2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








Main Title from "Lawrence of Arabia"

FaOI 2012 in Fukui。
遠かったけど、行って良かった!

では、まず昼の部から。

北1ブロックの1番だったので、真正面なのはわかってましたが、
思っていた以上にリンクが近くて、安心。
さすがに、ステージ側は遠くて表情はよくわかりませんが、正面席側に来れば、
スケーターの表情まで見えるではありませんか!

Opening Crystal KayとEnsemble Skatersがまず登場。
 続いて、スケーターのお披露目(?)
 結弦くんが跳んだのは、3Aかな? その奥で町田選手がクワドを跳んだような気が … ?
 (織田選手までは、目がいかず … 汗)
 群舞の人数が多くて、羽生選手を見つけ出すのは困難?と思ったのは一瞬。
 音の感じ方が他の選手と違うので、すぐにわかりました。
 隣のJoubert選手(だと思う)と2人だけ、最後、周りと違う振りをしていたような…

Artur Gachinski選手  ♪ Lamentations
 ジャンプが精彩を欠いていたかな …
 曲調はとてもわたし好みだったのですが。

村上佳奈子選手  ♪ Someone Like You
 The ICEで観たときよりも、精度があがってました。
 このプログラム、好きかも。

羽生結弦選手  ♪ Notre-Dame de Paris
 THE ICEのときは、プログラムが始まる前の暗転のときから、
 ジャンプをクリーンに決めて拍手が出てたけど、今日はシングル。そんなときもあるのかな?
 新FS!
 衣装は2010FSをリメイクしたのかな?という第一印象。
 赤からピンクのグラデーションのインパクトのせいかしら?
 胸元にはスパンコールとフリルがあしらわれていたような …
 そして、やっぱり手袋!(フリル付)
 2個目の4回転 Fall。宣言どおり(?)2種類、入れてきましたね~ww
 なんとなく、まだ手探り状態で滑ってます、って感じがしたような …
 ま、初お披露目だからね。
 今後に期待。確かに、曲はドラマチック。
 曲に感情が乗り切った時の羽生選手はすごいので、シーズンが楽しみです。

Gev Manoukianさん
 氷の上の大道芸人?
 個人的には、この系統のパフォーマンスは、ちと苦手。

町田樹選手  ♪ F-U-Y-A
 Stephane振り付けの新SPでした。
 仕上がりは順調のようですが、オーディエンス受けは賛否分かれるかも。。。
 羽生選手は"和製プルシェンコ"と言われてますが、わたしは町田選手を"和製ランビエル"と言いたい。
 ご本人―ランビエル―も(町田選手が似てるというのは)も公認みたいですしね。

Brian Joubert選手
 なぜか、あまり記憶に残ってない … ごめんなさい!

Oleksiy Polishchuk & Vladimir Besedin組  ♪ The Swan(Saint-Saëns)
 前述が大道芸人なら、彼らは氷上の体操選手とでもいいましょうか。
 Besedinさん … 齢50とは思えないほどパワフル。。。

Philippe Candeloroさん  ♪ D'Artagnan
 3回転ジャンプが跳べなくなっているので、かつてのイメージとはやや違いますが、
 (もう、ジャンプ跳ばなくていいよ … って思ったくらい)
 ステップとバックフリップは健在!すごい、40歳 …。
 さすがでした。

Crystal Kayさん with Marina Anissina & Gwendal Peizerat組  ♪ Come Back To Me
 ついこの間まで、アイスダンスには全く興味がなかったので、
 彼女たちのことは全然知らず … 逆リフトにびっくり!
 合気道的(力のかけかた)なものかしら?
 あんなに細身のAnissinaさんがPeizeratさんをリフトするなんて …

Johnny Weir選手  ♪ Nocturne No.20 Cis-moll(Lento con gran espressione)
 初めて生で観ましたが … なんて中性的な人なんでしょう。
 ステップでこけちゃってましたが。
 Fasionable Skaterと紹介されてましたが(笑)、JoubertがAthleteなら、
 WeirはやっぱりArtist。
 日本を思って作ったプログラムとのこと。結弦くんは、どんな気持ちで観たんだろう …
 
荒川静香さん  ♪ Music Of The Night
 初めて観ました、荒川静香の生イナバウアー!
 いや、別格ですね。圧巻です。
 同年代として、あこがれの存在。わたしもがんばろう …
  
Stephane Lambielさん  ♪ Violin Concerto in D major, Op. 35
 まだまだ競技会の舞台で彼を観てみたいと思うのですが …
 MWOへの出場がないのが残念で仕方ありません。

Crystal Kayさん with 安藤美姫選手  ♪ 恋におちたら
 美姫ちゃん、かわいいっ!
 本当に楽しそうに滑っていたので、なんだか安心しました。

ここまでが昼公演第1部。

第2部は指田郁也さんのbird弾き語りからスタート。
常に、スケーターたちとコラボしてるCrystal Kayよりも、ミュージシャンとしてはおいしいよね?

指田郁也さん with 羽生結弦選手  ♪ 花になれ
 待ってました! 衣装は事前にネットの写真で見てイメージしてたのとはちょっと違いましたが。
 浅田真央選手のジュピターの衣装っぽいのをイメージしてたんですが、
 水色がペールトーンよりもややビビッドで、時代劇で、若殿が来てそうな色っていうか …
 それに、(たぶん)桜花が胸元にちらしてあったと思います。
 衣装はともかくですね、内容がよかった!FSよりも気持ちが音に乗ってる感じがしたからかなぁ …
 第1部のとき、同様に暗転のときのジャンプがシングルだったので、心配になったのですが、
 杞憂におわりました。
 そういえば、初めて生で結弦くんのイナバウアーを観ました。
 (正直、静香さんの後だと、若干見劣りしますが)きれいだったなぁ …
 FaOIでしか観られないなんて、もったいない!と思ったファンも多かったはず。
 個人的には、EXよりもこっちが好きww

鈴木明子選手  ♪ Kill Bill
 かっこいいー!
 すごいなぁ、すごいなぁ … 彼女を観ると、いつもわたしもがんばらなきゃって思います。

織田信成選手  ♪ New York, New York
 彼にぴったりのプログラムですね。
 ほんと、楽しそうに滑る人だなぁ(笑)

Oleksiy Polishchuk & Vladimir Besedin組
 再登場した彼らが見せてくれたのは、第1部よりも、よりコミカルな動き。
 スピードスケート、潜水、お客さんを巻き込んでのバスケットボール。
 第1部のSwanより、こっちが好きかな。

Philippe Candeloroさん  ♪ Saturday Night Fever
 これもね、ジャンプが … それ以外は、往年の輝きのままでした。
 チークタイム(?)のサービスも昔のまま(笑)
 失礼を承知でいいます。ジャンプと背中見せは、封印したほうが、
 よりセクシーな気がするのはわたしだけでしょうか …

Marina Anissina & Gwendal Peizerat組
 フラメンコ。こちらでも逆リフト!
 やっぱり、びっくり。

Jonny Wier選手  ♪ Fighter
 日本初披露ののプログラムらしいです。
 脚線美しか記憶に残ってない … (ぉぃっ)

Alexander Chesna & Ekaterina Chesna組  ♪ Pas de deux(Intrada) The Nutcracker, Op.71
 初めて観たエアリアルは衝撃でした。
 いつまでも観ていたい、そんな演技。

Crystal Kayさん with Brian Joubert選手  ♪ Superman
 最後の決めポーズ、KayちゃんとJoubertが合ってなかったけど、あれで正解?

安藤美姫選手  ♪ タイス瞑想曲。
 確かに、ここ数年の美姫ちゃんのイメージとは違うかも。
 こういう美姫ちゃんも好き。
 白のドレスもお似合いでした。

Stephane Lambielさん
 ♪ Puttin' on the Ritz ("Summertime" by Nina Simone, "Alejandro" by Lady Gaga, "Puttin' on the Ritz" by Rufus Wainwright)

 本当に、競技会で見られないのが残念(しつこい)
 ステキなプログラムでした。
 
荒川静香さん
 なんて美しいんでしょうか …
 本当にうっとりしました。

Finale
 ジャンプは4回転だったかな? 着氷、クリーンでした。
 結弦くん、最後、南側へのおじぎの時、西側のスケーターたちよりもかなり早く礼をしすぎて、
 2回目をすることに
 The ICEのフィナーレと比べると、かなりあっさりテイスト。

… という昼公演でした。
結弦くんの夜公演でのリベンジに期待。
で、待ち時間にツイッターをチェックしてたら、
当日券で正面SSが残ってたらしいということがわかり、なんだかショック。
でも、さすがに楽公演は北のSSと南のSだけみたい。
電車のことを考えると、明日はやっぱり、諦めて帰ることにします。

夜公演は、端折りながら …

村上佳菜子選手  ♪ Someone Like You
3連続ジャンプの2個目がFall。
それ以外は完璧にみえました。

羽生結弦選手  ♪ Notre-Dame de Paris
あれっ? 昼公演と違う!!
何がって、違いすぎてて、どこから説明したらいいのか …
ジャンプはコンビネーション連発だし、ビールマンスピンしてるし。
プログラムの全体像は一体、どういう風に仕上がってるんだろう …

Philippe Candeloroさん  ♪ D'Artagnan
夜公演のほうが、ジャンプがきれいでした。


Stephane Lambielさん  ♪ Violin Concerto in D major, Op. 35
少しお疲れなのかしら?
昼公演のほうが、よかったです。

羽生結弦選手  ♪ 花になれ
イーグルからのジャンプがfall。
演技後、リンクから降りて「どうもありがとうございました」っていう声が
対角線上のわたしにまで聞こえたことにびっくり。

鈴木明子選手  ♪ O

Philippe Candeloroさん  ♪ Saturday Night Fever
今回も、観客を巻き込んでのチークターイム!
Candeloroさん、パートナーを選ぶとき、貴方、迷いましたね?
昼の時には、ぱっと手を差し伸べたけれど、
右、左、と迷いましたね?
最終的には着物美人をエスコート。
夜公演に関しては、あの近辺の女性の中で、ショックを受けた人もいたのではないかしら?

安藤美姫選手  ♪ アラビアのロレンス
Stephane振り付けのSPもタイスも観たいと思っていたら、観れちゃった!
EXと違って、SPは力強い感じ。衣装は白でも、雰囲気が全然違う。

Finale
最後、リンクを去る間際に結弦くんがCandeloroのうさぎ跳び!?


結論。
昼夜公演通じて、FSよりも「花になれ」の方がステキでした。
このショーでしか観られないだろうから、むしろ得したのかな?
しびれるFSは試合で観られると、期待することにしますww

♪ Maurice Jarre

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/09/01 23:59 ] figure skating | TB(0) | CM(0) | EDIT |


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yinandyang422.blog135.fc2.com/tb.php/1463-e2845939