2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








第82回 全日本選手権大会 Day 3

とりあえず、女子FS最終グループだけ。

○宮原知子選手
とても緊張してそうですね …
MOI出演のStephaneも、会場のどこかで見守ってるんですかねぇ?
3Loは軸が曲がりましたかね? 回転不足かな?
スピン・スパイラルはとてもきれいなのですが、
なんとなく、音楽に表現が馴染んでいない感じがしてしまうのは、わたしだけ?
濱田コーチが大喜び(笑)

鈴木明子選手
衣装、変わりましたね。
前のが好きかも …
3-3こそ、跳んでないけれど、冒頭コンビネーション順調に決まりましたね。
昨日のSPもそうだったけれど、あっこちゃんが本当に幸せそうでvv
3S着氷で、ガッツポーズも出ましたね。
最後の全日本、悔いなしですね!
あぁ … また、わたし、涙腺崩壊です。
「幸せな全日本でした」という、その言葉を聞けたわたしたちも幸せでした♪

安藤美姫選手
3Lz-2Loになりましたね。
あ、サルコウが抜けちゃいました。
うーん、少しスピードがないかなぁ …
キャッチフットスピンがやっぱり辛そう …
ルッツもパンク。
でも、女王の意地が、演技の随所から感じられました。
浅田真央選手偏重の世間や日本スケート連盟と戦ってきた競技人生。
最後まで戦い抜いたその勇姿をわたしは忘れない。
本当に、お疲れ様でした。またまた、涙が止まりません(苦笑)

Johnnyからもメッセージ。



今井遥選手
今日はすごく調子よさそう。
あぁっ、最後のダブルアクセルがっ!
ちょっと惜しかったけれど、本人ガッツポーズも出たし、よかったvv

○村上佳菜子選手
「いってきます」と山田コーチに告げた後、
何を一人でつぶやいていたのかな?
グランプリシリーズでの不調が嘘のよう。
出し切りましたね。やった!
佳菜ちゃん、勝負師の顔してる。大喜びだ(笑)

浅田真央選手
全日本選手権は新衣装お披露目という話もあったような気がしますが …
トリプルアクセルは、片足でいけた?
2本目はまさかのパンク。
なんだか、呼吸が苦しそう。
痛々しく見えるのは、冒頭のジャンプの失敗のせいかしら?
浅田真央選手だって、心も身体も満身創痍と言える状況ですからね …
あとは、オリンピックで悔いのない演技ができるように、
調整できるようにと祈るばかりです。

全日本女子FS 全日本女子FS_PCS
全日本女子TOTAL
(参考値として並べているKim選手はGolden Spin、Lipnitskaia選手はSCの記録です)

鈴木明子選手、全日本選手権、初優勝!
本当におめでとうございますvv

ここまで日本のフィギュアスケート界を背負ってきた浅田真央選手と髙橋大輔選手には
とても苦いものになってしまいました。

今年の全日本選手権を観ていて思ったこと。
自分のためだけでなく、誰かのために頑張れる人が、強くて、美しい。
鈴木明子選手、安藤美姫選手、村上佳菜子選手。
本当に、SP・FSともに、いい演技でした。
そして、ありがとう!

いよいよ、代表発表。
代表選考
髙橋大輔選手の名前がコールされたとき、会場からは、
(おそらく歓喜の)悲鳴が上がりましたね(苦笑)

サプライズは田中刑事選手の4CCと宮原知子選手の世界Jr。
無良崇人選手は、選手権の代表落ち。まぁ、GPSと全日本の結果を考えると仕方ないか …
小塚崇彦選手は五輪代表だけでなく、世界選手権の代表まで逃すことになりました。
確かに、今季前半、小塚選手は不調でしたし、全日本での得点はSP・FSともに
若干インフレした感はありますが、それにしても、あまりの仕打ち … という気もしなくはありません。
自国開催の世界選手権に渦巻く利権が落とす影か … (苦笑)

一方で、シングルの選手たちは、誰が団体戦に出場するのかに関しては、まだ決着がついていません。
現在は、一度撤回されたようですが、当初、発表されていた選考基準は
①SP・FSの各ISUシーズンベストを有している選手
②上記が同一選手の場合、SPを優先、FSを次点の選手とする
でした。
この基準を適応すると
SochiTEAM.png
となります。
女子は揉めないと思いますが、男子は…どうなりますかねぇ?
関連記事
スポンサーサイト


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yinandyang422.blog135.fc2.com/tb.php/1970-2add6e2f