2015 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01








Medalist On Ice 2015

メモを取りながら見ていたわけではないので、順番は間違ってるかも。

○Opening
第1部と第2部に分けての紹介。
羽生選手は4Tステップアウトで3Aでリカバリ。。。

紀平梨花選手 ♪ A Whole New World
かわいいvv

○佐藤駿選手 ♪ Piano Concerto in A minor, Op.16
よく踊る!ジャンプもいい感じ。

○坂本花織選手 ♪ 007
雰囲気によく合ってる。
かっこいいプログラムなのだけれど、時折姿勢が気になる。

○島田高志郎選手 ♪ Taboo
セクシープログラムでびっくりした …
恥ずかしがらずに、しっかりこなしてるのは、さすがの表現力と称えるべきか … (苦笑)
確実に、"男の子"の滑りから"少年"の滑りへと進化しつつある。
良くも悪くも衝撃的だった。

○横井ゆは菜選手 ♪ ロッキーのテーマ 
オープニングのSPの衣装から一転、チアガール風。
そして、まさかのネタプロ!
氷上で腕立て伏せって、ハビちゃんリスペクト?!
いやー、びっくりした。

○宮田大地選手 ♪ Mission
衣装はSPのままだけど。
きれいな曲をきれいに滑る。
でも、ちょっと物足りなさがあるな …

白岩優奈選手 ♪ Defying gravity
今井遥選手もEXに使っていたこの曲。
スピード感、軽やかさは負けてない。

○友野一希選手 ♪ 燃えよドラゴン
観客へのアピール力は完璧!
ジャンプ力もあるし、将来が楽しみ。

本田真凜選手 ♪ These Boots Are Made for Walkin
かわいいっvv
表現力というかアピール力が違う!

中村優選手 ♪ Libertango
SPを再演。
冒頭を3Aから3Loに変更したのが良くなかったのか転倒。
世界ジュニア代表に選ばれた自信が加わったためか、
見せ方は、数日前のSPより良くなっている気がした。

○平井絵己/Marien DE LA ASUNCION組 ♪ 
大人の演技。

○田中刑事選手 ♪ Primavera Portena
こちらも構成を変更してSP。
試合の時の方がよかったかな … (苦笑)

○Tessa Virtue/Scott Moir組 ♪ Good Kisser
Tessaの背中、満喫しました。

○製氷中
ちびまるこちゃんの中の人、誰だろーと思っていたら、
左手側3人向こうにまるちゃんが突っ込んできてびっくり!
さっと立ち上がり、慌ててリンクに帰っていくまるちゃん。
移動カメラのレーンの上に足をついていたので、
エッジが傷ついていないといいのだけれど … と心配しましたが、
その後はしっかり滑り切って、でも最後はフラフラになりながら退場していきました。
まるちゃんがレーンに足をついたせいなのか、
移動カメラ停止のトラブル。しばらくスタッフさんがバタバタ。

樋口新葉選手 ♪ All About That Buss
かつてTwitterで壊れたと嘆いていたヘッドフォンを小道具に。

○山本草太選手 ♪ New Cinema Paradice
こういう曲調、似合ってるとは思うけれど、
きれいにまとまりすぎていて、物足りない感じもします。

○村元哉中/Chris REED組 ♪ Everything has Changed
村元選手、アイスダンスに転向したばかりとは思えない技術力。
もちろん、Chrisのサポートあってのことなのでしょうけれど、
それにしてもすごい。

○須藤澄玲/Francis BOUDREAU AUDET組 ♪ A Sky Full Of Stars
フランシス、イケメンですね。

本郷理華選手 ♪ Let's Get Loud
自信をつけて、一つ一つの振りが大きくなって、
美人にもなって!
ほんと、あとはジャンプへ入るときの大きな動作と
棒になりがちな腕だけ!

○無良崇人選手 ♪ Feelin' Good
高志郎くんの方が、オーラがあるような … (苦笑)

浅田真央選手 ♪ Puttin' On The Ritz
やっぱり、すこしお疲れなのかな?
年末はこたつでみかんを食べてゆっくりしてね。

○宇野昌磨選手 ♪ Violin Sonata No.9
EXでも構成を変えずに(コンビネーションは省略)ジャンプを跳んで、
クリムキンイーグルを入れてきた!これからぐんぐん、進化するんだろうな …
夏のアイスショーと今回とでは、全然違ってるもんなー
4CC、タイトルをとっちゃうかもしれない …

○宮原知子選手 ♪ 翼をください
何度見ても、ジャンプに高さがない。
それなのに、3回転しているんだから、本当に不思議。

羽生結弦選手 ♪ 天と地のレクイエム
今まで見た中で、一番心が苦しくなった。
演技中にはそれほど感じなかったけれど、
演技後の表情は、疲れ以外に体調も悪かったのではないかなという印象。
3Aの着氷が乱れるくらい、調子は落ちているのだと思います。
演技後、ありがとうとつぶやいていたけれど、
ありがとうを伝えたいのはこちらの方だよ。
本当に、お疲れ様でした。なかなかスケジュールが詰まっていて難しいとは思うけれど、
ゆっくりできるといいですね。

○Finale
ぬいぐるみ投げるのやめませんか?
そのうち、事故になるんじゃないかと …
実際、ショートサイドでは羽生選手が投げ込んだぬいぐるみの激しい争奪戦が勃発してましたし(苦笑)

Russian Figure Skating Championships 2015 Day 4

ロシア選手権エキシビションをダイジェストで。

○Elizaveta TUKTAMYSHEVA選手 ♪ I Put A Spell On You
昨季は、圧倒的な強さを示し続けたリーザですが、今季は再びの不調。
世界のフィギュアスケートファンは新旧3A対決を観る機会を奪われてしまいました。
この曲を使うスケーター、多いですね。
3Aを跳ぼうとしたわけではないですよね? 
アクセル自体が迷宮入り?!

○Julia LIPNITSKAIA選手 ♪ MegaPolis
苦しかった昨季のSPをエキシビションでとは、コーチも変わって、
完全に気持ちを切り替えられたということでしょうか。
身長も伸びて女性らしくなったので、昨季はとてもかわいらしく見えたボーダーの衣装も
こうしてみると、なんだか違和感があります。

○Adelina SOTNIKOVA選手 ♪ Swan Lake Theme
このプログラムはマスターピースの一つに加えてもよいと思います。

○Maria SOTSKOVA選手 ♪ Writing's On The Wall
あいかわらず、おしゃれ。
来季はシニアかな?

○Polina TSURSKAYA選手 ♪ I Put A Spell On You
毒リンゴ魔女のイントロが終わったら
昨季女王が滑ったばかりのI Put A Spell On You。

○Anna POGORILAYA選手 ♪ Tango in a Madhouse
エキシビションではかなりエンターテインメント性の高いプログラムを滑ることが多いのに、
なぜ、競技プロでは、あそこまで淡泊になってしまうのか …
国内争いが熾烈なせいか、リーザ、アデリンカ、アーニャと
おどろおどろしい雰囲気をまとうスケーターが多い気が … (苦笑)

○Elena RARIONOVA選手 ♪ Imagine
レーナも本当に身長が伸びたな …
はぁ … 美しい …

○Evgenia MEDVEDEVA選手 ♪ Ostanus
DOI2016にゲスト出演してくれないかな … といま一番思っているスケーター。
いや、まだ、チケット取れると決まってはいないんですけどね(苦笑)
レーナのシニアデビューの時と比べるて、ジュニアっぽさがほとんどなくて、
前からシニアで滑ってましたーみたいな雰囲気をまとっているのがすごいんですよね。
いやぁ、すばらしい!

全日本選手権 2015 3日目

女子フリーも会場で観たかったのですが、チケット入手できず。
一人でも多くのスケーターがオンエアされることを祈りつつ、
今日はいつも通り、テレビ観戦です。

オンエアは第3グループから。
(昨日も第3グループからしかカメラ回ってなかったからこれは想定の範囲内)
○木原万莉子選手
むむっ、今日もあるではないか空席!
全体的に、力強さが足らないかな …


○松田悠良選手
あー、連続のSwan Lakeになっちゃったのか。
うーん、カメラワークがいまひとつ。
3Fのまえ、少しひっかかったか。
やったーっvv あー、回転不足か … 


永井優香選手
3Lzでステップアウト。武器にしているはずなのに、なかなか決められない。
後半のルッツはOK。はやく、ルッツが2本そろうようになればいいね。


新田谷凜選手
結局、今日はポニーテールで登場。
来季、シニア挑戦か。国際大会派遣があるといいな。
あー、3Fで転倒。3Lo危なかった。
2A+3Tはステップアウト。
クリーンではなかったけれど、大崩れすることなくよくまとめたかと。
キスクラ、笑顔でよかった。


本田真凜選手
あ~っ
国内大会、なかなか出し切れないですね …
そっか、GPFから中10日 … きついよね …


○青木祐奈選手
都築先生、いぇ~いって(苦笑)
3Lz-2Loは回転足りてるかな?
あーっ、ルッツが抜けて、3Lo転倒。苦しいけどがんばれ。
3F-2T-2Tも回転が心配。


真央さん … すごく不安そうな表情に見える …

○宮原知子選手
回転不足はあったけれど、安定してる …


樋口新葉選手
伊藤みどりさん公認のパワージャンパー。
3Lz-3Tは完璧。
気合が顔から溢れすぎてる … (苦笑)
2本目の3Lz-3Tもオーバーターンだけど決めた。
最後は少し疲れも見えてきたけれど、しっかり滑り切った。
出た、豪快なガッツポーズ(笑)


白岩優奈選手
3Lz-3T、3Sは少し高さが足りなかったか?コンビネーションにできず。
手袋の微妙な色合いは、どんな意味があるんだろう?(苦笑)
コレオシークエンスは少し疲れが見えるかな。
演技後半に3Lz-3T-2Lo!満面の笑みでフィニッシュ。


本郷理華選手
3F-3Tおりた! 片手をあげての3Sは着氷が少し危なかったか。
あーっ、3Lzで転倒。
音をとらえたステップはやっぱり素敵!
2A-3T-2Tタノもきれい。3Loはちょっと詰まったかな?
コレオシークエンスもいい!がんばったんだけどなー


浅田真央選手
3A転倒。3Fはオーバーターン。
得意とするジャンプでミスが続いたけれど、3Lzはおりた。
あー、すごく悔しそうな表情。泣きそうにも見える。
あー、だめだ、泣きそう。
カメラがどちらか戸惑う真央さん。
そして、得点が発表されてほっとしたような表情。
そんなに特大の花束渡さないでほしかったな、まるで引退みたいじゃない。
今後のことは何も決めてない、全日本が終わってよかったなって … 
切ないよぉ …


○村上佳菜子選手
出だし好調!
3Fで転倒。その後はなんとか立て直したか。
あー、アクセルどうしちゃったんだろうね …
どうしちゃったんだろう。
やらかしちゃって(ジャンプを一つとばしちゃって)、美穂子先生に頭たたかれた(苦笑)
本人も、これはもう笑うしかないよね。
満知子先生がキスクラにいらっしゃらないことがさみしかったりする。


ここから、やっとライブ!

さて、代表発表。(以下敬称略)
<世界選手権>
男子:羽生結弦、宇野昌磨
女子:宮原知子、浅田真央本郷理華
ペア:須藤澄玲/Francis Boudreau Audet組
そっか、アイスダンスはまだミニマムクリアしてないのか …

花束、独楽をイメージしてるのかな?新春みたい。
ワールド代表は順当に決まった感じですね。

<四大陸選手権>
男子:宇野昌磨、無良崇人、田中刑事
女子:宮原知子、浅田真央本郷理華
ペア:須藤澄玲/Francis Boudreau Audet組
アイスダンス:村元哉中/Chris REED組、平井絵己/Marien DE LA ASUNCION組

真央さん、立て直しがとか疲労回復がとあれほど報道されていたのに、4CC派遣なんだ …
真央さんお休みで、凜ちゃんだったらいいなと思ったのに …


そう願ったのは、わたしだけじゃない。
刑事くん、四大陸選出、よかったねー!

<世界Jr.選手権>
男子:山本草太、中村優、宮田大地
女子:樋口新葉白岩優奈本田真凜
アイスダンス:深瀬/立野組
優くん、世界ジュニアよかった!
友野くん、外れちゃったのか … 高志郎君選出ならまだ納得できたんだけど。
女子はまぁ、順当なのかな。

<新人賞>
島田高志郎
白岩優奈

代表選手のみなさん、明日、リンクでお会いできるのを楽しみにしていますvv

一昨日・昨日と初めての念願の試合観戦でした。
悔しい演技となってしまったスケーターもいますが、
笑顔も涙も、悔しさもみんな全力。
人目がなかったら、きっと泣いてたという演技もたくさん。
仕事があるから、なかなか大会は見に行けないけれど。
もし、また、全日本を観る機会に恵まれることがあれば …
とりあえず、コルセットは忘れずに持ってこよう(苦笑)

ワールド・フィギュアスケート 72

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[タグ未指定]
[ 2015/12/27 16:13 ] figure skating | TB(-) | CM(-) | EDIT |

Russian Figure Skating Championships 2015 Day 3

ロシア選手権女子フリーのみダイジェストで。
○Serafima Sakhanovich選手
不思議な衣装&不思議なプログラム。
ステップで引っかかった?
髪がほどけちゃった。
随分、調子を上げてきた感じ。
世界ジュニアにもう一度出られるのかどうか、というところかしら。

○Elizaveta Tuktamysheva選手
3Aはオーバーターンだけど決めた。
波に乗るかと思ったけれど、フリップはパンク。
後半のジャンプもなかなかクリーンには決まらず …
それでもそのあとの全力のコレオシークエンスは印象的。
やっぱり、最後まで全身全霊で滑るのは大事。

○Adelina Sotnikova選手
なかなかジャンプの調子が …

○Elena Radionova選手
着氷に美しさは欠いているけれど、とりあえず降りてる。
ジュニアのころは、少々乱れていても、かわいいで済んでいたけれど
これからはもう少し美しく降りることを身につけないと厳しいんじゃないかしら。
ガッツポーズ。

○Polina Tsurskaya選手
しっかし、脚が長い。
コレオもしっかり魅せるものを作っている。

○Anna Pogorilaya選手
久しぶりのノーミス?
本人も氷上で喜びの感情を爆発させました。

○Julia Lipnitskaia選手
コンビネーション使い切れず。
とても悔しそうな表情。悲しそうではなくて悔しそうなので、
完全復活まであとちょっとなのだろうなと思える。

○Evgenia Medvedeva選手
Radionova選手よりも癖のない着氷なので、非常に美しく見える。
完璧です。世界記録更新、ありそうですね。

全日本選手権 2015 2日目

極寒、雪空の下、「チケットを譲って」と立っている人もちらほら。

久しぶりのスタンド席。
そんなに遠くはないのですが、どうしても死角が。
座席でのバナーは、禁止にしませんか?

女子シングルSP
女子は第1グループからしっかりテレビカメラが回ってます。
第1グループ
白岩優奈選手
第1滑走ながら、落ち着いた演技。
61.92点と漬物石になる予感的中。


大庭雅選手
ジャンプ、おりたーと思ったんだけど
6分間練習中も苦労していたFSiSpがほどけてしまった。


○鈴木春奈選手
さすが佐藤門下生という雰囲気のクラシカルな滑り。
演技後はガッツポーズ。


○谷口美菜選手
ステップの最後で転倒。


○磯邉ひな乃選手
表現力が際立っていた。
フィニッシュ後にはガッツポーズも。
スタンディングオベーションしたくなるようなよい演技でした。


○青木祐奈選手
3Lz-3Loは回転不足だったものの、演技後にはガッツポーズ。
3Lz-3Loをマスコミに大きく取り上げられて、注目度が増し、
環境が大きく変わり戸惑った1年だったのでは。


第2グループ
○大矢里佳選手
ジャンプに乱れ。全体的に重たい感じ。


○坂本花織選手
3Lzがパンク。
悔しそうな表情。


新田谷凜選手
やったーっ!クリーンな演技で60.10点!
邦和応援団にちょっとびっくり。


○小槇香穂選手
実によく踊る選手。


○安原綾菜選手
衣装はきれいなんだけど、リンクの白に映えない …
とてもきれいな曲だったのだけれど、曲名だけでは探せそうにない(苦笑)


○細田采花選手
振付、Jeffrey Buttle氏とのことですが、あんまりJeffっぽくない。


第3グループ
○上野沙耶選手


○土橋亜海選手


○横井ゆは菜選手
ジゼルも踊れそうなサウンドオブミュージックの衣装(笑)
明子ソウルが継承されているなぁと改めて感じる演技。
最後の3Fでの転倒が悔しい。


○加藤利緒菜選手
衣装で損をしているような気もしなくはない。
もう少し、色とかデザインを考えると、すっきり見えるのではないかしら …


本田真凜選手
最後の3Fで転倒。60点には届かず。


○森千夏選手
表現力の問われる選曲だったような気もします。


第4グループ
○松田悠良選手
本大会、ピアノの弾きまねから始まる第2弾。
ミスのない演技。でも、60点届かず。
プリンセス風衣装もよくお似合い。


本郷理華選手
ノーミス! もちろんガッツポーズ出ました。
会場もどよめく68.39点。


今井遥選手
衣装も昨季のものに戻しましたね。こちらの方が個人的には好き。
ジャンプも全部おりて、やったーっと思ったのですが、
得点は伸びず55.20点。


永井優香選手
3Lz-3Tおりたーと思ったら、3Loで転倒。それでも60点超えてきました。


○村上佳菜子選手
完璧!もう、泣きそうでした。(テレビ観戦だったら、泣いてる)
会場はもちろんスタオベなんですが、みな口々に、
点数が出るまでは安心できないよねと(苦笑)
66.02点!復活といっていいでしょう。


○中塩美悠選手


残念ながら欠場。

第5グループ
○浅田真央選手
中国杯の時のピンクのドレス。わたしはこちらの方が好き。
6分間練習の時は3A調子がよさそうだったのですが、ステップアウト。
難度を下げたコンビネーションも3Fで着氷が乱れ、2Loを何とかつけるという感じ。
62.03点。真央スマイル見られず。


○高橋美葉選手
大学生ですし、もう少し大人っぽい衣装にしませんか?


○木原万莉子選手
3-3で転倒。58.10点。


○西野友毬選手
ルッツがパンクで両足着氷。
最後の全日本、苦しいスタートになってしまいました。49.81点。


○樋口新葉選手
3Fのオーバーターン以外はほぼかんぺき。67.48点。


○宮原知子選手
もう少しジャンプに高さがあればと思わなくもないですが、
完璧な演技で73.24点。


男子シングルFS
第1グループ
○野添絋介選手
最初の3Aは決まったのですが、2本目の3A以降崩れてしまいました。
1つ1つのジャンプに高さはあるのですが、小さくまとまっている感じ。
もう少し、スケールを感じさせる滑りが出来たらいいかな。

○片田龍太選手
ジャンプがー …
全体に品のある滑りでした。

○磯崎大介選手
彼の世界観について行けた人はどれくらいいるのでしょうか …
不思議なプログラム。
ジャンプのミスが相次ぎ苦しい演技に。
最後はリンクにキス。さすが、町田樹氏の後輩(違)

○木村真人選手
どのジャンプも回ってはいるのですが、フォームが …
最後の全日本選手権、納得の滑りとなったのでしょうか?
お疲れ様でした。

○吉野晃平選手
衣装からは想像がちょっと難しいラストサムライ。
3Aと3Sで転倒はありましたが、演技後はガッツポーズ。
場内がちょっと動揺(苦笑)

○山田耕新選手
3Aはオーバーターンでこらえたのですが、ルッツがパンク。
随所に指揮者のような振付が入っているのですが、
曲のパワーに滑りが負けてる。
こじんまりしすぎていて、スケールが足らないという印象。

第2グループ
○島田高志郎選手
一方で、身体は小さいながらも、上体を大きく使って、
スケール感を醸し出しているのが島田選手。
しっかり滑り切って130.30点。


○服部瑛貴選手
ミスが重なり、涙の全日本。


○小田尚輝選手
3Aステップアプト、4T成功で波に乗るかと思われたのですが、
その後、ジャンプが大きく乱れてしまいました。


○鈴木潤選手
衣装OK。
冒頭の3Aは着氷が乱れるもののなんとか2Tをつけました。
2本目の3Aは両足着氷に。
誠実な滑り。


○須本光希選手
継ぎ足した30秒分の滑りがスッカスカでびっくりした。


○佐藤洸彬選手
3Aは2本ともステップアウトで踏ん張ったけれど、あとがガタガタ。


第3グループ
○川原星選手
3A転倒。なかなかジャンプがまとまらず。
少し曲のスケールに押された感もあり。


中村優選手
衣装OK。ミスはありつつも滑り切って125.37点。


○宮田大地選手
3Aがないからなー …


○日野龍樹選手
クワドを構成に戻してきましたが、残念ながら転倒。
しかし、昨夏のアイスショーの気のない演技から比べると格段にグレードアップ!
来季の完全復活を楽しみにしてますよー


○山本草太選手
演技後半の3Aはおりたものの、冒頭の3A、4Tは転倒。
2本目の4Tは回避して3Lzに。
世界ジュニアもこの構成でいくんですかね …


○友野一希選手
4S入れてきた!転倒しましたが、背伸びしすぎている構成ではないのでOK。
3A2本もなんとかこらえました。


第4グループ
6分間練習直前、しきりに身体をたたいていた羽生選手。
これ、新しいルーティンに加わったんですね。
練習中には宇野選手と交錯しかける場面もあり、ヒヤリ。

○無良崇人選手
4Tお手付き、3Aパンクと締まらない内容。
それでも170.20点。ちょっと出過ぎた気もしなくはない。
そういえば、クワドはもちろん、3Aも2本とも前半の構成なんだな …


○宇野昌磨選手
ジャンプは安定しているように見えていたのですが、冒頭の4Tがダブルに。
それをラストジャンプでリカバリーしようとして、またダブル。
でも、攻めの姿勢は感じられました。
2本の2Tになってしまったものの、もう少し点数は出てもいいのかなと思いましたが …


○田中刑事選手
4Sステップアウト以外は完璧で演技後はガッツポーズ。
場内スタンディングオベーション。
4CCの代表権に一歩近づいたのでは?


○小塚崇彦選手
コールされる直前から靴ひもを結びなおし、その後も佐藤コーチとじっくりはなして、
会場は30秒ルールにヒヤヒヤ。
30秒ギリギリでスタートポジションに。
4Tに2回挑む構成にあげてきましたが、まとまらず。
それでも後半はしっかりと立て直してくれました。
「終わったな」という演技後の表情に、切ない気持ちになったファンは多いはず。


○村上大介選手
3A2本にミスが出て、3Fでお手付き。
スピンで肩を抑えるような動作が見えたような気がして、
場内では脱臼を心配する声も。
その後も怪我をしたのではないかと思われるくらい、
気の入らない演技が、壮大な曲を上滑り。当然、得点は伸びず。


羽生結弦選手
序盤はよかったのですが、後半の4Tと3Aで転倒。
コンボ券を使い残しているのが気になるところではありますが、
疲れてるんですよね、結局のところ。
コンボ券使い残して転倒2でも180点台。
ファンとしては、それでも滑ってくれてありがとうとしか言いようがないです。
1月中盤までは休みなしという感じですし、4CC派遣はBrian Orserコーチが反対してくれると思いますが …


全日本選手権M



表彰式後、羽生選手は花束を西スタンドに投げ込み。
優勝カップを置き忘れて帰りかけるというのもお決まりのパターンになりつつあります。
優勝カップ、フジテレビ杯、ファンからウィニングラン中に受け取った花束で両手がいっぱいだった羽生選手は
賞状を加えて退場(苦笑)

今日は、「花束からオアシス散乱問題」は発生せず。スムースな試合運びだったと思います。
結局、この日のアリーナ席にはかなりの空席が。
買い占めて、値段を釣り上げた人たちは、あの空席の責任をどう取ってくれるんですかね?

明日はいよいよ、女子FSと代表発表。
わたしは中1日のお休み(テレビ観戦)です。

全日本選手権 2015 1日目

アイスダンス
○森伊吹/鈴木健太郎
練習拠点が違う二人。
その中で、よく頑張ってるなと思います。

○村元哉中/Chris REED組
生で見るとスカートの美しさが際立つ!

○矢島榛乃/水谷心組
6分間練習から、ほかのカップルに圧倒されている感じがありました。

○平井絵己/Marien DE LA ASUNCION組

Jr Pair
○関口佳乃/関口隼佑組
ツイストやリフトが全然上がらず、苦しかった。

○三浦璃来/市橋翔哉組
市橋選手が三浦選手をとても丁寧にエスコートしているという印象。
羽生結弦選手のSPの衣装を逆染したような市橋選手の衣装にも驚きました。

Pair
○小野眞琳/ウェスト・キリング組
仮面舞踏会!


○須崎海羽/木原隆一組
五輪のことを考えると、成長のが期待される2人。


○須藤澄玲/Francis BOUDREAU AUDET組
なぜカップルの組み換えが起こったのか、
未だに不思議に思っているんですが …


男子シングルSP
第1グループ
○片田龍太選手
緊張の第1滑走の中、大きなミスなく良くまとめました。


梶田健登選手
衣装が素敵!
ジャンプにミスがあって残念でした。


中村優選手
3Aおりたーっ!
決めポーズの姿勢の良さは髙橋大輔さんゆずり?
もう少し、堂々とした感じで滑れればもっといい。


○宮田大地選手
クリーン!
でも、3Aがないんですよね、宮田選手 …


○吉野晃平選手
雨の音が印象的なプログラム。


○中野絋輔選手
本日1人目のポエタ。


第2グループ
○木村真人選手


○友野一希選手
きたーっ!いい演技!
フリーも楽しみです。


○山田耕新選手
スピンが …


○野添絋介選手


○佐上凌選手
衣装が … ちょっと残念な感じもします。


○佐藤洸彬選手
やっぱり大きな声援(苦笑)
3A、そろそろ安定させたいですね。


第3グループ
中村光宏アナウンサーの声が、リンク逆サイドまで聞こえることにびっくり。
○小田尚輝選手
クリーン!
たしか、練習ではクワドもおりてるんでしたよね。


○須本光希選手
ジャンプがまとまらず …


○渡部幸裕選手


○笹原景一朗選手


○湯浅諒一選手
ちょっと、髪色が明るすぎて、浮いてるかも(苦笑)


○島田高志郎選手
おぉっ、予想以上の声援が。
見せ方はさすがだな~


第4グループ
○日野龍樹選手
ジャンプ、全部おりたー! 思わず本人もガッツポーズ。
で、スケーティング中にこぼれる笑顔!
フィニッシュ後も会心のガッツポーズ。
復活の日も近い?


○川原星選手
GPSデビューしたからか、完成の数も多め。
滑りも堂々としてきた


○服部瑛貴選手
素敵なプログラムだった。
3Aさえあればなぁ …


羽生結弦選手
6分間練習ではミスはなかったんですが、冒頭の4S転倒。
それでも、他は高い質でまとめて1コケなのに100点超え。
もう、誰も勝てない(苦笑)
まぁ、疲れてますよね。それなのに、紅白に審査員でご出演だなんて、本当にお疲れ様です。
全日本後は世界選手権に向けてゆっくり休んでほしいのに、1月は多忙を極めそうですね …


○磯崎大介選手
リンクの片づけに時間がかかって、少しかわいそう。
大西門下生だからというわけではないのでしょうが、
自己陶酔の仕方が町田樹氏っぽい。


○宇野昌磨選手
6分間練習では3Aを念入りに確認していた宇野選手。
本番ではきっちり決めて、クリーンな演技。
参考得点ではありますが97点という高得点をマーク。


第5グループ
○田中刑事選手
あーっ、4Sが …
それでも70点超えてきました。


○鈴木潤選手
見せ方の美しい選手。


○小塚崇彦選手
6分間練習はかなり苦労している印象でしたが、
本番を手堅くまとめてくるのはさすがベテラン。


○村上大介選手
あー、4Sが …
それでもPB並みの得点。連盟の期待というところでしょうか。


○無良崇人選手
4-3おりた!
ジャンプをすべておりて演技後はガッツポーズ。
初の90点超え!


○山本草太選手
3Aが … 最終滑走のプレッシャーもあったのでしょうか。
明日のフリー、どんな構成で臨んでくるのか …


あーっ、梶田選手がFSに進めない(涙)

しつこい歓声はなかったものの(←1つ進歩)
ご贔屓のスケーター以外ではアリーナ席でも席を外す人がたくさんいて、残念でしたし
投げ込みの花束もしっかり包装されていなくてリボンやオアシスが散乱し、
なかなか次のスケーターが演技を開始できないという場面も第3グループ以降は
たびたびありました。
極めつけは、花を入れてきた袋を座席に捨てて帰った人!
ごみを座席に捨てて帰る人に現地観戦する資格なし!
(この人は、演技後の某選手をリンクサイドに呼んで花束も手渡ししてたんですよね …)

明日はスタンド席からの観戦なので、もっといろんな
見えなくていいものが見えちゃうのかな … 
スケーターたちの素晴らしい演技に水を差すようなことをしないでほしいものです。
[ 2015/12/25 23:59 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Russian Figure Skating Championships 2015 Day 2

とりあえず、気になる女子シングルSPだけ。
(男子は気が向いたら・苦笑)

○Anna Pogorilaya選手
3Lz-3T決まった。3Loもおりた。
失意のNHK杯からしっかり立て直してきました。

○Elizaveta Tuktamysheva選手
SPを昨季のボレロに戻してきました。
今季は3Aが決まりませんね。
昨季は完全に掌中に収めたかのように思われたのですが。
そしてまさかの2T-3T。
過度にやせて見えるようなメイクをしているところから邪推するに …
また、体重が増えた?

○Adelina Sotnikova選手
ロシア女子は茶色のチークを濃い目にいれるのが流行り?!
3T-3Tは意地で降りた感じ。
3F転倒。

○Polina Tsurskaya選手
崩れないですねー
つよい。

○Julia Lipnitskaia選手選手
コーチ変更後、初めての舞台。
髪型も変えましたね。
3Lz、2A。
スピンの美しさはゆるぎない。
気合で3T-3T、着氷後は笑顔も出た。
フィニッシュ後はおもわず涙。
つらかったね、おかえりなさい。

○Elena Radionova選手
レーナ、完全復活!

○Evgenia Medvedeva選手
今回も完璧!
点数は出過ぎたような気がしなくもないですが、
他の選手よりもすぐれていたのだから仕方ない(笑)

○Serafima Sakhanovich選手
なかなか調子を取り戻せていない様子。

私的に非常に満足度の高いロシア選手権女子SPでした。

プロのフィギュア観戦術

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[タグ未指定]
[ 2015/12/20 19:11 ] figure skating | TB(-) | CM(-) | EDIT |

Number 892号 FIGURE SKATING CLIMAX 2015-16

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[タグ未指定]
[ 2015/12/19 11:05 ] figure skating | TB(-) | CM(-) | EDIT |

フィギュアスケート雑誌 表紙まとめ(2013~2015)

単行本、スケーター個人の写真集と一般雑誌は除外しております。
2015-2016シーズンはコチラ
2013-2014シーズン以前はコチラ

2014-2015シーズン
 フィギュアスケート日本男子応援ブック 2015総集編 フィギュアスケートメモリアルブック! 2015 (e-MOOK) ワールド・フィギュアスケート EXTRA 世界国別対抗戦2015特集 フィギュアスケート・マガジン2014ー2015シーズンファイナル―羽生結弦 高橋大輔 宇野昌磨 小塚崇彦ほか (B・B MOOK 1191)  フィギュアスケート日本男子応援ブック10 フィギュアスケート14-15シーズン決算号 (日刊スポーツグラフ) We Love フィギュアスケート (英和ムック) 銀盤の王子たち2 (双葉社スーパームック) ワールド・フィギュアスケート 69 世界選手権速報 フィギュアスケートファン2015 日本男子総括号 (コスミックムック) フィギュアスケート男子ファンマガジン―羽生結弦全ての結果を受け止め、未来へ (マイウェイムック) KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち2015 SPRING  ~日本男子フィギュアスケート TVで応援!BOOK  世界選手権2015・世界ジュニア選手権2015速報特別号 (TOKYO NEWS MOOK 477号) フィギュアスケートプリンス 世界フィギュアスケート選手権大 速報!世界フィギュアスケート選手権大会 (英和MOOK) フィギュアスケート日本男子声援マガジン (Gムック) Number PLUS(ナンバープラス)フィギュアスケート総集編2014-15銀盤の記憶 (Sports Graphic Number PLUS) Sportiva フィギュアスケート 羽生結弦から始まる時代 (集英社ムック) フィギュアスケート日本男子応援ブック9 Number(ナンバー)875号 羽生結弦 不屈の魂。フィギュアスケート2014-15 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) フィギュアスケート NEXT (ワールド・フィギュアスケート別冊) 世界フィギュアスケート選手権 2015熱戦速報号 (日刊スポーツグラフ) フィギュアスケート Life  Vol.1 (扶桑社ムック) フィギュアスケート日本女子ファンブック PATINAGE〈パティナージュ〉2015 (SJセレクトムック No. 25) KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 2015WINTER  ~日本男子フィギュアスケート TVで応援! BOOK (TOKYO NEWS MOOK 472号) フィギュアスケート・マガジン 2015: B・Bムック (B・B MOOK 1167) フィギュアスケート日本男子応援ブック8 フィギュアスケート プリンス‾四大陸選手権‾ (英和MOOK) 銀盤の王子たち (双葉社スーパームック) ワールド・フィギュアスケート 68 フィギュアスケートファンブック! 2015 (e-MOOK) フィギュアスケート日本男子応援BOOK 7 (ダイアコレクション) フィギュアスケート 14-15 シーズン中盤号 (日刊スポーツグラフ) フィギュアスケートプリンス (英和ムック) ワールド・フィギュアスケート 67 高橋大輔大特集 フィギュアスケート日本男子応援マガジン (OAK MOOK) Number(ナンバー)868号 羽生結弦「闘争本能」特集フィギュアスケート2014-2015 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィックナンバー)) フィギュアスケート日本男子応援ブック6 フィギュアスケートファン2015 (COSMIC MOOK) Number(ナンバー)867号 Face of 2014 写真で振り返る2014年総集編 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィックナンバー)) 週刊女性1/25号臨時増刊 フュギュアスケートジャパン 2014-2015 ワールド・フィギュアスケート 66 フィギュアスケート日本男子ファンブックQuadruple(クワドラプル)2015 (SJセレクトムック) 感動をありがとう高橋大輔 (日刊スポーツグラフ) フィギュアスケート日本男子応援ブック5 (DIA COLLECTION) フィギュアスケート14-15シーズン序盤号 (日刊スポーツグラフ) フィギュアスケート 2014-2015シーズンガイド 最新選手名鑑 (ワールド・フィギュアスケート別冊) フィギュアスケートDays Plus 2014 Autumn 男子シ ワールド・フィギュアスケート 65

2013-2014シーズン
フィギュアスケート日本代表2014メモリアル (SJセレクトムック No. 20 SJ sports) ワールド・フィギュアスケート 64 フィギュアスケートDays vol.18 「インタビュー」羽生結弦/町田樹/小塚崇彦/ジュベール/ヴェ フィギュアスケート日本男子応援ブック4 ワールド・フィギュアスケート 63 フィギュアスケートファン 2014―日本男子総括号 (COSMIC MOOK) フィギュアスケート日本男子応援ブック3 世界フィギュアスケート選手権2014熱戦速報号 (NIKKAN SPORTS GRAPH) フィギュアスケートLOVE!: FigureSkatingファンブック (アスペクトムック) フィギュアスケート ソチ・オリンピック総特集 / 永久保存版 ソチ五輪大特集 (ワールド・フィギュアスケート別冊) フィギュアスケート フォトコレクション Rhapsody 2004-2014 (晋遊舎ムック) Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア  ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS  92号) フィギュアスケート日本男子応援ブック2 感動をありがとう! (DIA COLLECTION) フィギュアスケートファン ソチ五輪メモリアル 2014年 04月号 [雑誌] ソチ五輪熱戦速報号 おめでとう羽生結弦金メダル (NIKKAN SPORTS GRAPH) Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2014年 3/13号 [雑誌] ソチオリンピック2014総集編 2014年 3/10号 [雑誌] サンデー毎日増刊 ソチ冬季オリンピック全記録 Sportivaソチ五輪総集編 (週刊プレイボーイ増刊) FIGURE SKATER’S DREAM 2014―2014ソチ五輪フィギュアスケート日本代表応援ブッ (日本文化出版ムック) 日本男子フィギュアスケートFanBook CuttingEdge2014 (SJセレクトムック) フィギュアスケート日本男子応援ブック (DIA COLLECTION) Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2014年 2/13号 [雑誌] フィギュアスケート ソチ・オリンピック観戦ガイド (ワールド・フィギュアスケート別冊) KISS & CRY~氷上の美しき勇者たち 2014WINTER ~日本男子フィギュアスケート ソチ冬季オリンピックをTVで応援! BOOK (TOKYO NEWS MOOK 403号) ソチオリンピック放送をぜんぶみる! (NHKウイークリーステラ臨時増刊2/28号) フィギュアスケート男子ポスターブック (GAKKEN SPORTS MOOK) ワールド・フィギュアスケート 62 フィギュアスケートファン2014 氷上の奇跡2013-2014 (別冊家庭画報) フィギュアスケートファンブック! (e-MOOK) フィギュアスケートDays Plus 2013 Winter 男子シ フィギュアスケート ソチ五輪完全ガイド (晋遊舎ムック) 氷の競技・種目の技やみかた (しらべよう!知っているようで知らない冬季オリンピック)Sports Graphic Number PLUSフィギュアスケート特集 ワールド・フィギュアスケート 61 フィギュアスケート 2013-2014シーズンガイド 最新選手名鑑 (ワールド・フィギュアスケート別冊) フィギュアスケート2013-2014シーズンオフィシャルガイドブック (アサヒオリジナル) フィギュアスケートDays〈vol.17(2013)〉 日本男子フィギュアスケートFanBook CuttingEdge2013+Plus (SJセレクトムック) ワールド・フィギュアスケート 60 ワールド・フィギュアスケート 59
[タグ未指定]
[ 2015/12/14 22:25 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Grand Prix Final 2015 Day 4

