~200m間隔で
公園が設けられていました。

でも、数字にしてみたら、実家付近と変わらないんです。
実家の近所にも公園が4ヶ所あります。
しかも、このあたりにあるものよりも大きな公園ばかり。
ジャングルジム、砂場はもちろん、ブランコ、アスレチックまであって
日曜日にはお年寄りがゲートボールをしていたりするくらい。
それなのに、「ここは公園が多いような気がする」って感じるのですから
感覚って不思議というか、あてにならないものですね。

♪ 青山テルマ feat.SoulJa


[タグ未指定]
[ 2008/02/28 21:10 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

He leadth me, O blessed thought (讃美歌294番)

睡眠障害っていうほどではないのですが、
夜、寝付くのに時間がかかったり、
夢見が悪くて、少しばかり朝が辛い今日この頃。
中途覚醒がないだけ、疲労感はないんですけどね。

復職が正式決定して、緊張感が高まっているせいなんでしょうか。

会社の人たちも、ひっさしぶりに夢に登場したし。

できるだけ、気にしないように。
リラックス、リラックス~♪ と思っているのですが、
潜在意識がやっぱり緊張してるんですかねぇ …

自分はもっとできるはずと思って頑張って潰れたので、
「自分は出来ないコなんだから、背伸びしようと思わず、等身大でいこう!」
と考えるようにしているのですが、
どうしても、勉強しない自分を責めてしまいがちです。
わたしから勉強と努力を取ってしまったら、何も残らないからなぁという
自信のなさの現われですね。

自信を快復しないと、いつまで経っても安心できないと
主治医からは言われているのですが …

努力するからこそ、自信が生まれるのでは?と思うわたしには
なかなか難しいことです。

10年間もミッションスクールに通っていて、

野原の花がどのように育つかを考えてみなさい。働きもせず紡ぎもしない。しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。今日は野にあって、明日は炉に投げ込まれる草でさえ、神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたにはなおさらのことである。
-ルカによる福音書12:27-28a

という聖句を知っているにも関わらず、
こんな風にある種の開き直りの境地に達することが出来ないのです。
ま、わたしはクリスチャンじゃないのですけれど。

♪ Joseph Henry Gilmore / William Batchelder Bradbury


[タグ未指定]
[ 2008/02/27 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Gentle Rain

沢木まひろ 『ヘヴンリー・ヘヴン』

当然のことながら、本を買う、そして読むきっかけはいろいろです。

著者買い、レビュー買い、帯買い、タイトル買いetc

今回は、装丁買いですね。
雲の色に吸い寄せられてしまった感じです。
そんなわけで、中身にはほとんど期待していなかったし、
前半はわたしが苦手とする設定の話も多かったので、
あぁ、やっぱりこんなものかと思っていたのですが …
1冊読み終えてみるとですね、途中で味わったがっかり感が薄れていて
なんだか不思議な気持ちになりました。
う~ん … なんだろう、この感じ。

♪ LUIZ BONFA


[タグ未指定]
[ 2008/02/26 23:57 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

受け入れて

痺れを切らし、部長に電話してみたところ、
3月3日の月初会議から復職することが、はっきりしました。

事前情報どおり、以前所属していた営業所に。

不安はいっぱいなのですが、部長はじめ、先輩方も
なんとか理解しようとしてくださっているみたいなので、
頑張り過ぎないように、等身大で仕事にのぞみたいと思います。

今週、一週間は、最後の長期休みを満喫させてもらうことにします。

♪ 一青窈


[タグ未指定]
[ 2008/02/25 17:02 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

いくつかの空

クレオ・コイル 『名探偵のコーヒーのいれ方』

お茶の次は、コーヒーです。

お茶同様、コーヒーも好きです。
どちらもカフェインを含んでいるので、
ほどほどにしないといけないんですけどね(苦笑)

♪ 柴咲コウ


[タグ未指定]
[ 2008/02/24 23:59 ] book | TB(0) | CM(1) | EDIT |

String Quartet No.9 c-major op. 59-3

ローラ・チャイルズ 『ダージリンは死を招く』

ミステリも海外作品もあまり読まない私ですが、
お茶の薀蓄も盛り込まれているという点に惹かれて、
買ってしまいました。

ミステリというよりは、お茶や建築の入門書としての方が
優れているかも?

