2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








瀬戸の花嫁

BS朝日『絶景 鉄道の旅』を観てました。

呉線沿線って。。。
こうしてみると、田舎ねぇ~

気付かなかった(笑)

海田市なんて、電車の中からみると、
ベッドタウンとして賑わっているように思えるのだけれど。


さて、本当は昨日・一昨日あたりに書こうと思っていたことを今さらのように。

「伊達直人からのランドセル」報道について。

いい話だと思う。
でも、マスコミは騒ぎすぎじゃないかしらと思う。
わたしがへそ曲がりだから?

「子どもたちは、次はココにも来てくれるかなって楽しみにしてました」
インタビューを受けていたランドセルを受け取ったどこかの施設長のコメント。
多分、これが、わたしの中にある違和感の原因だと思う。

何らかの事情で両親と暮らすことが出来ず、児童養護施設での生活を
余儀なくされた子どもたち。
全国で、次から次に「伊達直人」からの贈り物が届くのを知ったら、
「次は自分のところかも」と期待してしまうのは無理もない。

だけど、残念ながら、全国全ての児童養護施設にタイガーマスクが現われるわけじゃない。

選ばれなかったことを受け入れなければならない子どもたちは、
一体、どんな気持ちになるのだろうか。

わたしだったら。。。
また選ばれなかった」
また見捨てられた」
と思うかもしれない。

そんな風に、想像した人は、他にはいないのかしら?

♪ 小柳ルミ子

関連記事
[タグ未指定]
[ 2011/01/13 22:02 ] daily note | TB(0) | CM(0) | EDIT |


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yinandyang422.blog135.fc2.com/tb.php/1193-b8812ed5