Skate Canada 2015 Day 1

女子シングルから。
2階席ガラガラ、1階席にもまだまだ空席が。女子だから?
今日は現世界女王と現五輪チャンピオンと、元世界チャンピオンがリンクにそろう日なんですよ?!

○Kaetlyn OSMOND選手 ♪ La Vie en Rose
3F-3T、3Lz決まった後に、フライングスピンでまさかの転倒。
ダメージが大きかったのか、その後の2Aも転倒。
演技後も笑顔。よく頑張りました。

○Veronik MALLET選手 ♪ Waltz No.7
3T-3T、3Lo、イナバウアー2A
地元からの大歓声!とにかく、丁寧に滑りました、という印象。

○Isabelle OLSSON選手 ♪ I Was Here
衣装の色は対照的ですが、先週、Gracie Gold選手がエキシビションで滑ったばかりの曲なので、
どうしてもエキシビションのように見えてしまう(苦笑)

永井優香選手 ♪ Madame Butterfly

あらー、やっぱり緊張してる?
3Lz-3T、3Lo、2A
ジャンプ全部おりたー。コンビネーションのセカンドがちょっと詰まったかな?という気はしたけれど。
まだ、ボーカルの声量に滑りが負けている感はぬぐいきれないけれど、
デビュー戦、よく頑張りました!
演技後はぴょんと跳びあがって喜びを表現。(笑)
63.35点、PB更新!もちろん、暫定首位。


○Joshi HELGESSON選手 ♪ Too Dorn Hot
3Lz、3T-2T、2A

○Elizabet TURSYNBAEVA選手 ♪ Send in the Clowns
2連戦の影響はあるのか、ないのか …
3Lzの着氷が、先週と同じような乱れ方。
3Fで転倒、B大会にもたくさん出てたし、やっぱり疲れもあるよね。
2Aにセカンドジャンプつけられず(涙)
あー、本日も不機嫌全開です …
Orser組にはルッツの難がある?!

前半終わって、優香ちゃんがトップ!
フリーは後半グループで滑れるかも?!

で、第2グループの6分練習なんですが … 黒い!(笑)

○Gabrielle DALEMAN選手 ♪ You'll Have To Swing It
そうか、今大会、Orser門下生が4人もいるのか …
少し、選手を抱えすぎ … ではないですかね?
3Lz-3T、3F(so)、2A
大きくて豪快なジャンプをコントロールしきれていない感じ?
あ、キスクラでOrser氏はチームカナダのジャンパー着てる。

これで、優香ちゃんは明日のFSは第2グループ滑走決定!

○Alena LEONOVA選手 ♪ Chaplin medley
3T-3T(fall)、3F(fall)、2A
泣かないでー。
このプログラムを好きだという人は、世界中にいるよ。

○Polina EDMUNDS選手 ♪ Moonlight Sonata

スカートのカットがおしゃれ~グラデーションもいい感じvv
ストーンのつけ方は好きじゃないけど(苦笑)
3Lz-3Tリンクギリギリ!3F、2Aが少し乱れた。
少女から、一気に大人になったなー
TESカウンターがガンガン下がって、56.85点。
ちょっと、戸惑ってる?

○村上佳菜子選手選手 ♪ El Tango de Roxanne

緊張、してるよね?(苦笑)
30秒ルールを心配して、ちょっと会場がざわついた。
3F、3T-3T。
よし、と思ったところで、アクセルパンク、ノーカウント
3-3の回転も少し心配。PCSは出ると思うんだけど …
演技後、笑顔だ。やっぱり、調子が上がってなかったのかな。
59.79点! ミスがあったのに、この得点、よかったね~(涙)



○Ashley WAGNER選手 ♪ Hip Hip Chin Chin

3F-3T、2A、3Lo
パーフェクト!
70.73点! 久しぶりにPB更新!


○Elizaveta TUKTAMYSHEVA選手 ♪ Carmina Burana
3A回避。
55.37点、まさかの7位。



ひえーっ、優香ちゃんSP2位だ。
ほかの選手が精彩を欠いていたせいもあるけれど、63.35点だから、
自信をもっていいSP2位。2位以下は大混戦だけど、
明日は気負わず、楽しんでvv

Top 3 ladies after SP led by @ashwagner2010 #SCI15 #cbcskate

Pj Kwongさん(@pjkwong)が投稿した写真 -



こんな光景を見られるなんて! 朝から幸せ~っvv

続いて男子。第1グループの6分練習中ですが、ライストについて余談。
EUROSPORTも悪くないけど、先週の解説なしのCBCライストはよかったな~

○Keegan MESSING選手 ♪ Always Look On The Bright Side of Life
この装い、大阪のおばちゃんにいそう…と思ったのはわたしだけ?(苦笑)
休日の朝にふさわしい音楽ではある。
アクセルパンクしたけど、4-3はおりた!場内大歓声。

○川原星選手 ♪ Tango De Los Exiliados

星くんのスケートをグランプリシリーズのリンクで見られるなんて、感慨深いなぁ~
慎重になりすぎたか、3Aはステップアウト。
3Lo-3Tはきれいに入った!3Lzもクリーンvv
突然決まったデビュー戦だけど、堂々とした滑り!
あー、感極まって涙出てきた(笑)
少しフィニッシュが遅れたのが心配だけど、がんばりましたー
67.36点、PB更新おめでとうvv

○Timothy DOLENSKY選手 ♪ Cinema Paradiso
バレエジャンプからのFCSpって斬新。
3Aは両足着氷。3Fで転倒。
3Lzはお手付きでセカンドジャンプつけられず。

○Jin Seo KIM選手 ♪ Moonlight Sonata
本日2回目の月光ソナタ。
3Lzステップアウトでセカンドジャンプつけられず。
3Aは着氷。3Lo-2Tでリカバリー。
ステップが印象的。

○Patrick CHAN選手 ♪ Mack the Knife

演技終了と同時に、ライスト止まって、ひやっとしたけれど、演技開始前に復活。
4-3決まって、大歓声。
3Aは転倒(まぁ、いつも通りといえば、いつも通り)
やっぱり、スピードが違うわ …
ルッツはパンク。
さて、どれくらい点数が出るのか … 80には乗るんだろうけど …
80.81点。う~ん … 渋い評価。


わたしの「いつも通り」も辛辣なコメントだと思ったけど、ロシアはもっと辛口だった(苦笑)

○June Hyoung LEE選手 ♪ Exogenesis Symphony Part Ⅲ
3A両足着氷、3F転倒、ルッツパンク …
ありゃー … 点数も厳しい …

○村上大介選手 ♪ Bring Him Home
衣装OK。アイスショーの時のまま、白シャツでもよかったけどね。
4Sはステップアウト。回転足りなかったかも?
3Aは高さがあってよかった。3Lz-3Lo!
しっかりまとめて、両手でガッツポーズ。
キスクラでは早速反省会。
80に乗るといいな … 80.88点、ギリギリか(苦笑)

○Adam RIPPON選手 ♪ Who Wants to Live Forever
ルッツ、どうするのかな?
4Lz転倒。ダウングレード。
3Aはなんとかおりた。
このステップは、評価が分かれそう …
フィニッシュだけがひたすらゴージャス。
意外と、点数が伸びて80.36点。本人も驚いてた(笑)

○Alexander PETROV選手 ♪ La Leyenda del Beso
3A、軸は曲がったけど空中で修正しておりてきた。
3Lz-3T。
足元、なめらかでいいなvv

ここから佳境なのに、ライストの調子が悪くなってきた(汗)

○Nam NGUYEN選手 ♪ The Killing Fields
4T-3T。これはカナダのお家芸?!
3Aは回転不足でお手付き。これもカナダのお家芸?!(違)
フィニッシュ後は「やっちまった」という表情(笑)
そして、Orserコーチはカナダジャンパー着用。
76.10点。アクセルは転倒扱い。

○Michal BREZINA選手 ♪ The Way You Look Tonight
絶不調のBrezina選手。
3Aはオーバーターン。4Sは転倒。
3F-3Tはクリーン。
ステップは、ほんのもう少し、ゆとりをもってできると、なおカッコいいと思う。
今日は、得点が出るまでが前の選手の時間というルールが比較的守られている様子(苦笑)

羽生結弦選手 ♪ Ballade No.1 in G minor, Op.23

首を大げさに回さなくなったのが、自然でいい。
本日もイーグル3Aイーグルは完璧。これだけでクワド1本分の破壊力(笑)
うわー、パンクで2T … 3Lz-2T?! ということはキックアウト …
あちゃー … 

おや、Patrickが見ていたね、珍しい。

あー、自分に怒ってる顔だ(苦笑)
それでも73.25点。ジャンプ、1個しかカウントされてないのに。
ノーカウント以外はGOEてんこ盛りのプロトコル。
PCSはトップで、SSはPatrickを上回った!

村上大介選手SP1位で折り返し。
羽生選手、FSは第2グループ1番の滑走順。

ピークが先日の公式練習に来てしまってたなんてことになってなければいいのだけれど …


[ 2015/10/31 11:07 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Sportiva 羽生結弦 新たなる飛翔 日本フィギュアスケート 2015-2016シーズンプレビュー

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[タグ未指定]
[ 2015/10/30 20:01 ] figure skating | TB(-) | CM(-) | EDIT |

Skate Canada 2015 preview

SCM.png
男子は、よほどのことがない限り、羽生結弦選手とPatrick CHAN選手の優勝争い。
3位争いが村上大介選手、Nam Nguyen選手、あたりかな?
川原星選手は、初のシニア国際大会、楽しんで滑ってくれればいいなと思います。

SCL.png
女子はElizaveta TUKTAMYSHEVA選手、Ashley WAGNER選手、Elizabet TSURSYNBAEVA選手の
表彰台争いになるのではないかと思っています。
村上佳菜子選手やPolina Edmunds選手、Alena LEONOVA選手、Kaetlyn OSMOND選手もミスなく滑れば可能性あり。
永井優香選手もルッツにミスが出なければ、可能性はあるかも。
[ 2015/10/28 12:52 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Skate America 2015 Day 3

エキシビションはBS朝日の放送を観ながら。
まさか、すべてオンエアしてくれるとは思っていませんでした。
BS朝日さん、ありがとう!

○Tarah KAYNE/Daniel O SHEA組 ♪ Manhattan

Kayne選手のテーピングが痛々しい …

○Elizabet TURSYNBAEVA選手 ♪ I got Rhythm

なんか、髙橋成美選手に似てる気もする。
試合の時は、神妙な面持ちだけれど、
年相応のかわいらしい表情も出来るんですね。
おばちゃんは、安心したよ(笑)

○Julianne SEGUIN/Charlie BILODEAU組 ♪ If You're Onle Got A Mustuche

ハロウィンの仮装みたい。
かわいいプログラム。エキシビションらしくていいvv

○Julia LIPNITSKAIA選手 ♪ Dance for you

いろんなジャンルに挑戦してくれるのがうれしい。

○Anastasia CANNUSCIO/Colin MCMANUS組 ♪ Gravity


○Konstantin MENSHOV選手 ♪ Radioactive

旧採点時代のスケーターだなって感じですよね。
最高成績は欧州選手権銅メダルでGPシリーズ表彰台とは無縁。
熱狂的なファンがたくさんいるというわけでもないのに、
とてもがんばっている32歳。応援はしてますよ。
好きか、と問われれば答えに窮するのですが、嫌いじゃないですよ(笑)

○Xuehan WANG/Lei WANG組 ♪ The Prayer

デュエット曲のカップルプログラムは格別vv

○Karen CHEN選手 ♪ Because we believe


○Victoria SINITSINA/Nikita KATSALAPOV組 ♪ Chopin Noctune

画になりすぎ、ずるい(笑)

○宇野昌磨選手 ♪ ドンファン

ここ数年、エキシビションは前年プログラムを滑ってばかりの宇野選手。
作らないのかなぁ … ? ちょっと物足らない。
3Aは痛そうなコケ方した。大丈夫?

○Alexa SCIMECA/Chris KNIERIM組 ♪ Flower Duet

加藤利緒菜選手が使ってた曲ですね。
おぉっ、生歌なのか!

○宮原知子選手 ♪ Wings to fly

知子ちゃんが昌磨くんを紹介するという段取りの方がよかったのでは?(苦笑)
これもStephaneの振り付けなのね。
取って付けたかのような、最後の日本語は … ない方がいいですね …

○Ksenia STOLBOVA/Fedor KLIMOV組


○Jason BROWN選手

やっぱり、わたしとは相性悪い(苦笑)

○Kaitlin HAWAYEK/Jean-Luc BAKER組 ♪ Take me to church


○Han YAN選手 ♪ 

FSに引き続き … それ、衣装?!

○Gracie GOLD選手 ♪ I Was Here

今季は表彰台の頂点へ!

○Piper GILLES/Paul POIRIER組 ♪ Reaching for the Moon


○Wenjing SUI/Cong HAN組 ♪ Champagne

昨季のゾンビプロから大幅イメージチェンジ(笑)

○Evgenia MEDVEDEVA選手 ♪ 

エキシビションは昨季から持越し。ちょっと残念。
アンコールは早着替えで、FSを披露。
衣装より、その練習着の方が可愛かったりして。
うわーっ、3-3-3!!

○Madison CHOCK/Evan BATES組 ♪ Ghost

今年はビヨンセが流行?
FDはラフマオの3楽章だったのね、あとで観ようっと(苦笑)

○Max AARON選手 ♪ Thunder Struck

彼もやっぱり、わたしとは相性が悪い(苦笑)
アンコール。昨季の世界チャンピオンが滑ったSPの曲なんですけどねー
[ 2015/10/26 20:35 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Skate America 2015 Day 2

女子FS。
オンタイムで見られなかったので、ダイジェストで。
今井遥選手 ♪ Piano Concerto
あー、ジャンプが~っ
SCACの時の方がよかった(涙)

○中塩美悠選手 ♪ Shehelazade
冒頭、コンビネーションにできず。3F-2T(タノ)でリカバリ。
3Loで転倒。シットスピンは回転数が足らなかったかも。
後半、疲れてしまったのか、バランスを崩す場面が多かったかも。
ルッツの構成か … 厳しいなぁ …

○Elizabet TURSYNBAEVA選手 ♪ Papa, Can You Hear Me?
冒頭3連続ジャンプ成功。
… なんだけど、タノがいまひとつ美しく見えない(苦笑)
どうも、ジャンプの調子が悪そう …
来週までに立て直せるかしら?

○Alaine CHARTRAND選手
あぁ、大惨事。

○Julia LIPNITSKAIA選手
今季も苦しいですね。ロシアっ娘には、16,7歳の(体系変化による)試練が付き物なんですかね …
いまが耐え時。がんばれ。

あぁ、朝から悲しくなってきた …

○Karen CHEN選手
衣装が何となく、浅田真央選手の13-14 FSを思い出させる。
 
転倒はあったけれど、力強い演技だった。
今季ブレイクあるかも?

○宮原知子選手
コスチュームの色を少しダークにした? この色の方がいいと思う。(左 Japan Open、右 Skate America)
  
やっぱり、ジャンプに高さが足らないような印象が …
とはいえ、転倒は珍しいかも。跳びあがる前から軸が曲がってましたね …
ジャンプ以外の所作はすっかりシニアらしくなりました。

○Gracie GOLD選手
髪型 … もう少し、すっきりならないものだろうか。
なんだか、頭が重そうで(苦笑)
冒頭から"火の鳥"って感じ満載で、このプログラムいいなvv
後半、3連続ジャンプが決まって、会場大歓声。
サルコウがダブルになった以外はほぼ完璧じゃない?
演技後は彼女にしては控えめなガッツポーズ。

○Evgenia MEDVEDEVA選手
シニアデビュー戦、初優勝がかかる試合で、転倒1にまとめたのはさすが。
これから、このプログラムの質がどんどん上がっていくんですよね。
楽しみ~っvv

続いて男子。
SAエントリーの男子スケーターはわたしと相性の悪い人たちが多いので、
テンション低め、ダイジェストでまいります。
○無良崇人選手 ♪ O

ど、どうした!? 鳥や風をイメージすると、こうなるの?!
ジャンプが乱れて、スピンも崩れて。
コメントが見つからない。
今季も引き続き、第3の男争い、がんばってください。

○Jason BROWN選手
フリーでは挑戦してきた4T。
シニアデビューの年は、ジャンプの質が全体的に整っていたように思うのですが、
クワド以外のジャンプも全体的に、最近、劣化してません?
ステップとコレオが見どころなのはよくわかったので、
全体の完成度を上げていただきたいものです。

○Denis TEN選手 ♪ Misa Tango
衣装、全然違った(笑)
4Tは高さが出てないなー
本番の演技というよりは、まるでラン・スルーのよう。
2本目以降は、全然、踏ん張ったり、締めたりが出来ていない感じ。
まぁ、シーズン序盤の大惨事は、毎年のことなので、全然気にしておりません。
ただ、サルコウなしの構成っていう点だけは、やっぱり残念。

○Adian PITKEEV選手
クワドは頑張ったけど、アクセル抜けちゃったー
崩れてしまうかと心配したけれど、よくまとめた。

○宇野昌磨選手
着氷は乱れているけれど、「こけないぞ」という気合を感じる。
後半の4T-2Tおりた!
3Fもよく踏ん張った。よくがんばった!
笑顔でガッツポーズ!

○Konstantin MENSHOV選手
4Tは高さ十分。
4Sは軸が大きく曲がって転倒。
大惨事は免れたけど …

○Han YAN選手
え、と … それ、衣装?!