当然、読書のお供は、種々のお茶にしましたvv

♪ L.van Beethoven


[タグ未指定]
[ 2008/02/23 15:38 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

手紙

「3月からだってね、おめでとう」

突然、会社の先輩から電話がかかってきました。

「えっ? 決まったんですか?」
「は? 知らんの?」
「会社からは、まだ何も聞いてませんけど」
「うちの会社らしいな~。
 所長が3月からうちの営業所だって、言っとったよ」
「はぁ、そうなんですか」

でも、まだ、正式には何も聞かされていません。
先輩からの電話のあと、本社に問い合わせたのですが、
「まだ調整中だと思いますので、部長からの連絡があるまで、
 待っていてください」
とのこと。

復帰の日が正式に決まったら、それなりに準備したいことがあるのにな …

先輩の話が本当だとすると、しばらく「担当施設」はなく、
先輩方のアシスタントみたいな役割をすることになるそうです。
新人研修の時みたいな感じになるのかなぁ …

実質上の左遷も覚悟していたのですが、思いがけず、
花形営業所への復帰となりそうです。
それが負担にならなければよいのだけれど。

まぁ、あれこれ心配してみても、非公式の情報ですからねぇ。
正式に上司から連絡が来てみたら、やっぱり左遷だったって展開もあり得るし。
と言ってみても、営業所に流れる噂がデマだったことなど一度もなく。
多分、そうなんでしょうね。情報の出所は、所長らしいし。

しかし、うちの会社の情報伝達って、どうなってるんですかねぇ。
病後復職なのに、本人が何も知らされていないうちに周りが知ってるって
なんかおかしくないですか?

先輩の情報どおりにコトが進めば、元の営業所に復帰することになるので
担当製品の大幅変更はないのですが、この1年で新製品が2製品、
上市されたので、その分の知識を再確認しておかないと。
仕事関係の知識、すっかり錆びついてますからねぇ(苦笑)

♪ 奥華子


[タグ未指定]
[ 2008/02/22 21:16 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Namidairo

瀬尾まいこ 『天国はまだ遠く』

あぁ …

千鶴の日々は、わたしの毎日みたい。
だけど、わたしはまだ、"木屋谷"から出る勇気がない。

ちなみにこの作品、今年、映画として公開予定だそうですよ。

♪ YUI


[タグ未指定]
[ 2008/02/21 13:00 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Uh

小池真理子 唯川恵 室井佑月 姫野カオルコ 乃南アサ 『female』

今日は、小倉の大型書店を2軒はしごして、
ぶらぶら歩いていた魚町銀天商店街で煎茶を買って、
帰ってきました。

このお茶が、甘くて美味しいんだなぁvv

♪ Sowelu, HI-D and JUN 4 SHOT from FIRE BALL


[タグ未指定]
[ 2008/02/20 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

FAMILY

角田光代 『空中庭園』

やっぱり、直木賞との方が相性がいいみたいです。
なんで、今までこの本を読んでなかったのか不思議なくらい
ぴったり、はまりました。

♪ DREAMGIRLS


[タグ未指定]
[ 2008/02/19 22:58 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

待ちぼうけ

産業医面談から12日。
本社からの連絡はまだありません。

いつから復帰できるんだろう …
携帯が気になって仕方ありません。

♪ 北原白秋 / 山田耕作


[タグ未指定]
[ 2008/02/18 17:18 ] daily note | TB(0) | CM(1) | EDIT |

星のタンゴ

阿部和重 『グランド・フィナーレ』

芥川作品はキライじゃない、むしろ好きなんですけど、
なぜか、わたしは芥川賞受賞作との相性が悪いのです。

毛嫌いせずに、読んでみようと挑戦したのですが、
やっぱり、頭の中は"?"で埋め尽くされてしまいました。
理解不能。
そのくせ、高橋源一郎氏の解説には妙に共感できたのでした。

♪ 大塚愛


[タグ未指定]
[ 2008/02/17 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

月夜の夢

寒い、寒い、寒~いっ!!

