2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








Fantasy on Ice in Makuhari 2017 Day 3

○Opening ♪ Choo Choo Train
宇野選手は3A。
羽生選手は4T。←危なげなくクリーン
豪華メンバーだからというせいもあると思うのだけれど、
意外と、宇野選手の扱いが軽いなぁという印象。

紀平梨花選手 ♪ Symphony
3Aにトライ(パンクしたけど)
1歩の伸びがよくなった印象。
身のこなしも洗練されてきたなと思えるだけにタノタノしなくても…という気持ちにも。
焦ってるのかなぁ?

○Anna Pogorilaya選手 ♪ Anna Karenina
ベールをイメージしてる黒ネットとわかっていても、網タイツ被ってるように見えてしまって(汗)
彼女の滑りを生で観るのは初めて。
テレビでみるよりもずっとスケールのある滑り。
巧い。思っていた以上に巧い。

○Marie-Pierre LERAYさん
前回はフープを使ったパフォーマンスでしたが、今回は布を使ったエアリアル。
(チェスナ夫妻のシングル版)
スリリングで妖艶で。
美姫ちゃんよりも深くて長いハイドロも披露。
恐るべき身体能力!
FaOIでしか観られない特別なパフォーマンス。

○織田信成さん ♪ Tristan & Isolde
おだくーん!の方、いらっしゃいました(笑)
今だから表現できる、のかなぁ?
現役時代にこういうプログラムを滑るところを見てみたかった。

○Johnny Weirさん ♪ Baby, God Bless You with 清塚信也
初めて!初めて滑っているJohnnyが美しく、神々しく見えました。
モフモフはこうのどりをイメージ?←違います

○Carolina Kostner選手 ♪ 日々 with 清塚信也
女神さま降臨。美しい。
贅沢。

○Oleksiy POLISHCHUK/Vladimir BESEDIN組 ♪
新プロのような気がする…けど、やってることはいつもと一緒。
いつも以上に滑ってなかったかも(苦笑)

○宇野昌磨選手 ♪ Winter from "Four Seasons"
ジャンプは全てトリプル(だったと思う)だったけど、
それ以外のエレメンツがパッケージとして既に出来上がっている!
Violin Sonataの時にも思ったけど、宇野選手にはヴァイオリンの音がよく似合う。
五輪シーズンの特別なプログラムって感じがする。
しかも、ザ宇野昌磨という感じのくどさが抜けていて、ひと皮向けた感じさえした。
これは、すごい。

○Anna CAPPELLINI /Luca LANOTTE組 ♪ Chaplin Medley
かーわーいーいーっvv
映画を1本見終わったような満足感が残る。

ここで、体調を崩されたお客さんがいらっしゃるようで中断。
嘔吐などはなかったようだけれど…瞳孔反射診てたようにも見えたので心配。
(持ち込まれたAEDは使われなかったので心停止ではなかったと想像しますが…)

鈴木明子さん ♪ Woman with 中西圭三
身体が冷えたりもしただろうし、会場に動揺が広がっているのも伝わっていたと思います。
そんな中、いつもの笑顔で完璧な演技。
プロスケーター鈴木明子、さすがという感じでした。

○Eladge Balde選手 ♪ タイミング with 中西圭三
ブラックビスケッツを知ってる人が、会場の中にどれくらいいたんだろう?
中西さんと肩組んだりして、陽気なおにいちゃん(笑)

○Evgeny Plushenkoさん ♪ Pray for Japan
共に苦しみ、祈っていますということが伝わってくる演技。
神戸でも、鹿児島でも滑っていただきたいプログラム。

安藤美姫さん ♪ Let it be
天女の羽衣を想像させるお衣装。
ゴスペル調の女性ボーカルの音楽にのせて。
メッセージ性を感じさせる演技でした。

○Javier Fernandez選手 ♪ Chaplin Medley
足さばき、さすがです。
でも、世界選手権2連覇したスケーターが五輪金を狙うプログラムではないような気がするんですよね…

○Stephane Lambielさん ♪ Merry Christmas, Mr. Lawrence
なんで、その衣装?
という疑問さえ封じ込めれば、濃密かつ繊細な素敵なプログラム。
ジャンプではないところで、珍しい転倒もあり、演技後は自分の頭をピストルで撃ち抜くようなジェスチャーも。
しかし、その転倒さえも演技の1部のようにみせてしまう。
StephaneのいないFaOIは考えられない。

○2部オープニング(Eladge Balde選手+アンサンブルスケーターズ) ♪ 熱くなれ with 大黒摩季
バックフリップするから、だけじゃないとおもうんですよね。
どことなくロロさまを思い起こしてしまうのは。
お辞儀の仕方とか、意識してません?

○織田信成さん ♪ あなただけ見つめてる with 大黒摩季
見せ場のイーグル(がくると思われる部分)で転倒。
本人もびっくりされていたような。
しかし、織田くんすごい。
良きダンナをして、良きパパをして、コメンテーターして、
タレントして、監督してるのに、このクオリティー。
そして、レパートリーの幅が広い!
コミカルな動きもできるし、王道クラシックもできるし、このプログラムのようにアイドルちっくなものまで!

本田真凜選手 ♪ CRIME TALE
かわいいっ
シニア仕様の滑り、表現になってる!

○Johnny Weirさん ♪ Chandelier
あ、通常モードに戻った(汗)
わたしには、理解が難しい世界。
この衣装、放送コードにひっかからないかしら?

鈴木明子さん ♪ AMETHYST
肩の力が抜けたというか…自然で柔らかいプログラム。
白鳥の湖はプロスケーター鈴木明子という気負いがありすぎたような気がしてたので。

安藤美姫さん ♪ 夏が来る with 大黒摩季

○Oleksiy POLISHCHUK/Vladimir BESEDIN組 ♪
Snowstorm Romanceじゃなかった。全然違った(汗)
たぶん、新プロ。
でも、正直…彼らのプログラムを2本観るのはツラい…

○Anna CAPPELLINI /Luca LANOTTE組 ♪ Almost Paradice with 大黒摩季&中西圭三
大黒さん、ぜひ、副音声いきましょう!(笑)
実生活ではLucaくんには他に愛する人がいるなんて
俄に信じがたいくらいに醸し出されるラブ感。
これもまた、映画1本見せてもらった気分。

○Anna Pogorilaya選手 ♪ The Rose with 大黒摩季&清塚信也
Annaちゃんも感極まってるようにみえました。
大黒摩季さんは涙。
本当にフィギュアスケートが、そしてポゴちゃんのことがお好きなんですね。

○Jeffrey Buttleさん ♪ Better To Be Loved
Stephane、織田くんに続いて、こちらもジャンプではないところで珍しい転倒。
こちらは、はっきりとJeff本人も驚いていましたね。
演技後に何かを拾ったようにみえたのですが…何だったのでしょう?
大きな怪我に繋がらなくてよかったです。
Jeffは、もうジャンプは跳ばない方向でいくのかな…

○Javier Fernandez選手 ♪ Pirates of the Caribbean
美姫ちゃん、カワイイっ
キャラクターものを滑らせると右に出るものはいない気がします。
単なるコメディプロではなくて、すんごいステップてんこ盛りであるのは、さすが元世界王者。

○Stephane Lambielさん ♪ Sometimes it snows in April
世界王者経験者のプログラムは、エキシビションといっても、休んでる場所がない。
本当に、濃厚。

○Carolina Kostner選手 ♪ Ne me quitte pas
おしゃれ~っSPにしても良さそうな感じです。
幕張でしか観られないなんて。
体力的にはキツイけど、来て良かった!

○Evgeny Plushenkoさん ♪ Sex Bomb
さすが、皇帝というべき?
しかし、こうしてみると、ジェーニャも意外と引き出し多いですね。
競技用プログラムは、なんとなくワンパターンな気がしてたんですが。

羽生結弦選手 ♪ Ballade No.1 in G minor, Op.23

まさかの、ノーミス来ました。
4T-3Tおりたあとのドヤ顔ったら。
しかし、そのあとのステップはドヤドヤすることなく(笑)優雅にまとめていましたね。
堪えるようなジャンプもなく、本当にクリーン!
リンクサイズに合わせてか、随分ステップは省かれてましたが、それでもしびれました。
演技後はご本人も思わずガッツポーズ(しかも2回)
アンコールのクレイジーでは、テンションがあがったのか、投げキッスまで飛び出しました。
捌けるときも観客に背を向けたまま手をあげてすっかりロックスター。

○Finale ♪ ラ・ラ・ラ
みんなが笑顔で出てくる中、昌磨くんが厳しい顔つき。
眠気と闘っていたのか、直前の羽生選手の滑りに思うところがあったのか…はわかりませんが。
羽生選手、イナバウアーからの3Aはクリーンに着氷。

フィナーレの最後の部分、ワンパターン化してますか?

○Grand Finale
宇野選手、4Loステップアウト?
織田くん、4T-3T-3Lo!
梨花ちゃん、4S跳ぼうとして2Sになった?
Stephane、複数回3回?4T挑むも3Tどまり。
Javier選手、4Tこらえ(だったかな?)
羽生選手、ジャンプではなくズサーッ
やった後にジーンズ捲ってまで膝を気にしてました。摩擦で痛みがあったのかしら?
ジェーニャ、3T!羽生選手は挨拶をお願いしたらしいですが、跳んでくれたとのこと。

最後の「ありがとうございました!」はコール&レスポンス式で。
会場からのありがとうございました!に羽生選手、とてもうれしそうにしていらっしゃいました。

今年もスケーターのみなさんから、たくさんエネルギーいただきました。
大黒摩季さんが、本当にスケートがお好きで、スケーターへの敬意が溢れていて、今までで一番素敵なゲストアーティストだったかな、と思います。

Cutting Edge/QuadrupleとフィギュアスケートDays/Life、Ice Jewels表紙 まとめ updated 2017.05.27

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[タグ未指定]
[ 2017/05/27 22:37 ] figure skating | TB(-) | CM(-) | EDIT |

17-18 Grand Prix Series Assignments 雑感

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
[タグ未指定]
[ 2017/05/27 09:35 ] figure skating | TB(-) | CM(-) | EDIT |

Prince Ice World 2016 横浜公演




ということで、今年もオンエアを観ながらつらつらと。

2014年浅田真央さんのSmile振り返りから番組スタート…
そして、今年も実況・解説がうるさそうな気配( ノД`)

○Opening ♪ Fantasic Planet
今年も言った「日本最大のアイスファンタジー」!

今村さんに「全部持って行かれた」と言わしめた …
💧💧💧 そこなんだよな … 賛辞なんだろうけれど。

あれ?オープニングには田中刑事選手、樋口新葉選手、無良崇人選手、本田兄妹は出てこなかったのですね。

そしてゲストの呼び込み部分からのオンエアで、本当のOpeningはサラリとカット?

【Spring】
○春よ、来い
素敵だぁ~vv
小沼くん、とてもキラキラ✨している。

○メギツネ
本当に、動きづらそうな衣装😓

○花
ここ数年、PIWチームのレベルがすごく上がってきている気がしていて。
国際大会にバンバン出場していたようなトップクラスのスケーターはいないのに、
華のある滑りをするスケーターはたくさんいらっしゃって。

と、感想を書いていたら、数日前の某氏の発言にモヤモヤした理由に思い当たった。
「高難度のジャンプを跳べないけれど、輝きのあるスケーターのための場所を作りたい(要旨)」なんて
いまさら言い出さなくても、ここにあるじゃん!ってことですよ。

○本田紗来選手 ♪ Over the Rainbow
カメラワークがぁ~っ
真凜選手絶賛の理由に納得するしかない滑り。

○本田太一選手 ♪ Cotton Eye Joe

【Summer】
前半部分、カットされた模様😢
○夏の思い出
ちびっこ、かわいいww

○Life(Last Summer Version)

○さようなら夏の日
お衣装、素敵vv

○本田望結選手 ♪ Candyman
その他の部分の動きがとても華やかなだけに、
ジャンプに高さがないことが、逆に目立ってしまう感じ?

○本田武史さん ♪ I'm Already There
(数年前はこのまま劣化が加速したらどうしようと心配していましたが)
去年あたりから、また本田先生、上手くなられた気が…

○無良崇人選手 ♪ Talking to the moon
確かに、3Aは高い、けど着氷があまり流れないのがもったいない。

○田中刑事選手 ♪ Just Like Fire
"見せ方"が真にトップクラスになってきた!
来季、楽しみだなぁ~

樋口新葉選手 ♪ Flamenco Fiesta
やっぱり、こういう曲調、似合う。

【Autumn】
○All is Fine
刑事くんの新葉ちゃんの仮装のクオリティ高っ(笑)
本田先生もかぼちゃメガネ着用というのに、某氏はショーマンシップが足らない。

○Autumn Leaves
駒場先生のソロパート、いいっ!
若手2人がホールドで滑ってる、すごい!

○村上佳菜子さん ♪ Hometown Glory
衣装、素敵~vv 自分でデザインしたのね。
佳菜子ちゃんが滑る場が、これからも、たくさん、たくさんありますように。

○織田信成さん ♪ 93 Million Miles
このプログラムもいいなぁ~っ
織田くんの場合は、引退後、キープではなく、進化したと、
演技を観るたびに思うのです。。。

○荒川静香さん ♪ With You
Jeffrey Buttleさん振付、シャツの使い方が秀逸!
ん? ジャンプなしだった?(もしかして … ?)

○宇野昌磨選手 ♪ See You Again
すっかり、貫禄の滑り。
ちらりとのぞいた腹部が、綺麗に割れてたような …

【Winter】
○Happy Xmas War is Over
サイリウムの配布があればよかったよね …

○Let It Go
有香さんのソロパート!
しかし隠し切れない元気印(笑)
新横キッズの群舞、乱れがほとんどなくてすごい。。。

○Merry Christmas Mr. Lawrence
3方向からのクロス、すごいww
中島くんの必死な感じが(笑)

安藤美姫さん ♪ Eres tú
美姫ちゃん、また美しくなられたのでは?
しかしなぜ、こんなにカメラワークが残念なのか …

○町田樹さん ♪ Don Quixote
だーかーらー、カメラワーク(T▽T)

9分という時間を感じさせない、素晴らしい作品だと思う。
思うけれど、PIWでやるべきことなの?…と思わざるをえないわけですよ。
町田氏が「普通のプログラム」だったら、PIWチームの群舞がもう1つ多くオンエアされたかもしれない
って、思うわけです…
これだけのことをやりたいのであれば、"自分のショー"でやるべきかと。
(まぁ、スポンサーの問題がありますがね)

襟にファンデーションべったり(~_~;)

○Finale ♪ Seasons of Love
しーさま、フィナーレのドレスもきれいvv

あーあ、放送、おわっちゃった…

PIWがDisney on Iceのように日本各地でツアー公演できるようになればいいのになぁ
(コーチ兼業の方が多いから無理?)
「高難度のジャンプを跳べないけれど、輝きのあるスケーターのための場所を作りたい(要旨)」と語ったらしい
五輪銅メダリストさん、スポンサー集めにご尽力いただけないでしょうかねぇ?
[ 2017/05/14 14:04 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

第66回全国高校フィギュアスケート選手権大会 男子

青字は杉田先生コメント。

次代を担う選手が参加している。内容のある試合になると思う。

○唐川常人選手 ♪ In the mood
これからの課題はスピン。足変えたあとにスピードが落ちる

○本田太一選手 ♪ Cotton Eye Joe
3A失敗はしたけれど、思い切って挑戦するのは良いこと
姉妹が注目されるプレッシャーはあると思うが、着実に力をつけてきている


○友野一希選手 ♪ The Fifth

男子もFSは全員放送🙌

○坪井聖弥選手 ♪ Rhapsody in Blue
体幹がまだ強くなっていない

○長池潤選手 ♪ プリンセス・トヨトミ
パジャマみたいな衣装...(こらっ)
男子の方が筋力ありそうなのに、ジャンプに高さがないのはなんでだろう?
身体がまだジュニア課題を滑るまでに出来てない。
いまは力で動いている。もっともっと基礎練習を


○神戸巧輝選手 ♪ Les Miserables
背、高っ
最後のアクセルが抜けて、思わず杉田先生も、あーっって。
フリーレッグの抑えが甘い

○古庄優雅選手 ♪ GLADIATOR
パリ散+ニースロミジュリっぽい衣装なのは、お母様のご趣味だろうか?(苦笑)
フットワークはいいが上体がちょっと硬い

○池田喜充選手 ♪ エウレカ・セブン
まさか、途中で、気持ちが、切れた…?
スピンをもう少し大事にした方がいい

○前川裕士選手 ♪ Of Thee I Sing
視線が上がればいいのになぁ、もったいない。
フリーレッグのつま先は腰の位置が決まるので大事

○和田龍京選手 ♪ Aston Montenegro
とてもスタイルもいい選手ですね
杉田先生からそのようなコメントが出るとは、驚き(笑)
全身黒尽くめという衣装のせいもあるかもしれないけれど、ほっそいなぁ
視線が上がっているのはさすが長久保組といったところか。

○鶴田翔真選手 ♪ Forrest Gump
高さのあるいい3Lz、2ndジャンプがもう少し流れてくれたら
身長は"Shoma"サイズ?
3Lzは本当に高い!
もう少し基本の動きをやれば、ラクにプログラムを滑れるようになる

○齊藤翔選手 ♪ Brave Heart
レベルを上げるためにポジション変化をしているのに、
そのために動きが止まってマイナス評価になってしまっている。もったいない。


○辻村岳也選手 ♪ The Artist
ルパンでも滑れそうな衣装でアーティスト。
なんで、テカテカの布を選んだんだろう…安っぽく見えてもったいない

○緑川諒人選手 ♪ ルパン3世
こんどは、ルパン(笑)
後半に入るとガタガタっと崩れていく男子が多いなぁ…

○森有輝選手 ♪ STORM
力でジャンプを跳んでいるからランディングでバランスを崩す
クリーンな動きがあまりない。


○櫛田一樹選手 ♪ Toccata und Fuge in d-Moll
とてもいいものを持っている選手だが身体が硬い
彼もまた、ほっそい!
そこはかとなく、遥司くんっぽいぞ?
ファイテンのネックレスは羽生結弦選手付け(2~3連)
身体をもっとラクに使えるトレーニングが必要

○小林建斗選手 ♪ El Choclo
後半に入ってもしっかりしている。ランディングポジションもとてもよい。
最後のスピン~っ、もったいない。ここまでほぼ完ぺきだったのにぃ

○國方勇樹選手 ♪ るろうに剣心
靴問題かぁ…

○石塚玲雄選手 ♪ Putting On The Ritz

○山藤一悟選手 ♪ U・N・C・L・E
彼も、ほっそい!
顔、かおっ! 疲れが全面に出てる💧

○小林諒真選手 ♪ Robin Hood
衣装、正解!(笑)
顔の骨格と眉毛かなぁ、時々、無良くんに見える😓

○菅原生成選手 ♪ バラの精
う~ん … 髪型と曲調がアンマッチ?

○山隈太一朗選手 ♪ The Mission
これが噂の緑衣装(笑)
太一朗くんと太一くんは時々、どっちがどっちかわからなくなる(ぇ?)

○須本光希選手 ♪ Sonata No. 8 in C minor, Op. 13, Etude Op. 8 No. 12
フリップのエッジ以外は完璧!
出来る選手には杉田先生、コメント厳しい(笑)

○本田太一選手 ♪ Man of La Mancha
3Aおりたー!
3A-2Tもおりた!(攻めてますね)
ガッツポーズ出た。
もっともっと躍動感があるといい。おとなしい。

○友野一希選手 ♪ An American in Paris
音楽表現も充分。一連の動きの中からジャンプを跳んでいる

○唐川常人選手 ♪ El Tango de Roxanne
なかなかいいステップ。前半はしっかり加点がとれていた
大きな声援が飛んでいるなーと思ったら、リンクサイドで友野くんと太一くんが応援してたvv
こういう光景がいいよねvv
[タグ未指定]
[ 2017/05/05 11:23 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

第66回全国高校フィギュアスケート選手権大会 女子

青字は杉田先生コメント。

○岩元こころ選手 ♪ Malaguena

○三原舞依選手 ♪ Rondo Capriccioso
1stジャンプと2ndジャンプの高さが同じでよいジャンプ。
カメラが舞依ちゃんのスケーティングのスピードについて行けず
時折、フレームアウトしかける💦
コメント収録は最近なのかな?(全日本3位で世界選手権に出ようとする選手って)
ここ1・2年ですごく伸びた選手

○坂本花織選手 ♪ The Artist
非常にリズム感のよい演技。躍動感のある滑り。

SPのオンエアはわずか3人の放送( ノД`)シクシク…
でもFSは全員放送ありがとうございます。

○佐藤伊吹選手 ♪ The Four Seasons
衣装がきれいvv
跳ぶ前にスピードが落ちるのがもったいない。
きちんと跳ばなきゃいけないという意識が強くて、動きが止まる。


○籠谷歩未選手 ♪ Rhapsody in Blue
花織ちゃんは高さを力で出しているジャンプだなという感じだけど、
籠谷選手は力で回転してる感じ?
思い切りのいいジャンプ。ファイブコンポーネンツが課題。
これからが楽しみな選手。


○三澤日向子選手 ♪ Swingin' Bach
足首と膝を使った滑りが出来るともう少しラクに滑れる
動きに硬さがある


○久保舞和選手 ♪ CoRNISH RHAPSODY
きれいなクリーム色のドレスww襟ぐりのデザインがちょっと残念。
レイバックスピン、指先まで表情がつけてあっていいなぁ

○十倉日和選手 ♪ The Phantom of the Opera
噂のロックなオペラ座!
肌襦袢の色が残念。
ステップは、レベルは取れないが表現はよい
優しいようで、時折、辛口な杉田先生。。。
女性の場合は1年違うと随分変わる


○福山友紀選手 ♪ Finlandia
すごく色白な選手なのね。
肌襦袢とタイツの色が濃すぎて、地肌の色が白浮きしていてもったいない。
一生懸命滑っているけれど、スケートの上に身体がのってない

○林羅々選手 ♪ Casablanca
華奢~っ
身体の線がきれいな滑り。非常に素直な滑り。

○新谷響名選手 ♪ Fire Bird
手首のフリルはもうすこし控えめにするか、ない方がスッキリして見栄えよかったんじゃ…
プラスが取れる要素を活かしてない

○森下実咲選手 ♪ Carmen
白黒衣装のCarmenは斬新。
スピードの落ちないとてもいいスピン
姿勢がいい、いいものを持っているので、全体的にもっと表情を


○大澤陽選手 ♪ Concerto For Piano and Orchestra
淡々と滑っていて情感がない

○廣谷帆香選手 ♪ Polovtsian Dances
ジャンプ力のある選手

○藤由妃乃選手 ♪ Charade
ジャンプで点を稼ぐタイプ。

○大矢里佳選手 ♪ CATS
衣装素敵vv
本来の彼女の動きではない。もっとダイナミックに滑れる選手。

○竹野仁奈選手 ♪ Pirates of the Caribbean
曲の勇ましさに対して、振付がやわらか?

○河西萌音選手 ♪ West Side Story
うーん…高3でその衣装は…少々、痛々しくはないでしょうか…
女性の場合はスピンは点を取りやすいはず

○三野真穂選手 ♪ SAYURI
すっごく着物な衣装で、つまみ細工のヘッドドレスも素敵vv
白っぽいファンデーションも少し伏し目がちなところも芸者さんっぽくていい。

○妹尾日菜子選手 ♪ Miss Pettigrew Lives for a Day
最後のスピンはすごく工夫されているのに回転がコントロールできていなくてもったいない

○森千夏選手 ♪ 黒い瞳
この衣装で黒い瞳は想像できなかった …

○松原星選手 ♪ finding neverland
これまで強化指定ではなかったことが不思議、と思わせる滑り。
動きが大きいし、スピードもある。
流れのあるスピーディーな演技。とてもよかった。

○西坂美柚選手 ♪ Swan Lake Suites
まとまった滑りはしているが、変化がない。淡々と滑っていてハイライトがない

○横井ゆは菜選手 ♪ Burlesque
身体の使い方がとても上手。滑らかな演技。
非常に自然ないい動き。才能があり、これからが楽しみ。


○岩元こころ選手 ♪ spellbound concerto
あれ、杉田先生、厳しい。。。
エッジ以外はミスがない。欲を言えば上体、身体の使い方


○三原舞依選手 ♪ Cinderella
三原・坂本の争いが見どころ
3S、非常に難しい踏みきり。流れのある、内容のあるスケート


○坂本花織選手 ♪ Color Purple
[タグ未指定]
[ 2017/05/05 08:26 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |