2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








ISU Jr Grand Prix Courchevel Day 1

ジュニア グランプリファイナル フランス大会 第1日目。
今年からライブストリーミングで視聴できるようになったようです。

しかし … 会場ガラガラ …

試合開始前に、(写真で)羽生選手の紹介!
「今は、ジュニアとシニアの差がなくなってきている。
 ソチオリンピック金メダリスト羽生結弦は2010年のジュニアチャンピオンだった。」

フェンス広告にある「未来をナビゲートする スポーツ遺伝子研究会」って何?(謎)

○Anita OSTLUND選手 ♪ Dark Eyes
13歳。解説が入るのかと思いきや、リポーター無言。
ラストジャンプにミスもあり、36.21点(TES19.67、PCS16.54)。

○Evgenia MEDVEDEVA選手 ♪ Les Parapluies de Cherbourg
14歳。後半にジャンプを固めてくる構成。
しかもコンビネーションのセカンド以外は全部タノ(片手挙げ)!
曲は王道だけど、構成は斬新なプログラム …

61.12点(TES35.09、PCS26.03)

○Kathryn WINSTANLEY選手 ♪ Moonlight Sonata
南アフリカの選手なんですね …
全体的にスピードがなかった、かな?
24.47点(TES13.54、PCS11.93 減点1)

新田谷凜選手 ♪ Por una Cabeza
いい滑り!ノーミス!もちろん、ガッツポーズvv
スピンはすべてレベル4。

58.89点(TES34.29、PCS24.60)

○Roxanne COURNOYER選手 ♪ Buena Vista Social Club/Hip Hip, Chin Chin
スパイラルの姿勢とか、スピンのポジションとか、すごく残念。
その形になってしまうなら、ビールマンしない方がいいんじゃない?と思うくらい。
43.52点(TES23.70、PCS19.82)

○Da Bin CHOI選手 ♪ Invierno Porteno
昨季の世界ジュニア6位の選手。冒頭のジャンプミスは痛い。
46.04点(TES25.81、PCS20.23)

○Emmi Peltonen選手 ♪ Heart of a King
Kiira Korpi選手を髣髴とさせるような雰囲気を纏った選手。
キャメルスピンのスピードが少し気になったかな。
46.11点(TES24.48、PCS21.63)

○中塩美悠選手 ♪ Fosse
広島出身の中塩選手。
ご友人のこととか、気になることもあったかもしれない中で迎えたJGP初戦。
3Lzは軸が曲がってしまい、あわや転倒。
最後まで大きく動けていて、よかったのではないかと思います。

52.51点(TES29.14、PCS23.37)

○Nadjma Mahamoud選手 ♪ Big Spender
あら、まさかの連続Big Spender。
スケーティングスタイルに音楽はあっているのに、
衣装がなんだかもったいない。
46.87点(TES26.50、PCS21.37)

○Amber Glenn選手 ♪ Summertime
3Lzで転倒。
ステップがレベル2

54.71点(TES30.79、PCS24.92点)

ということで、女子SPの結果
1.Evgenia Medvedeva選手 61.12点
2.新田谷凛選手 58.89点
3.Amber Glenn選手 54.71点
4.中塩美悠選手 52.51点

予想通り、昨季世界Jr.・JrGPF3位のEvgenia Medvedeva選手が首位でそれを新田谷選手が追う展開。
中塩選手にも表彰台の可能性がありますね。

続いて男子。
○Alexander Samarin選手 ♪ Among Strangers
コンビネーションが3-2になったり、キャメルスピンが明らかに回転数不足だったり、
調子が悪かったんですかね?
ルッツはクリーンに跳んでました。

67.43点(TES36.21、PCS31.22)

○June Hyoung Lee選手 ♪ The Wild Party
3A高さがあってきれい。
Asian Trophyの時に気になった後半のスタミナ。
多少、改善されているかな。
ラストのスピン、あのスピード&回転数で、レベル4がとれるんですね … (驚)

67.88点(TES38.55、PCS32.33)

○佐藤洸彬選手 ♪ Carol Samaha
初陣ですね。
演技を観るのは初めてで … 踊れる選手なんですね!
3Aは少し勢いがなかったか … 転倒。
3Lzでお手付き。
ステップとキャメルスピンでレベル2
ちょっとほろ苦い国際大会デビューになったかな。

55.96点(TES29.59、PCS27.37)

○山本草太選手 ♪ Rachmaninov Piano Concerto No.2
3A、もうちょっと。ダウングレード判定。
スピンのレベル取りこぼしももったいなかった気もするけれど、
ステップでレベル4!これはすごいvv

65.66点(TES35.44、PCS31.22)

ということで、男子SP結果は
1.June Hyoung Lee選手 67.88点
2.Alexander Samarin選手 67.43点
3.山本草太選手 65.66点
6.佐藤洸彬選手 55.96点

上位3名はFS次第で順位の入れ替わりは十分にありますね。
関連記事
[ 2014/08/22 08:13 ] figure skating | TB(0) | CM(2) | EDIT |


雷鳴に怯えながらも

Tomomiさま こんばんは。

ジュニアグランプリ初戦での「ライブストリーミング」!有難いです。
羽生選手が金メダルを獲り、女子にはリプニツカヤ選手やラジオノワ選手など、まだジュニアにいてもおかしくはない選手の台頭などもあって、ジュニア選手への注目が一段と高まっている気がします。

新田谷選手、フランスへの出発前からツイッターで情報発信してくれていてほほえましかったですが、演技もノーミスで素晴らしかったですね。中塩選手もまだまだFS次第では上位に食い込む可能性もありますし、目が離せません。

男子の競技時間は(日本時間で)とんでもない時間でしたが、応援したい選手がいると例え未明の放送でも頑張っちゃいます。(笑)

山本草太選手、3Aが本当に惜しかった!上位二人が3Aを跳べるのでファイナルに残るためにも何とか成功させてほしいものです。しかし、14歳ながら安定感があって頼もしいです。FSに期待!。
[ 2014/08/22 22:58 ] [ 編集 ]

週末の大雨に

時差の関係で、ライブストリーミングの全てを視聴できるわけではありませんが、
うれしい試みですよね。ぜひ、継続していただきたいものです。

新田谷選手は、フォロワーさんからの応援メッセージにマメに対応をされているようなので、
負担にならなければいいなぁと少し心配もしています。

山本選手、今季中には試合での3A成功を見せてくれそうな雰囲気でしたね。
FSが楽しみです。
[ 2014/08/23 12:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yinandyang422.blog135.fc2.com/tb.php/2194-0b59c147