自分のためだけに、手の込んだ料理を作るほどの甲斐性はないので、
最近は、やたら鍋物が増えている気がします。
たんぱく質・脂質の摂取が足りないのか、体重が減少傾向。

あぁ … なんとかせねば。

♪ ESCOLTA


[タグ未指定]
[ 2008/02/16 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Choo Choo Train

有川浩 『阪急電車』

今津線沿線に住んでいたわたし。
なんだか懐かしい思いでいっぱいになりました。
もう3年前。きっと、風景は随分、変わってしまったのでしょうね。

♪ ZOO / EXILE


[タグ未指定]
[ 2008/02/15 23:59 ] book | TB(0) | CM(1) | EDIT |

ミルクティー

明けの明星をとってきて
日が高く上る前に
まっすぐここに戻ってきて
できれば 光を引きつれて
ここでふたりで
のみましょう
まあるい星をカップにいれて
またね なんて言わないで
できれば わたしを連れてって

♪ UA

[タグ未指定]
[ 2008/02/14 23:59 ] one phrase | TB(0) | CM(1) | EDIT |

& You

今年は、世話チョコをばら撒く必要がないので、
甘ったるい香りが部屋に充満することも無く、
平穏なバレンタイン前日を迎えました。

一応、少しだけ材料はそろえたのですが、
なんだか、気分が乗らなくて。

だって、外は一面の銀世界ですよ。

キッチンのしんしんとした冷たさに耐えながら
お菓子作りをするだけの甲斐性なんて、
わたしにあるはずがありません(笑)

♪ 鈴木雅之


[タグ未指定]
[ 2008/02/13 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Because Of You

最近は、少しだけ勉強して、
その他の時間は、ほとんど刺繍をして過ごしています。
キレイにできたら、写真をUPしたいと思っていますが、
どうなることやら … (苦笑)

♪ Ne-Yo


[タグ未指定]
[ 2008/02/12 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

わらの犬

こんなかわいいブログパーツを見つけました→

犬の日めくりカレンダーvv

こたろうとあんずは、相変わらず2頭で仲良くやってます。
やきもち妬いている飼い主の気も知らないで … (苦笑)

♪ 藤井フミヤ


[タグ未指定]
[ 2008/02/11 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

No One

こんなの見つけたので、やってみました。

ハートメーカー
「大きなハート」には恋愛観が、「ちびパンツ」にはその恋心に隠れている下心が表示されるそうな。



ちなみに、こんなのも


… なんてヤツだ。

♪ Alicia Keys

[タグ未指定]
[ 2008/02/10 23:59 ] fortunetelling etc | TB(0) | CM(1) | EDIT |

2-Piano Sonata D-Major,K448

就寝前の薬、少し減らしても大丈夫かなぁと思い、
主治医とも相談の上、一応処方はするが、
飲んでも飲まなくてもいいということになっていたのですが、
やっぱり、飲まないとダメなのかなぁ …

23時にベッドに入って4時から1時間おきに目が覚める。
これから復職をすることを考えれば、これもそう悪くはないのですが、
あまり早く起きてしまうと、1日が長いのですよ。
それは、もう、途方も無く。
起きていると、考えても仕方のないことを考えて、
気持ちが滅入ってくることが多いので、
せめて朝くらいは、できるだけ長く寝ていたいと思うんですね。
寝ている時は、煩悩から解放されているので。

あぁ、贅沢な悩みですね …

♪ W.A.Mozart


[タグ未指定]
[ 2008/02/09 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

寒い夜だから…

「踏切をつくったとして、威力業務妨害の疑いで73歳の男が逮捕されました」

へぇ~っと思って聞いていたら、何となく見たことがあるような風景。
でも、田舎の景色なんて、どこも似たりよったりだから気のせいよね …

… と思っていたのですが、気のせいではありませんでした。

広島市安佐北区白木町井原と言えば、
父方の祖父母の家の最寄り駅のあるところです。

1時間に上下線合わせて1本通るか通らないかの単線。
ちょいっと渡りたくなる気持ちもわかります。

勝手に踏切作っちゃダメですけどね。

線路を猿が横断するような、こんな田舎が、
全国ニュースで取り上げられることになるとはねぇ~

♪ TRF


[タグ未指定]
[ 2008/02/08 18:40 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

歌に誘われて

はふぅ~
やっぱり今日は疲れが出てしまいました。

不眠、蕁麻疹。

不安になるなぁ~

でもでも。
北九州~春日原間のバス&西鉄移動は片道約2時間。
おまけに帰りは補助席まで全て使う満員バス。
そりゃ、疲れもするよな~
と誰に言うわけでもない言い訳をしてみたりして。

