2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








Act1 No.5 Pas de Deux ⅣCoda "Black Swan Pas de Deux" from SWAN LAKE

日本男子フィギュアスケートFanbook CuttingEdge 2013 (SJセレクトムック No. 13 SJ sports)日本男子フィギュアスケートFanbook CuttingEdge 2013 (SJセレクトムック No. 13 SJ sports)
(2012/12/19)
不明

商品詳細を見る


羽生結弦選手は、まだまだ成長段階なんだなぁ…

読みながら、改めて感じました。

では、高橋大輔選手から。
コーチに依存しない姿勢というのが、前面に押し出されてますね。
まぁ、26歳ですから?
当たり前と言われればそれまでなのですが…
しかし、一方で、コーチはアドバイザーと言い切ってしまう高橋大輔選手には、
彼の選手として限界がちらついてしまう気もします。
4Fをプログラムに組み込んで、さらなる高みを見せてくれるのでしょうか…

羽生結弦選手。
高橋大輔選手のインタビューと比較すると、
18歳なんだなぁって、強く感じます。
でも、だからこそ。
まだまだコーチの導きを必要としている彼の姿に
今後の伸びしろを期待してしまいます。
クワドの確率は日本男子一と言われていますが
試合では、まだ4T-3Tを決めている印象はないなぁ、なんて思ってしまったり。
期待値が高くなってしまいすぎているのでしょうか…
五輪シーズンには4-3のコンビネーション、3種類のクワド、観てみたいですよね。

小塚崇彦選手。
研究肌の理系男子。
芯がないわけではないし、冷めているわけではないのに
熱が足りないと感じてしまうのは、
彼の"根"のやさしさのせいなのかしら?

町田樹選手。
他の選手と較べると、自身の演出部分へのこだわりがとても強く感じられます。
それ自体は、もちろん悪いことではないし、
町田選手のエンターテイメント性高い演技は好きなのですが…
もう少し、技術面に意識を向けて、磨いていって欲しいかな…とも思います。
クワドだけが全てではないけれど
バンクーバーの時とは違って
シニア男子はクワドに挑戦して当たり前。
芸術性や演技力は、+αで期待されるものという時代に
パトリック・チャン選手、羽生結弦選手、ハビエル・フェルナンデス選手がしてしまったのだから…

中村健人選手
全日本選手権では、成長の証を観せてくれた中村選手。
来季以降がとても楽しみです。

田中刑事選手
中国語、話せるんですね。すごいなー。
全日本では意地を見せてくれたものの、安定感に欠ける残念な一年でしたね。

日野龍樹選手
スケートが、本当に好きなんですね。
その想いが結果として結実するまでは、もう少し、なのかな?

ゆづに対しては、『もうちょっと待っててよ!』って気持ちにもなります(笑)伸びる時期が人それぞれに違うことはわかるけれど、でもここまで彼にやられると、こっちも急がされますよ。


日本のTOP3どころか、世界のTOP3に駆け上がってしまった羽生結弦選手。
田中選手や日野選手と、再び同じ舞台で戦える日を
羽生結弦選手が誰よりも楽しみにしているんじゃないかな?

宇野昌磨選手
もう中学3年生なんですねー
氷上で人を惹きつける力は、ジュニア時代の羽生結弦選手を彷彿とさせるものを
いや、それ以上のものを感じます。
3Aを跳べるようになると、ますます躍動感が出てくるのではないかと楽しみにしています。
昌磨くんの下の世代も、ぐんぐんと伸びてきているんですね。
それでも、グランプリシリーズの結果などを見ていると、どうしても、
現シニア選手とジュニア選手の力の差というのを感じずにはいられないのも事実。
特に、今季はジュニアは厳しい結果でしたからね …

全日本選手権が終わったいま。
来季の注目は
高橋大輔選手、羽生結弦選手(←ここは不動)
小塚崇彦選手、中村健人選手、町田樹選手、無良崇人選手。
日野龍樹選手、田中刑事選手、宇野昌磨選手ですかね。
因みに、女子では
鈴木明子選手、村上佳菜子選手、浅田真央選手、(安藤美姫選手)。
本郷理華選手、宮原知子選手かな。

♪ Pyotr Ilyich Tchaikovsky

関連記事
スポンサーサイト
[タグ] 羽生結弦
[ 2012/12/29 11:54 ] figure skating | TB(0) | CM(0) | EDIT |


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yinandyang422.blog135.fc2.com/tb.php/1590-58d39f8a