
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | EDIT |

笑えれば

降ったり止んだりの雨。
それだけでも十分憂鬱なのに、12:30頃の小倉南区某所では、
霰が降ってきました。
今日は寒かったですものね。

せっかく咲きかけていた桜が、とても痛々しく見えました。

♪ ウルフルズ


[タグ未指定]
[ 2008/03/31 22:24 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Butterfly

2005年入社のわたしは … 「発光ダイオード型」などと言われているようです。
どんなタイプかと言うと、「電流を通す(指導する)と、きれいに光る(いい仕事をする)が、決して熱くはならない(冷めている)」のだそうです。

わたし個人に関して言えば、当たっていると思うのですが、
同期の面々を思い浮かべると、該当しない人の方が多いような気がします。

昭和48年以降の一覧がコチラにありますので、
見てみてください。

♪ 倖田來未



[タグ未指定]
[ 2008/03/30 19:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

キャンバス

乃南アサ 『ヴァンサンカンまでに』

長い一日でした。
9:00~18:00まで仕事で笑顔をはりつけ走りまわり、
終業後は後夜祭という名の飲み会に連れて行かれ、
家に帰り着いたのは、日付が変わった25:30。

そして、明日も、もしかしたら、接待に行かなければならなくなるかもと
先輩に言われ …

疲れは抜けるのでしょうか …

♪ 平井堅


[タグ未指定]
[ 2008/03/29 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

二人

体力的にきついのはいつものことですが、
久しぶりに精神的につらかったです。

これ、という明確な理由があるわけではなく、
ただ、なんとなく、さみしくて、やりきれなくて、むなしくなるのです。

今日は外来通院の日だったので、朝一番で診察に行ったのですが、
そのときは、気分は安定していました。
家の体重計より病院のそれが2kg重い表示をしたことで、
ほっとしたのもあったのでしょう。
薬を取りに行った調剤薬局で、
「みるみる元気になるね」と声をかけてもらって機嫌がよかったせいもあると思います。

それでも、やっぱり金曜日。
一週間の疲れが出て、11:00から1時間ほど、車内でお昼寝。
それから、得意先へ。

この辺りから心模様があやしくなってきて、
18:00過ぎてからはドシャブリ。

なんでかなぁ~
はっきり理由がわかっていれば、対処もできるのですが …

明日も仕事。大丈夫でしょうか …

♪ aiko


[タグ未指定]
[ 2008/03/28 21:15 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

So Close

ちょっと変わったところに口内炎が出来てしまって、
なんとなくブルー。
天気もすっきりしないし、いまだに社内でのわたしの位置づけが理解できないし。

弱気なことを口に出来るのはこの場くらい。
職場で言えば顰蹙ものだろうし、両親や主治医にこぼせば、
仕事を辞めろと言われるだろうし。

楽になりたいと思うから辛くなるのだとしたら、
楽にはなれないのだと開き直れば、少しは苦しみが減るでしょうか。

♪ Jon McLaughlin


[タグ未指定]
[ 2008/03/27 22:02 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

陽だまり

今日は、20時過ぎに帰ってこれたので、早い方ですね。

ですが、最近、13時を過ぎると、がっくり疲れが出てくるんです。
夕方訪問する得意先がマンションの近くだったので、
途中で一度、家に帰って、30分ほどおひるねをさせてもらいました。

今日こそは、日付が変わる前に寝よう …

♪ 大野靖之


[タグ未指定]
[ 2008/03/26 21:21 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Do you love me now

今日は、輪をかけたように食欲がなく … ホント、困ったものです。

多分ね、疲れてるからだと思うんです。
得意先の訪問・面会はもちろん、
運転、ただそれだけでストレスが生じているのです。

もっとラクさせてもらうはずだったのに … おかしいなぁ

♪ AJI


[タグ未指定]
[ 2008/03/25 22:44 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

All That I Am

先輩の仕事まで手伝っていたら、日付が変わってしまいました。
今日は、ランチを食べる暇もなく、夕食時(21:30)には、
疲れすぎて食欲がなく …

絶対、体重減りました。

今週末の診察、どうしよう~

♪ Joe


[タグ未指定]
[ 2008/03/24 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

I’LL BE YOUR LOVE

スーパーにマイバッグを持っていくようになって久しいのですが、
「カンパスシール」というものがあることを初めて知りました。
いつもは全国展開のスーパーを使っているので、
系列店独自のスタンプカードにポイントを集めています。
今日は、大型スーパーの駐車場が、どこも満車だったので、
ローカルスーパーに行ってみたところ、
「北九州市民環境パスポート運営協議会」が発行している
カンパスシールに出会ったというわけです。