♪ 井上陽水


[タグ未指定]
[ 2008/02/07 21:50 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

道の先

今日は、産業医面談でした。

一応、復職の許可が出ました。

復職にあたって、心配なこと、不安なことは
たくさんあるのですが、そういう種って尽きないと思うんですね。
なので、産業医の先生のお力を借りて、
わがままと言われても仕方のない就業制限を付けていただくことになりました。

復職後2ヶ月は長時間労働・運転の禁止。
担当製品に変更がある場合は、営業活動に入る、
まとまった学習期間を設けること。
現在の主治医に通院できるところに居住できるようにすること。

「こんなにたくさん、いいんでしょうか?」
と質問したら、
「しばらく営業禁止とか、半日勤務にするとか、
 週3日勤務にするとか、そんな風に意見したいところなんですから
 気にしないことです。
 発熱、体重減少、蕁麻疹。
 わかっていると思いますけど、これらの兆候が現われたら、
 すぐ主治医に相談して、休養をとるようにしてくださね。」

そう言われてもねぇ …
実際に戻ってみないと、わからないことばかりです。

♪ JONTE




[タグ未指定]
[ 2008/02/06 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Birth of Treasure

約3年ぶりに訪れたマンションの1室。

かつて、漂っていた新築の臭いは、既に無く、
玄関を開けると、コーヒーの豊かな香りが迎えてくれました。

この部屋には、わたしの同期が住んでいたのですが、
最近、カフェに姿を変えました。

新築のデザイナーズマンション。
しかし、なかなか居住者が定着しなかったようです。
確かに、おしゃれだしキレイなんですけど、
「生活空間」のつくりじゃないんですよね。

キッチンも狭いので、カフェと言っても、
ドリンクしか出さない店ですが、
こじんまり、ひっそりした感じは
嫌いではありません。むしろ好きかも。

ただ、1Kのつくりゆえに、常にお店の人の気配があるのが
ちょっと残念ですね。

♪ K


[タグ未指定]
[ 2008/02/05 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Shining Days

久しぶりの晴れ間。

ちょっと溜めてしまっていた家事を
まとめて片付けることが出来ました。
やっぱり、晴天の方が身体が軽いみたいです。

♪ Skoop On Somebody


[タグ未指定]
[ 2008/02/04 22:10 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

はじまりの歌

永井するみ 『ソナタの夜』

文庫本1冊。
一日で読みきれるほどに集中力は快復してきました。
でも、まだ勉強仕様ではないようで、
理解力・記憶力はいまひとつです。

ま、ぼちぼちやります。

♪ 大橋卓弥


[タグ未指定]
[ 2008/02/03 21:42 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

For me

歳とったのかしら。

疲れが2日目に出るようになりました。
昨日、病院へ行って、ちょっと駅前をぶらついて帰ってきたのですが、
心配していたほど疲れなかったなぁと喜んでいたら、
今日は、ぐだぐだでした。

こういうことがあると、やっぱり復帰は時期尚早なのかなと思うのですが、
復帰したいという気持ちが強くて、これを押さえつけ続けるのも
つらいんですね。

「病気の名のもとに休めるんだから、ラッキーって思ってもいいのに」
って、おっしゃる先生も何人かいらっしゃるんですけどね、
「そんな風に思えてたら、この病気になってないよね~」
先生と一緒に、いつも苦笑いです。

♪ DOUBLE


[タグ未指定]
[ 2008/02/02 21:06 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

ワンダーライン

奥田英朗 『空中ブランコ』

今日は通院日でした。

復職について、主治医と約30分話して … 結論出ず。
もう少し休養した方がいいのではないかという医師と
これ以上の休養生活に耐えられないわたし。

あと5日、悩むことにします。

♪ YUKI


[タグ未指定]
[ 2008/02/01 20:15 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |