2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








世界ジュニア・世界選手権・五輪チャンピオンのまとめ

昨夜、Patrick CHAN選手の復帰会見が行われ …
彼の言葉を借りるなら、It does not look any different.

確かに、Javier FERNANDEZ選手の滑りは、"Charlie Chaplin style"
わたしも、もう見飽きたなぁなんて思うこともよくあります。
世界の舞台で頭角を現し始めた
12-13 SP:マスク・オブ・ゾロ、FSチャーリー・チャップリン・メドレー
13-14 SP:Satan Takes a Holoday、FS:ピーター・ガン/ハーレム・ノクタ0ン
14-15 SP:Black Betty、FS:セビリヤの理髪師
で、キャラクターを演じ、コメディな動きを見せるのが彼のスケートでした。
Chan選手も指摘していますが、クラシカルな作品をどう演じるのか、
そろそろ見せていただきたいですよね、いい歳なんですし。
でも、Fernandez選手は、ようやく世界王者になったばかり。
世界から、本当に変化を期待されるのは、これから。
(これで、来季も同じ路線だったら、残念極まりないですが)

(贔屓目かもしれませんが、)
その点、羽生結弦選手は、毎年、挑戦をみせてくれている気がします。
世界で頭角を現した
11-12 SP:悲愴 FS:ロミオとジュリエット
12-13 SP:パリの散歩道、FS:ノートルダム・ド・パリ
13-14 SP:パリの散歩道、FS:ロミオとジュリエット
14-15 SP:バラード一番、FS:オペラ座の怪人
で、SPの曲想はバラエティに富み、
FSでは、プログラムの難易度を着実にあげてきました。

Chan選手・Fernandez選手はジャンプ構成にあまり変化はないんですよね。

Patrick CHAN選手やEvgeny PLUSHENKO選手は、王者の風格はありますが、
髙橋大輔氏や羽生結弦選手には、王者の風格と品格のようなものを感じます。

… と、歴代世界王者に思いを馳せつつ
データをまとめてみました。
WC・五輪切り口の優勝回数だけ、回数を記載。2位以下は最高位のみを記載
(回数は記載してません)

WC_M.png
五輪王者に切り口を変えると
OG_M.png
さらに、世界ジュニアにすると
WJC_M.png
ついでに女子は
WC_L.png
五輪女王を切り口にすると
OG_L.png
世界ジュニアでは
WJC_L.png

関連記事
[ 2015/05/06 08:33 ] figure skating | TB(0) | CM(-) | EDIT |

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yinandyang422.blog135.fc2.com/tb.php/2355-767a4cfb