振り付けは久々の正統派!
しかしながら、残念極まりない"変"曲。
メリハリをつけたかったんでしょうけど … 

○Max AARON選手

それ、衣装ですか?! (本日2度目)
しかし、彼の体型を考えると、これがベストな気も … 過去最良かも(苦笑)
美しい4S-2T!うわーっ、最後のアクセルがもったいない。
黒尽くめで、鳥プログラムを滑るとアメリカ男子は運を引き寄せるのか?!
(↑Evan LYSACEK選手の火の鳥)

… ということで、宇野昌磨選手が、FSと総合のPBにおいて、無良崇人選手を上回りました。
MEN_FS_PB_201510252200579e1.png

MEN_TOTAL_PB_20151025220058e85.png

2枠しかない、世界選手権代表枠。
今後の伸びしろと勝負強さという点において、もう、
羽生結弦選手と宇野昌磨選手で決まりということでもいいんじゃないかなぁ…なんて(笑)
[ 2015/10/25 05:55 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Skate America 2015 Day 1

さて、いよいよGPS開幕です!
北米の大会は、早起きすればライストで観戦できるのでうれしいvv
現地時間では金曜日の昼だからか、空席が目立つのがちょっと気になる。

○中塩美悠選手 ♪ Gopher Mambo Taki Rari
秦先生からの一言は「楽しんで」
とはいっても、やっぱりちょっと表情が硬いかな(苦笑)
3-3入ったー!
フリップはGOEマイナスだけど、少し笑顔も出てきたかな。
とりあえず、ジャンプの転倒はなし。
あー、キャメルスピンが …
60点には届かず57.01点。でも、PB更新。

○Mariah BELL選手 ♪ Storm Cry
3F-3T、レイバックスピンは美しかった。
3Lz転倒。
キスクラにいるRoheneの貧乏ゆすりが気になる(苦笑)

○Karen CHEN選手 ♪ Nessun Dorma
3Lz-3Tだけど、セカンドジャンプは回転不足。
一つ一つの所作にもう少し余韻というか、余裕があればいいのに、
なんとなく、滑り急いでいる感じがある気もする。
スパイラルとレイバックスピンは美しかった。
62.28点で暫定1位。

○So Youn PARK選手 ♪ Black Orpheus
3S-2T、3Lz、2A転倒はなかったけれど …
冒頭に3-3が入らなくて勢いに乗れなかった感は否めない。
53.78点。

○Nicole RAJICOVA選手 ♪ Feeling Good
衣装かわいいvv
女性ボーカルのFeeling Good。
3-3は入ったけど、ルッツがダブルに。

○Elizabet TURSYNBAEVA選手 ♪ Send In the Clowns
あ、セカンドジャンプつけられず。
あ~っ、コンビネーションにはしたけれど、なんだかビミョーな感じの3F-3T
59.26点で暫定2位。
もともと笑顔の多い選手ではないけれど、なんか、不機嫌そう(苦笑)

第2グループ6分間練習。
あれ~っ、Gracie衣装変えた?!
今井遥選手 ♪ Malaguena
ぎりぎりまで、パーカーを脱がなかった遥ちゃん。
JAPANジャージじゃないけど、もしかして、まさか … 忘れた?
緊張してそう、大丈夫かな?
やっぱり、コーチがかける言葉は「楽しんで」。
3S-3T入った。セカンドジャンプの回転がちょっと心配だけど。
あーっ、フリップがーっ
コケなかったけど、GOEで大幅減点は免れない …
56.52点。

○Alaine CHARTRAND選手 ♪ Pina
3Lz-3Tだけど、セカンドジャンプはDG?
"Performance was grate"とOrserコーチが褒めてる。
59.40点。暫定2位。

○Evgenia MEDVEDEVA選手 ♪ Melodies of the White Nights
衣装 … まぁ、OK。
シニアデビューとは思えない表現。
つなぎにも工夫があって、後半ジャンプ固め打ちまでの間も全然飽きさせない。
3F(タノ)-3T、2A(タノ)、3Lo全部入った。
シーズン後半にはタノ祭りになってるんだろうか …
本日最初のクリーンな演技では?
点数出るよー出たーっvv 70.92点!

○Julia LIPNITSKAIA選手 ♪ Can't Help Falling In Love/(You're the) Devil in Disguise
3T-3T、3F、2A。やっぱり、ジャンプはすべて前半。
もっと、笑顔でーっ(苦笑)
62.24点。暫定3位。
あー、ちょっと不機嫌。

○Gracie GOLD選手 ♪ El Choclo
あーっ、フリップがダブルに。
このステップ好きーvv
衣装はこれで確定なのかしら?
悪くないけれど、物足らない気もする。
65.39点、暫定2位。
もう少し点数が伸びると思ってたのかな?
ちょっと不満そうな表情。

○宮原知子選手 ♪ Firedance
3Lz-3T決まって、濱田コーチから声出た(笑)
表情出せるようになったなぁ …
後半に入る前のため、もう少し煽れるといいよね(笑)
ジャンプ、全部クリーンに決まった!
65.12点ということは … 回転不足取られた?

続いて男子SP

○Brendan KERRY選手 ♪ Blue Drag/Boilemaker Jazz
4Tも3Aも降りたのに、3Lzが乱れてコンビネーションはいらず。
65.41点。

○Ross MINER選手 ♪ New York State of Mind
クワドなしプログラムだけど、よかったー
78.96点

○Florent AMODIO選手 ♪ Happy
4Sパンク。軸が曲がって転倒かと思ったけれど、無事着氷。
3Aはクリーン。
なんとかコンビネーションにした3Lz-2T。
やっぱり、今季も苦しいですね … 71.96点

○Alexei BYCHENKO選手 ♪ All Alone
3A(fall)、4T(over turn)、最後のコンビネーションはパンク2F-T
切なすぎる、All Alone … 50.68点
 
○Max AARON選手 ♪ Nessun Dorma
本日2回目のNessun Dorma。
4S-3T、3A、3Lz ジャンプクリーン!
しかし、物足りなさを感じるのはなぜ?
86.67点

○Adian PITKEEV選手 ♪ Pain/Appasionate
4T、3A、3Lz-3T。
少し、体が重そうに見える気がするけれど、慎重に滑っているだけ?
このステップ、大好物だーvv
PB更新は間違いないでしょう。79.90点。

第2グループ、6分練習。
無良選手がいるおかげで、昌磨くん、リラックスできてる?
衣装は、FSをグリーンにしたからSPはグレーにしたのね。
Brown選手のパンツが … 体育教師のトレパンにみえる(苦笑)
そして、シーズン序盤は相変わらず調子が上がらなさそうなTen選手。
Menshovさんの調子は良さそうである。

○Han YAN選手 ♪ Sing,Sing,Sing
Simple is Best!
4T、3A、3Lz-3T(hand down)
もう、コメディ路線ではない振り付けはやらないんだろうか。
クラシック音楽で正統派の滑りをしていたころが恋しいよぉ …
86.53点。暫定2位。

○宇野昌磨選手 ♪ Legends
3A、4T(fall)、3F-2T
PCS、どれくらいでるかな?
キスクラ、やや放心状態。出し切ったんだね。お疲れ様。
80.78点。やっぱり、PCSが伸び悩んだか …

○Kostantin MENSHOV選手 ♪ Rotting Romance
4T-3T、4S、3A
演技後は、静かにガッツポーズ。
86.15点。暫定3位。

○無良崇人選手 ♪ Dark Eyes
ここ最近の衣装の中では良い方。
全力で滑れるか?(苦笑)
4T(DG)、3A、3Lz-3T<
CCSpはレベルとれてないかも。
「朝の公式から比べればだいぶマシ」
どれだけ、動けてなかったんだ … (苦笑)
71.66点、暫定8位。 

○Jason BROWN選手 ♪ Love is Blindness
やっぱりクワドは跳ばない。3Aから入った。
(某インタビューで挑戦するって言ってたのに、失望 …)
うわっ、3F-T。これは最悪。
スピンはさすが。3Lzは決めた。
78.64点。暫定7位。

○Denis TEN選手 ♪ Misa Tango
ラスボス。ネックチーフが首輪のように見える …
冒頭に漂う"タツキ臭"はなんだ?!
4T(fall)、3A、3Lz-3T。今季も構成に変更なし。
スピンで少しバランス崩した。今季もおきまりの初戦不調パターン。
79.02点、暫定6位。
フリーはネックチーフが赤になるのかな?

なんか、男子は消化不良 …
全体的に女子の方が完成度が高い気がする。
[ 2015/10/24 13:07 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Skate America 2015 preview

今週は、いよいよGPS開幕です。

SAM.png
ミスのない演技をすれば、宇野選手の初出場、初優勝もあるなと思わせる顔ぶれ。
Denis TEN選手は、例年、シーズン序盤は低調ですからね …
無良選手は最低限、表彰台に乗って、存在感を示しておきたいところ。

SAL.png
先日のFinlandia TrophyでのJulia LIPNITSKAIA選手の仕上がりを見た限りでは、
優勝候補筆頭は宮原知子選手ですかね。
Gracie GOLD選手、Elizabet TURSYNBAEVA選手やEvgenia MEDVEDEVA選手など、
女子は注目選手が目白押しです。
もちろん、今井遥選手にも頑張ってほしい! クリーンな演技ができれば表彰台だって狙えますから。
中塩美悠選手は、雰囲気にのまれず、笑顔で滑り切ってほしいです。
[ 2015/10/21 07:55 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Ice Jewels vol.1

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[タグ未指定]
[ 2015/10/20 23:59 ] figure skating | TB(-) | CM(-) | EDIT |

Family Skating Tribute

一流スケーターとその家族(姪や連れ子も)が一緒に滑るというアイスショー。
うーん … これ、お金を払って観に行く人いるんだ …

○Opening

○Naomi Langさん ♪ Baby Girl

○Todd Eldredgeさん ♪ He's a Pirate
休日に親子がリンクで遊んでいるだけ … にしか見えない。

○Irina Slutskayaさん ♪ Chim Chim Cheree
こちらは、母によるスケート教室。

○Ilia Kulikさん ♪ Libertango
娘さんであるLizaさんもある程度のレベルに達してるので、これは観れる。

○Paul Wylieさん ♪ Light Me Up
難易度の高いことをやっているわけではないけれど、オーラがある。
所作も美しく、これは観る価値あり。拙い家族の乱入もないし(笑)

○Ekaterina Gordeevaさん ♪ Little Miss
ジャンプはダブルまでだし、スピンの速度もあまり早くないけれど、
スケーティング自体に華がある!

○Naomi Langさん ♪ Honey I'm Glad
娘さんが中途半端なスケートだけでなく、中途半端なヴァイオリンも披露(苦笑)

○Sinead Kerr/John Kerr組 ♪ Now We Are Free

○Ekaterina Gordeevaさん&Scott Hamiltonさん 
Hamiltonさんにとても小さな息子さんがいらっしゃって、びっくり。

○Paul Wylieさん ♪ Greater
あまり上手ではない家族をリンクの上に引きずり込んでも、この程度なら許せる。

○Irina Slutskayaさん ♪ Giving It Up

○Ilia Kulikさん ♪ Walk Tall

○Finale  ♪ Stuck Like Glue
[タグ未指定]
[ 2015/10/18 12:30 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Skate Canada Autumn Classic International Day 3

今井遥選手

Haruka IMAI - JPN Free Program 投稿者 skatecanada
衣装も持越し。
プログラムに戻したルッツは決まったv
後半、少しジャンプが乱れてしまったけれど、やっぱり、このプログラム好きvv
会場からもブラボーの声!

○Amber GLENN選手

Amber GLENN - USA Free Program 投稿者 skatecanada
スピンはいらず、ランスルーみたいになってしまった …
その後、ジャンプも崩れる、崩れる。

○Angela WANG選手

Angela WANG - USA Free Program 投稿者 skatecanada
フリーはまとめきれず。

○Elizabet TRUSYNBAYEVA選手

Live Streaming - 2015 Autumn Classic... 投稿者 skatecanada
逆転優勝。
世界ジュニア表彰台に上がることなく急いでシニア移行して大丈夫かしら?と思っていましたが、
しっかり、着実に力をつけてきました。
大きく崩れなければ、SA表彰台もあるかも?

○Nam NGUYEN選手

Nam Nguyen - CAN Free Program 投稿者 skatecanada
羽生選手っぽい腕の使い方のところもあれば、
Javier FERNANDEZ選手っぽい動きのところもあり、
Patrick CHAN選手のような所作のところもある。
でも、全体的に動きがルーズで、スピンはレベルが取れてない。
体調悪かったのかしら?

○Sean RABBIT選手

Sean RABBIT - USA Free Program 投稿者 skatecanada
昨季、暴走特急娘(樋口新葉選手)を見すぎたせいか、
前半のスピード感に物足りなさを感じる(苦笑)

羽生結弦選手

Yuzuru Hanyu - JPN Free Program 投稿者 skatecanada
アイスショーの時の衣装の方が、上質感があって、好きだったな …
4Sの確率、上がってきましたね。
後半の4Tは回転不足で転倒。
2本目の3Aが乱れて3連続に出来なかったのは、そのあとの3Loにつけてリカバリー。
このプログラムは、なんといってもコレオがいい!
後半の4T+2Tが決められるかどうかが、PB更新できるかどうかの境目となりそう。
[ 2015/10/16 06:32 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Skate Canada Autumn Classic 2015 Day 2

いよいよ始まりました。
今季も公式動画のアップロードがあるには、あるのですが … どういうセレクションなのか …
そして、ライストは演技開始と同時に音声を切り替えているから、
ジャンプ着氷時の歓声・拍手が聞こえない。
耳にうるさい解説・コメントがないだけでなく、会場音ですらない(笑)

場内、8割くらい日本人?(苦笑)
今井遥選手

Hark Imai - JPN Short Program 投稿者 skatecanada
持越しプログラムですが、衣装チェンジ。
今季も安定の素敵コスチューム。
3S-3T。セカンドジャンプは回転不足。
2年目のプログラムと思うと、少し物足りなさもあるけれど
まだ初戦ですしね。
リメイクしたフリーも楽しみですvv

男子シングル6分間練習。
ライストが一瞬、ブラックアウトして、ひやりとした(苦笑)
羽生選手の衣装 … 昨季後半は濃くなっていたけれど、
ペールブルーにして、脇と袖裏ににゴールドのスリット。
フリルがはいってしまったりするよりは、格段によかったけれど …
昨季のシンプルなコスチュームの方が個人的には好き。
トップクラスではないスケーターの方が多くて、周囲のスピードがいつもと違うからか、
とても6分間練習、滑りにくそうだった。
ぶつかってしまうのではないかと、ドキドキして演技前から疲れた(苦笑)

そして、そろそろ、ライストが固まり始めた(苦笑)

○Bennet TOMAN選手 ♪ Poeta
よく言えば肩の力が抜けた、悪く言えば、少し締まりのないポエタ。

羽生結弦選手 ♪ Ballade No.1 in G minor, Op.23

Live Streaming - 2015 Autumn Classic... 投稿者 skatecanada
スタートポジションに着く前に両腿をパンパンッ。
… やっぱり、調子、よくないですよね?
リンクサイドには他の選手のコーチたちが、
羽生選手の演技を観ようと、心なしか増えたような。
冒頭イーグルサンドの3Aは完璧。
だけど4Tは転倒しなかったけれど、大幅減点確定。
(回転不足を取られました)
3Lz-3Tも好調時に比べると、質はもう一つ。
当然、キスクラには1人(+Pooh)。
それでも93.14点(笑)

○Nam NGUYEN選手 ♪ The Killing Fields

Live Streaming - 2015 Autumn Classic... 投稿者 skatecanada
また、背が伸びた?
余裕がある4T-3T。
大きなミスなしのように思えたのですが、ガッツポーズもなく、非常にクール。
86.52点。PCSの差が大きいと思われる …

Meeting the press #yuzuruhanyu #ACI15 #cbcskate

Pj Kwongさん(@pjkwong)が投稿した写真 -



報道陣対応、お疲れ様です(苦笑)

一方 … Nam NGUYEN選手のインタビューは、同じボード前ではなく、
通路で行われたっぽい(苦笑)

Talking about landing his 1st quad in SP @namnamnoodle #ACI15 #cbcskate

Pj Kwongさん(@pjkwong)が投稿した写真 -




会場には、相変わらず、キスクラを去る羽生選手に声をかけ続けた人がいる模様。
「しーっ」と彼にたしなめられることのない、大人の振る舞いはできないんでしょうかね。
どの大会でも、マナーは一緒。
毎回、同じことが繰り返されると、日本の恥です。



まぁ、羽生選手の演技後(第1G終了後)に、離席者が続出するのではないかとの懸念も
海外からはあったようですが(苦笑)
最終滑走のSean RABBITT選手にもバナー掲示があって、好意的に受け止められたようです(笑)
[ 2015/10/15 10:46 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Skate Canada Autumn Classic 2015 preview

なんで、平日開催なの?!と叫びたくなったのは、わたしだけではないはず。
女子は早起きすれば、なんとかなる。
男子SPを全部見るのは不可能だし、FSに至っては、一部さえ厳しい。

昨年はLive Streamingがあっただけでなく、その後、公式チャンネルで演技動画もUPされたから、
どうか今年もカナダスケート連盟が、同じ対応をしてくれますようにと祈るばかりです。

SCACM.png
男子の優勝候補筆頭はもちろん、羽生結弦選手なわけですが、
今季もオフは忙しく、休養をとったり、基礎トレーニングを積む時間が
十分に取れなかったであろうことを考えると不安がよぎります。
とはいえ、よほどの大崩れがない限り、1位羽生選手、2位Nam NGUYEN選手は決まりでしょう。

SCACL.png
一方、女子。
日本人としては、アベック優勝というのも期待したいところではありますが、
Elizabet TURSYNBAEVA選手が絶好調ですからね … がんばれ、遥ちゃんvv
[ 2015/10/12 22:36 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Finlandia Trophy 2015 Day 3

誰一人、クリーンな演技がなく、消化不良気味の男子。
今夜は、よろしくお願いしますよ!
○Alexander BJELDE選手 ♪ The Beatles Concerto
今日はビートルズに始まり、ビートルズに終わる一日です。
"The long and winding road"は髙橋大輔氏と同じ音源かな?
ジャンプにミスはありましたが、よい編曲のプログラムなので、
滑りこんで、表現を頑張っていただきたい。

えーっと、カメラさん、取り乱されてます?(笑)

○June Hyoung LEE選手 ♪ Romeo and Juliet
本日一人目のロミジュリ(ディカプリオ音源)。なんか、不思議な衣装。
個人的には、ボーカル入りはOKだけど、セリフ入りはあんまり … (苦笑)
ロミオの苦悩を表現したつもり … なんだろうけれど、
カーレースにしか見えない(苦笑)
ん? プロコフィエフのロックアレンジ?!
あー、ダメだ。私はこのプログラムは受け入れられない。

○Valtter VIRTANEN選手 ♪ Symphony No.9
町田樹氏がものすごい思い入れで、極北目指して滑った第九をあっさり滑るフィンランド人。
結局、わたしには極北がなんたるかはわからなかったんですが、
意外とこの青年、音楽(オーケストラ)のパワーを自分のスケートに取り込んで
上手く活かしているような気がします(笑)
後半バテバテな感じもしましたが、これは受け入れやすいプログラム。



そっか、現地時間では朝だから、選手は上手く調整出来ていないのかも …

○Viktor ZUBIK選手 ♪ Gladiator
力強さを表現したいのはわかった。
スピン頑張ろう …
フラワーボーイたちがみんなニット帽かぶってる。

○Roman GALAY選手 ♪ Pearl Harbour
軍人というよりは、警察官みたいな衣装。
あー、この選手も後半バテバテ。
ほっぺが真っ赤っかでかわいいvv(笑)

○Michael Christian MARTINEZ選手 ♪ Romeo and Juliet
本日、2人目のロミオ。
クワド回避の構成。上手くまとめてるじゃん!って思った矢先に
クリムキンイーグル後のアクセルパンク … _∩○_
そんでもって、スパイラルからのアクセルもパンク_| ̄|○
それでも、今日最初の転倒なし演技(苦笑)

○Timothy DOLENSKY選手 ♪ Orchestral variations on the themes of Chopin
昨日は、ストリーミングの不調で、残念ながらその演技が世界に配信されることのなかった
Timothy DOLENSKY選手。今日は配信されてますよ、がんばってvv(笑)
本日1番の完成度(苦笑)で、会場は沸きました。
ミスもあったので、すごーくクールな表情でしたが、PB更新!

○Liam FIRUS選手 ♪ Moulin Rouge
どっかでみたことあるような衣装 … 
 これか … (苦笑)
本日最初のクワドトライ!
うーん、パワーと迫力の面でAshley姉さんに負けてる(苦笑)

○Alexander MAJOROV選手 ♪ Archangel
  
Deniss Vasiljevsくんから衣装を借りてきたわけではない(笑)
ド派手なコレオ … そこまでのジャンプが決まっていればカッコいいのだと思う。

○Matthias VERSLUIS選手 ♪ Andalucia
本日2人目のクワドトライ!

製氷でライストが一回落ちるの、何とかならないものかしら …

○Sergei VORONOV選手 ♪ Once Upon a Time in America
衣装、いい感じvv 
久しぶりに、ヴォロさんがボロボロじゃない衣装着てる気がする(笑)


ほらね、世界も同じように思ってる(笑)
最初のクワド、回転足りてるかな?
演技後は … かなり、お疲れな感じ? めっちゃ、落ち込んでる?

○Michal BREZINA選手 ♪ Le Corsaire
海賊というよりは、闘牛士のようにも見える。
ありゃー、また痛々しいキスクラ …

○Konstantin MENSHOV選手 ♪ Mad World、Radioactive
休養期間を設けることなく、試合でクワドを跳び続ける32歳。
今回に限らず、彼のプログラムは、世界平和を訴えようとしているのかな?と
感じさせられることが多い。彼こそ、ロシアが誇るべきスケーターかと。
確かに無冠かもしれないけれど、もう少し、彼は、敬意を払われてもいいと思うのです。
ミスはあったけれど、これまでの演技者と比べると別格の出来。

○日野龍樹選手 ♪ King Arthur

クワド、挑んできたけど転倒。
軸が曲がるけどしっかり着氷は健在。


ミスはあったけど、やっぱり出たガッツポーズ。
いかにいま、彼がスランプに陥っているか …
しかし、会場へのお手振りなんかもあって、一時よりは精神的に上向きな感じはする。
お、なにげにPB更新!

○Adam RIPPON選手 ♪ Beatles Medley

さて、ラスボス。
なんですかーっ、その衣装はっ!?
なんかもう … 吹っ切れたのね、としか言いようが … (苦笑)
クワド回避の構成。
本人がスケートをエンジョイしているのはよくわかった。
会場は盛り上がって、本人も満足そう。

なんか、男子は低調なまま、終わっちゃった。

続いて、女子。
うーっ、眠気に負けそう … (苦笑)
○Eliska BREZINOVA選手 ♪ Notre Dame de Paris
Danse Mon EsmeraldaじゃなくてLe temps des cathédralesをボーカル入りにしたのね。
しかも、物語の順番を完全に無視した編曲で(苦笑)

○Tanja ODERMATT選手 ♪ Exogenesis Symphony PartⅢ
しっとりといい感じ。
ガッツポーズ出た。

○Emmi PELTONE選手 ♪ Violin Fantsy
自国開催をマックス力に変えて滑り切った感じ。

○Kristen SPOURS選手 ♪ Spartacus
うーん、少し音に置いていかれているような感があるかも。


○Ilaria NOGARO選手 ♪ Moulin Rouge
Your Songにロクサーヌを付けるか?!
この編曲きらーい。どう考えても、過剰でしょう。どっちかにしてほしい。
振付師のセンスを疑う …

○Jullia TURKKILA選手 ♪ Liebestraum
ギリシャ神話から抜け出してきたような天使感。
それだけで加点対象になりそう(笑)
さすが、自国開催。花束いっぱい。

○Camilla GJERSEM選手 ♪ Fever, Spiderman
おしなべて、男子より女子の方が完成度が高いという傾向はFSも同じ。

○Anni JARVENPAA ♪ Triangle Tango
素敵な雰囲気の音楽。これもシルクの曲なんだ。
シルクって、名曲の宝庫なんだなと改めて感じる夜(笑)
そして再び、地元選手なので花束いっぱい。
フラワーガール1人ひとりにハグするからたいへん(笑)

○Anne Line GJERSEM選手 ♪ Mood Indigo
ライスト不調 … 
なーんーでーっ(叫)

○Viveca LINDFORS選手 ♪ Don't cry for me Argentina
全体的に姿勢が美しく見えないのは何故?



○Joshi HELGESSON選手 ♪ Once Upon a Time in Mexico, Bandidas
昼にオンエアされたフィギュアスケートTV!で宮本賢二氏が言いたかった「足を上げる」は
こういうことなんだろうな、と演技を観ながら思う(笑)
おぉっ、自己ベストに迫る高得点。

○So Youn PARK選手 ♪ Red Violin
ありゃ、火の鳥なら、これでもいいけど … この衣装はちょっとハズしたかも。

本郷理華選手 ♪ Riverdance

衣装OK。かわいいvv けど、SPのFSもグリーン系か …
あー、セカンドジャンプはまた回転不足。
今季はタノる作戦?
あー、ループが抜けたーっ。
ステップシークエンスも、コレオシークエンスもよかったvv
おつかれさまー
トランジションが少し少な目な気もしなくはないけれど、初戦としては上乗の出来でしょう。


PBに迫る高得点! 総合得点は187.45点でPB更新!

○Julia LIPNITSKAIA選手 ♪ Leningrad

再び清廉少女系衣装。 
あー、サルコウがダブルに。
痛そうなコケ方したけど、大丈夫?
コンビネーションは後半固め打ちだけど、1回コンボ券使い残しちゃった。
身体の使い方が女の子から女性になった。
えーと、怒ってます?

○Lutricia BOCK選手 ♪ The Artist
バニーガール風衣装 … さすがにウサギ耳は付いてないけど(絶句)
ハーフループを挟む3連続ジャンプって、美しさの差が大きい気がする。
ひどいときには、ステップアウトからのシークエンスにしか見えない選手もいるからなー(苦笑)

○Hannah MILLER選手 ♪ John Bayless medley
衣装は可憐で、きらいじゃないけれど、氷上ではあまり映えないかもね(苦笑)
最後はバタバタっと崩れて終わっちゃった。

ということで、理華ちゃん、優勝おめでとうvv
[ 2015/10/12 00:46 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

フィギュアスケートTV!(20151011)

いつも以上に、BS感たっぷりではじまった今月のフィギュアスケートTV! …

去年はクラシックが流行った?! … あれだけオペラ座祭りだったのに …
実演してもらっても、全然つたわってこない宮本氏の「足を上げる」(苦笑)

鈴木明子さん 08-09「リベルタンゴ」
やっぱり背中きれい~vv
たしかに、この時は「ギラギラ」してる。
猛獣というよりは、「ハンター」感があると思う(笑)



自分が4位と言われると、そりゃ困るよね(苦笑)
うん、やっぱりStephane Lambiel氏は別格のスケーターですよね。

うーん … 二人の分析はちょっと違うと思う。
実際にやって見せてくれるっていうのはスケーターからの視点であって、
ファンが選ぶときには、そんな視点は入ってない(苦笑)

やっぱりね、あのプログラム/あのポーズを振付けたのは、あのひと!っていうイメージが強い人が
上位に来ているのだと思うのですよ。
1位のJeffrey Buttle氏は羽生結弦選手のパリの散歩道
2位のPasquale Camerlengo氏は鈴木明子選手のO
3位のTatiana Tarasova女史は浅田真央選手のラフマニノフ ピアノコンチェルト とか …

宮本賢二氏のマイベストが髙橋大輔氏の「eye」であるのは、
もう、あちこちで言われていることだから、いまさら驚かない。
放映権のからみがあって、五輪の映像を出せないのはわかるけど、DOIの映像なのが残念。

いまは、ジャンプ前もしっかり動かないと点数伸びないからねぇ …

西野友毬選手は、やっぱりラストシーズンか。
ケガなく、全日本まで突き進めますように。

あれ? 意外と中四国九州ブロック大会、観客少なかった?
ほぉ。高志郎くんは3Aをプログラムに入れられるとことまで来てるのか。
あ、そっか。賢二先生振付だからフィーチャーされたのか(苦笑)

募集テーマ … いまひとつよくわかんない(苦笑)
[ 2015/10/11 12:54 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

JGP Croatia Cup 2015 Day 3

○前田久美子/渡邊純也組

うわーっ、とっても大人っぽいドレス。ツイズルの完成度は比較的高いんだよなぁ …
最後、疲れちゃったかな?ちょっと、もたついた。
でも、よかったvv

とにかく、ドキドキ。女子FS。
樋口新葉選手

優勝ならファイナル決定。
3Lz-3Lo! 3Lz-3T!
あー、フリップ抜けた―
でも、演技終了後にはガッツポーズ。
ということは、調子がよくないんだね、やっぱり。

○Ji Hyun BYUN選手

うーん、衣装が … ちょっと、ビミョー
珍しい編曲のカルメン。
ルッツ抜けたー
カルメンなのに、清廉な感じ(笑)

○Diana PERVUSHKINA選手

タノが奏功していない …
1戦目でそれはわかったはずなのに、修正しなかったんですね。

本田真凜選手

いい表情!
14歳なのに、ふとした仕草が色っぽいvv
中盤のスパイラルにもう少し余韻を持たせることができたらもっといい。
演技後はもちろん、大きなガッツポーズ。
新葉ちゃんを逆転して優勝!おめでとう!ファイナル決定!

ということで、女子のファイナリストは以下の通り。
JGPFL.png
大枠はブレず、ロシア3、日本3となりましたが、
昨年のファイナリストで、今季も進出したのはMaria SOTSKOVA選手だけ。
だれが、この展開を予想したでしょう …
そして、日本からは濱田組から2人。
ジュニア女子の樋口新葉選手の乱調や青木祐奈選手の不調がありつつも、
神戸組(三原舞依選手、坂本花織選手)がついに開花!
ジュニア女子の層の厚さを示しました。
女子は接戦。Polina TSURSKAYA選手が少し抜けているような気もしますが、
誰にでも優勝の可能性はあるのではないでしょうか。
[ 2015/10/11 10:24 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Finlandia Trophy 2015 Day 2

男子シングル
やっぱりと言っては何なんですが、会場には空席が目立ちますね。
フィンランドにとっては、あの選手が他の大会へのエントリーを決めたことは
その経済効果を考えると大打撃だったに違いない …

○Roman GALAY選手 ♪ Tango Inverno Porteno

スピンが途中でほどけちゃった。

○Adam RIPPON選手 ♪ Who Wants to Live Forever

最近、どこへ向かおうとしているのかな … と思わされることの多いリッポンぽん。
ジャンプ乱れ過ぎ …


しかし、コメントは前向き。いろいろ吹っ切れた?

○Valtter VIRTANEN選手 ♪ La vie en rose

あー、アクセルが …

○Matthias VERSLUIS選手 ♪ It's A Man's Man's Man's World~This is a Man's World

今夜はまだ、クリーンな演技なし。
リンクコンディションが悪い … というわけではないと思うのだけれど …
しっかし、得点が聞き取りにくい(苦笑)

あ、第1グループはリッポンぽんとフィンランドの仲間たちだったのか(笑)

○June Hyoung LEE選手 ♪ Exogenesis Symphony Part Ⅲ

もう一年ジュニアかな、と思っていたのですが、自国開催の五輪に向けて、今季からシニア参戦!
あー、冒頭からジェフっぽい。クワドなしの構成。
Jeffrey Buttles氏、本人が滑ってるのを観たいよぉ~
まだまだ振付をなぞってるっていう感じで、自分のものに出来ていない感じ。がんばれーvv

得点発表待ち中のBGMが全体的にちょっと古い。

○Liam FIRUS選手 ♪ Blues for Klook



手の使い方が、大ちゃんっぽい。
やっぱり、この曲だから、意識した?
あー、カメラさんがんばれ。スケーターがフレームアウトしているよ。
ジャンプで転倒したあとは、スピンも乱れた。
後半は、持ち直してよかった。曲に飲まれてない。がんばれvv

○Viktor ZUBIK選手 ♪ Russian Sailors' Dance

水兵さん衣装。(見方によっては囚人服。いっそ、セーラーでもよかった気がするけど)
よくがんばりました。大きなガッツポーズも出た。
だんだん、会場アナウンスの発音に慣れてきて、得点を聞き取れるようになってきた(笑)

○Alexander BJELDE選手 ♪ Solo Amore

ボーカル付きのG線上のアリア。
これは、よい選曲かも。原曲だと露骨に表現力を問われるから(笑)
ジャンプがあまり決まらなかったなー

○Michael Christian MARTINEZ選手 ♪ Egmont

本日最初のクワド成功でーす。
3Aは着氷こらえきれずしりもち。


と、ここで …


OMG!(゚Д゚;)

○日野龍樹選手 ♪ Artsakh

衣装OK。
クワドは入れない構成。
うーっ、スピンが …
滑り全体は、軽やかともいえるけれど、重みがないともいえる。
復活まで、もうちょっと … かな?

○Sergei VORONOV選手 ♪ Butterflies and Hurricanes

ジェフプロのはずなんだけど … 欠片も感じさせることなく自分のものにしてる(苦笑)
今日はまだ、だれもクワドをクリーンに決めていない…

○Konstantin MENSHOV選手 ♪ Rotting Romance

本日のラスボス。持越しプロなんだし、クリーンなのお願いしますと世界が願ってますよー
しかし、願い届かず2本のクワドは両方ミス。
あーあ … 結局、今夜はクリーンな演技が観られなかったな …

女子のみなさん、よろしくお願いします(祈)

ということで、女子SP。
男子から一転、会場、それなりに埋まってる!
○Anni Jarvenpaa選手 ♪ The Umbrellas of Cherbourg

男子の時(フラワーボーイ)と比べて、フラワーガールの数が多い。
丁寧に滑ろうとしているのはわかった。

○Anne Line Gjersem選手 ♪ Fly

なんとかジャンプまとめた。
なんか、唐突に終わった感じ …

○Hannah Miller選手 ♪ Arabesque

たぶん、今日一番の完成度(笑)

○Kristen Spours選手 ♪ Feeling Good

ボーカルなし!
なかなか男前な滑り(笑)

○Tanja Odermatt選手 ♪ Silija(dans la maison)

難しい曲に挑戦するなぁ

○Juulia Turkkila選手 ♪ Gabriel's Oboe

バランスを崩したけれど、なんとか3-3。
あー、ループが抜けたー

○So Youn Park選手 ♪ Black Orpheus

当然ながら、黒衣装。
韓国のエースという風格が備わってきた感じ。
なのに、韓国お家芸のルッツがっー

○Ilaria Nogaro選手 ♪ I Was Here

パワー系スケーター。
滑りにビヨンセの歌声はよく合ってる。

○Viveca Lindfors選手 ♪ Persian Dance, The Snow Queen

余談ですが。総じて、フィンランド人のブロンドは美しい …
あれだけ乱れてコケないのはすごい。よく踏ん張った。

○Eliska Brezinova選手 ♪ El Tango de Roxanne

後半は、完全に音楽のパワーに飲み込まれてしまってた …
兄妹そろって、苦しいね。

○Joshi Helgesson選手 ♪ Too Dorn Hot

うーん、ジャンプが …
そして、ライストが不安定。
この先、心配 …

○Camilla Gjersem選手 ♪ 

蛍光ピンク!
そして、やっぱり(ライスト)落ちた―

○Lutricia Bock選手 ♪ Patch Adams

伸びやかな滑りがいいなvv
ガッツポーズ!

○Julia Lipnitskaia選手 ♪ Angel, Can't Falling Love With You

衣装がファンシーでびっくり。背、伸びたねぇ …


3T-3T(fall)、3F、2A まだジャンプは本調子じゃないですね。
表情がよく見えないのだけれど、笑顔 … なんだろうか …
Marina Zueva女史、思い切ってアメリカーンな振付にしたのですね。

○Rika Hongo選手 ♪ Incantation

ちょっと、緊張してそう …
心配いらなかったですね。3F-3T!
フットワーク、音ハメは完璧!
回転不足だけ、ちょっと心配。
65.75点、PB!



○Emmi Peltonen選手 ♪ Woman

素敵プログラム。
最終滑走、良くがんばりました。
[ 2015/10/11 00:03 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

JGP Croatia Cup 2015 Day 2

○前田久美子/渡邊純也組

前田選手がバランスを崩す場面が散見されて残念。
樋口先生も大変だろうな(苦笑)
37.73点

○島田高志郎選手

(クワドはもちろん)3Aが跳べないのは仕方ないとしても、3-3は欲しいなぁ …
3-3までのジャンプは、同年代の女子の方が格段に上手くこなしている。
筋力やパワーがないっていうのは言い訳にはならない。
まぁ、がんばれvv

○Nicolas NADEAU選手

本日2回目のメリポピ(1回目はアイスダンス)
ザヤもしっかり回避しよくまとめました。

○Alexander SAMARIN選手

ループのない構成ではあったけれど、よくまとめていました。
演技終了後にはド派手なガッツポーズ!

○Tomoki HIWATASHI選手

本日2度目のチャップリン。
3A、決まりませんでしたが挑戦してきましたね。
この演技から、島田選手が学び・吸収してくれればよいのですが。

○宮田大地選手

ありゃりゃ。
スピン・ステップも1戦目から改善が観られず、残念です。
4年後、8年後の日本男子が心配 …

と、いうことで、男子シングルのGPF進出者が決定。
JGPFM.png
パーソナルベストだけみると、Alexander SAMARIN選手やNicholas NADEAU選手が高得点なんですけどね。
Nathan CHEN選手、山本草太選手、Daniel SAMOHIN選手のうち、3Aとクワドを全て決めた人が優勝という感じでしょうか?

クワドをとりあえず、跳んでおけばいいやという流れを止めるために、
転倒時の減点が大きくなりましたが、5種類の(3回転以上の)ジャンプを偏りなくプログラムに組み込んだ際に
ボーナスを付けられるような仕組みは作れないですかね?
[タグ] JGP
[ 2015/10/10 10:17 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

15-16 新プログラム情報 まとめ updated 2015.10.09

2015.10.09 JGPS、CS出場選手、ISU biography記載分を追記
2015.09.13 ロシア選手を中心に追記、その他はWSポイントあり選手に限定
       五輪開催が決定している中国・韓国をその他から抜き出して新カテゴリーとして追記
2015.08.25 Elizaveta TUKTAMYSHEVA選手SPを追記
2015.08.22 JGP第2戦エントリー選手 他を追記
2015.08.18 Mae Berenice MEITE選手、Asian Open Trophy出場選手(シニア)のSPを追記

<日本男子>
JPNM_20151009215802552.png

<日本女子>
JPNL_20151009221753a8a.png

<ロシア男子>
RUSM_201510092158045f8.png

<ロシア女子>
RUSL_20151009221756b19.png

<アメリカ男子>
USAM_20151009215817138.png

<アメリカ女子>
USAL_201510092218070b2.png

<カナダ男子>
CANM_20151009215759a4a.png

<カナダ女子>
CANL_201510092217503af.png

<中国・韓国男子>
CHNKORM_20151009215801a26.png

<中国・韓国女子>
CHNKORL_20151009221752d3c.png

<その他男子>
OTHM_20151009215803e03.png

<その他女子>
OTHL_20151009221755175.png

Finlandia Trophy 2015 preview

テレビ朝日だって、"アテ"が外れて痛いんだろうけど
そのせいで、ライストが観られないファンはもっと痛いよ … と思いつつ。

男女ともに、ロシア勢が優勝候補筆頭と言っていいでしょう。
Elena Radionova選手が健康上の理由で棄権というのが心配ですが。
もちろん、本郷理華選手にも優勝争いには絡んでほしいです。

FTM.png

FTL.png
[ 2015/10/09 20:19 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

JGP Croatia Cup 2015 Day 1

いよいよ、ジュニアグランプリシリーズ最終戦。

大会の注目選手は本田真凜選手。
第6戦で絶不調だったSerafima SAKHANOVICHはGPF進出の可能性もなくなっているためか、
最終戦のエントリー取り消し。

とりあえず、さくっと男子。
○Alexander SAMARIN選手

演技後はガッツポーズ出ました。
衣装のせいか、使用曲がフランス語だからなのか、
なんとなーくBrian Joubert氏を思い出すプログラム。

○島田高志郎選手

フリップ抜けたー
スピンはしっかりレベルをとってPB更新。

○Nicolas NADEAU選手

コミカルな振付のせいか、Javier FERNANDEZ選手っぽい。

○He ZHANG選手

ファイナル進出がかかっているHe ZHANG選手。
プレッシャーに負けず、力を出し切れるか …
あー。フリップ抜けた―。
でも、それ以外は質が高い演技。
フリー、がんばれvv

○宮田大地選手

前回は気にならなかったんですが …
ヴァイオリンの旋律が響く中で、ピアノの鍵盤をたたく振付。
違和感ありますね。せめて、もう少し、鍵盤をたたいてもいいですけど、
もう少しソフトなタッチに変えたほうが、曲調にあっていると思います。
3Lzよく踏ん張った。

しかし、本音を言わせてもらうなら。
最終戦の日本男子枠、できるものなら女子に振替したかった(苦笑)

本田真凜選手

ちょっと、メイク濃い?


そういうことだったのね(苦笑)
ファイナルがかかる中、実力を出し切れるか …
あー、フリップが抜けた―。
やっちゃったーと言わんばかりに演技後、頭を抱える姿もかわいい。

樋口新葉選手

こちらも、優勝を狙うしかないプレッシャーのかかる大会。
ルッツの軸がまがって、セカンドに3回転付けられず。
ジュニア2シーズン目。攻めの構成で挑んでいる難しさがあるのはわかる。
けど … PCSがちょっと厳しい。

○Diana PERVUSHKINA選手

シニアでも通用しそうな表現。
演技後はガッツポーズ出ました。
[ 2015/10/09 07:10 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Carnival On Ice 2015

○Opening
有香さんの振付かな?
1人ひとりの尺が長くて、オシャレでいい感じvv
浅田選手が着ているピンク?のドレスはSPの衣装かな?

○村上大介選手 ♪ Dance With Me Tonight
やっぱり、一挙手一投足がアメリカン。

○宮原知子選手 ♪ Pennies From Heaven

○Adelina SOTNIKOVA選手 ♪ Batucada Brasileira
初披露ではないと思う。
衣装は初お披露目だけど。

○町田樹さん ♪ 継ぐ者
年内はこれが最終公演。
あと何回、彼がリンクに立つのをみることが出来るのかしら …

○Elizaveta TUKTAMYSHEVA選手 ♪ I Put A Spell On You
このパターンの衣装、好きなのね(苦笑)
そして、これまた妖艶なプログラム(苦笑)

○Patrick CHAN選手 ♪ Mess is Mine
同じように失意を味わって帰ってきた浅田真央選手とは
対照的な結果となったP.Chan選手。
心穏やかではなかったのではないかな?と思ったりもします。
ソチ後の開き直った?Chan選手のスケートは、
観客に訴えかける側面が伸びたように思います。

○宇野昌磨選手 ♪ Legends
あ、SPも衣装変えたんだ。こっちの色の方がいいかもね。うん。
演技後は笑顔。
少しジャンプは乱れたけれど、本人としては満足度が高かったのかな。
SAが楽しみですね。

浅田真央選手 ♪ 踊るリッツの夜
今回改めて思いました。
彼女は、特別なスケーターなんだなって。

浅田真央選手 ♪ 素敵なあなた
今季もやっぱり見せ場のステップ。
楽しみvv

○Finale
なんで、今年は唐突にダンサーとのコラボだったんだろう …

で。CaOIって、完全版の放送ってあるんでしたっけ?
だってー! メリチャリカットって、どういうこと?!
[タグ] CaOI 浅田真央
[ 2015/10/04 23:59 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Ondrej Nepela Trophy 2015 Day 3 

Japan Openの興奮冷めやらぬ中 …


○Anna POGORILAYA選手
氷にぐしゃっとコケた。
もう少し、スパイラルには気持ちを乗せて余韻を持たせてほしいなぁ …
ロマンティックな雰囲気やオリエンタルな感じが足らない。

○Maria ARTEMIEVA選手
やっぱり3曲はつなぎ過ぎ。
前奏曲とノクターンは滑りの雰囲気によく合っているだけに、
真ん中の革命がもったいない。

○Evgenia MEDVEDEVA選手
大きな歓声vv
おっと珍しいコケ方。溝にはまった?
ジェーニャのタノは美しいから、頻発しても許す(笑)
演技終了後も大歓声vv

永井優香選手
3Lz-3T頑張った。
フリーでのジャンプの抜け癖がなかなか治らない(涙)
ルッツもなかなか2本は入らないねぇ …
PCSは世界ジュニア女王のMedvedeva選手と遜色ない!
自信を持ってvv

○加藤利緒菜選手
3F-3Tでお手付き。
やっぱり、もう少し、スケートが伸びるといいよね …
3Lzで転倒し、そして、画面から消えた。
GPまでに修正できますように。

表彰台はロシア勢が独占。
世界ジュニア女王の勢い止まらず!本当にSAが楽しみだvv

w/ @yuyu1130skate 😍🙏🏼 #kawaii *_* #bratislava #TeamRussia

Evgenia Medvedevаさん(@jmedvedevaj)が投稿した写真 -



そして、2人ともかわいいvv



マイペースな全日本ジュニア女王に的確な突っ込み。


○Mikhail KOLYADA選手
なかなかジャンプがクリーンに決まらないですね。
全体的に軸が … 一夜にしてバランスを崩すような何かがあったのかしら?
没個性になっていないのはいい。(時折、Voronov選手っぽい?って思うけど)

○Jason BROWN選手
わたしの悪態が聞こえたのか、4T挑戦してきた(笑)
女子選手以上にスパイラル多用。

○Gordei GORSHIKOV選手
SPではなくFSでサン・サーンスの白鳥。
尺が持たないよね … と思ったら、やっぱり全然違う曲(Francesca Da Rimini, Op.32)をつないできた。

○Adian PITKIEEV選手
2本目の3Aは転倒。
その後は頑張ってまとめたのだけれど … フリップ跳ばないのね …
[ 2015/10/04 20:09 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Japan Open 2015

