2016 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 04








World Figure Skating Championships 2016 Day 1

火曜日夜は38℃台だった体温がようやく37℃台に下がってきて、
病み上がり … というか、まだ患ってる最中なので、
男子SPのみぼちぼちと。

今大会、アイスホッケー用のリンクなので、少し小さいということですが、
たくさんリンクがあるアメリカで、なんでわざわざそんな会場を選んだのかという疑問を抱くのは
わたしだけでしょうか?
男子シングル、ペアでクワドに取り組むスケーターが多い中、狭いリンクというのは
それだけで危険なような気がするのですが …

あら、今回はジャッジパネルに日本人がいない …
まぁ、羽生結弦選手や宇野昌磨選手にはそんなことは関係ない。
国籍にかかわらず、正当に評価されるスケーターだと信じています。

○Ivan PAVLOV選手
コンビネーションで転倒がありましたが、気持ちの伝わってくるいい演技。

○Mikhail KOLYADA選手
4-3はなんとか。
衣装の色合いといい、コミカルな動きといい、
Tomas VERNER選手みたい。彼ほどスタイルには恵まれてないけど(苦笑)
最後はビールマンスピン。
そして、小さなガッツポーズ。よくがんばりました。
PB! ロシア3枠復活は夢じゃない。

○Denis MARGALIK選手
本日1人目のデニス。
あージャンプがすべて苦しかった。

○Franz STREUBEL選手
退廃的な香りのするスケーター。髪型のせい?(苦笑)
4T転倒。3Aも空中で軸が曲がって転倒。
そもそも。衣装と音楽がミスマッチなような …

○Grant HOCHSTEIN選手
自国開催の大歓声!
4T転倒、3A乱れたけれどなんとか。
イーグルが … 休憩にしか見えない …
コンビネーションが3-3にならず。
自国開催なのに、投げ込みが少なくてさみしいリンク上。

○Slavik HAYRAPETYAN選手
スタート前に十字を切った。
3Aは跳びあがった時から軸が曲がってた。
キャメルスピンのフリーレッグがいかーん
ステップアウトしたけれど、なんとか3-3に。

○Jorik HENDRICKX選手
無難にまとめた。

○June Hyoung LEE選手
なんで、金髪にしたんだろ …
姿勢の悪いJeffという感じ?

○Phillip HARRIS選手
容姿の雰囲気に曲があってる。
ジャンプは上に上がりすぎて、コントロールできていない感じ?
なんとかコンビネーションにはしたけれど … 苦しい。

○Javier RAYA選手
3Aおりた!
なのに、あとのジャンプがボロボロ。
しかし、全体のクオリティは年々良くなってますね。

○Julian Zhi Jie YEE選手
3Aおりた!3-3もおりた!
ラストジャンプもOK!
がんばりましたー。
思ったほど得点が伸びず、会場からは軽いブーイング。

○Deniss VASILJEVS選手
本日2人目のデニス。
顔の造作はKOLYADA選手似ですが、こちらの方がスタイルに恵まれてます(笑)
3Aおりた!
3Lz-3TもOK。最後もなんとかこらえて、いい感じ!
会場からも大歓声vv

○Brendan KERRY選手

○Chafik BESSEGHIER選手

○Ivan RIGHINI選手
本日2人目のYou Raise Me Up
ど派手なガッツポーズが出ました。
まるで優勝でも決まったかのような感極まり具合です(苦笑)

○Alexei BYCHENKO選手
4T転倒。
振付がなんとなくPLUSYENKO選手っぽい …

○Michael Christian MARTINEZ選手
4Tお手付きでなんとかセカンドジャンプ。
3AはOK。
ビールマンスピン、盛り上がりましたねー。

○Han YAN選手
4T転倒
ジャンプがはまらないとねぇ …
KOLYADA選手という名の漬物石撤去ならず。

○Michal BREZINA選手
4S転倒。
3Lz-3Tはなんとか。
全てのジャンプでミスという結果。
額ににじむ汗が切ない。

○Misha GE選手
ジャンプをまとめる力を完全に掌中に収めた模様。
しかし、本人に笑顔なし。
むしろ、とても悲しそう …

○Nam NGUYEN選手
4T転倒。
6分練習中も苦しんでいた3Aもパンク。
Liam FIRUS選手はカナダの枠取りのためにと出場を辞退したけれど、
NGUYEN選手が出場しても、変わらないんじゃないかな … と
個人的には思っていたのですよ。
何しろ、大技の成功率が今季は著しく低かったですから。
カナダ3枠にこだわるなら、P.CHAN選手が一人で出場した方がよかったのかも(苦笑)