地上波は女子FSがはじまったばかりだけれど、ライストでは間もなくエキシビション。
浅田真央選手が胃腸炎の疑いでエキシビションを辞退して帰国の途についたとの一報がはいり
とにかく心配なのだけれど …

○Opening

○Team Fusion

○Celia ROBLEDO/Luis FENERO組

○Polina TSURSKAYA選手
ロシア女子は被り物もお好き?
なんだろう、このものすごい魔女感は。
毒リンゴ持ってるし!
そして、この曲滑る人、今季多いような気がする。

○Lorraine MCNAMARA / Quinn CARPENTER組
BSBの曲での演技。アメリカっぽくていい。

○宮原知子選手
この曲ねぇ … 最後の部分がなければいいんだけど(苦笑)

○Ekaterina BORISOVA/Dmitry SOPOT組

○Boyang JIN選手

○Madison CHOCK/Evan BATES組

○Elena RADIONOVA選手
レ、レーナが小林幸子になったかと思った(苦笑)
張りぼて(違)を脱いだ後の衣装はきれいvv
Imagineを滑ることが許されるスケーターの一人ですね。
あれは … さなぎのイメージなのかな … ?

○Meagan DUHAMEL/Eric RADFORD組

安藤美姫さん
クリスマスにハビちゃんのアイスショーに出演と発表していたので、もしかしてと思いましたが、
やっぱりですか。(一体、どういう紹介の仕方をしたのか、さっぱりわかりませんが)
しかも曲はマラゲーニャ!(今井遥選手と同じ音源)
日本スケート連盟の公式行事には呼ばれませんが、スペインスケート連盟の招待(?)で
ISU GPF Galaに登場!さすがです。
いろいろありますが、2度世界女王に輝いたスケーター。貫禄十分。格が違う。


そして、幸せそうなのが何より!

○Javier FERNANDEZ選手
え、またハビちゃんマンですか … (苦笑)
まぁ、闘牛士ももう見飽きたからどっちでもいいですけど。
このまま、クリスマスに入籍 … とか? なんて、スケートと関係ないことを考えてしまう。
ついでに、バケツ係も美姫ちゃんでよかったのに(笑)

○Team Paradise
たまにしか見ないけれど、シンクロも圧倒される。
シングルスケーターたちの群舞とは、また違った迫力。

○Aleix GABARA選手

○Ekaterina BOBROVA/Dmitri SOLOVIEV組

○Ashley WAGNER選手
青のドレスもお似合いvv



○川口悠子/Alexander SMIRNOV組

○Nathan CHEN選手

○Anna CAPPELLINI/Luca LANOTTE組
これは、かわいいから何度でも許す(笑)

○宇野昌磨選手
今日は昨季のSP。
そろそろ、EXつくりませんかー?

○Julianne SEGUIN/Charlie BILODEAU組

○Patrick CHAN選手

○Kaitlyn WEAVER/Andrew POJE組
このプログラム、やっぱり好き~vv

○Evgenia MEDVEDEVA選手
新プロ、だよね?
個性的過ぎて … ちょっとまだ消化できない。

○Ksenia STOLBOVA/Fedor KLIMOV組

羽生結弦選手
あ、ジャンプパンク …
疲れもピークだよね … 
全日本、ムリしないでね。日本はそれでなくてもストレスが多いのだろうから(苦笑)



あ、織田くん、演技中は一言も話さなかった。

○Finale
宮原選手はお色直し。見たことない桜色の衣装。
この曲を聴くと町田氏が過るのだけれど(苦笑)


うーん、フィナーレはテレビ朝日映像に期待した方がいい、のかな ?

日本・ロシアは国内選手権に向けて休む間もないけれど、とりあえず、お疲れ様でした。

きた、テレ朝オリジナル映像!
ちら映りした安藤美姫さんにふれることなく、浅田真央選手の体調不良にも触れず。
なんで、そんなことが出来るのかな?
うわっ、きわめつけは、宮原知子選手の隣にいる安藤美姫さんをフレームアウトさせた。

ん?! ジャンプ大会? 公式カメラはアップにする気がないみたいだけど …
テレ朝さん、お願いしますよ。あ、ちゃんと抑えてくれてました4Lo!
でも、美姫ちゃんが … なんか複雑。
[ 2015/12/13 23:06 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Grand Prix Final 2015 Day 3

シングルのみをダイジェストで。カップル競技も観たいのに時間が~っ

○三原舞依選手
がんばった!
三原選手も全体的にジャンプに高さがないからGOEが伸びないよね

白岩優奈選手
ジャンプが決まらないと苦しい。

○Maria SOTSKOVA選手
手堅くまとめた。
3年連続のファイナルだもんね。
来季こそはシニアかな?

○本田真凜選手
あー、ラストジャンプで転倒。
よく頑張りました。

○Alisa FEDICHKINA選手
大きなミスはなかったように思われましたが、得点伸びず。
回転不足か …

○Polina TSURSKAYA選手
大きく崩れることがない選手。
めずらしい、ガッツポーズ。

○Ashley Wagner選手
すごい、強い! リンクの上で、もう涙が。
これは、もらい泣き。
PB更新! よかったねー。
200点の大台まであとちょっとだった。
Wagner選手とGold選手の全米女王争いからも目が離せない。

○Gracie GOLD選手
ショートに引き続き、3Lzが大きすぎて、セカンドジャンプにミスが出たような印象。
2A-3Tでもお手付き。
あーっ、3Fがシングルに。3Lzも苦しい。
がんばれ。最後、3S-2T-2T、キレはなかったけれど、なんとか。

○宮原知子選手
一夜で修正してきた。
140点台!
ようやく点数が肩書に追いついてきた。

浅田真央選手
ジャンプが …
リンクに帰ってきてくれてありがとう、滑ってくれてありがとうという気持ちしかない。

○Elena Radionova選手
ルッツにはまだ苦しんでる。2本目のルッツをしっかりコンビネーションにできたのはよかった。
昨季までに比べると、全体的にジャンプに高さがないのかな …
あー、3Loで転倒。
伸びた身長に対応するには、もう少し時間がかかるのかな。
2年連続の表彰台は十分立派。
もう、少女の顔じゃなくて、女だね(苦笑)

○Evgenia Medvedeva選手
3F(タノ)-3T美しい!
3Lz(タノ)も完璧。
もう少しジャンプへの入り方が自然になったらもっと点数が出そう。
出た、ガッツポーズvv
すごい、すごい、147.96点、222.54点!
終わってみれば、圧勝!

L_FS_PB_20151213145952efe.png
L_FS_PB_PCS_20151213144905125.png
L_TOTAL_PB_201512131449090ec.png

○Patrick CHAN選手
4T-3Tは決まった。
3Aも美しいとは言えないけれど、おりた。
4Tの予定が3Tに。
3Lz-2T。本日はしっかりザヤ回避。
3Lz-2T-2Lo。後半の方がジャンプは安定してきた。3Lo、3S、3F。
ミスはありつつも、無事のご帰還といえる内容でしょう。
暫定のTESカウンターも90超えた。192.84点、総合263.45点
うーん、さすがP.Chan。

○村上大介選手
冒頭4S<、着氷もステップアウト。
2本目は転倒でコンビネーションにできず。これは厳しい
3Aもオーバーターンでコンビネーションにできず。
後半のリカバリープランは大丈夫かしら?
やっぱりまだ音楽の壮大さに滑りが負けてる …
3A-2T、おりてよかった。
3F(e)、3Lz-2Lo-2S、3Lo、3Lo-2T
ちゃんとコンボ券を使い切ったのはえらかった。

○宇野昌磨選手
4T-2T、3A-3T。
アクセルも苦労していたのがウソのように安定してきた。
3A、スケーティングも流れがあってなめらか。
後半に向けて、表現もノッてきた。
3Lo、3S。さて、後半のクワドは … こらえた。おりた!
3F、2A-1Lo-3S。やりきったー190.32点、総合276.79点でP.Chanをかわした!
全日本前だけど … もうWC2枠は決まったようなものでしょう。

○Boyang JIN選手
4lutz(お手付き), 4sal(stepout), 3axeコケ, 4T2T, 4T, 3Lz-3T, 3A-1Lo-3S、 3F
ミスのある内容だったけど、後半に4Tを2本おりて、TESカウンターは100超え!
ねむそうな昌磨くんが映った(笑)
キスクラのBoyangと手を振りあう。
やっぱりGOEマイナスが響いたか176.50点、総合263.45点。

○Javier FERNANDEZ選手
4Tは軸が曲がって両足着氷、ステップアウト。
4S-3Tは美しい!3AもOK。
後半の4Sもこらえてノってきた。3F-Lo-3S、3T、3Lz-2T(タノ)、3Lo
TESカウンターも100超えた。
2位は死守できたんじゃないかしら。
キスクラでは得点発表前から大興奮のハビ。
え?! 200点超えた … 201.43点、総合292.95点

○羽生結弦選手
4S、4T、3Fは非常に美しい仕上がり。
このプログラムは、高難度なだけじゃなくて、
しっかりと見せるステップになっているのがいいよね。
4T-3Tおりた。しかも美しい。
3A-2T(タノ)、3A-Lo-3Sも完璧!3Lo。あとはルッツーきたー!
あとは点数がどこまで上がるかを見守るだけ。
えーっと、TESカウンター120超えました。
フィニッシュはもちろんドヤ顔。
ウィバポジェもスタオベ。
リンクサイドのOrserコーチにやったよ!と落ち着いた口調で。
そうだよねー、ハビちゃんもひれふすしかないよね。
219.48点、総合330.43点。
ついこの間まで、夢の300点超えとか言ってたのに。

MEN_FS_PB_201512131450223ac.png
MEN_FS_PB_PCS_201512131450240c2.png
MEN_TOTAL_PB_20151213145028b4f.png

Grand Prix Final 2015 Day 2

シングルのみダイジェストで。

ジュニアに関しては、健全な成長への配慮も加味して、
SPだけでなくFSもクワド禁止にした方がいいのでは …
挑戦者だけが増えて、転倒・パンクの山が築かれていくっていうのは、ねぇ。
脊椎にボルトが入りまくってるなんてスケーターが増産される未来も見たくないですし。
3Aまでの6種類の3回転ジャンプをまずはきちんと跳ぶ。

○山本草太選手
ジュニアの頂点そして、あわよくば全日本の表彰台を狙おうと
ものすごい気合で用意してきたSPとFSですが、はまっていないとしか言いようがなく。
技術的なことはおいておくとしても、表現の面でも
どちらも曲自体が持つパワーに負けている気がします。
結論はシーズンが終わるまでは持越したいと思いますが、
現時点においては、来季もジュニアの方がいいんじゃないの?と言わざるを得ないですね。
3Aかクワド、どちらかは安定させないと。
どちらも出たとこ勝負みたいな状況では、ねぇ(苦笑)

○Ashley Wagner選手
冒頭フリップでステップアウト、コンビネーションにできず。
最後、3Lo-3Tにしましたが、転倒。
SCでPBを超えて、今季はと期待感が高まったのですが、
なかなか …
会場からは高得点を期待する拍手もありましたが、60.04点。

○Elena Radionova選手
シーズン序盤は、成長にジャンプの調整が追い付かず非常に苦しんでいる印象でしたが、
大崩れすることなくまとめてきましたね。
とはいえ、昨季までの勢いや安定感はやはり失われ、
冒頭のジャンプにはミス。なんとかコンビネーションは入れましたが、苦しい着氷。
フィニッシュ後の表情は、厳しい状況だけど頑張りぬいたという感じかしら。
意外と得点が伸びて69.43点

浅田真央選手
公式練習では不調がささやかれていましたが …
はいったー3A! 今日は、ノッていけるかな?
3F-3Loも着氷。あーっ、ルッツがシングルに抜けた。
しかし、復帰前に比べるとかなりの高難度のプログラムなわけで、
CoCはうまく行き過ぎたんですよね。
だって、3Aにはリスクが伴い、セカンドトリプルは跳んでこなくって
ルッツも回避してきたのに挑戦しているわけですから。
フィニッシュ後の彼女にはもちろん笑顔はなく …
ルッツの抜け以外は完璧だったと思うのですが、69.13点。

○宮原知子選手
新衣装なんて話も漏れ聞こえてきていたような気がしますが、衣装に変更なし。
フィニッシュ後はドヤ顔!
完璧に滑り切って70にのるか、のらないか … 
68.76点。浅田選手にも及ばず暫定3位。 会場からはブーイングの声も。
これは … 回転不足の嵐の予感。

○Evgenia Medvedeva選手
最初の片足を挙げてのツイズル、いつもより回転数が少ないような …
後半に入れたジャンプはすべてクリーン。(タノは控えめ)
ガッツポーズvv
EuroSportsの解説大絶賛。暫定だけどTESカウンターは40超えた!
キスクラでもおちゃめでかわいいvv
74.58点でもちろんトップ。

○Gracie Gold選手
こちらも公式練習での好調が伝えられているGracie Gold選手。
フェンスギリギリで着氷が乱れた3Lz-3T。
ありゃー、2F。2Aはクリーン。
得点伸びず、66.52点

以下、プロトコルみながら。
浅田選手、3F<+3Loの判定で、ルッツのノーカウントがあったのに69.13ってやはり別格。
それ以外の要素はすべて加点の付く素晴らしい仕上がり。
宮原選手、懸念された回転不足の嵐はなかった。フリップのエッジエラーでGOEマイナス。
ジャンプに高さがないので決まったジャンプで加点をもらいにくいのが伸び悩みの原因かしら。
Ashley Wagner選手、ステップがレベル2!? これは痛い …

L_SP_PB_20151212080958c15.png
L_SP_PB_PCS_20151212081000062.png
[ 2015/12/12 08:11 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Grand Prix Final 2015 Day 1

シングルのみダイジェストで。

まずは女子シングル
○Alisa FEDICHKINA選手
しっかりまとめてきましたね。
さすが。

○三原舞依選手
全日本ジュニアはケガで苦しみましたが、
やはり完全復調というわけにはいかなかったですかね。
少し、滑りに伸びやかさがなく、小さくなってしまった感じかな。
フリーは楽しんでvv

本田真凜選手
のびやかに滑ってますね。
しっかりまとめて、ガッツポーズvv

白岩優奈選手
少し緊張したのかな?
滑りにスケールが感じられませんでした。

○Maria SOTSKOVA選手
スケール感のある滑りに見えたのですが、
思ったほど得点伸びず。

○Polina TSURSKAYA選手
ミスしないですねー。さすが。

続いてジュニア男子。
○山本草太選手
3Aがーっ、そしてスピンもーっ
スピンがひとつノーカウントで72.85か。
頑張ったといっていいのかな。
シーズン初めに山本選手が描いていた青写真に向けては危険信号。

さて、初日のメインイベント男子シングル。

○村上大介選手
4Sおりた。3AもOK。
あーっ、コンビネーションがっ。
でも、ガッツポーズ。
おっ、PB!4CC代表は確定なんじゃないかな?

○Patrick CHAN選手
おや、お家芸の4T-3Tでミス。3Tに!
ザヤ警報!!
3Aはなんとか着氷。
あー、跳んじゃった、3Lz-3T。キックアウト …
たぶん、会場は気づいていて、静まり返ってしまったのだけれど、
本人わかってるかしら?
うわっ、バランスを崩したスピンもキックアウトになってる。
あらーっ、SCの羽生選手を下回る得点。

○Boyang JIN選手
4Lz-3Tは苦しいけど着氷した。
3Aも美しさには欠けるけどおりた。
4Tも着氷が乱れた。
さすがに今回は90には乗らない。

○宇野昌磨選手
転倒した4T以外は素晴らしい出来!
スピン・ステップのレベル取りこぼしがないのが強みですよね。

羽生結弦選手
えーっと、鼻水が垂れてるようですが、大丈夫ですか?
4S美しい! 自然にふわりと舞い上がりなめらかにイーグルへとつながる
4T-3Tも完璧!3Aも盤石の美しさ!
ステップは少し気迫薄目?
そして、ドヤフィニッシュ(笑)
つい数週間前までは、このプログラムに苦戦していて、
SPは鬼門?なんて思っていたのに、この完成度はなんでしょう(笑)
ひゃーっ、またPB更新。
SPで110.95点ですよ。
一人のキスクラで、気合のこもったガッツポーズvv

○Javier FERNANDEZ選手
演技開始前から、ご愁傷さまと言わざるを得ない(苦笑)
ありゃ、4S乱れた。あらら、3Lz-2T。
3Aはきれいに決まった。
おっ、90に乗った。Boyang JIN選手を上回るのがやっとかと思ったけれど。

MEN_SP_PB_2015121208100195b.png
MEN_SP_PB_PCS_201512120810034e9.png
[ 2015/12/11 22:28 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

フィギュアスケート雑誌 表紙まとめ(2009~2013)

2015以降ははコチラ
2013~2015はコチラ

2012-2013シーズン
フィギュアスケートDays〈vol.16〉 ワールド・フィギュアスケート 58 フィギュアスケート日本女子ファンブック 2013 (SJセレクトムック No. 14) フィギュアスケートSTYLE  MEN's (INFOREST MOOK) TVガイド北海道臨時増刊 KISS&CRY~氷上の美しき勇者たち 日本男子フィギュアスケート TVで応援! BOOK(4月18日号) フィギュアスケートDays Plus 2013 Spring 男子シ ワールド・フィギュアスケート 57 Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2013年 2/21号 [雑誌] ワールド・フィギュアスケート 56 日本男子フィギュアスケートFanbook CuttingEdge 2013 (SJセレクトムック No. 13 SJ sports) フィギュアスケートファン2013(仮) (COSMIC MOOK) フィギュアスケートDays Plus 男子シングル読本〈2012 Winter〉 ワールド・フィギュアスケート 55 フィギュアスケート2012-2013シーズン オフィシャルガイドブック (アサヒオリジナル) フィギュアスケート 2012-2013 シーズンガイド 最新選手名鑑 (ワールド・フィギュアスケート別冊) フィギュアスケートDays vol.15 「インタビュー」羽生結弦/高橋大輔/鈴木明子/ジョニー・ウィ ワールド・フィギュアスケート 54 日本男子フィギュアスケートFan Book Cutting Edge 2012+Plus (SJセレクトムック No. 8 SJ sports)

2011-2012シーズン
フィギュアスケートDays〈vol.14〉 ワールド・フィギュアスケート 53 little wings2012 日本女子フィギュアスケートフォトブック ワールド・フィギュアスケート 52 フィギュアスケート日本女子ファンブック2012 ワールド・フィギュアスケート 51 日本男子フィギュアスケートFan Book Cutting Edge 2012 (SJセレクトムック No. 5 SJ sports) 氷上の奇跡: 魅惑のフィギュアスケーター、その素顔 (別冊家庭画報) フィギュアスケートDays Plus 2011‐2012男子シングル読本 フィギュアスケートDays Plus 2011‐2012女子シングル読本 フィギュアスケートファン 2012 高橋大輔・小塚崇彦・安藤美姫・羽生・今井・世界のスケーター大 (COSMIC MOOK) ワールド・フィギュアスケート 50 フィギュアスケート2011-2012シーズン オフィシャルガイドブック (アサヒオリジナル) フィギュアスケートDays vol.13 「インタビュー」高橋大輔/羽生結弦/鈴木明子 「対談」荒川静 ワールド・フィギュアスケート 49 日本男子フィギュアスケートFan Book Cutting Edge 2011+Plus (SJセレクトムック No. 99 SJ sports) 

2010-2011シーズン
ワールド・フィギュアスケート 48 フィギュアスケートファン MEMORIAL BOOK 2011 (COSMIC MOOK) Beautiful fairies on the ice  フィギュアスケートビジュアルブック (フォトコン別冊) ワールド・フィギュアスケート 47 フィギュアスケートJAPAN! (OAK MOOK 379) 日本男子フィギュアスケートFan Book Cutting Edge 2011 (SJセレクトムック No. 98 SJ sports) フィギュアスケート世界選手権2011完全ガイド  -2011年版選手名鑑付き- (晋遊舎ムック) ワールド・フィギュアスケート 46 フィギュアスケート日本女子ファンブック2011 フィギュアスケート VISUAL BOOK 2011 (玄光社MOOK) フィギュアスケートファン 2010/2011シーズンプレ 浅田真央、高橋大輔ほか、国内トップスケーターの素顔に迫る! (COSMIC MOOK) フィギュアスケートDays Plus 男子シングル読本〈2010‐2011〉 フィギュアスケートDays Plus 女子シングル読本〈2010‐2011〉 ワールド・フィギュアスケート 45 フィギュアスケート 2010─2011シーズン オフィシャルガイドブック (アサヒオリジナル) ワールド・フィギュアスケート 44

2009-2010シーズン
ワールド・フィギュアスケート 43 写真で魅せるフィギュアスケート2009ー2010総集編―オリンピック・世界選手権・GPシリーズ・全日本・ジ (日本文化出版ムック) バンクーバー五輪フィギュアスケート / 永久保存版 オリンピック大特集 フィギュアスケートmemorial book (COSMIC MOOK) フィギュアスケートdays vol.12 巻頭特集:2010バンクーバー五輪 浅田真央銀メダル、高橋大 日本フィギュアスケートキャラクターブック2010 ワールド・フィギュアスケート 42 フィギュアスケートdays vol.11 「バンクーバー五輪直前特集」浅田真央 安藤美姫 鈴木明子 高 ワールド・フィギュアスケート 41 日本男子フィギュアスケートFan Book Cutting Edge2010 (SJセレクトムック No. 90 SJ sports) フィギュアスケート バンクーバー五輪完全ガイド (晋遊舎ムック) フィギュアスケート応援マガジン がんばれ日本スケーター (ブルーガイド・グラフィック) ワールド・フィギュアスケート 40 フィギュアスケートファン 2009-2010 (COSMIC MOOK) フィギュアスケート バンクーバーオリンピック フィギュアスケート日本女子ファンブック2010 ワールド・フィギュアスケート 39 フィギュアスケートdays vol.10 「対談」高橋大輔×宮本賢二 「インタビュー」中野友加里/小塚 フィギュアスケートグランプリシリーズ2009オフィシャルガイドブック (アサヒオリジナル) フィギュアスケートdays plus 2009ー2010 男子シング 時代を作る、最強のスケーター達 フィギュアスケートdays plus 2009ー2010 女子シング 銀盤の女王を決める、美しき戦い
[タグ未指定]
[ 2015/12/08 20:27 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |