2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








第83回 全日本選手権 2日目

昨日から、"しょーまくん"が「超新星」と言われていることに
違和感を感じているスケートファンはわたしだけではないはず…
そんなモヤモヤは、置いておいて。

まず女子シングルから。

永井優香選手
アクセル、抜けちゃったのか …
それでも、これだけの得点。

○中塩美悠選手
やった!60点越え!

○松田悠良選手
スカートのグラデーションきれいvv

樋口新葉選手、インタビューの発言に大物になりそうな感じが漂ってる … (笑)

○坂本花織選手
後半は少し、曲の力強さに負けてた感もあるけれど。

新田谷凜選手
凛ちゃんのオンエアもあった!
スピンでちょっと軸がぶれて、本人も苦笑い。
後半の3T-3Tすごいvv

中村アナの実況、時折、突っ込みたくなること
(愛しみのチャルダッシュで浅田真央選手は滑っていない、あれは普通にチャルダッシュとか)はあるけれど、
某ベテランアナより、ずっといいvv(笑)

樋口新葉選手
2Aをおりた後がすごい!
いい笑顔で滑ってるなー
もちろん大きなガッツポーズvv
そっか、ジュニアと違ってシニアには規定ジャンプがないから
コンビネーションを変えたのね。
ルッツが得意とは頼もしいvv
これは保存版の演技ですね。

佳菜ちゃん、衣装変えたのね。
ゴールドの衣装よりこっちがいいけど、わたしはやっぱりアイスショーで観た白のドレスが好き。

今井遥選手
やった!
おやぁ?思ったほど点数伸びなかったということは、回転不足連発?

大庭雅選手
試合を重ねる毎に、安藤美姫さんを彷彿とさせるような滑りになってきている気がする。
もう少し、滑りにスピードが出ればもっといいかな。
この演技も保存版!
うーん、でもやっぱり得点が伸びない … 回転不足?

○加藤利緒菜選手
中村アナ、「やさしく」という形容詞の使用頻度高い?

○村上佳菜子選手
現役女子、唯一のオリンピアンはともかく、ワールドもなのね。
そう言われてみれば、確かに。
フィニッシュ後は満面の笑み!
しかし、この得点 … スピンのレベル取りこぼしと回転不足?



○木原万莉子選手
今シーズン一番いい動きなんじゃないかしら?
リンクサイドに田村岳斗コーチの姿も。

○宮原知子選手
うーん、やっぱり所作にシニアらしさが感じられない気がする …
課題は相変わらず回転不足だね。



雅ちゃん、新葉ちゃん、優香ちゃん並んで観てるんだね。

○西野友毬選手
長ーいアプローチからの3Lz。ハンドダウンもあるしGOE大幅マイナスは不可避かしら。

本郷理華選手
試合ごとにジュニアっぽっさが抜けていってますね。
まさに、伸び盛り。
もちろん、大きなガッツポーズvv
最終滑走でお見事!
思わず驚きの声が出たね(笑)


長久保コーチの全日本女子連覇なるか …

ただ、ロシア女子の上位が70点越えズラリだったことを考えると
日本女子のレベルは、やっぱり苦しい …
見た目のミスは少ないように見えたから、
回転不足やエッジエラーだらけってことなんだと思うけど。

さて、男子FS!
そして、ここから生放送。


「特別な」全日本と、何度も放送しているのに、この仕打ちはあんまりですよね …

○中村優選手
3A残念!
音楽に合わせて、もう少し荒ぶってもいい気がするけれど、実に丁寧な滑り。
澤田先生もリンクサイドで拍手。
後半苦しそう、がんばれ!
2A-1Lo-3Sステップアウトで悔しそうな顔。
ルッツパンク~っ最後まで笑顔で見守る亜紀先生が印象的。

○田中刑事選手
4S挑戦したけど、転倒。
フリップがダブルに… 中国四国九州選手権の時は、安定感あったんだけどな …
あーアクセル、ルッツもダブルに …
体調を調えて、シーズン後半に臨めますように。

○宮田大地選手
ほぉ … 中庭先生の教え子か。飯塚杯で見たことあるかな?記憶にない(苦笑)
ちょっとビックリなスタートポジション。
最後の2A転倒はもったいない。ジュニア選手だから、疲れもあるかな?
華やかさはないけれど、大舞台でしっかりまとめられたのでは?

○佐藤洸彬選手
3F、前からコケた?痛そう …
「和モノ」だからかな?なんとなく織田さんを思い出す …
うーん、苦しい …
西岡アナ、どの辺があっこちゃん?! 鈴木さん本人も困惑(苦笑)

○日野龍樹選手
冒頭の動きが、アイスショーの時より、ぐんと良くなってる!
なかなかジャンプがねぇ … ユニバに向けて、頑張れ。
そっか、この後が草太くんだから、長久保コーチがいないのか …

そーた&しょーま、かわいすぎvv

○山本草太選手
3A転倒か … 残念。世界ジュニアで決めてね。
うわ、ドアップにびっくり(笑)
最小限のミスにまとめた。すごい!

さて、いよいよ最終グループ。
○宇野昌磨選手
4Tきれいに決まった。惚れ惚れする完成度。
3Aは足首でこらえた感じ。
最後のジャンプでミス。
でも、これは高得点が出そう。

○無良崇人選手
そうか、ここから連続オペラ座か … (苦笑)
これは … 厳しいか?

羽生結弦選手
4Sはやっぱり転倒か …
まさかの、スピンくずれた …
ルッツは修正完了ってことでいいですか?(いいですよね!)
それでも出るか、192.50点 …

○小塚崇彦選手
こらえる場面も多かった気はするけれど、今季一番のFSでしょう!
ステップはさすがだな~
お帰りなさい、小塚選手! 大きなガッツポーズvv
佐藤夫妻も大喜び!
173.29!本当に、おかえりなさーいvv

○町田樹選手
さて、第九です。
シーズン序盤は、ぶっちぎってしまうかと思った町田選手の思いが
怨念かという勢いでこもりまくったプログラム。
2本目の4Tで転倒、コンビネーションに出来ず。
3Aもこらえる形に。羽生選手の3連覇確定かな。
宣言通り、西岡アナhは沈黙を貫き、冒頭に思わずコメントを入れた本田さんを黙らせた?!
フラワーガールたちが最後のスピンの時から一生懸命拍手。
コンボ券を使いきれず … 152.45 …

○村上大介選手
あらー4Sをまさかの2本とも転倒。小塚選手の表彰台確定か。
3Aも抜けたけれど、その後はしっかり立て直せた。

羽生選手、不完全燃焼、そりゃそうだよね。
さて、代表選考、どうなることやら …
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yinandyang422.blog135.fc2.com/tb.php/2301-8afd733b