施策としてエコに取り組むなら、
「買い物袋不要ポイント」を一元化してくれたらいいのに …
なんて思います。

さて。
業界でもエコ運動は広がっているようです。
営業に欠かせない社有車は、リース満期を迎えた車から
順次、ハイブリッド車に変えるのだそうです。
エコカー導入も大事ですが、無駄な書類・資材を減らすことからはじめる方が
先じゃないかとわたしは思うんですがね。

♪ Dahlia


[タグ未指定]
[ 2008/03/23 18:32 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

君はなにも知らないまま

尾藤誠司編 『医師アタマ~医師と患者はなぜすれ違うのか?』

視点・切り口はとても面白いと思います。
読むにあたって、一定レベル以上の医学知識がある方が、
より、理解が進むでしょう。

しかしながら、真剣に読めば読むほど、行き詰まります。

4月から、特定健診が始まります。
診療報酬改定や処方箋様式の変更で、
「調剤」の現場に大きな波が打ち寄せています。

病人になるか、ならないか。
薬を飲むか飲まないか。
それはどんな薬なのか、どこの薬なのか。
患者に与えられる選択権は、どんどん増えていきます。
それは、本当に、「よい」ことなのでしょうか?
難しいですね。

考えれば考えるほど、見えなくなります。

答えが見つからなくても、疑問を持ちながら仕事することに意味がある。
そんなところに落としどころを見つけないと、やりきれないですね。

♪ CHAGE&ASKA


[タグ未指定]
[ 2008/03/22 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

分身

約130通のハガキの表書き。
17:30くらいから始めて、20:00近くまで、ひたすら書き書き。
多分、この1~2週の間に300は書いたと思います。
これもお仕事。
後にも先にも、こんなにハガキの宛名書きをすることはないでしょうね。
一昨年の年賀状の枚数もかなりでしたが、それでも60枚かそこら。
比ではありません。

さて。話はガラリと変わります。
昨日の朝、わたしがいつも通勤に使う国道322号線が
大変なことになっていたようです。
今朝、突然、アスファルトが新しくなっていたので、
不思議に思ってはいたのですが、まさか、冠水&陥没していたとは。
いや~、びっくり。
死んだように眠っていたので、まともにニュースを見ておらず、
全く知りませんでした。
導水管の継ぎ目が外れ、水と一緒に土砂が流れ出したことが原因とみられていますが、
あまりにも近所で、こういう事故が起こったので、
マンションの下の地盤は大丈夫だろうかと、不安に思ったりもします。
知らないままの方が、のほほ~んと暮らしていけてよかったかも?

♪ 柴咲コウ


[タグ未指定]
[ 2008/03/21 22:00 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

moonlight

休日。
あれをしよう、これをしようと思っていたのに …

早朝覚醒はなかったものの、とにかく身体が重くて、
ほとんどベッドの中で眠って過ごしました。
しかも、その間、夢見は最悪。
夢の中でくらい、うきうきと心弾むような幸せ感を味わいたいものです。

明日は、ゆる~く仕事しよ …

♪ 一青窈


[タグ未指定]
[ 2008/03/20 20:11 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

The Art of Fugue BWV1080

今日は、結構、頑張りましたよ。
といっても、その実は、すっからかんなんですけど(笑)

12時から、先輩と一緒に小倉の得意先に2軒ほど挨拶。
15時に北九州市の西の端、八幡西区折尾へ移動し、
以前の担当先3軒に顔見せ。
「頑張らないように」と得意先から釘をさされて、
今度は北九州市の東の端、門司区の得意先へ移動。

一日の総走行距離は80kmくらい。
一年前は120kmオーバーも当たり前だったのに、
たった80kmで、かなり疲れました。
「慣らし期間」が終わる3ヵ月後までに、体力が快復するのか、ちと心配であります。

♪ J.S.BACH


[タグ未指定]
[ 2008/03/19 22:50 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

愛ノ薬

角田光代・島本理生・栗田有起・生田紗代・宮下奈都・井上荒野 『コイノカオリ ~ THE SCENT OF LOVE』

午前中の会議にかたちだけ出席して、
お昼に得意先を1軒訪問。
その後、オフィスに戻って19:00くらいまで、
とろとろ作業して、それから先輩の仕事を手伝って。
終わったら21:30。地味に疲れました。

最近、また、早朝覚醒とアレルギーが出始めていて怪しい気配。
注意しなきゃいけないんですけどね。
一度、職場に出てしまうと、なかなか手が抜けない。
困ったものです。

♪ 愛音


[タグ未指定]
[ 2008/03/18 23:59 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

NOCTURNE 001

16:00まで、ごそごそ内勤。
それからオフィスを出発して、17:30から得意先へ。
1日1軒の稼働。
1年前には、とても考えられなかったことですが、
しばらくは、こんな日が続きそうです。

今日からemo(→)の顔色が変わりましたね。
昨日までも決して良くはありませんでしたが、
輪をかけて悪い。

金曜日には主治医に「笑顔が堅くなってる」と指摘されたわたし。
現実でも、あまり顔色はよくないようです。
まだ2週間しか経ってないのに …

路地に溢れる沈丁花の香りに、なんだか切なくなる弥生の一日です。

♪ DREAMS COME TRUE


[タグ未指定]
[ 2008/03/17 21:19 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Breathe Again



久しぶりですね、アレンジメントを作るのは。
このところ、ずっと花の値段も高かったからですね。
今日は、スイートピー10本198円にひかれて思わず。

季節感を出すために、チューリップを入れてみましたよ。

… なぜか写真にすると、ガーベラが目立ちすぎていますが、
実際にみると、スイートピーのやわらかさが、とてもいい感じ(←自画自賛)

♪ TONI BRAXTON


[タグ未指定]
[ 2008/03/16 20:57 ] arrangement | TB(0) | CM(0) | EDIT |

PLEASE SEND ME SOMEONE TO LOVE

1週間の疲れが出た … というよりは、
月に1度の悩ましいアレのせいで、ぐったりしております。

眠れなくて困っていた時期があることが不思議なほどに
横になるたびにうつら、うつら。
過眠期なのかしら?
つい先日、女性では過眠、寝不足で糖尿病、脂質異常症(高脂血症)になる確立が
高いと日本大学公衆衛生学の講師が発表していましたので、
低血糖なわたしにはちょうどいい?
… そんなわけないですね。
規則正しい生活をしなくては。

みなさまも、お気をつけください。

♪ SADE


[タグ未指定]
[ 2008/03/15 18:09 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Stay Gold

志水辰夫 『オンリィ・イエスタデイ』
今日は通院日でした。

所長から許可が出たので、勤務の合間に病院へ。
心配していた体重も、ぎりぎりのところで踏みとどまったので、
次の診察も2週間後でよいことになりました。

この2週間はモノレールで通勤していたのですが、
今日、社有車が届いたので、来週からは車で動き回れます。
早速、今晩、会社から自宅まで運転して帰ってきましたが、
モノレールより車の方がラク。
これで、通勤はもちろん、日常生活の負担も軽くなるはずです。

♪ 宇多田ヒカル


[タグ未指定]
[ 2008/03/14 21:29 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

ずっと一緒さ

花粉症のみなさま。
今日、つらくなかったですか?

抗ヒスタミン剤を飲んでいるにもかかわらず、
鼻がむずむず、目もしょぼしょぼ。

花粉症仲間(?)の先輩と門司郵船ビル(←レトロな建築がいい感じ♪)でランチしている間も
なんだかすっきりせず、ぼんやり一日を過ごしてしまいました。
ちょっと罪悪感。

♪ 山下達郎


[タグ未指定]
[ 2008/03/13 20:56 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

青い鳥

今日も早く帰ろうと思っていたのですが …
先輩の担当施設の方々を招いて、FMSの勉強会が開催されると知り、
ついつい参加してしまいました。

やっぱり、FMSの治療って難しいんですね …
もっとも広く行われているのは薬物療法ですが、その有効性は低く、
意外と非薬物療法(運動療法、鍼灸療法)の方が効果があるようです。

といっても、1年治療して治癒する人はわずか1.4%。
日本での死亡率は0.4%ですが、「不変」の割合が一番多いという
疫学調査が厚生労働省より発表されているようです。

中枢・末梢の神経が破壊・障害されるために痛みが生じると考えられているため、
NSAIDsやDMARDsは無効であることが多く、
5-HTやNAに作用する薬が用いられるようです。

アメリカでは、初のFMS治療薬としてプレガバリンが承認されていますが、
日本ではまだ未承認(国内第Ⅱ/Ⅲ相臨床試験中)のため、
その他の効果があると思われている薬剤で対応しています。
エビデンスレベルでその効果が証明されているのは三環形抗うつ薬ですが、
安全性と効果のバランスを考えて、SNRIあるいはSSRIが第1選択薬として
推奨されているようです。

SNRI/SSRI無効例には、抗痙攣薬やノイロトロピン、そして前述の
三環形抗うつ薬が併用されるようです。

最終的には、神経ブロック(顔面疼痛、顎関節痛にはかなり有効)や
オピオイド系鎮静薬を用いることもあるようです。

(注:FMS治療薬プレガバリンでさえ、疼痛を緩和するだけで、
「特効薬」ではありません)

FMSに限らず、苦しみが大きいのに、治療法が見つからない疾病の
なんと多いことでしょう。
この仕事をしていると、時々、とても切なくなります。

♪ The Gospellers


[タグ未指定]
[ 2008/03/12 22:19 ] daily note | TB(0) | CM(2) | EDIT |

Tempest 3rd movement

目標としていた18:00帰社はさすがに無理でしたが、
今日は19:30には退社。
所長も先輩方もまだ仕事をされていたのですが …
ここで無理をすると、1週間、もたないなぁと思って。

今日も一日、オフィスで製品学習をしていたのですが、
プロモーション資材の中で「塩スイーツ」なるものが
話題にのぼっていました。
世の中のトレンドに疎い秋月サン。
「塩スイーツ」と聞いて、塩まんじゅうしか思い浮かばない発想の貧困さ。

栄養ドリンクを買うべく入ったコンビニで、出会いました。
「塩スイーツ」に!

早速、プリンを購入し試食。
塩は甘さを引き立てるといいますが … … … 甘っ!
1コ食べきることができず、残した半分は冷蔵庫におさめました。

♪ L.van Beethoven


[タグ未指定]
[ 2008/03/11 21:00 ] daily note | TB(0) | CM(2) | EDIT |

HOME

今日は、ようやく貸与されたPCの初期設定に9:00~15:00を費やし、
その後は、これまたやっと配布されたプロモーション資材の整理をし、
18:00をメドに帰ろうと思っていたのですが、
先輩の仕事を手伝うことになって、結局22:00の帰宅となりました。

明日こそは、早く帰ろう …

♪ 清水翔太


[タグ未指定]
[ 2008/03/10 22:19 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Grosse Fuge in B flat Op. 133

行ってきました、コンサート(龍流調弦~Scordatura Draconia~)。

すっごくよかったです。
さすが、音響にこだわって作られたホールです。

でも、観客の約3分の1が業界の人間っていうのは、どうなんでしょう。
某卸なんて、営業所をあげて来てましたからね。
卸のセールスさんや、他メーカーの営業さんに
「久しぶり」と言われ、「ご無沙汰してます」と返事するのは、
予定外で、軽いストレスでしたが、
演奏が期待以上によかったので、なんとか元気に帰ってくることができました。

♪ L.van Beethoven


[タグ未指定]
[ 2008/03/09 17:28 ] live | TB(0) | CM(0) | EDIT |

スノウドロップ

やっぱり、1週間+昨夜の疲れがどっさり出てしまったので、
任意出席の仕事はパスさせてもらいました。

平日は緊張感があるので、調子の悪さもやり過ごせるのですが、
週末は、気の緩みがあるので、ぐったりしてしまうんですよね。

しかも … 体重減ってるし!
あわわわわっ。次の外来、誤魔化せるかしら …

あぁ~っ!!
今日、ミモザの日までに完成させたいものがあったのに …
無理でした。
のんびり仕上げることにします。

♪ 森山直太朗


[タグ未指定]
[ 2008/03/08 21:34 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

バカサバイバー

帰宅したら … 25:05でした。

今日は終日会議。
早く帰ろうと思っていたのに、先輩から食事に誘われ、
その後、二次会まで連れてゆかれて、この時間。
わたし、イチオウ、病み上がりなんですけど。

断ればいいじゃんと思われるでしょう。
わたしもそう思います。
でも、この会社。飲み会の席では、必ずと言っていいほど
欠席裁判が行われるのです。
なので、声をかけられたときには、出席しておいた方が、
その後の会社生活を過ごしやすくなるんです。

今夜も案の定。
この会社風土、なんとかならないものかなぁ …

ちなみに。
明日は、自由参加の仕事が2件。
明後日は、元得意先の経営者がコンサートに出演されるので、
その鑑賞に出かけることになっています。

… 明日、仕事に出ると、復帰したばかりなのに、
2週間働きづめということになってしまうので、
パスさせてもらおうかなと考えているのですが …
まぁ、朝の体調次第ですね。

♪ ウルフルズ


[タグ未指定]
[ 2008/03/07 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

輪舞

わたしの一所懸命は、いつも空回りしているみたいです。

1年間休職のブランクを取り戻そうと、
製品知識の詰め込みに、一番多くの時間を割いているのですが …
「こいちゃんが今やるべきことは、そんなことじゃなか。」
と先輩に一蹴されてしまいました。

わかってるんですけど、「知らない」ことが、とても怖いのです。
目の前で、知らないけれど知っておくべきことが並べられて、
そして展開していくのを、やり過ごすことが、わたしには出来ないのです。

まだ最初の1週間が終わってすらいないのに、かなり凹んだし、
すっかり弱気になっています。

それを素直に相談できる先輩や同僚がいればいいのですが …
… また、前と同じことを繰り返してしまいそうな気がして、
ちょっと苦しいデス。

♪ The Gospellers


[タグ未指定]
[ 2008/03/06 22:18 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Les larmes de Jacqueline

今日は18:30には、自宅に強制送還されました。

A先輩と2軒、B先輩と1軒、同行訪問したら、
やっぱり疲れてしまったので、得意先から車で送ってもらえたのは
正直、助かりました。
帰宅ラッシュのモノレールって、苦手なんです。

明日は9:00からミーティングに参加して …
その後はどうなるんだろう?
まぁ、なるようになるでしょう。

幸か不幸か、上司にも先輩にも、何も期待されていないので。

♪ Jacques Offenbach


[タグ未指定]
[ 2008/03/05 18:52 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

いつか離れる日が来ても

あぁ~あ。

やっちゃいました。長時間労働。
(ちなみに、どれだけ遅くまで働いても、残業代は算出されません)

定時で帰りたかったのですが、タイミングを逃してしまって、
気が付いたら21:00。

15:30に所長が外勤に出てしまい、定時になったら帰っていいよと言われなかったので、
勝手に帰ったらマズイだろうなぁと思い、
所長が帰社されるのを待っていたら19:00。
帰社されたら、されたで、所長が働いていらっしゃるのに
わたしが先に帰るのは良くないかななどと思っているうちに20:00。
所長が帰られるのと入れ替わりで、営業に出ていらっしゃった先輩方が
帰社されて、また帰りづらくなってしまって …
という具合です。

復職2日目にしてこんな状態。
医師に知られたら、間違いなく怒られる。
でも、休職前は、8:00~23:00までふつーに働いてたんだけどな …

明日は先輩との同行。
気疲れしすぎて、車酔いしないようにしないと(苦笑)

♪ 平井堅


[タグ未指定]
[ 2008/03/04 22:00 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

SAKURA~花霞~



今日はうれしい ひなまつり ?

久しぶりの出勤。
終日、会議だったのですが、いやぁ … 疲れました。

40人近くのオジサンの中に身を置くということに疲れました。

所長と面接があると聞いていたのですが、
3分診療よりひどかったかも。

まず、仕事道具(PC、携帯、社有車、資材)が全く揃えられていないところから始まり
訪問する施設も決まっていない。

そんなわけで、先輩たちとの話も、あまり弾まない。
なんだかなぁ~。

明日も9時から会議。
その後、わたしは何をしたらいいんでしょうねぇ。
はぅ … 気が重い。

ちなみに、写真は、今年、わたしが作ったねずみのおひなさま&おだいりさまです。

♪ 中島美嘉


[タグ未指定]
[ 2008/03/03 19:58 ] daily note | TB(0) | CM(2) | EDIT |

Smile again

夏樹静子 『心療内科を訪ねて ― 心が痛み、心が治す』

意識したわけではないのですが、2日続けてメンタル関連の本です。

ちょっと専門用語が多いかなという気はしますが、
わかりやすくまとめられていると思います。
紹介されている15症例は、いずれも快方に向かっているので、
わたしのような治療中の人間にとっては、希望につながります。
一方で、主治医をはじめ、家族の理解の及ぼす影響の大きさも感じます。

「病気は自分の責任である」という考えを著者が持っているので、
読む人(患者)さんによっては、つらく感じられる方もあると思うので、
病気との共存を覚悟できていない人には、あまりオススメできません。

ただ、治療法は多く紹介されているし、薬に対する恐怖心のとり方など
参考になるところも多いはず。

誰もが、この著書で紹介されているような濃密な治療を受けられるわけではありません。
ラポールを形成できる医師にめぐり合えるかどうかが
治療生活を大きく左右します。

わたし自身、医師との相性が病状に大きく影響することを体験しました。

きっと、わかってくれる医師がいる。
病院めぐりをするのは大変ですが、決して治らない・わかってもらえないと
絶望することはないと思います。

大切なのは、自分が納得できるまで、説明を求めることではないでしょうか。

♪ BoA


[タグ未指定]
[ 2008/03/02 17:37 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

