2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








ISU Grand Prix Final 2014/15 Day 3

あっという間に最終日。
マスコミが、羽生結弦選手のSPの得点を「今季最高得点」と取り上げることに
違和感を感じているのは、わたしだけ?

まずは女子FSから。
○Asheley WAGNER選手 ♪ Moulin Rouge
こんなに大喜びのWagner選手は久しぶりに見たような気もする。

本郷理華選手 ♪ Carmen
セカンドジャンプ、高さが足りなかったかも。
ステップの表情、まだ初々しさも残るけれど、妖艶さも目線にちゃんと出てるvv
3Sの音ハメはばっちり!
ラストジャンプでミスが出たのは残念だったけど、がんばった!
2Aのミスが悔しいのか、表情はちょっと冴えないな …
この悔しさは、全日本につながるねvv

○Anna POGORILAYA選手 ♪ The Fire Bird
サルコウの転倒もさることながら … スピンのレベル取りこぼしが痛い。
おや?おなかをおさえて、体調不良?
ロシア女子も世界選手権・欧州選手権の代表争いがかかる
熾烈な国内選手権が今月。万全の体調で臨めますように。

○Elena RADIONOVA選手 ♪ Piano Concerto No.3~Trio Elegiaque No.2
衣装変わった! これ、かわいいvv
テレ朝のアナウンサー、「今季まだ成功してない」とか「練習で苦しんだ」とか、
ネガティブ情報を言うの、やめてくれないかな。
レーナ、完璧vv フィニッシュ後、大喜び!

○Julia LIPNITSKAIA選手 ♪ Romeo and Juliet~Mother's Journey~Forbidden Love
あら、こちらも衣装変更。
これもかわいいvv
2Aの軸が曲がって転倒。
フリップパンクで苦笑い。2本目のフリップもパンクして転倒。
後半のジャンプ、また崩壊してしまったけれど、穏やかな表情で
コレオシークエンスを滑るユーリャ。
フィニッシュ直後には表情も曇ったけれど、
その後は、弱弱しいながらも笑顔が見せていたから、
元々、調子が良くなかったのかな?
また、涙のキスクラになってしまったね …

○Elizaveta TUKTAMYSHEVA選手 ♪ Batwannis Beek~Sandstorm
リーザ、絶好調。
今季はこのまま、リーザの一年になるのかしら。
ついに、FSでもPB更新!
グランプリファイナル初優勝おめでとう!

いよいよ男子FS
解説、佐野さんか … (苦笑)
SPの時にも思ったのだけれど … 今大会には、ペットボトルケース、忘れてきちゃったのかな?

○無良崇人選手 ♪ The Phantom of the Opera
手袋装備でPCS1点上がりそうな気がする。
4T-3T決まった!
2本目もOK。波に乗っていけるか …
3Loパンク~っ、3連続、乱れた … うーん …
 
○Javier FERNANDEZ選手 ♪ Il Barbiere di Seviglia
得意としているはずの4Sが調子悪い?
後半の4Sは踏ん張った!今日はk
ルッツパンク~っ
まぁ、この後は、いつも通り、欧州選手権・世界選手権に向けて調子を上げてくることでしょう。
自国開催、お疲れ様。

○Sergei VORONOV 選手 ♪ This is a man's world~Come Together~At Last~Big Time Boppin'(Go ManGo)
なかなか突き抜けられないけれど、安定感は抜群。

○Maxim KOVTUN 選手 ♪ Exogenesis Symphony
悩めるKovtun …

○町田樹選手 ♪ Symphony No.9
冒頭の4Tは回転が足らなかったかな?
2本目はハンドダウン。コンビネーションに出来ず。
3Aパンク。会場から沸き起こる拍手が切ない …
3Loも転倒。3A、高さはあったけれど転倒。
ファイナルは鬼門なのかな …

羽生結弦選手 ♪ The Phantom of The Opera
初めて、公式試合でクリーンにきまった4S!
続く4Tも完璧。
今季、ルッツが決まらないのは、エッジエラーをとられないように
修正をしてきた影響なのかな?
後半、転倒があったけれど、笑顔だったから、心配ないですね。
フィニッシュ後は、久しぶりのドヤ顔。
佐野氏の解説は、意味不明の域に達しているが …
Orser氏が満面の笑顔だから、全てOK。
PBおめでとう。本当にうれしそうvv

日本男子初のGPF連覇。
史上初、五輪王者としてのGPF優勝。
またメディアが騒ぐのだろうな … と思うと、少し憂鬱。
だけど、なにより、羽生選手自身が、納得できる演技が出来たこと。
それが、ただただうれしい。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/14 20:01 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yinandyang422.blog135.fc2.com/tb.php/2294-14b9b658