Overture from "Mary Poppins"

アイタイ。

泣きそうなくらいに、そう、思っているのは間違いないのに、
いざ、「来れる?」と言われると、ためらってしまう。

それでも、あらがえなくて、結局、逢いに行ってしまうのだけれど。

♪ Sherman Brothers


[タグ未指定]
[ 2013/04/30 23:10 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

オリオンの炎

こういう人を選んだら。

穏やかな家庭というものが築けるのかもしれない。

全く乗り気ではなかった、見合い相手との時間の中で、
そんな考えが、ふと、頭をもたげた。

それでも、わたしが思ったことは、
アノヒトにアイタイ。

家族・家庭。

いいイメージを持っていないわたしは、
とにかく、怖い。

避けて通れるなら、逃げることが出来るなら。

関わらずに、生きていきたい。

♪ 徳永英明

[タグ未指定]
[ 2013/04/29 22:23 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Symphony No. 5

ワコールのサクセスウォーク

確かに、脚は楽。
7cmヒールだと言われても、その高さをまったく感じなかった。

でも。デザインがねー。
あまり気乗りしなかったんだけど、プレゼントされてしまったのだから、
仕方ない。

♪ Dmitrii Dmitrievich Shostakovich

[タグ未指定]
[ 2013/04/28 21:18 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Piano Concerto No.1 in E minor, Op.11

わたしの家族は、やっぱり。

わたしを傷つける方法を、本当によくわかっている。

妹本人から知らされることのない妊娠報告。

リビングに飾られた「マタニティ写真」の申し込み用紙。

勝手に推し進められるお見合い。

独りぼっちのわたしのこころに寄り添おうなんて発想は
微塵も持ち合わせていないようだ。

♪ Frederic Chopin

[タグ未指定]
[ 2013/04/27 20:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

恋する季節

月だけが、私のしていることを見おろしていた。 (メディアワークス文庫)月だけが、私のしていることを見おろしていた。 (メディアワークス文庫)
(2012/02/25)
成田 名璃子

商品詳細を見る


作品後半に。誤植が目立つのが残念。
加えて、終盤に、突如、ファンタジーの世界に突入していき唖然。

今日も、ひたすら自己嫌悪の一日。
明日から3日。実家に帰らなきゃいけなくて、更に憂鬱。

♪ ナオト・インティライミ

[タグ未指定]
[ 2013/04/26 23:14 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Concerto G minor

取れてた。FaOI アリーナSSのチケット。全公演!

それなのに、テンションが上がるどころか、
自己嫌悪に陥ってるわたしって …

仕事へのモチベーションは上がらないし、
お見合い・結婚へのモチベーションはもっとあがらない …

誰かに、素直に、甘えたい。
でも、相手は、誰でもいいわけじゃなくて。

なんか、疲れた。

♪ Antonio Vivaldi

[タグ未指定]
[ 2013/04/25 23:04 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Bacchanale from "Samson et Dalila"

彼女がマタニティドレスにしている黒のカシュクールワンピースが
とても、きれいに見えた。

日本有数の有名企業に勤め、テニスなどの趣味を楽しみ、
Drと結婚した彼女は、きっと勝ち組。
同年入社のわたしは、かつて世界一だった企業に入社したけれど
彼氏イナイ歴の更新を続ける、負け組。

年下のあの子も、同年代のあの人も、
性悪と言われているあの人も。

結婚、結婚、結婚。

結婚したいの?と問われれば、答えはNoと決まっているのに、
なんで、こんなに心乱れてしまうのだろう。

こんな自分が、こんなに悔しい。

♪ C. Saint-Saens

[タグ未指定]
[ 2013/04/24 22:54 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

DIES IRAE from "Requiem"

やっぱり、ダメだ。

両親が申し込んだ見合い相手から来るメールがうっとうしくて仕方ない。

着信を知らせるメロディが鳴る度に、
アノヒトが、22日がわたしの誕生日だったことを
思い出してくれたのではないかと期待して
スマホを手にしてしまうのだけれど。

相手が違うとわかった途端、返信することが
ひどく面倒に感じられて … 放置してしまいがち。

アノヒトがいけないんだ。
去年、誕生日に、メールをくれたりするから。
もしかしたら、今年も、なんて …

今となっては、「待ってて」と約束されたのか
「待てる?」と疑われたのか、
それさえも、思い出せない。

わたしが、囚われている。
それだけが、わかっている。

他の人のことなんて、やっぱり、考えられない。

♪ Giuseppe Verdi

[タグ未指定]
[ 2013/04/23 22:47 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

誕生日には真白な百合を

平成25年度の強化選手が発表になりました。

村上佳菜子選手や田中刑事選手、日野龍樹選手の所属は各大学になっているのに
羽生結弦選手だけ空白なのはナゾですが …

女子よりも男子の特別強化選手・強化選手Aが多くなりました。
GPS出場経験のある村上大介選手が強化選手Bにとどまる一方で
全日本選手権で躍進した中村健人選手と佐々木彰生選手が強化選手A。

直近の勢いをそのまま反映した形ですね。

♪ 福山雅治

[ 2013/04/22 22:11 ] figure skating | TB(0) | CM(0) | EDIT |

L'Arlesienne Suite No. 2:Farandole

ソチ五輪出場候補の選手たちが参加している研修会に
羽生結弦選手も出席しているようですね。
脚の具合は、その後、いかがでしょうか?

明日22日までの3日間、
ロシア語講座やメディア対応についての研修などが行われるとのこと。

研修後に、カナダへ渡って、プログラムを作って、
6月にはAOIで一度、帰国、というスケジュールになるのでしょうか?

Brian Orserコーチがアイスショーへの出演はセーブさせたいと言っていた気がするのですが、
AOI、FaOIと既に2つ発表されていて、体力や体調コントロールは大丈夫かしら?
と今から心配になってしまっています。

いや、他人の心配などする前に、
わたしはもっと頑張らないといけないんですけどねー(苦笑)

♪ Georges Bizet

[タグ] 羽生結弦
[ 2013/04/21 22:46 ] figure skating | TB(0) | CM(0) | EDIT |

GIRL TALK

アシンメトリー (角川文庫)アシンメトリー (角川文庫)
(2011/10/25)
飛鳥井 千砂

商品詳細を見る


最近、本当に仕事が楽しくない。
それでも、家庭に入ろうなんて、つゆほどにも思わない。

「結婚することって、本当に幸せ?」という帯につられて、手に取った本。

「結婚=不幸」とは思わないけれど、
「結婚=幸せ」だとも思わない。

結局のところ、相手次第・自分次第。


「だって結婚って二人でするものだから、相手があって初めて成立するものでしょ?相手がいない時でも、結婚だけしたいっておかしくない?」



紗雪のその言葉が、全てだと思う。

両親が勝手に申し込んだお見合い。
本当に、全然、気乗りがしない。

学歴や収入が全てではない、とは思うけれど。
それでも。学歴も収入も自分より劣っている相手を
尊敬するのは、なかなか難しい。
それらの要素を差し引いても「すてきだ」「すばらしい」と思える"人格者"なんて、
一体、この世に何人いるというのだろう。

あぁ~あ、本当に、お見合いなんて、もう、したくないんだけどな …

♪ 安室奈美恵

[タグ未指定]
[ 2013/04/20 13:05 ] book | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Who Wants To Live Forever

東京都調布市の小学校教諭がいじめを誘発するような発言を繰り返していたとして、
学校が保護者に説明をおこなったというニュース。

その事実自体も驚きではあるが、もっと驚いたのは、
その教諭が50代であったということだ。

素行なんて、一朝一夕に変わるものでもないし、改められるものでもないと
わたしは思っている。

だから、つまり。

ようやく今になって露見しただけで、
この教諭は、おそらく30年近く、
そのような態度で、生徒に接していて、
これまでは、それが公にされてこなかったんじゃないかということの方に驚いた。

教師だって、人間だから、
好き嫌いをするな、とは言わないけれど。
オトナなんだから。それを、露骨に出しちゃダメでしょって話。
しかも、立場の強い人間が、立場の弱い人間にさ。

イヤ、わたしも、嫌いな先輩にはつい、冷たく当たっちゃうけど …
相手は、立場が上の人なのだから、それはそれで失礼な話なのかもしれないけれど(汗)

♪ Sarah Brightman

[タグ未指定]
[ 2013/04/19 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Chim Chim Cher-ee from "Mary Poppins"

今日も、コレといって、いいことのない一日だったな …

いや、カニをごちそうになっておいて、
こんなこと言っちゃいけないんだろうけど。

酔っ払いのオジチャンたちの話を聞いてたら、
しみじみ、いまの仕事が虚しくなってきちゃってさ。

なんだか、もう、本当に憂鬱。。。

♪ Sherman Brothers

[タグ未指定]
[ 2013/04/18 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

If I Had My Way

心も、身体も疲れてる。

やっと、開封してもらったり、
次回、採用への口ききをしてもらったり。

小さな、喜ぶべきことは、あるはずなのに。
全然、テンションがあがらない。

きっと、それ以上に、わたしの心を滅入らせる大きなことがあるから。

♪ Linda Eder

[タグ未指定]
[ 2013/04/17 20:51 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Broken Dreams

金曜日の夜、束の間とはいえ、
一緒に過ごした時間は、確かにわたしを満たしていたのだろう。

少し、冷静さを取り戻すと、
「待ってて」と頼まれたのか
「待てる?」と疑われたのか
それさえも、上手く思いだせない。

確かなことは、ただ1つ。
自分が、「待ってる」と答えたことだけ。

♪ Michael Nyman

[タグ未指定]
[ 2013/04/16 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Arrivee des Camionneurs

女性営業担当者なら、誰でも誘っているのだと思っていた。

「見極めて、声かけてるのよ」
それは、リップサービスだったのかもしれないけれど。

まぁ、結果として、一応、自分で着物をきることができるようになったのだから、
よしとしよう。

だけど、やっぱり、体力的に、ちょっとキツイ。

♪ Michel Legrand

[タグ未指定]
[ 2013/04/15 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Squall

ソレは、夕立というよりは、スコール。
激しい雷と、空気を震わせるほどの雨。

だからといって、心配してくれる人がいるわけじゃない。

ま、今に始まったことではないから、今さら胸が痛んだりはしないのだけれど。

さて、昨夜から、マスコミは「浅田真央選手ソチ後、引退」のニュースで持ちきりのようです。

ずっと、第一線で注目を集めて闘ってきて。
いろんなことに疲れてしまった、というのが正直なところなのではないでしょうか。

しかし、そうなると日本スケート連盟と羽生結弦選手・村上佳菜子選手は大変です。
既に、高橋大輔選手、安藤美姫選手、鈴木明子選手、織田信成選手が
来季限り(ソチ後)での引退を表明しています。
スケート連盟は興行収入が。(まぁ、これは、どうでもいいです)
問題は、若い選手にかけられていくであろう、過度の期待です。
羽生結弦選手は、加熱するであろう、マスコミへの対応。
村上佳菜子選手は、チームの末っ子から、枠取りの要へ。

ファン対応の最中に怪我をするとか、
必要以上の試合出場とアイスショーで、体調コントロールが難しくなるとか。
そんなことで苦しむ選手の姿は、みたくないです。

羽生結弦選手は今夏、既に4日間のアイスショー出演が発表されています。
DOIも出演するのでしょうし、FaOIだって、福岡公演のみなわけがない。
大事な五輪シーズン。日本で、こんなにショーに出演して、
今季みたいなことには、ならないのでしょうか。
Brian Orserコーチとも、相談して決めていることだとは思いますが …
心配で仕方ありません。

♪ 福山雅治 / 松本英子

[ 2013/04/14 21:05 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Waltzing The Bird

国別対抗戦 最終日。

3Aが完全に迷宮入りしてしまった浅田真央選手。
演技後半、表情も苦しそうに見えました。
体調が、万全ではなかったのですかね?

… と思っていたら、アナウンサーが逆のコメント。
えっ、そうなの?と思っていたら、
荒川静香さんが「疲れてしまったーって感じですね」とコメントしてくださったので、
やっぱりそうだよね、と個人的には、すっきり。

あら、Ashley Wagner選手。
演技途中で、おだんごが崩れてしまいましたが …
これって、減点対象になるのかしら?
しかし、演技からは、気迫が感じられます。
本人も、大きなガッツポーズ。
うーん、これはやっぱりThe ICEも観に行かなきゃいけないかしら。

Gracie Gold選手、表情はやや苦しそうですが、演技はほぼ完璧でしたね。
引き続き、ガッツポーズ。
アメリカ女子は勝負強い!
Gracie Gold選手もThe ICEには出演ですしねぇ … 悩むわぁ~

鈴木明子選手。
3Lz、よくこらえました。
3F、3Lo、3Sも危ないかと思われましたが、踏みとどまりました。
世界選手権後、立て直しててきたあっこちゃん。
ラストは笑顔満開で、良かったですvv
199.58点のPBは、苦しい今シーズンを耐え抜いた
あっこちゃんへのご褒美ですね。
来季も期待しちゃいます。

Adelina Sotnikova選手。
3Fで転倒。
衣装から、ヌーブラが透けて見えているような気がするのは、
わたしだけでしょうか … ? (苦笑)

終わってみれば、Team Japanは3位。
ペア不在の中、健闘しました。
さて、五輪団体戦は、どうなることやら …
選手に負荷がかからないようにと祈るばかりです。

FaOI in Fukuoka 2013の開催がアイスクリスタルから発表されていました。
わーいvvなんといっても、出演者がよいのですよ。
できれば、プレミア席。悪くてもS席のチケットは取りたいところ。
これは、全公演、行きたいですねー
そのために、苦しいことばかりだけど、仕事、頑張ろう(笑)

♪ Michael Nyman

[ 2013/04/13 21:36 ] figure skating | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Solitude

片道1時間半。滞在時間1時間未満。

予想することは可能だったはずなのに。

どうして、断らなかったのだろう。
惨めな気持ちになることは、想定の範囲内だったのに。

悪魔のささやきに、わたしはいつも、勝てない。

そして、帰途では必ず、思うのだ。
もう、この想いは、断ち切るのだ、と。

♪ Michael Nyman

[タグ未指定]
[ 2013/04/12 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Lee Loos

国別対抗戦初日。

会場に行った人たちは、物足りなかったのではないかしら。

とにかく、選手たちのジャンプ成功率が低かった。
シーズン最終戦。選手たちは疲労困憊ってことなのかもしれません。

結局、高橋大輔選手は「月光」を完成させることは出来ませんでした。

浅田真央選手は確かに3A転倒になってしまいましたが、
それ以外は、ほぼ完璧に見えましたが、
点数は伸びませんでしたね。

鈴木明子選手は、3-3は観られませんでしたが、
キレと勢いがあって、よかったですね。
日本人選手1番の演技で魅せてくれました。
最終滑走、ビシッとキメてくれました。
お疲れ様っ!!

余談ではあるけれど。
Elizaveta Tuktamysheva選手の衣装がエロい。。。

♪ Maksim Mrvica

[ 2013/04/11 21:08 ] figure skating | TB(0) | CM(0) | EDIT |

合鍵

今日は集中力を欠いて、空振り続き。

少しでも、気分が上がればいいなぁと思って、
ブラの採寸に行ったのに、結局、サイズはこれまで通りで
むしろ凹んだ。

何、やってるんだろうなー私。

♪ BREATHE

[タグ未指定]
[ 2013/04/10 21:24 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

ORGANIC SHOWER

また、特約店で、無駄に時間を過ごしてしまった。

どちらかというと、あまり営業熱心とは言えない
4年目のオトコノコ相手に21:30まで、
脈絡のない話を。

さっさと帰ればよかったな …

途中、何度も、話を切り上げようとしたんだけど失敗。

わたしも、営業センスないってことかしら(苦笑)

♪ AMI FUKUI

[タグ未指定]
[ 2013/04/09 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Consolation No.3

「はんなり」という言葉が似合う女になりたいのに
実際は、「げんなり」という形容詞と親しい日々。

1度、いや、2度はお断りしたはずなのに、
それでもまだ、会いたいと言ってくる15歳年上の人は、
一体、何を考えているのか …

何も考えていないか、狂気的なのか。

どちらにしても、願い下げ。

♪ Franz Liszt

[タグ未指定]
[ 2013/04/08 23:38 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Polpnaise in A-Flat Major, Op. 53 "Heroic"

あぁー…
まだ、世界選手権のデータをまとめられてない。

ほぼ、手つかずの状態

熱が冷めた … わけではないと思うのだけれど。
少々、気力が衰えているというか。

過眠期に突入してると思うのよね …

何か、ポジティブになれるようなこと、ないのかしら(嘆息)

♪ Frederic Chopin

[タグ未指定]
[ 2013/04/07 23:59 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

4月の雨

鍵のない夢を見る鍵のない夢を見る
(2012/05/16)
辻村 深月

商品詳細を見る


前の得意先での"屋内花見"で、合わなければいけない
新婚さん、赤ちゃん、ちびちゃんたち。

それだけでも憂鬱だったのに、
10年近く連絡など取り合っていない知人からは、結婚報告のメール。

天気と同じく、ぐずぐずと冷たい感情が心を覆っていくのは
妬み? 僻み? 嫉み?

幸せな人たちというのは、存在だけで
ある意味、暴力だと思うのは、わたしだけだろうか。

自分たちの幸せは、他人からも祝福されて当然。
笑顔で返せない側の方が、ココロが狭いのだと責められる。

幸せな人たちが不幸になればいいなんて思っていない。思わない。
しあわせな人たちは、どうぞ、お幸せに。
だけど、それをわたしに押しつけないで。
どうぞ、わたしをそっとしておいて。

♪ aiko

[タグ未指定]
[ 2013/04/06 19:48 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Plonaises, Op.40: No.1 in A Major "Military"

とりあえず、お稽古には、行ってきた。

だけど … 疲れた。

帰り途は、肩こりからくる頭痛と吐き気で、運転するのもやっと。

明日も外出しなければならないなんて … 本当に憂鬱。

♪ Frederic Chopin

[タグ未指定]
[ 2013/04/05 22:13 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

It's Not Unusual

明日は、着付けのお稽古日。

年が明けてから、仕事と疲労で、一度も行ってないからなぁ …

今週だって、決して身体が楽なわけではないけれど、
そろそろ一度、顔を出しておかなければ。

土曜日も元得意先のイベントで、しんどいけど。
がんばれ、わたし。

♪ Tom Jones

[タグ未指定]
[ 2013/04/04 22:48 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

独り言花

招待されていない同期の結婚式に、
動画でメッセージをおくる義理なんて、あるだろうか …

特別仲良くしていたわけでもない。

伝えるような、近況もない。

しあわせな人たちだけで、
しあわせに、おめでたく祝ってあげればいいんじゃない?

きっと、結婚する本人だって、
わたしからのメッセージなんて、期待してないと思うし。

そんなことに、頭を悩ませる自分に嫌気がさす。

それだけで、十分。でしょ?

♪ LUHICA

[タグ未指定]
[ 2013/04/03 22:18 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

風と花と光と

結局、ART ON ICE in JAPANは諦めたわたしです。

なかなか豪華なキャストで、心惹かれるものはあったのだけれど。
Gev ManoukianとVladimir Besedin & Alexei Polishukの出演で
思い切り、ブレーキがかかってしまったんですよねー。
東京だし。

今年も、一度はアイスショーを観に行きたいとは思っているのですが …
羽生結弦選手、安藤美姫選手、高橋大輔選手を一度に観たい!なんて、
そんなショーは、企画されないよなぁ … (苦笑)

GPFには、行きたいけれど、期初会議と日程が重なるのではないかと
今からヒヤヒヤ。

♪ 世理奈

[タグ未指定]
[ 2013/04/02 23:17 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Where Have All The Flowers Gone?

そこには、皮肉と負の感情をたくさん詰め込んだつもりだったのに。

「見合い相手は、勝手にそっちで決めて」とメールしたら
「ありがとう」と返ってきた。

両親は、何を思ったのだろう。

しあわせを求めるものではないのだと納得すれば。
そこにあるのは、義務と試練なのだと覚悟をすれば。

相手なんて、誰でも変わらない。
クマでもゴリラでもライオンでも。

愛したいとか、愛されたいとか。
わたしの「気持ち」や「こころ」など
そこには、存在しない。

契約と責任があるだけ。

♪ Pete Seeger

[タグ未指定]
[ 2013/04/01 23:31 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |