2014 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 08








【Skate Guard】ブライアン・オーサー インタビュー

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[タグ未指定]
[ 2014/07/30 23:59 ] English article | TB(-) | CM(-) | EDIT |

Skate Detroit 2014 Day 5

Skate Detroit シニア男女FSの動画がUPされていたのでチェック。

○Elladj Balde選手 ♪ Flamenco

フラメンコのリズムと音楽に乗りきれていないような …
Nam Nguyen選手のシニア参戦で競争激化のカナダ。
今季はPatrick Chan選手の休養があるので、GPSの枠も確保出来ましたが …
厳しくなりそうですね。

○Hannah Miller選手 ♪ Illumination/Persevereance

2Aからのコンビネーションジャンプでは、おなかから、随分と痛そうなこけ方。
1本目の失敗の恐怖心があったのか、2本目の2Aはパンク。
SPから一転、FSではジャンプに苦しみました。

○Amber Glenn選手 ♪ El Conquistador/Aranjuez

高さと角度のあるスプレッドジャンプ。
その一方で、角度も、キープも、長さも残念過ぎたI字スパイラル …
[タグ未指定]
[ 2014/07/26 23:59 ] figure skating | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Skate Detroit 2014 Day 4

Skate Detroitのシニア男女シングルの動画がUPされていたので、チェック。

○Elladj Balde選手 ♪ James Brown Medley

冒頭の4回転、やや体制を崩したようにもみえましたが着氷。
ルッツのバランスを崩してコンビネーションに出来ず。
彼らしいプログラムだとは思いますが、この路線は、Nam Nguyen選手とかぶっていきそうな気もしなくはない …

○Gabrielle Daleman選手 ♪ The Four Seasons

全身を大きく使って、パワフルで。
「カナダ女子」って感じがします(笑)

○Alaine Chartrand選手 ♪ Funkytown

少々、否、かなりコスチュームに驚きました。
エキシビションじゃないよね?って、思わず確認。
ハイドロを入れるなら、もう少し腰を落としてほしいと思うのは、
鈴木明子さんや羽生結弦選手のハイドロの見すぎ?

○Hannah Miller選手 ♪ Fire Bird

昨季のプログラムを持越し。
なので、完成度はもちろん高いのですが、昨年の全米選手権の時ほど鮮烈な印象が残らないのは何故?
シーズン初めだから … なのか、大会の"格"とそこに対する気合の違いなのか …

○Amber Glenn選手 ♪ Summertime

コスチュームのテイストと曲調が合っていない気がするのは、わたしだけですかね?
滑りはなんとなく、Gracie Gold選手に似ているような気もします。

[タグ未指定]
[ 2014/07/25 23:59 ] figure skating | TB(0) | CM(0) | EDIT |

【WFS】ユリヤ・リプニツカヤがファンにアイディアを募集

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[タグ未指定]
[ 2014/07/24 23:59 ] English article | TB(-) | CM(-) | EDIT |

白露の置くを待つ間の朝顔は見ずぞなかなかあるべかりける


はなとゆめ (単行本)はなとゆめ (単行本)
(2013/11/07)
冲方 丁

商品詳細を見る


随分と「積ん読(つんどく)」状態になっておりましたが、ようやく読了。

正直、清少納言も枕草子も好きではありませんでした。

ではなぜ、この本を手に取ったのか …
中宮定子、その人に興味があったから。
男性作者が綴る、平安世界を知りたかったから。

おおよそ、そんなところでしょうか。

で、読み終えて。

一条帝と定子のことをもっと知りたい。

主人公であるはずの清少納言の生き様よりも定子、その人の命の燃やし方が
読後、鮮烈に残っているのです。
物語も、清少納言の晩年にはほとんど触れられておらず(史料がないせいもあるかと思いますが)
定子の最期がクライマックス。

一族の運命を一身に背負って生き抜いた定子と一条帝。
そこには、数多くのドラマがあるはずなのに …

しかしなんと、定子について書かれた本の多くが絶版となっているようで
amozonなどで購入することができない状況。

とりあえず1冊は、不本意ながら電子書籍として購入できるようなので、
修理中のスマホが帰ってきたら購入しようかと。

どんな本でも、比較的容易に入手できた(そして、探し出した本をむさぼり読む時間もたっぷりあった)大学時代が懐かしい …

白露の置くを待つ間の朝顔は見ずぞなかなかあるべかりける

わたしは、どちらかというと、
儚いものなら求めないほうがいいという考えで生きてきた。

だけど … 華を見守り、支える強さのある人に、わたしもなりたい。

そして、いまさらなんですが …
もしかして、枕草子、教科書や授業で取り上げられなかったところが、面白いのでは?
読んでみようかな …
[タグ未指定]
[ 2014/07/22 00:05 ] book | TB(0) | CM(2) | EDIT |

THE ICE 2014 長野公演

初めて観に行ったアイスショーがTHE ICE 2012大阪公演でした。
もう、2年前という気もするし、まだ、2年前という感じもするし …

今年の心配事は、フジテレビが絡んでいるため、
全日程終了後に、例年通りに公式You Tubeへの動画UPがされるのか … ということ。
ぜひ、いつも通り … にしていただきたい。

○宮原知子選手 ♪ Miss Saigon
衣装は、彼女の今までの衣装の中でベストだと思います。
解説の佐藤有香さんもおっしゃっておられましたが、
確かに、このプログラムでは、昨季までかなり色濃く残っていたジュニアっぽさが
随分抜けたように感じられます。
もう少し、ジャンプに高さが欲しいと思うのは、わたしだけでしょうか。

○髙橋成美/木原龍一組 ♪ Bossa Nova Baby
これが今季のSPであることにまずびっくり。
ユニゾンはこれからまだまだ改善の余地ありですが、
昨季は一つ一つの技を恐る恐るやっているような印象すらあった
木原選手から、自信も感じられるようになってきた気がします。

○村上佳菜子選手 ♪ Think of me
このプログラム、本当にいい!
今季、楽しみにしています。

○Maia Shibutani/Alex Shibutani組 ♪ O
このプログラム、いいっ!

○無良崇人選手 ♪ Mendelssohn Violin Concerto in E minor, Op. 64
この名曲をSPにしましたか。
原曲に慣れ親しんでいるせいか、曲のつなぎ方に、ビックリしますが、
そのうち、慣れる … ことが出来るかしら(苦笑)
宮本賢二さんの振付の妙なのか、全身の使い方が、ぐんと良くなっている感じがします。
安藤美姫さんがFSで滑って、初めて世界女王になった曲でもあるこの名曲で、
どれだけ、これまでと違った表現を見せてくれるのか。期待しましょう。
(記憶に新しいところでは、村上佳菜子選手の11-12 FSもこの曲でした)

○Gracie Gold選手 ♪ Let It Go
アメリカ女子のエースとしての自信に満ち溢れているという感じ。
今季こそは、メジャー大会での表彰台を!

○Jeremy Abbott選手 ♪ Adagio
今季FSのショーver. Abbott選手らしいプログラム。
有香さんのコメント … いろいろ考えてしまったのは、わたしだけ、でしょうか …

○Ladies' Group Number ♪ All Night
メリチャリ振付。
衣装も動きも、シンプルなだけに、選手間の技術の差が露呈しそう(苦笑)
Merylサマの姿勢の美しさが際立ってました。

○Patrick Chan選手 ♪ Best of Me
今季前半の休養ということは … 世界選手権出場は考えている、と。
その場合は、この曲をSPに、ですか … なんとなく、モヤモヤする …
なんか … すっきりしない …
まぁ、いいや。だって、観たかったんだもん、Jeffが滑るElegey!想像通り、ステキvv

○Adelina Sotnikova選手 ♪ Je suis malade
今季のFSのショーver.
追い上げてくるティーンズとの差別化の意図がハッキリとみえるプログラム。
ジャンプが決まれば、すごくいいものになる予感がします。
有香さんがおっしゃるように、早くプログラムを通して観てみたいvv

○Meryl Davis/Charlie White組 ♪ Shéhérazade
まだ、Charlieの髪型に慣れない(苦笑)
モフモフがなくなって、"Merylサマのイヌ感"が半減。
五輪でのパフォーマンスの印象が強くて … 違和感?

○小塚崇彦選手 ♪ Evaristo Carriego
ぜひ、この衣装のままシーズンインしてください!
やっぱり、小塚選手にとって感情表現は大きな課題、ですよね。
アイスショーの照明の中ではなく、試合のリンクで、どれだけ魅せられるか …
ハマれば、面白い。期待していますvv

浅田真央選手 ♪ Let It Shine
イメージとしては、「天使にラブソングを」という感じでしょうか。
Lori Nicholが浅田選手のために作ったプログラムはいつも、愛に満ちてるなぁと感じさせられます。

浅田真央選手/Jeffrey Buttleさん ♪ Bolero
あぁ、なんて贅沢なっvv
やっぱり、チケットとれば良かったかな … なんて、今さら後悔。

[ 2014/07/21 18:55 ] figure skating | TB(0) | CM(0) | EDIT |

Fantasy On Ice 2014 in Toyama Day 2

ちょっと遠いなぁと思いながらも日帰りで行ってきました、FaOI 2014 in Toyama。
日帰りなので、6日昼公演のみ。

今回は、ショートサイドの席。

○Opening ♪ The Last Rose of Summer
邪推かもしれませんが … 冒頭、髙橋選手のソロパートがあるのは、
B.Orser氏とJ.Buttle氏からの髙橋選手へのオマージュ、リスペクトのようなものかな … と。
羽生選手が昨季、あのような結果を残せたのは、両氏の指導、羽生選手の努力、
P.Chan選手の存在と同時に、髙橋選手の存在もあったと思うので。
とても、崇高な、空気が拡がっていたのが印象的でした。
しかしながら、ステージ正面の席でしたので、バラを渡す時の髙橋選手の表情は見えず(残念)
ほとんどの選手がショートサイド中央か右寄りでエレメンツ披露をしていたので、
程よい距離で、見入ることが出来ましたが、よりによって(?)
羽生選手が、ほぼ目の前でジャンプ。
きれいに決まりましたが、逆サイドでの披露だとばかり思っていた中での不意打ちだったので、
ジャンプの種類がわからない(苦笑・なんと、もったいない)

今井遥選手 ♪ Malaguena
ステップ前の目力・キメ顔!
「氷上の妖精」の進化を目の当たりにした気がします。

○Javier Fernandez選手 ♪ Satan Takes a Holiday
あれ、なんでだろう … あまり記憶が …

○Sergey Yakimenko with Ensemble Skaters ♪ Calling You
赤ちゃんプロ。
水かけあり、リンク外ランニングあり。
もちろん、アクロバットありで楽しめました。

○織田信成さん ♪ Adios Nonino
ますます磨きがかかって … 
プロになってからの彼は、本当にイキイキしている気がします。
賢二先生振付で、タンゴが似合うかどうか、心配されてたんだ(笑)

○Anna Cappellini&Luca Lanotte組 featuring Sarah Àlainn ♪ Somewhere
(うーん … どうしても思い出せない … 涙)
TVで観るととてもロマンチックなプログラムなのに、
なぜ、当日の記憶がないのだろう …


安藤美姫さん featuring Sarah Àlainn ♪ Beyond the sky
「空」への思い入れが強い美姫ちゃんらしいプログラムに仕上がっていたように思います。


○Nathalie Péchalat & Fabian Bourzat組 ♪ Dirty Dancing
Bourzat氏は、立っているだけで「The French Man」って感じ(笑)
生で観ると、これ、想像以上に、すごい。

○Johnny Weirさん ♪ Schindler's List
ガラスの箱の中で、演技が繰り広げられているような印象。

○Stephane Lambielさん ♪ Water
無駄な力が一切入っていないムーブメントの一つ一つ。
本音を言うと、グリーグのピアノコンチェルトを観たかったのですが …
このプログラムも素敵でした。
(楽公演はグリーグだったようで … うらやましいっ!)

羽生結弦選手 ♪ Ballade Op. 23
DOIで観たときよりも、若干、会場がざわついていて …
プログラムや羽生選手が持つ、透明感や静謐な空気感が損なわれたような気がして残念。
イーグル-3A-イーグルは澱みなく華麗に決まったものの、
4Tでは、リンク外に跳びだしていってしまうのではないかと思うような転倒。
リンク淵で、はっとした表情で踏みとどまった羽生選手の表情が忘れられません。
それ以降は、怪我があったら、どうしようと心配で、心配で。
やっぱりリンクが小さいのか、3Lzの後ろにトウループはつけられず …
ステップは精度がグレードアップしているようにも見受けられましたが、
ご本人は納得いかないといった表情でした。

鈴木明子さん ♪ Love Dance
エアリアルとの共演だったのですが … あっこちゃんの滑りに釘付けで、
全然エアリアルが視界に入らない!
既にひとつの作品として仕上がっているものに付加価値を与えることの難しさを感じました。

○髙橋大輔選手 ♪ Beatles' Medley
髙橋選手の演技を生で観るのは、実はこれが初めて。
まさか、このプログラムを生で観ることが出来る日が来るとは。
Stephane Lambielさんの演技もそうですが、本当に一挙手一投足が自然。

ここまでが第一部。

○Nam Nguyen選手 ♪ Does Anybody Really Know What Time It Is?
去年、福岡で観たときよりも、ぐっと身長が伸びた!

今井遥選手 ♪ Defying Gravity
Phillipe Mills氏振付なんですね。(佐藤有香さんじゃないんだ …)
公式パンフのフレーズではないけれど、
「今年こそは、今井遥」!

○Philippe Candeloroさん ♪ D'Artagnan
おなじみ、になってしまった(笑)

○Anna Cappellini&Luca Lanotte組 ♪ Fireflies
今季のEXなんですね~

○織田信成さん ♪ Rooster
本当に、動きがいい!
昨季より調子がいいんじゃないかと思うくらい(笑)

○Johnny Weirさん ♪ Nagada Sang Dhol
今回は、少し、エアリアルを見る余裕がありました。
でもやっぱり、スケーティングと一緒に鑑賞するのは難しい …
(ところで、ファッショナブルスケーターって、ほめ言葉、ですか?)

鈴木明子さん ♪ Zigeunerweisen
しびれました!
間近で見ることが出来た分、ちょっとだけ、
あっこちゃんの体調が気になったのは、多分、わたしだけ。
ちょっと、骨の見え方が … ね、わたしが最悪だった時に似て見えたから …
再発の前兆ではありませんように、と祈るばかりです。

○Stephane Lambielさん ♪ New Cinema Paradice
あぁ、なんて贅沢なプログラム。
いつまででも、観ていたいvv

○Javier Fernandez選手 ♪ Black Betty
随分、こなれてきた感じ?

安藤美姫さん ♪ そらべあ物語
美姫ちゃんの、こんなステップを観たかった!
えぇ、もう、大満足ですvv

○髙橋大輔選手 ♪ Kissing You
この曲を聴くと、ニース世界選手権FSが脳内自動再生になるわたしがいけないんです。
このプログラムも素敵だと思う、思うけれど …
自動再生になってしまうものは、仕方がない …

○Nathalie Péchalat & Fabian Bourzat組 ♪ The prayrer
あのぉ … Nathalieさんの衣装は … それで、よかったのでしょうか?
群青色のスリップドレスのようなコスチュームのスカートがリフトの際にめくれあがるとですね、
黒のショートパンツが露わになって、ついでにNathalieさんのおなかや背中もむき出しになるわけなんですね。
あのぉ … わたしだけ、かもしれないんですが …
すごく、落ち着かなくて … 妙にそわそわして、あまり演技の記憶が …

羽生結弦選手 ♪ Time Travelers
SPでの4Tのリベンジに挑みましたが、パンクして2Tに。
続く3Aでも転倒。立ち上がった際にも手を気にしていたようので、怪我がなかったか心配で …
巷では絶賛の声が多数聞かれるこのプログラムなのですが、
羽生選手が無事かどうかばかりが気になって、全然、プログラムの印象が残ってなくて愕然 …

○Finale ♪ Let It Go
Annaさんの衣装がまるでウェディングドレス!
とてもお綺麗でしたvv
フィナーレの周回後、羽生選手は4T成功。
満足したのか、ランジでご退場。

選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。
羽生選手はあと3公演ですね。本当に、怪我のないように …

会場内よりも往復路のサンダーバード車内が寒くて。
持参した防寒具は、会場ではなく、車両内で活躍(笑)
これで、体力を消耗したのか、片道約5時間を往復することに無理があったのか、
さすがに、今回はバテました … (苦笑)
北陸遠征は福井までが限度 … かな … と反省した次第。
でも、来年も。FaOIは最低1公演は行きたい!
(そのためには、通院治療を再開して体力をつけておくべきか …)

長野(全日本)も片道5時間。日帰りしなければ、大丈夫…?
っていうか、チケット発売前にもかかわらず、既に宿泊手配困難!
(スケオタの気合、おそるべし …)
会場から少し遠いホテルを一応抑えておくべきか、悩み中 …
[ 2014/07/06 23:59 ] figure skating | TB(0) | CM(8) | EDIT |