浅田真央選手が帰ってきたジャパンオープン。
なんですが、髙橋大輔さんはもちろん、小塚崇彦選手も村上佳菜子選手もいない。
キスクラには、宇野選手、村上大介選手、宮原知子選手という新しい顔ぶれが並び、
浅田選手にとっては、「帰ってきた」という感じが少し薄らぐ、
ちょっと寂しいジャパンオープンになったのかもしれません。

○Brian JOUBERTさん 
クワドを跳び続けた男。それは事実。
だけど、クワドを跳ばなくなった彼をクワドジャンパーと紹介するのはどうなんだろう …
3Aも大きく乱れて、技術の維持という点において、Stephane Lambiel氏と大きな差が。
ジャンプだけでなく、スピン、ステップにも厳しい評価。
「プロとしての良さがいろいろなところにちりばめられている」とのコメントですが、いまひとつ解説になっていない(苦笑)

○Jeremy ABBOTTさん 
昨季のFSを衣装を変えて。
ジャンプが … 今季休養とはいえ、ちょっと …
加点の付かないジャンプに「きれいにおりました」とコメントするアナウンサー。
黙ったほうがいい。
Ashley Wagner選手を"Almost Girl"と揶揄する人がいるけれど、
Abbott選手も"Almost Man"と言えるかもしれない。

○村上大介選手 
本日、リンクで初めてクワドが決まりました。
3A抜けた―
うーん … 全体的に、音楽のパワーに負けてるかも。
特に、ステップ、スピン、がんばれvv

○Javier FERNANDEZ選手
世界王者となって臨む新しいシーズンも「得意のパターン(コミカル)」で行くのね。
アナウンサー氏へ一言。4S転倒後の3連続ジャンプは予定通りのエレメンツ。
「リカバリー」とは言わないのだよ …
本日2度目ですが、黙った方がいい。

○Patrick CHAN選手 
さて、帰ってきたPatrick CHAN。
冒頭から躓いた! 緊張?動揺? クワド入らず。
3Aは安定の乱れっぷり。
しかし、スピード感はぶっちぎり。

○宇野昌磨選手
衣装、変わった。
こっちのほうがいい! けど、SPもFSもグリーン?
Patrick CHAN選手が実行できなかった構成4T,3Aを決めた。
よかったーvv もちろん、ガッツポーズ。
苦手なのに3Aを2本入れてくる攻めの構成。
しかも、それをちゃんと決めてくるのだから、すごい。(しかも加点付き)
そして、トロントで炎が燃え上がる音が聞こえる気がする(苦笑)

○Ashley WAGNER選手
持越しのFS。
このアナウンサー、黙ったほうがいい(本日3回目)
転倒後のジャンプ成功は「リカバリー」ではない。
予定構成から変更をして高得点を狙える内容にすることをリカバリーというのです。
誰か、教えてあげて―。

○宮原知子選手
このピンク、知子ちゃんに似合ってないよね … (苦笑)
1つ1つの動きはすごく大きくなった。
投げキッスの時の表情がなんでびっくり顔なのか、まだ腑に落ちないのだけれど。

○Adelina SOTNIKOVA選手
やっぱり、ハートモチーフはない方が … (苦笑)
フィニッシュ後、ペロリと舌を出した。
まだ練習が十分でないのかも。

○Gracie GOLD選手
衣装も振付もいいので、
コンビネーションジャンプでミスが出たことが悔やまれます。

浅田真央選手
 … 衣装、変えませんか?
ベルトから下は素敵なので、上の合わせの部分を何とかしませんか?
3Aへの入り、休養前よりよくなっているような気がします。
フィニッシュ後のほっとしたような表情にすべてが集約されてますね。

○Elizaveta TUKTAMYSHEVA選手
3Aは回りきっての転倒。
このプログラムを滑っているリーザは
どことなくEvgeny Plushenko氏のオーラを纏っているような気さえしてくる。
振付けのLambiel氏の気配すら感じさせず、早くもプログラムを自分のものにしていましたね。
[タグ] JO GracieGold 浅田真央
[ 2015/10/03 23:59 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

JGP Logrono 2015 Day 2

女子FSをダイジェストで
白岩優奈選手

軸が曲がったかと思ったけれど、3S+3Loも成功!
セカンドジャンプの3回転を2種類使い分けられるのが強みと言っていたけれど、確かに!
メディアから大きなプレッシャーがかかった青木祐奈選手・樋口新葉選手が苦しんだ中、
2戦ともしっかり実力を出し切りました!スケート連盟にとっては嬉しい誤算。

○Serafima SAKHANOVICH選手

この曲調、この振付なら、パンツ衣装でもよかったと思う(特に前半)
ジャンプ崩壊。 あらまー …
ここまでエントリーがなかったのには、やっぱり理由があったんでしょうね。
背が伸びて、バランスが崩れた?
ぎりぎりまで待ったけれど、間に合わなかったということかしら。
最終戦、エントリーするのかしら …

○松田悠良選手

衣装OKvv
3Lzの転倒&壁ドンから、よく演技を立て直したと思います。
儚い白鳥が徐々に力を得て羽ばたいていく過程を表現するプログラム。
よかったーvv

○Alisa FEDICHKINA選手

世界を驚かせた猫耳プログラム。
猫イーグルは反則ですよねぇ(笑)

白岩優奈選手がグランプリ2勝でファイナル決定!
シーズン前には、予想できなかった展開に。
いや、白岩選手も三原選手もうれしい誤算。
今季の全日本ジュニア女子はおもしろい!
[タグ] JGP 白岩優奈
[ 2015/10/02 23:59 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

JGP Logrono 2015 Day 1

男女シングルをダイジェストで。
明るいリンクでいいですねvv

○Serafima SAKHANOVICH選手

満を持して … の登場。ロシアっ娘のラスボス。
当然ジャンプは後半固め打ちの構成。
おっと、ジャンプが乱れた。
コンビネーションのリカバリが出来ず、フィニッシュの瞬間
顔面に不機嫌な表情が拡がった。
それでも60.10点!

白岩優奈選手

気負わず、伸び伸び滑れるかしら?
いらない心配だったみたい。PB更新60点超え!

○Alisa FEDICHKINA選手

クリーン!!
もちろん、ガッツポーズ出ました。66.16点!

○松田悠良選手

衣装も素敵。
鍵盤をたたくような所作からスタート。
シニアでも通用しそうな表現力。
PCSは本日トップ!

○木科 雄登選手

デビュー戦! リンクサイドは??
音ハメ、スピードOK。
コンビネーションのリカバリもOK。
2Aよく踏ん張った。
見せ方も兄貴分の某スケーターよりもいいんじゃないかしらん?
あとはスピンのスピードですね(3つ目はOKだったので、CCSpとFSSp)。

○Nathan CHEN選手

今季のタイトル総なめ候補筆頭。
ジュニア天下取りに死角なし!

○山隈太一朗選手

滑走順が悪いよねーかわいそーに。
3Aパンクは仕方ない。(あまりにもド派手なパンクでびっくりしたけど)
でもフリップはしっかりトリプル跳ばなきゃダメだよ …
時折、本田太一選手と混同してしまうのはなぜだろう …(苦笑)

○He ZHANG選手

3Aあとちょっと。
3Lzはステップアウトでコンビネーションに出来ず。
スケーティングや見せ方は同郷の某若手クワドジャンパーより、いいんじゃないかしら?

○Daniel SAMOHIN選手

豪快な3A。シニア用と2つの構成のSPを練習しなければならないのは大変そうだけど、
どちらもしっかりまとめてるからすごい。
[タグ] JGP 白岩優奈
[ 2015/10/01 23:59 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Ondrej Nepela Trophy 2015 Day 1

ONT、JGP、JOと超絶忙しい10月第1週。

なぜか、女子SPだけ公式動画がない!
○Anna POGORILAYA選手
ルッツで転倒&壁ドン。
しばらく左肩を抑えていましたが、大丈夫でしょうか?
続くジャンプも転倒。
まだ昨季からの嫌な流れが続いているのでしょう …

○Maria ARTEMIEVA選手
練習着?と思うようなシンプルな衣装。
やっぱり、ロシアは層が厚い。

○Evgenia MEDVEDEVA選手
おや、衣装はまだ仕上がっていないのかしら?
まぁ、Julia LIPNITSKAIA選手に代わって、急きょ出場が決まりましたしね。
SAが楽しみvv

永井優香選手
出だし、めっちゃ色っぽいんですけど。
腰ベルトのせいで、せっかくのスタイル悪く見えてる?
セカンドジャンプのDGと
ステップが、少し、マリア・カラスのボーカルに負けて印象を受けることを除いては、
上々の滑り出しだと思います。がんばれvv

○加藤利緒菜選手
曲のアレンジも不思議だけど、振付も不思議。
減点のないきれいなプロトコル。
ステップは要改善かも。


○Adian PITKEEV選手
3Aの転倒に続き、3Lzのパンク。そしてコンビネーション入れられず …
これは苦しい … FSでの巻き返しに期待。

○Jason BROWN選手
軽やかさは彼の最大の武器であり、売り。
だけど、やっぱりクワドなしでは、2018年オリンピックは戦えないと思う。

○Gordei GORSHKOV選手
大きなミスがあったわけではないのに、物足らないと感じるのはなぜだろう …

○Mikhail KORYADA選手
青虫みたいな衣装。
4T-3T決まった。
楽しいスケートだったvv
[ 2015/10/01 23:59 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |