2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








Guillaume Tell

近畿ブロック大会での町田樹選手の好演や村上佳菜子選手の中部選手権棄権のニュースも
気になるところではありますが、今日はやはり、Nebelhorn Trophy 2013の結果。
いろいろ、残念に思う気持ちもありますが、
実に、現実的な結果だったと思います。

○高橋成美 & 木原龍一組 ♪ Les Miserables
成美ちゃん、SPもジャンプ転倒がありましたが、
調子悪いみたいですね。
トリプルツイストやスロージャンプで、もう少し高さが出るといいのですが、
木原選手にとっては、始めたばかりのこと。
現段階で、期待するのは、酷ですよね。
スピンが最後までシンクロできるようには、時間が必要かな。
Kiss & Cryの表情をみると、木原選手の方が、がっくりきているのかしら?
国際舞台で活躍する場を求めて、五輪に出るために
シングルからペアへの転向を決めたようなものでしょうからね …
今回は、五輪出場枠を逃してしまいましたが、
2人はまだ、これから。
木下グループさん、引き続き、彼女たちへの支援を
よろしくお願いします。

続いて、女子SP。
安藤美姫選手 ♪ Firebird
2003-2004シーズンの「火の鳥」を彷彿とさせる衣装。
予想とはかなり違ったドレス&メイクで拍子抜け。
ご本人は体力面を気にしておられましたが、
その辺りがスピン・ステップに出てしまったのでしょうか。
SPに引き続き、感情が音楽にのりきっていなくて
観ている側は、なんとなく不完全燃焼。
ジャンプの戻りばかりが注目を集めていましたが、
実際、試合のリンクに立ってみれば、ジャンプよりも
スピン・ステップが課題として浮き彫りになりました。
PBを目標にするとコメントされたようですから、
全日本選手権までには、スピン・ステップともにレベル4まで引き上げられるという
手ごたえはあるのかしら?

○Elena Radionova選手 ♪ Frida
シニア初戦、SP首位で迎えたFSとは思えないくらい
堂々とした氷上での表情。
2Aの転倒はありましたが、他の選手を寄せ付けない
圧倒的なパフォーマンスでした。
SS以外はすべて安藤美姫選手を上回っているし …
ロシア若手の勢いはすごいですねー
日本の次世代たちは太刀打ちできるのかしら?

○織田信成選手 ♪ Guillaume Tell
4T-3T入れてきましたねー
2本目の4Tが3Tになったり、予定していた3連続ジャンプが2連続になったりと
完璧ではなかったものの、当然のように他を寄せ付けない演技で優勝。
ガッツポーズも出るPB。
(ここまで、いろいろ大変だったことは否定しませんが、
 しかし、シーズン初戦、ほぼ敵なしの国際B大会の優勝で泣くな …)

国内争いは3本の4回転と4T-3Tを入れられるかどうかという
世界トップ争いと同様のレベルにまで、完全に押し上げられてきました。
今年の日本男子は、昨年以上にしびれる戦いとなりそう。
来週末にはFinlandia Trophyが開幕。
羽生結弦選手の仕上がり(特にFS)が楽しみでもあり、心配でもあり。
(Finlandia Trophyは羽生結弦選手と鈴木明子選手の2人分の記事を追いかけるから
 … うれしい悲鳴になればいいなvv)

ソチオリンピック出場枠 まとめ(ABC順)
○ペア
【3枠】カナダ ロシア
【2枠】中国 フランス ドイツ イタリア アメリカ
【1枠】エストニア イギリス イスラエル ウクライナ
【補欠】日本 オーストリア

○女子シングル
【3枠】日本 韓国 アメリカ
【2枠】カナダ 中国 イタリア ロシア
【1枠】オーストラリア オーストリア ブラジル チェコ エストニア
    フランス グルジア ドイツ イギリス ノルウェー スロバキア
    スウェーデン ウクライナ
【補欠】リトアニア フィンランド

○男子シングル
【3枠】カナダ 日本
【2枠】チェコ フランス カザフスタン スペイン アメリカ
【1枠】オーストラリア オーストリア ベルギー 中国 エストニア ドイツ
    イスラエル イタリア フィリピン ルーマニア
    ロシア スウェーデン ウクライナ ウズベキスタン


ちなみに、金姸兒選手のGPS棄権による代替出場は、
Skate Canadaには、先日のUSクラシックでの優勝が記憶に新しいCourtney Hicks選手が、
Trophee Eric Bompardには、カナダのAmelie Lacoste選手が決まったようです。

♪ Gioachino Rossini

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/09/28 23:59 ] figure skating | TB(0) | CM(0) | EDIT |


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yinandyang422.blog135.fc2.com/tb.php/1824-1eb23d76