2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06








(妄想)Musical on Ice~ミュージカルプログラムまとめ~ updated 2015.05.31



というツイートを目にしたので、日本人スケーターを中心にまとめてみました。
海外スケーターはパッと思いついた人だけ(苦笑)

2015.05.31 樋口新葉選手「ヘアスプレー」を追記

MuOI_20150531195942e36.png

お好きな組み合わせでどうぞ。とりあえず、"オペラ座まつり"でしょー(笑)

[ 2015/05/31 18:39 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

The Best Programs 2014-2015

2015.05.31 IFSの結果を追記しました

ここ数日、icenetworkが各カテゴリーのbest skatingを募ってました。
そもそも、ノミネーションの基準さえ不明確で、
投票総数なども開示されていないので、バイアスもあるんじゃないかなと
思わなくもありませんが …

結果は以下の通り
アイスダンスSD


アイスダンスFD


ペアSP


ペアFS


男子SP


男子FS


女子SP


女子FS


ちなみに、Season Best Score Programsは
アイスダンスSD 74.47(WC) Madison CHOCK / Evan BATES組


アイスダンスFD 112.34(WC) Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON組


ペアSP 76.98(WC) Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD組


ペアFS 146.22(GPF) Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD組


男子SP 97.61(4CC) Denis TEN選手


男子FS 194.08(GPF) 羽生結弦選手


女子SP 77.62(WC) Elizaveta TUKTAMYSHEVA選手


女子FS 141.38(EC)  Elizaveta TUKTAMYSHEVA選手

でした。

ジャッジの評価と感動は連動しないものですねぇ …
(デュハラドとリーザは2冠なのに、どちらも選ばれず。リーザ落選は意外でした)

因みに、私の選ぶBest Programsは …
アイスダンスSP 該当なし
アイスダンスFS Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON組(WC)
ペアSP 該当なし
ペアFS Yuko KAVAGUCHI / Alexander Smirnov組(EC)
女子SP 村上佳菜子選手(WTT)


女子FS Elena RADIONOVA選手(EC) (衣装はGPF・WTTの方が好きです)

男子SP 該当なし (羽生結弦選手のSP、大好きなんですが、結局、ノーミスがなかったので …)
男子FS 羽生結弦選手(GPF)

今季のElizaveta TUKTAMYSHEVA選手のSP・FSは感動よりも感嘆の部類でした。
そう、わたしにとっては、Patrick CHAN選手・Denis TEN選手と同じグループ。
どうも、琴線に触れないんですよね …

番外編:
小塚崇彦選手FS(全日本選手権)
 公式動画がない … 気迫って、こういうものなんだなって感じさせてくれる演技でした。

ジュニアに目を転じると …
Evgenia MEDVEDEVA選手SP・FS


樋口新葉選手SP・FS


中塩美悠選手FS

新田谷凜選手SP

世間は、宇野昌磨選手と山本草太選手に盛り上がっていますが …
わたしの心に残った演技は女子ばっかり(笑)



以下2015.05.31追記
忘れかけておりましたが、IFSのベストプログラム投票の結果が発表されました。

The results for the poll we ran earlier this month (What were your favorite programs last season?) are in. Here are the...

Posted by International Figure Skating on Saturday, May 30, 2015

わたしとしては、異論なしです。
icenetwork同様、投票総数などが発表されていないので、
日本バイアスがかかっていそうな気もしますが …

Top Choreographerに選出されたJeffrey Buttle氏。
今年は、既に判明しているだけでも


今季こそは、Lori Nichol vs Jeffrey Buttleかも。
David Wilsonはそろそろ賞味期限?

Fantasy on Ice in Makuhari 2015

BS朝日のオンエアを観ながら。

○Opening ♪ Fierce
毎年言っていると思うけれど、このオープニング曲、販売してほしい。
宇野昌磨選手、樋口新葉選手、Jeffrey Buttleさん、織田信成さん、Brian Joubertさん、
Oleksiy Polishchuk & Vladimir Besedin組、Johnny Wierさん、Anna Cappellini&Luca Lanotte組、
鈴木明子さん、Stephane Lambielさん、Sergey Yakimenkoさん、 Gev Manoukianさん、
安藤美姫さん、Tatiana Volosozhar & Maxim Trankov組、Javier Fernandez選手、
Evgeny Plushenko選手、羽生結弦選手
うわー、Jeffと羽生選手を並びでみられるなんて、なんと贅沢な!
Jeffと宮本賢二さんの共作? どういう役割分担だったんだろう?
ほぉ、新葉ちゃんがセンターっていうのは、こういうことだったのか!
後半の公演のゲストアーティストであるSarah Alainnさんも
オンエアをチェックされているようです

樋口新葉選手 ♪ You can't Stop the beat
肩や手の振りは、これからの課題かな?
うーん、カメラワークが悪い、と思うのはわたしだけ?
でも、このプログラムはいい!

○Brian Joubertさん ♪ Time
これが、噂のからしレンコン衣装か(笑)
時計の機会をイメージしたはずが … でも、ジュベ比でいくなら
この衣装はなかなかよいのでは?
ジュベファンにとっては、シースルー要素がないのが不満かもしれないけど(苦笑)

○Gev Manoukianさん ♪ Ice Robot
あ゛ー、最前列が取れると、このリスクがあるんだよな~
加藤アナ、うれしいかどうかは、お客さんに聞いてみないとわからないですよ。
わたしだったら、絶対ヤダー。相手が誰であってもヤダー。

ん?そうなの?
(あとで、録画見直そうって思ってしまう …)


○Irina Usenkoさん ♪
リンク上の大道芸。
すごいけど、滑ってる感はあんまりない気が …

○Johnny Weirさん ♪ Carmen
やっぱり今年も、ファッショナブルスケーターって紹介されるのか(苦笑)
衣装をみるだけでは、カルメンだとは絶対にわからない …
スカート部分がふんどしのように見えるのはわたしだけ?

鈴木明子さん ♪ 君に贈る歌~Song for you
あっこ比で、曲との一体感が足らない … 気がする

○Anna Cappellini/Luca Lanotte組 ♪ When I Was Your Girl
アンナちゃん、きれいvv

○織田信成さん ♪ Happiness
引退後、織田君は本当に演技の幅が拡がったと思うんだな~
うん、よかった、このプログラム

○Javier Fernandez選手 ♪ Touch of Devil
そろそろ、抽象的なものを表現するのをみてみたい …

○Oleksiy Polishchuk & Vladimir Besedin組 ♪ Snow Storm
また、このプログラムか(苦笑)
衣装は変わったね。

○Stephane Lambielさん ♪ Sense
オリンピックの金メダルこそ持っていないけれど、
スケート史に残るスケーター。
本当に美しい。

With my two angels, getting ready for the first show! #Sense #FOI2015

Stéphane Lambielさん(@slambiel)が投稿した写真 -



これ、プログラム絡みの写真だったんですね。

安藤美姫さん ♪ Lovin' You
またこのプログラムか、と思ったけれど、
前より良くなってるvv

羽生結弦選手 ♪ Vertigo 

動きに余裕というか、貫禄というか。
羽生選手のハイドロ、久しぶりに見た気がする。
レイバックイナバウアーをランジに変更。
スピンはいろいろポジション変更。(ビールマンを入れなかったのは賢明な判断だと思います)
今後、生で観られるかしら … ?
生で観たことがないプログラムは、一度、目の前で観てみたいと思いますよね。
(素敵だけど、正直、見飽きたプログラムというのもある … 苦笑)

○Tatiana Volosozhar/Maxim Trankov組 ♪ Let's Do It
Tatianaさんの背中が、まさにアスリート!
加藤アナ、言い間違い …
少し、黙っててもいいですよ。解説なくても、十分、楽しめますから。

○Evgeni Plushenko選手 ♪ Carmina Burana
ビミョーに背中に羽が生えてる?(違)
期待値が高すぎたからかな、わたしはちょっと、物足りない …

羽生結弦選手 インタビュー
あら、また、ご婦人方は肌荒れだと騒ぐのかしら。
口元は、口唇ヘルペス?
このために衣装を新調してるから、今季はこれをEXにするのかな?

○宇野昌磨選手 ♪ Legends
4T、3A、コンビネーション。ジャンプの位置はこれで決まりかな?
なんか、フィニッシュポーズに既視感が …

フィギュアスケートファンタジーオンアイス2015宇野昌磨 (JPN) 幕張イベントホール/千葉県/日本2015年5月29日Figure SkatingFantasy on Ice 2015Shoma UNO (JPN)...

Posted by 株式会社フォート・キシモト PHOTO KISHIMOTO CORPORATION on 2015年6月1日


鈴木明子さん ♪ Gold von den Sternen
やっはりこのプログラムいいなvv

○Johnny Weirさん ♪ Creep
最近のJohnnyの衣装は、スケート靴のため(を引き立たせるため)のデザインのような気がする。

○Oleksiy Polishchuk & Vladimir Besedin組 ♪ Amadeus
よかった、新プロもあった(笑)
え゛ … そういう展開なの?
いや、コメディになるのはわかってましたけど、衣装までそうなっちゃうとは。
加藤アナ、やっぱり、Plushenko選手の衣装に言及しましたか。
村主さん、そのご指摘(着なくても~)は、もっともだと思います。

○織田信成さん ♪ 愛の夢
Jeff振付だから、やっぱり滑りますよね。
ピアニスト的な衣装も、なかなかお似合いです。
スケーティングの美しさが際立つプログラム。
ジャンプの助走に入っていたように見えたから、転倒がちょっと心配。
でも、その後も転倒なんてなかったかのような完成度。
ものすごくJeffっぽいプログラムだけど、織田くんが滑っていても全く違和感ない。
神戸で観られるはずなので、楽しみvv

○Anna Cappellini/Luca Lanotte組 ♪ Dance of the hours 
今季のEX!
うわーっ、前評判通り、めちゃかわいいvv

○Jeffrey Buttleさん ♪ Uptown Funk
これ、いいっ!
JeffとStephaneを同じリンクで観られるなんて、
今年のFaOIはなんて贅沢なんでしょうvv
ダンスだけで魅せたっていうか … Stephaneと違って、
Jeffはやっぱり、ジャンプの衰えは否めないからな …

○Brian Joubertさん ♪ Missing
あ、来年はゲストアーティストに久保田利信さんはどうですか?
(大物すぎて、ダメか … 苦笑)

安藤美姫さん ♪ Baby I Love U
やっぱり、この曲で滑るか。予想的中(笑)
でも、思ったよりもテンポ遅くしてた。

フィギュアスケートファンタジーオンアイス2015安藤美姫 (JPN) 幕張イベントホール/千葉県/日本2015年5月29日Figure SkatingFantasy on Ice 2015Miki ANDO (JPN)...

Posted by 株式会社フォート・キシモト PHOTO KISHIMOTO CORPORATION on 2015年6月1日


○Javier Fernandez選手 ♪ Bull Fighter
今季もGPFはスペイン開催だし、いいんじゃないですか、このEX。
またキャラクターを演じるのか、とは思いますけど。

○ Ekaterina Chesna/Alexander Chesna  ♪  Pas de deux(Intrada) The Nutcracker, Op.71
昨年不在だったのはご出産のためだったんですねー
何度観ても感動するこのプログラム。
なぜかこれは「またか」って思わないですよ。

○Stephane Lambielさん ♪ Nessun Dorma
やっぱり荒川静香さんに言及するか … (苦笑)
これも生で観てみたいvv

○Tatiana Volosozhar/Maxim Trankov組 ♪ Stars
生で観てみたいのだけれど、今年もご縁がなく …

○Evgeny Plushenko選手 ♪ El Tango de Roxanne
加藤アナ、ダイスには触れず、大ちゃんだけか … 残念だなぁ …

羽生結弦選手 ♪ Believe
やっぱりコラボナンバーはこの曲でしたね。
衣装がオレンジっていうのは予想外でしたが。
これ、生で観られないのか~。残念 …

フィギュアスケートファンタジーオンアイス2015羽生結弦 (JPN) 幕張イベントホール/千葉県/日本2015年5月29日Figure SkatingFantasy on Ice 2015Yuzuru HANYU (JPN)...

Posted by 株式会社フォート・キシモト PHOTO KISHIMOTO CORPORATION on 2015年6月1日

フィギュアスケートファンタジーオンアイス2015羽生結弦 (JPN) 幕張イベントホール/千葉県/日本2015年5月29日Figure SkatingFantasy on Ice 2015Yuzuru HANYU (JPN)...

Posted by 株式会社フォート・キシモト PHOTO KISHIMOTO CORPORATION on 2015年6月1日


○Finale ♪ Change Your World
うわー、カメラさん大失態。羽生選手を撮り逃した。

この、グランドフィナーレの曲も、配信になればいいのになー
織田君とJeffいいなvv
さて…昌磨くんは4T!
あっこちゃんと美姫ちゃんのハイドロ!
今夜は決めたね、羽生選手、4Lo。
カメラが入っている公演で決めるのがさすがというか。

神戸公演SSしか取れなかったのが本当に残念。
[ 2015/05/30 19:00 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋 【村上佳菜子選手】まとめ

エピソード1 レポート



エピソード2 レポート



エピソード3  レポート

[タグ] KENJIの部屋
[ 2015/05/26 23:59 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

フィギュアスケート14-15シーズン決算号

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[タグ未指定]
[ 2015/05/23 21:29 ] figure skating | TB(-) | CM(-) | EDIT |

フィギュアスケート TV! (20150510)

○荒川静香さん 2005 全日本選手権 SP
ショートでビールマンスピン2回 …

○髙橋大輔さん 2006 MOI
わかいなー

予想はしていたけれど、西岡アナの髙橋大輔選手への想いが溢れすぎて(苦笑)

○小沼祐太さん 2014 全日本選手権 FS
万感の思いを込めての滑りなんだなというのが伝わってくる最後の全日本。
映像が残っていてよかった。

○Stephane Lambielさん 2007 DOI
衰えないなー

羽生結弦選手 2009 全日本選手権 FS
本質は、いまと同じ。
オンエアがあれば、当時もきっと記憶に残る演技になっていたはず。

鈴木明子さん 2008 MOI
このプログラム、やっぱりいいな~
Shae-Lynn Bourneさんと滑っても色褪せないダンサーだと思います。
[ 2015/05/10 12:55 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

世界ジュニア・世界選手権・五輪チャンピオンのまとめ

昨夜、Patrick CHAN選手の復帰会見が行われ …
彼の言葉を借りるなら、It does not look any different.

確かに、Javier FERNANDEZ選手の滑りは、"Charlie Chaplin style"
わたしも、もう見飽きたなぁなんて思うこともよくあります。
世界の舞台で頭角を現し始めた
12-13 SP:マスク・オブ・ゾロ、FSチャーリー・チャップリン・メドレー
13-14 SP:Satan Takes a Holoday、FS:ピーター・ガン/ハーレム・ノクタ0ン
14-15 SP:Black Betty、FS:セビリヤの理髪師
で、キャラクターを演じ、コメディな動きを見せるのが彼のスケートでした。
Chan選手も指摘していますが、クラシカルな作品をどう演じるのか、
そろそろ見せていただきたいですよね、いい歳なんですし。
でも、Fernandez選手は、ようやく世界王者になったばかり。
世界から、本当に変化を期待されるのは、これから。
(これで、来季も同じ路線だったら、残念極まりないですが)

(贔屓目かもしれませんが、)
その点、羽生結弦選手は、毎年、挑戦をみせてくれている気がします。
世界で頭角を現した
11-12 SP:悲愴 FS:ロミオとジュリエット
12-13 SP:パリの散歩道、FS:ノートルダム・ド・パリ
13-14 SP:パリの散歩道、FS:ロミオとジュリエット
14-15 SP:バラード一番、FS:オペラ座の怪人
で、SPの曲想はバラエティに富み、
FSでは、プログラムの難易度を着実にあげてきました。

Chan選手・Fernandez選手はジャンプ構成にあまり変化はないんですよね。

Patrick CHAN選手やEvgeny PLUSHENKO選手は、王者の風格はありますが、
髙橋大輔氏や羽生結弦選手には、王者の風格と品格のようなものを感じます。

… と、歴代世界王者に思いを馳せつつ
データをまとめてみました。
WC・五輪切り口の優勝回数だけ、回数を記載。2位以下は最高位のみを記載
(回数は記載してません)

WC_M.png
五輪王者に切り口を変えると
OG_M.png
さらに、世界ジュニアにすると
WJC_M.png
ついでに女子は
WC_L.png
五輪女王を切り口にすると
OG_L.png
世界ジュニアでは
WJC_L.png

[ 2015/05/06 08:33 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

日本代表+世界TOP3(+α) PBまとめ 女子編

シーズンインまでに女子もまとめるぞーと男子編をまとめた時に思ったのも束の間。
女子の方が面白い、というのがモチベーションになり、
あっという間にまとめてしまいました。
と言っても。
(誰がシニア参戦で、誰がジュニア残留か、男子以上に不透明だったせいもあり)
日本代表については特別強化選手に限定。

まず、SP。
L_SP_PB_表
L_SP_PB.png L_SP_PB_PCS.png

棒グラフ右端に注目!
Evgenia MEDVEDEVA選手。2015年世界ジュニア選手権金メダリストで来季からはシニア参戦。
SPでは基礎点1.1倍の後半にすべてのジャンプを集中させ、
"タノ"は標準装備と言わんばかりの勢いで、手をあげGOEを取ってきた結果、
シニア選手と遜色ない点数をたたき出しているのです。

つづいてFS。
L_FS-表

L_FS_PB.png L_FS_PB_PCS.png
大事なことなので、2回言います。
棒グラフ右端の2人(赤枠で囲った部分)はジュニア選手ですから、
コレオシークエンスなし、エレメンツが他のシニア選手より1つ少ないです。
右端の2人は、エレメンツが、他のシニア選手より1つ少ないです。
大事なことなので、2回言いました。

エレメンツが1つ少ない(3回目)ということは、その分、TESが下がっていて当然なのですが、
樋口新葉選手のTESは、(既に発表されている)特別強化指定4選手中、最も高い。
エレメンツが1つ少ないのに!
大事なことなので、結局、4回言いました。

本郷選手はエレメンツの質が、次の課題ですね。

総合得点です。
L_TOTAL_PB_表 L_TOTAL_PB.png
年齢制限さえなければ、樋口選手、15-16シーズンからシニアでも戦えそうな勢いです。
新FSの構成がまたすごいとか。楽しみです。
(14-15シーズンはジュニア1年目!でしたから、PCSは、これからです。)

公式データは以下を参照ください
SPFSTotal

日本代表+世界TOP3(+α) PBまとめ 男子編

昨季は羽生選手の体調ばかりが気になって、
シーズン中は一度もデータをまとめる気分にならなかったことに気づき(苦笑)
とりあえず、シーズン前に一度、整理しておこうかと。
男子から着手したものの、女子の方が
面白いことになっているんじゃないかと思いつつ …
(女子もシーズンイン前に、まとめるぞ。。。)

まずSP。日本代表に関しては、ジュニア選手は除外しました。
(山本草太選手は、たぶん、今季もジュニアだと思うのですが、
 シニアにあがる要件は満たしており、 特別強化指定選手なので、
 含めました)
ジュニアはSPではクワドを入れられないという縛りがあるので、
直接比較はいかがなものかと言われるかもしれませんが、参考までに。
エレメンツの数は変わらないので、FSほどには問題にならないかと思います。
MEN_SP_PB_表

MEN_SP_PB.png MEN_SP_PB_PCS.png
(PCSレーダーチャートは全員のデータを入れると大混雑で
 わけがわからなくなるので、日本代表選手は特別強化選手に限定)
基礎点に大差はないので、どれだけ質良いエレメンツを実施できるかが
カギなのは言うまでもなく。
GOEをしっかりとれているという点において、宇野選手は既にTOPクラスと遜色なし。
その点においては、無良選手と小塚選手にやや課題あり、なのかしら?

続いてFS。
MEN_FS_PB_表

ジュニア(記録の)選手はエレメンツが1つ少ない(コレオシークエンスがない)ので、
直接比較は出来ません。
MEN_FS_PB.png MEN_FS_PB_PCS.png
フリーを見ると、2015年世界選手権チャンピオンのJavier FERNANDEZ選手は、
羽生結弦選手、Patrick CHAN選手、Denis TEN選手に少し差を開けられいる感が。

最後にイチオウ、総合得点。
しかも、意味のないことと思いつつも、SP・FSともにPBを揃えたら…
という理論値なるものも計算してみた。
(羽生選手がクワドを後半に入れる構成にしたら …
 という皮算用はさすがにやめた)
因みに、理論値が入っていない選手は、同一大会でSP・FSをしっかり
そろえることが出来た選手。
MEN_TOTAL_PB_表 MEN_TOTAL_PB.png

新世界王者に敬意を表して、入れてはみたが … 
ソチ五輪メダリストたちの三つ巴にどこまで食い込んでいけるのか、疑問は残る。
(なにしろ、五輪金メダリストは、FS PB以上の構成を予定していたのだから)
因みに、PBランキング(?)4位は町田氏、5位は髙橋氏で、
7位のJason BROWN選手と6位Javier FERNANDEZ選手の差は10点以上。
Brown選手がクワドを掌中に収めるか、Maxim Kovtun選手やKevin Reynolds選手が
SP・FS合わせて5本のクワドを成功させるなんてことが起こらない限り、
この3~4人の頂上争いになることは間違いないと思われる。

国内に目を転じると、15-16シーズンも日本は氷上サイバル決定。
なにしろ、来るシーズンは世界選手権の代表枠は2つしかなく、
余程のことがない限り、そのうちの一枠は既に決まっていると言っても
過言ではないわけで。
(余程のことがあっても、なかなか席は譲らないことは、
 14-15シーズンで、よーくわかりました…苦笑)

二番手争い、楽しみだなぁ~
宇野選手、無良選手、村上選手、小塚選手。
できれは、田中選手、日野選手にも、そろそろ絡んできてほしい。
山本選手、世界選手権はジュニアで確定(タイトル取りを宣言してたし)だけど、
GPSはもしかしたら、シニア? いや、まさかねー
宇野選手だって、14-15シーズンはジュニアだったんだし。
たぶん、田中・宇野方式(四大陸選手権でシニアデビュー)かな。

なお、公式データは以下をご参照ください。
SPFSTotal
[タグ] 羽生結弦
[ 2015/05/05 15:01 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

日本代表(男子)成績まとめ

日本代表成績まとめM

まずは、選手の切り口から
○<欄外>佐藤信夫氏
  全日本選手権10連覇。
○本田武史氏
  1.世界選手権2年連続表彰台。これは、髙橋大輔氏も成し得なかった偉業。
  2.全日本選手権 6度の優勝。これも、髙橋大輔氏(5回)を上回っている。
○田村岳斗氏
  全日本選手権表彰台率100%
○髙橋大輔氏
  1.日本男子として世界ジュニア、世界選手権初制覇 
  2.日本男子初のオリンピックメダリスト
  3.日本男子初、出場した五輪3大会、全てで入賞
  4.日本男子初のGPF表彰台
  5.日本男子初のGPF3年連続表彰台
○小塚崇彦選手
  1.日本男子としてジュニアグランプリファイナル初制覇
  2.日本男子として初めてのジュニアグランプリファイナルと世界ジュニアの2冠
羽生結弦選手
  1.日本男子初のオリンピック金メダリスト
  2.日本男子初の3冠(五輪、世界選手権、GPF)
  3.本田武史氏に続いての世界選手権2年連続表彰台。
  4.日本男子として初のGPF連覇
  5.日本男子初の世界タイトル制覇(五輪、世界選手権、世界ジュニア、GPF、JGPF 4CC優勝でグランドスラム?!

続いて、大会の切り口から
○2010年バンクーバーオリンピック
 出場3選手が全員入賞(髙橋氏3位、織田氏7位、小塚選手8位)
○2010年
 世界選手権では髙橋氏、世界ジュニア選手権では羽生選手が優勝。
 因みに、女子も浅田選手、村上選手が優勝で、世界タイトルは日本勢が独占。
○2011年世界選手権
 出場3選手が全員入賞(小塚選手2位、髙橋氏5位、織田氏6位)
○2012年世界選手権
 日本男子初のW表彰台(髙橋氏2位、羽生選手3位)
○2014年世界選手権
 出場3選手が全員入賞(日本男子初の1・2フィニッシュ:羽生選手1位、町田氏2位、小塚選手6位)
○2014年ソチオリンピック
 出場3選手が全員入賞(2大会連続:羽生選手1位、町田氏5位、髙橋氏6位)
○2015年世界ジュニア選手権
 宇野選手と山本選手が日本男子初のW表彰台

こうしてみると、2010年以降、日本男子は本当に黄金期。(女子は言わずもがな)
貴重な時代を共有できることを本当に幸せに思います。
[タグ] 羽生結弦
[ 2015/05/04 18:30 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

【IFS】羽生結弦が彼の怪人のかたちを見つける

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[タグ未指定]
[ 2015/05/03 10:34 ] English article | TB(-) | CM(-) | EDIT |

【IFS】羽生結弦:投げ出すわけにはいかない

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[タグ未指定]
[ 2015/05/01 10:47 ] English article | TB(-) | CM(-) | EDIT |