2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








Medalist On Ice 2013

いつも思うことではありますが …
振り返りVTRをいれるくらいなら、
ジュニア選手の演技をオンエアしてくれればいいのに …

○宮原知子選手 ♪ Solace
宮原選手が世界ジュニアの代表となったことについて
批判的な意見も聞かれますが、わたしは妥当、と受け止めました。
理由1:JGPで、ジュニア女子は苦戦。(ファイナル進出ならず)
    世界ジュニアで結果を残さないと来季の枠が減る
理由2:今季GPSでは、ロシアのジュニア上がりのティーンズが大躍進。
    同年代の彼女たちから、宮原選手は、完全に"置いていかれている"
国際的な評価を高めておくためには、ジュニアで実績をきちんと残しておくことも必要かと思われます。

○織田信成選手 ♪ ラスト・サムライ
最後のMOI。泣くだろうなぁと思ったら、やっぱり泣いた。

○小塚崇彦選手 ♪ Bang Bang
グランプリシリーズ中のことを思えば、
本当に見違えるほどに調子を上げてきた小塚選手。

○絢香 ♪ number one
もう少し、スケーターの演技を見たかったな …

○高橋成美/木原龍一組 ♪ Fireflies
リフトとか、頑張ってるのはわかるのですが、
スケールや滑らかさが、もう少しほしいですね。
でも、まだ1年目なんですよね。
ペアは息の長い選手も多いですから、ぜひ4年後を目指して。

○Cathy REED/Chris REED組 ♪ 陰陽師
Chrisの膝は大丈夫なんですかね?
団体戦、個人戦とかなりの負荷がかかりますが …

○髙橋大輔選手 ♪ The Crisis
今日は、このプログラムだろうなと思ってました。
エキシビションで激しいステップを踏んでる場合じゃないですからね …(苦笑)
でも、ジャンプはそこそこ跳んでますね。大丈夫なんでしょうか?
トウ系じゃなければ問題ないのかしら?
アンコールがあるというだけでも驚きだったのに、eyeを滑るだなんて …
脚、大丈夫なのぉ~?
そりゃ、観られるのはうれしいんですよ。でも … 心配 …

○村上佳菜子選手 ♪ King of Anything
今季、一番いい笑顔かも(笑)
うん、よかったね~、佳菜ちゃんvv
アンコールはやっぱりSP。
苦しんだ分、2年前よりも演技に自然に深みが出てますよね。

○町田樹選手 ♪ 白夜行
まさかの白夜行オンエアなし!
まっちーが伝えたかったメッセージって何だったんだ?!
全日本2位なのに。棚ボタじゃなくて、完ぺきな演技で勝ち取った2位なのに。
それなのに、こんな扱いってアリ?! 録画放送ですよ?
アンコールはSP。

浅田真央選手 ♪ Smile ~ What A Wonderful World
アンコールはFSですか …
浅田選手って、本当に過去プロを滑ることがないですよね。
ラストシーズン、思い出の名プログラムを見たいと思っているファンも多いと思うのですが …

羽生結弦選手 ♪ 花になれ
さすがに、今年は指田さんは来てないようだ(笑)
あら? 久しぶりにトリプルジャンプの転倒。
今季は本当にExの新プロは振付けてないみたいですね。
しかし、このプログラム、またよくなったんじゃないですか?
いろんな思いが込められているのが、画面を通してもヒシヒシ伝わってきます。
さて、アンコールはSPでしょうね … やっぱり(笑)
これまた、ノってますねー … 試合よりも思い切りよく動いているvv

○男子代表インタビュー
羽生選手、左手首にテーピング … なんか気になる …
なんか、大ちゃん、完全に「弟を見守るお兄さん」状態(笑)

鈴木明子選手 ♪ Love Dance
大きな大きなさいたまスーパーアリーナがあっこワールドに。
会場で観ていた人は、きっと、ものすごーく気持ちよかったはず。
フィニッシュ後、すぐに立ち上がらなかったのは、
彼女自身が、演技に陶酔していただけでなく、
全日本女王として滑ったMOI。きっと、感無量だったのでしょうね。
アンコールは、やっぱりSP!
何度観ても泣ける~っ、このプログラム!

○Finale
葉加瀬太郎が登場する必要って、あったのだろうか … まぁ、いいけど。
あ、日野龍樹選手も滑ったんだ …
遥ちゃんや昌磨くんは代表に選出されてるので、
オンエアはなくても、滑ってるだろうとは思ったけれど。

(町田樹選手の演技放映がなかったことに関して)
お詫びされてもねぇ … 本当に失礼です。
フジテレビ フィギュア班 大失態

ここで飛び込んできた織田信成選手引退のニュース。
最後と決めていたから"ラストサムライ"の後、泣き笑いだったんですね …
多少のミスはありましたが、全日本選手権の演技、
「やりきった」と納得できるものだったのでしょうね。
そうは言っても、五輪代表選出とはならず、悔しさもあるはずですが、
今季で引退というのは、すでに表明していたことですし、
伸び盛りの若い選手たちにチャンスを与えるというのは、
勇退というか、"サムライ"らしい美しい引き際だと思います。
っていうか、織田信成選手の"フィナーレ"も途中までかいっ!

4CCは無良選手が繰り上がり … ちょっと胸中複雑かも …
今季、調子が良かっただけに、最後にもう一度、選手権の表彰台、頂点に立つ姿も見たかったかな …
でも、その勇気ある決断に、その生き様に、拍手を送らなければいけませんね。
長年、お疲れ様でした。

CS放送分の追記。

○町田樹選手
コラ、フジテレビ!!
映像、あるんじゃないか。
機材トラブルっていう説明は何だったの?!
巷でささやかれているように、使用曲が
他局ドラマ主題歌だから地上波ではオンエアしなかったってこと?
そんな理由、許されないでしょ。町田選手に失礼すぎる!!

と、怒りはここで鎮めて。

SP・FSで燃え尽きたって感じなのかな?
Exでは、ミスが目立ちましたね。
それでも、町田選手がプログラムに込めた思いは、
観ている人にはしっかりと伝わったはず。
これを放送しなかったフジテレビの罪は重い!

○田中刑事選手 ♪ Afro Freak
まずは4CC代表おめでとう!
4CCは、とりあえず経験。結果は問わないけど、
世界ジュニアでは、"結果"が欲しいところ。がんばれ!

○宇野昌磨選手 ♪ Tanguera
自力で掴んだ世界ジュニア代表!
ジュニア勢では、堂々のトップ成績の総合7位。
いや、本当に全日本での演技はよかった!あとは3Aだね。
氷上で放つオーラは無良選手の上を行っていると思う。

○平井絵己 / マリオン・デ・ラ・アションソン組 ♪ People help the people
昨年に続いての4CC代表。
うーん、世界で戦うにはやっぱり苦しい …

BS放送分の追記。
○Opening
Stephane Lambielがまず登場。
高橋大輔選手、ジャンプ転倒。
羽生結弦選手は、久しぶりにハイドロを披露して、3A。

○今井遥選手 ♪ I'm Into Somthing Good
夏のアイスショーで見た時よりも、伸びやかですねvv
4CCでの飛躍、期待していますvv

○Stephane Lambielさん ♪ Carmen
やっぱり、Stephaneは所作が美しいvv
特にスピンは別格。

○高橋成美 / 木原龍一組
アンコールはFS。
個人での出場も決まりましたし、さらにモチベーションも上がっていることでしょうvv

○Cathy Reed / Chris Reed組
アンコールでは、ローテーショナルリフトも披露。
Chrisの膝が心配 …

○Finale
羽生結弦選手4回転跳びましたね。

で、今さらなんですが、
織田信成選手の引退セレモニー(?)を見ていて、思ったことが一つ。

全日本選手権の総合成績が及ばなかったことは、わかっています。
MOIが「日本代表壮行会」であることも、わかっています。
でも。
世界選手権で2度、女王に輝いた安藤美姫選手が、
この場所にいなかった、というのは、どうなんでしょう。
織田信成選手と同様に、彼女にも、最後のステージを
用意してあげることはできなかったのかな?と。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/12/24 21:36 ] figure skating | TB(0) | CM(3) | EDIT |


おかえりなさいませ

織田選手、本当に、最後の最後まで、涙が印象的な選手でしたね。

Lambiel氏は、昨年に引き続き、MOIのゲストだったようで。
チームJapanの一員のようですね(笑)

ルッツで少しバランスを崩していましたし、GPFから2週間で、
疲れは、やっぱりあったのではないでしょうか。
国内大会なので、点数は高めに出るだろうと予想はしていましたが、
100点超えは、ちょっとやり過ぎだった気もしなくはありません。
GPF以降、高得点にも関わらず、破顔することなく
淡々と結果を受け止め、ひたすら反省をしているようなコメントが続いていて
何とも、やりきれない気分になってきます。

そうですね、少し、頬がこけているようにも見えましたね。
絞ったものなら良いのですが … 心配になりますね。

安藤選手、鈴木選手、村上選手の演技は、涙なしでは観られなくて。
しかも、鈴木選手の演技に関しては、その後、何度観ても泣けてしまう … (苦笑)

代表となった選手たちが、悔いのない演技ができますよにと、祈るばかりです。
[ 2013/12/25 07:32 ] [ 編集 ]

Tomomiさんのブログを訪問するようになってからは、まだわずかですが、ためになる情報をたくさん提供してくださって、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

町田選手のはね…他局のヒットドラマのテーマソングといえども、あれは非常に残念でした。織田選手、引き際が心優しき武士でした。私は全日本フリーでの織田選手の「大ちゃん、ガンバ」のかけ声を忘れません。
[ 2013/12/31 20:55 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

こちらこそ、旧年中は大変お世話になりました。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

本当に、町田選手のExオンエアなしは衝撃でしたね …
織田選手の髙橋選手へのエールに、ぐっときた人は多かったはず。

いろんな意味で、歴史に残る全日本選手権でした。
[ 2014/01/04 18:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yinandyang422.blog135.fc2.com/tb.php/1978-215c6878