2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








Dreams On Ice 2015 Day 2

やっと久しぶりの現地鑑賞!

羽生結弦選手の出演有無がはっきりしないまま先行抽選がはじまり、
悩んで、悩んで、新葉ちゃん、優香ちゃん、リーザを生で観られるなら、損はない!と
奮発して申し込んだDOI。おかげさまで、希望通りすべてのチケットを確保できました。

とりあえず、記憶の範囲内で。
まず昼公演から。(座席位置は南中央やや西寄り)

開演5分押しは、もはや標準なんだな、きっと。

○Opening
小塚選手の足捌きには、大技と同じくらいの尊さがある。
羽生選手、今回はミスのなし(笑)

○島田高志郎選手 ♪ Modern Times
リンクの使い方がちょっと小さい?
高橋大輔氏の道化師風振り付けから織田信成氏風振り付けへ…と認識したのはわたしだけ?

本田真凜選手 ♪ Spring Sonata No.5
スピンでの転倒はあったけど、いいプログラム。
今後が楽しみ。

○三宅星南選手 ♪ Child of Nazareth
ほんとだ、11-12シーズンの羽生選手FSの衣装の色違いといっても
高志郎くんに比べると、リンクの使い方が大きい。
でも、ショーリンクのサイズに適応出来ていないのか、
ジャンプを跳ぼうとしたら、ギリギリ!ということが多くて、
慌てて調整するからか、なかなか決まらなかったけど、このプログラム好きだな。

○青木祐奈選手 ♪ Meditation Thais
ジュニア1年目でタイスって大丈夫?と思っていたことを謝ります。
開脚フィニッシュはショー仕様?
誰の振り付けなんだろう。

中村優選手 ♪ Un Giorno Per Noi
昨年の日野選手ほどではないけれど、少し元気ない感じ?
なんとなく、滑りに髙橋大輔さんの面影を感じるのは
長光門下生だから?

○坂本花織選手 ♪ Malaguena
ここまでで一番の完成度。
ジュニアでもこんなにも力強い演技が出来るんだ。

○佐藤洸彬選手 ♪ Bolero
…唖然。
裸体を連想させる衣装はNGのはずだから、EXなんだろうけど…
色々なジャンルの踊りが出来るという意味においては、
確かに、″ポストあきお″なのかも知れないけれど、
クラシックバレエの動きをあそこまで氷上で再現するのは
町田路線のようにも思う。

永井優香選手 ♪ Piano Concerto No.3
いいな。いいな。やっぱり、いいな。

○山本草太選手 ♪ Poeta
頂点取りにいってるなーという感じのプログラム。
3Aは惜しくも転倒。
なんとなく、小塚選手っぽい。

○平井絵巳/Marien DE LA ASUNCION組 ♪ Turandot
リフトがもたついちゃいますね。
がんばれ。

○村上大介選手 ♪ Bring Him Home
シャツの裾が気になるけれど、良プロ!
衣装はこれから、なのかな?
さらなる活躍を期待してます。

○神宮Ice Messengers Grace ♪ 座頭市
今年もやっぱり離席が…
昨年より、ずっと動きが洗練されてる!
見なかった人、もったいないよ…

第一部終了。

○宇野昌磨選手 ♪ Turandot
本日2度目のTurandot。
カテゴリーが違うので、そんなに気にはなりません。
FSの衣装は、いいんじゃないでしょうか。
今回は3A2本の構成で披露。
最終的には、どんな構成にするのかな…
曲が最大限盛り上がるところでクリムキン。
しょーまくんといえば、クリムキンだから仕方ないとは思うけど、
なんか、もったいない感じがする。

樋口新葉選手 ♪ Manbo Fantasy
ロシア娘に対抗すべく、ジャンプ後半固め撃ちの構成。
体力は心配してないけど、メリハリが課題、かな?

◯町田樹さん ♪ Impromptu in G Flat, Op.90/3, D899/3
町田氏っぽいプログラム。
全体の印象としては、13ー14シーズンの夏場の滑りに近いかな。
SOI2014や大阪エキシビション時のような神がかった感じではない。
5分40秒…

本郷理華選手 ♪ Incantation
脚の長さを引き立たせるスカート丈から素晴らしい!
プログラムのそこかしこに「あっこ」がみえる(笑)
昨年とは別人のよう。自信にあふれた滑り。

○無良崇人選手 ♪ Dark Eyes
全身黒づくめ。少し、地味すぎる気もする。
本当にこのプログラムでシーズンインしちゃうのかな…
正直、いまさら、この選曲?って思ってしまう。
なんとなく、Dark Eyes=若手が滑るというイメージが。
理華ちゃんのプログラムほどではないけれど、端々にチャーリーの面影がちらつく。

○川口悠子/Alexander Smirnov組 ♪ Feburary
演技の始まり方にびっくりし、その後は涙腺崩壊するかと…
氷に足がついていない時の川口選手の姿勢の美しさ!

○小塚崇彦選手 ♪ Farruca
上体・腕に表情がある!
こんなに素敵だったかなぁ(失礼)

○Elizaveta Tuktamysheva選手 ♪ (曲名分かり次第追記)
画面で観る時ほどの貫禄はなかった。
フツーに17歳の少女…とは言えないけど。
17歳なのに、その艶を醸し出してるの?
オーバー30の自分が哀しくなる(苦笑)
冒頭に2A入ってて、ん?これ、新SP?

○Meagan Duhamel/Eric Radford組 ♪ Say Something
切ない曲なのに、Meaganから滲み出る幸せオーラ。
仕方ないか(苦笑)
テレビで見ていたままのアスレチックなカップル。
メリチャリとか川スミとか
実際には恋人同士でなくても、濃密な空気を醸し出せる2人もいるけれど、
そういう要素は、ほぼ無い。

○宮原知子選手 ♪ Pennies from Heaven
なるほど、Jeffっぽい。
見せ方の幅は確実に拡がってると思う。

○Evgeny Plushenko選手 ♪ Carmina Burana
皇帝が、どす黒いものを撒き散らしていった気がする。

羽生結弦選手 ♪ SEIMEI
まるで、その浄化に現れたかのよう。
4Sパンク、4Tは着氷。後半の4Tはステップアウトで(踏切位置をしばらく睨んでたような)
3Aはオーバーターン(だったと思う)
ステップ・コレオだけでも見ごたえがある。
全貌が明らかとされる日が待ち遠しいvv

○Finale
当然、羽生選手は4回転に挑戦しましたが、転倒。
踏み切りの形を即、確認してました。
今日は、ジャンプの調子が悪いスケーターが多かったような。
氷には、初めから、そして製氷後も凹凸が多かったので、そのあたりが影響したのかしら?

夜公演は印象に残ったところだけ。(座席位置は東中央やや南寄り)
どうやら、土曜日夜公演がオンエアになりそうです。

◯オープニング
町田氏、全然、振り付け覚えてない!
絵己ちゃんの方をチラチラ見ながら怪しげな動き。
羽生選手、イーグルサンドの3A、プログラムの中では封印なのかな?

製氷タイムに白スーツの女性がコメント撮り。後ろ姿では、誰なのかサッパリ。
昨年ほどには、今年は寒くないな、なんて思ってたのですが
同日2公演目の新横氷上席は腰にクル。
足裏もつらいけど、腰ぃ〜っ(涙)

◯小塚崇彦選手
いまは心技体がぴたりと一致してるのかな。
夜公演もすごくよかった。

◯Elizaveta Tuktamysheva選手 ♪ Get Low
リーザだけ昼公演とは別プログラム。
今季のEXナンバーかな?
ステッキの使い方が女王さまチック

羽生結弦選手
4S、3Fは決まったけれど、その他は転倒。
回り切ってはいたんですけどね。
リンクが狭いからかな?

◯フィナーレ
山本選手が4Tに挑戦していたような…(両足着氷)
羽生選手は4Tリベンジに成功。

結構、出待ちをしている人がいらっしゃいましたが…やめましょうよ。

でも、今年は昨年と比べて、統制がとれているというか、
モラルが保たれているなと感じたことが一つ。
フィナーレ時の2列目からの飛び出しがなかった。
どうぞ、千秋楽公演もこのままで。
余談だが、とっても埋め込みしやすくなった(笑)






理華ちゃん、競技もこのアイメイク?

Cute!

Daisuke Murakamiさん(@diceskates)が投稿した写真 -






7月18日放送をみながら。
オープニング群舞、がっつりカット(苦笑)

うわっ、私、映ってる … 猫背だ(苦笑)

アナウンサーの解説の音量に比して、音楽の音、小さくないですか?
でも、演技中に無駄な小話がないのは評価できる。

真凜ちゃんのプログラム、イメージは"さくら"か … ふむ。

理華ちゃん、受け答えがしっかりしてきたような気がする(笑)

フィナーレもダイジェスト。

うーん、消化不良感があるのは、わたしだけ?
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yinandyang422.blog135.fc2.com/tb.php/2372-fd87beef