○Adam RIPPON選手
冒頭コンビネーションをおりただけで大歓声。
さすが自国開催(笑)
3A着氷でまた大歓声。
ラストジャンプはリッポンルッツで当然、大歓声。
フィニッシュ後はほっとした表情のリッポンポン。

○Boyang JIN選手
さて、いよいよ漬物石撤去なるか …
4Lz-2T
練習では不調が伝えられていましたが … 確かに今季一番精度の低い4Lzでしたね。
でもよくこらえた。3AはOK。
表現・スケーティングは昨年とは別人のよう。
演技後半の4Tも膝でこらえて転倒なし。
90に届くか届かないかというところかしら。
89.86点、やっぱりそんなものですね。
しかし、漬物石は撤去。

○Max AARON選手
もしかして … 少し筋肉のつけ方が変わってきましたか?
4Sはお手付き。3Aはクリーン。
自国開催のプレッシャーの中、よくまとめました。

○宇野昌磨選手
4T OK。
イーグルからの3AもOK。
3Fが詰まって、セカンドジャンプは2Tに。
調子が悪いと言いながらも初出場で良くまとめたと思います。
少し息が上がってるかな。
本日初の90点越えで暫定1位。
FS最終グループ決定。

○Javier FERNANDEZ選手
4T-3T、4S転倒。
3AはOK。
ミスがあっても98点台が出る選手になりましたね。

○Denis TEN選手
あぁ、絶不調。

○Patrick CHAN選手
やはりミスが出た3A。
PCSが高く出ても、さすがにSPでは逆転ならず。

羽生結弦選手
ピーキングが少し早かったのかなという思いもありましたが、
きちんとまとめてきましたね。
110.56点。TES・PCSともにトップ。

○Maxim KOVTUN選手
3Tのザヤで13位に沈みました。
うわー、苦しい。

Han YAN選手とNam NGUYEN選手がFSに進めないという波乱。
[タグ] WC 羽生結弦
[ 2016/03/31 13:39 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

羽生結弦 王者のメソッド 2008-2016

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[タグ未指定]
[ 2016/03/26 16:00 ] figure skating | TB(-) | CM(-) | EDIT |

World Junior Figure Skating Championships 2016 Day 4

少しずつ、体調は良くなってきましたが、コメントはダイジェストで。

Polina TSURSKAYA選手の棄権に始まり、
昨日のロシア男子の大崩れといい、Alisa FEDECHIKINA選手の棄権といい
今大会、ロシアは呪われてでもいるのでしょうか?

○Elizabet TSURZYNBAEVA選手
見事に立て直してきました。
さすが、Orser門下生。

白岩優奈選手
こちらもしっかり立て直してきました。
しかし、得点は思ったほど伸びず。
濱田コーチも首をかしげていましたが、
ステップがレベル2の判定を受けたこと、
アテンションと回転不足による減点が響いたようです。

本田真凜選手
お見事!
大舞台でやってくれました。パーフェクト!

樋口新葉選手
こちらもお見事!
しっかりリカバリーもしました。
しかし、真凜ちゃんには及ばず。

○Maria SOTSKOVA選手
気が付けば、ただ一人のロシア選手に。
プレッシャーの中で、しっかりまとめ上げたのはさすがです。
日本勢による表彰台独占を阻止。

○深瀬理香子/立野在組
ツイズル、惜しかったな…
純正日本のカップルには、パワーの限界があるのかな…
[ 2016/03/20 21:42 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

World Junior Figure Skating Championships 2016 Day 5

うれしいような、寂しいような、世界ジュニアエキシビション。
うれしいのは、もちろん、真凜ちゃんの優勝と友野君の出演。
さみしいのは女子シングル4位の優奈ちゃんがエキシビに招待されなかったこと。

○Opening
ちびっこスケーターがいっぱい出てきた。
民族衣装?(赤いの)かわいいvv

○Kimberly WEI/Illias FOURATI組 & Mate BOROCZ選手

○Maria SOTSKOVA選手
やっぱり少しジャンプが不安定?
カメラワーク悪い!フィニッシュはカメラ目線のはずなのに!

○Sara GHISLANDI/Giona Terzo ORTENZI組
体型が、ジュニアっぽくない …

○Kevin AYMOZ選手
なんか … 画質が急に落ちた気がする。
よく踊る選手というイメージを持っていたのですが、
しっとり系のプログラム。変ポジのスピンが見せ場?

○Renata OGANESIAN/Mark BARDEI組
スロージャンプが乱れてヒヤリ。
リフトは高さがあるから迫力ありますね。

○Rachel PARSONS/Michael PARSONS組

樋口新葉選手
無事に、雑誌はどこかで入手された模様(笑)

○Alla LOBODA/Pavel DROZD組
なんか、唐突に終わった。

○樋渡知樹選手
代理出場でみごと表彰台。
足元がしっかりしてるし、3Aも習得したようだし。
来季は頂点目指してやってくること間違いなし。

○Anastasia MISHINA/Vladislav MIRZOEV組
今回のゾンビ担当(違)
ロシアはゾンビプロ好きですね…

○Ivett TOTH選手
細身で軽快なアデリンカって感じ。
踊れるスケーターだったのか … 競技プロの時には全然気づかなかった(苦笑)

○Villo MARTON/Danyil SEMKO組

○Tyler PIERCE選手

○Nicolas NADEAU選手

○Ekaterina BORISOVA/Dmitri SOPOT組

○Elizabet TURSYNBAEVA選手
うわっ、この体格差は怪しい香りがする(笑)
SPで滑っていたプログラムをEX用にしたのか、
WCではもう一度このプログラムに戻して、ジャンプ後半固め打ち作戦にするつもりなのか。
おぉっ、ツルちゃんにかすかに笑みが!

○Marie-Jade LAURIAULT/Romain LE GAC組

○友野一希選手
ポストMisha GEはたまた、ポストElladj Baldeか。
ヨーロッパで、このプログラムがどれくらいウケるかはやや心配だけど。
いやー、いい笑顔で滑ってますね。
よかった、よかったvv

○Anna DUSKOVA/Martin BIDAR組

本田真凜選手


新プロだーvv
かわいさ全開。
でもちょっと物足りないような気もする。。。
でも、結局、かわいいから許す(笑)

○Lorraine MCNAMARA/Quinn CARPENTER組
衣装忘れたんですか? 私服ですか? と、思わず突っ込みたくなる。

○Daniel SAMOHIN選手
FSでは3クワド、しっかり決めたわけですから
棚ボタではなく、立派な優勝です。
コメディプロも、優勝の喜びを体いっぱいに表しているようでまたよし(笑)
そういえば。BYCHENKO選手もECで2位ですから、今季イスラエルは快挙続きですね。
来季はシニア、かな?

○Finale
若干、まとまりに欠けるような気もするけれど、
みんな楽しそうで何よりです(笑)
新葉さんは、身体が冷えてはいけないので(?)
ホットパンツから普通のパンツに履き替えました(笑)
真凜ちゃんと新葉ちゃんに挟まれたツルちゃんが笑顔だ!
SAMOHIN選手が3Aを跳んで、NADEAU選手も2度挑戦しましたが、ものにならず(苦笑)

はぁ、終わった。
今季、残された試合も少なくなってきましたね …
[ 2016/03/20 19:24 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

フィギュアスケート日本男子ファンブック Quadruple2016+Plus

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[タグ未指定]
[ 2016/03/19 19:13 ] figure skating | TB(-) | CM(-) | EDIT |

World Junior Figure Skating Championships 2016 Day 3

最近、体調が思わしくなく、集中力が持続しないため、届いた雑誌も積読状態。
追いかけ切れていない大会映像もたくさんあるのですが(苦笑)

男子に続いて、女子も優勝候補大本命のPolina TSURSKAYA選手が
リンクに立つことなく、金メダル争いから離脱。

演技コメントはダイジェストで。
○Alisa FEDICHKINA選手
これは高得点。
Polina TSURSKAYA選手不在でも、ハイレベルな争いとなりそうです。

本田真凜選手
やったー、完璧!
Alisa FEDECHIKINA選手と同点。
PCSは本田選手が上回っているので、FSでは優位になりそう。

白岩優奈選手
あらら。JGPFに続いて、SPで出遅れてしまいました。
大きな国際舞台では、緊張してしまうのでしょうかねぇ …

樋口新葉選手
新しい衣装。うん、こっちの方がいいです。
3Lz-3Tで転倒。前半の動きはよくなっていたので残念。

○Elizabet TURSYNBAEVA選手
ルッツで転倒。あれ、演技をやめた?
鼻血ですか …
キスクラでは当然、笑顔なし。

男子FSも日本選手のみ。
○友野一希選手
あー、冒頭の4Sパンクでダブルに。
続く3Aはオーバーターン。少し高さが出過ぎましたかね?
3A-3T!がんばりました!
全体的に、ジャンプに高さを出し過ぎて、着氷が乱れているという感じでしょうか。
ただ跳ぶだけでなく、美しく降りてこれるようになればいいですね。
まぁ、いろいろ言いましたが、急きょ出場が決まったのにこの仕上がり。
立派です。いい笑顔vv

○宮田大地選手
4T入れてきましたか … 回転不足で転倒。
3Loでバランスを崩して両手付き。
3Aでも跳ぶのか?!という勢いで踏み切って2Aパンク。
3Sもパンク。
あぁ、もう、ジャンプボロボロ。
練習のし過ぎで怪我でもしたんですかね?

中村優選手
3A転倒。2本目はなんとか踏ん張って、オーバーターンに収めました。
表現、緩急のつけ方は素晴らしい。
2Aからの3連続は認定されず。
そして、コンビネーション使い切れず。
でも、大崩れすることなくまとめきれました。
2枠は確保できて、安心の表情を見せる師弟。
[ 2016/03/19 06:00 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

World Junior Figure Skating Championships 2016 Day 2

引き続き、多忙&不調ですので、日本選手のみ感想を。

○深瀬理香子/立野在組
ポイント、ポイントではなくて、全体的に、フリーレッグをもう少し
高くあげられるようになると見栄えが良くなる気がします。
音ハメはバッチリ。
よくがんばりました。
フリー進出おめでとう!
代表になりたくて転向したのではなくて、ダンスが好きで選んだ二人だから
雰囲気もすごくいいです。
[タグ] WJC
[ 2016/03/18 02:00 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

World Junior Figure Skating Championships 2016 Day 1

多忙と体調不良のため、結果だけ把握。

コメントは日本選手のみ。

○友野一希選手
3Aは高さもあって、よかったです。
うーん、コンビネーションは3-3にならず。
でも、急きょ決まった出場。
そんな中、これだけ滑れれば十分でしょう。
よくがんばりました。

○宮田大地選手
ジャンプを強みに出来ない選手なのに、スピンでレベルを取りこぼしているようでは …

中村優選手
山本草太選手の欠場で、プレッシャーがさらに大きくなってしまいましたが、大丈夫でしょうか …
3Aはオーバーターンですが、よくこらえました。
3Lz-3Loはステップアウト。でもしっかり回り切ってる。
あら、鼻血出ちゃった。
がんばった! … PCSは宮田選手の下か …
[タグ] WJC 中村優
[ 2016/03/17 02:00 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

15-16 国際大会派遣まとめ

(以下、敬称略)
2015年8月6日~8日 Asian Open Trophy
田中刑事、佐藤洸彬、須本光希、(Nv Men TBD)、加藤利緒菜、坂本花織、三原舞依、樋口新葉本田真凜、青木祐奈、岩野桃亜、紀平梨花

2015年8月19日~23日 JGPS スロバキア大会
宮田大地、島田高志郎、三原舞依、新田谷凜

2015年8月26日~30日 JGPS ラトビア大会
三宅星南、友野一希、坂本花織、青木祐奈

2015年9月2日~5日 JGPS アメリカ大会
山本草太、須本光希、本田真凜、白岩優奈

2015年9月9日~13日 JGPS オーストリア大会
中村優宮田大地、本田太一、樋口新葉、三原舞依、深瀬理香子/立野在組

2015年9月16日~20日 CS U.S. International Classic
宇野昌磨、田中刑事、宮原知子、村上佳菜子

2015年9月17日~20日 Lombardia Trophy
中塩美悠

2015年9月23日~27日 JGPS ポーランド大会
山本草太、島田高志郎、鎌田英嗣、新田谷凜、坂本花織

2015年9月24日~26日 CS Nebelhorn Trophy
木原万莉子

2015年9月30日~10月4日 JGPS スペイン大会
友野一希、須本光希、青木祐奈、本田真凜
木科雄登、山隈太一朗、白岩優奈、松田悠良

2015年10月1日~10月3日 CS Ondrei Nepera Trophy 
無良崇人永井優香、加藤利緒菜

2015年10月3日 Japan Open
宮原知子、浅田真央、宇野昌磨、村上大介

2015年10月7日~11日 JGPS クロアチア大会
中村優、本田太一、島田高志郎、宮田大地、白岩優奈樋口新葉本田真凜、前田久美子/渡邊純也組

2015年10月8日~11日 Finlandia Trophy
日野龍樹、本郷理華村元哉也/Chris REED組

2015年10月13日~15日 Skate Canada Autumn Classic
羽生結弦、今井遥

2015年10月22日~25日 GPS Skate America
無良崇人、宇野昌磨、宮原知子、今井遥、中塩美悠

2015年10月29日~11月1日 GPS Skate Canada
羽生結弦、村上大介、川原星、村上佳菜子、永井優香

2015年11月6日~8日 GPS Cup of China
小塚崇彦本郷理華、浅田真央

2015年11月13日~15日 GPS Trophee Eric Bompard
宇野昌磨、村上大介、村上佳菜子、今井遥

2015年11月20日~22日 GPS Cup of Russia
小塚崇彦、本郷理華、加藤利緒菜、永井優香

2015年11月27日~20日 GPS NHK Trophy
羽生結弦、無良崇人、田中刑事、宮原知子、浅田真央、木原万莉子、
平井絵己/Marien DE LA ASUNCION組、村元哉中/Chris REED組

2015年12月9日~12日 CS Golden Spin of Zagreb
須藤 澄玲/Francis BOUDREAU AUDET組、平井絵己/Marien DE LA ASUNCION組

2015年12月10日~13日 GPS GPF
羽生結弦、宇野昌磨、村上大介、浅田真央、宮原知子、
山本草太、白岩優奈、本田真凜、三原舞依

2016年1月6日~10日 Torun Cup
須藤 澄玲/Francis BOUDREAU AUDET組、
村元哉中/Chris REED組、平井絵己/Marien DE LA ASUNCION組、深瀬理香子/立野在組、
小野眞琳/Wesley Killing組

2016年1月10日 Medal Winners Open
安藤美姫、佐藤有香、織田信成

2016年2月16日~21日 4CC
宇野昌磨、無良崇人、田中刑事、宮原知子、本郷理華、浅田真央
須藤 澄玲/Francis BOUDREAU AUDET組、
村元哉中/Chris REED組、平井絵己/Marien DE LA ASUNCION組

2016年02月12日~21日 Winter Youth Olympic Games
山本草太、島田高志郎、白岩優奈、坂本花織

2016年2月17日~21日 Bavarian Open 
日野龍樹、永井優香、青木祐奈、三浦璃来/市橋翔哉組




2016年3月4日~6日 Coupe du Printemps
無良崇人、新田谷凜、佐々木晴也、渡辺倫果、山下真瑚

2016年3月14日~20日 World Junior Championships updated 2016.03.13
山本草太中村優、宮田大地、友野一希、樋口新葉、白岩優奈、本田真凜
深瀬理香子/立野在組

2016年3月28日~4月3日 World Championships
羽生結弦、宇野昌磨、宮原知子、本郷理華、浅田真央
須藤 澄玲/Francis BOUDREAU AUDET組

2016年4月6日~10日 Trigraph Trophy
木原万莉子、壷井達也、紀平梨花、横井ゆは菜

2016年4月1日~3日 Gardena Spring Trophy
坂本花織、友野一希、佐藤駿

春の歌

DSC_0234.jpg
ラッピングする前に撮影すればよかった(苦笑)

最近、久しぶりに、お菓子作りなんかもしています。

左がクランベリー ベイクドチーズケーキで
右がチョコレートスコーン。

スコーンは先週初めて作って、昨日が2回目だったのですが、
バター不使用のレシピのせいか、かたくてパサつく(苦笑)

ベイクドチーズケーキは失敗しないからいいvv

また、つらい1週間がはじまります …

♪ スピッツ
[タグ未指定]
[ 2016/03/06 23:28 ] K's dinning | TB(0) | CM(-) | EDIT |

Flowers Will Bloom

不器用なくせに、たまに何かを無性に作りたくなるのです。
エコクラフトの材料もまだ、余っているのですが、
下準備(テープカット)も意外と面倒だし、制作には広いスペースも必要。

… もう少し、手軽にできるものはないかな …

ということで、はじめました。つまみ細工。

DSC_0233.jpg
こちらが1作目。とりあえず、キットを買ってきて作りました。

1457256634558.jpg
そして2作目。これもキットを購入して制作。
スチロール半玉に張り付けるのが、思いのほか難しかった …

1457256685388.jpg
キットではなく、好きな色目の布で楽しもう!と思ったのですが
ちりめんって手芸店にもあまり取り扱いがなく …
納得いかないなぁと思いつつ作業。

IMG_20160305_164708.jpg
一通り、基本の手技がわかったので、安い布を買ってきて、ひたすら練習。
浅田真央選手をイメージした花。

20160306183327724.jpg
そしてバラ3種。

♪ Il Divo
[タグ未指定]
[ 2016/03/06 19:11 ] Tsumami-zaiku | TB(0) | CM(-) | EDIT |