2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








第18回アジア男子バレーボール選手権大会2015 準決勝 対カタール

第1セット
スターティングメンバーは(敬省略)
清水、栗山、鈴木、深津、柳田、山内
序盤、両チームともにテンポが悪い。
ようやく、日本が連続ポイント。
深津選手が粘って柳田選手を使いますが、スパイク決まらずカタール4点目。
日本4点リードでテクニカルタイムアウトに入りますが、なんだがピリッとしません。
柳田選手のサーブミス。試合全体に流れがない感じ。
決定的な場面がないな~と思っていたら、5連続失点でカタールに逆転される始末。
清水選手のアタックが決まってないよね …
浅野選手のアタックが決まって、久しぶりに日本に得点。
鈴木選手のサーブミスで、2度目のテクニカルタイムアウトをカタールに献上。
柳田選手のアタックに3枚ブロックがついて得点ならず。
清水選手のスパイクもアウトになって、3連続失点。
この嫌な流れをスカッとするプレーで断ち切りたい。
酒井選手のファインセーブを清水選手がスパイクで決めた!
そして、深津選手のサーブポイント!今度こそ、流れを引き寄せたい。
柳田選手のスパイクがブロックにかかって、リバンドを取り切れず失点。
今度は柳田選手の技ありの1点。しかし、サーブが決まらず …
浅野選手のスパイクが決まった!清水選手もようやくスパイクが決まり始めてきたみたい。
サッカーでもないのに鳴り響くラッパのような音で集中しきれていないのかしら?
第1セット、22対25で落としてしまいました。

第2セット
柳田選手がブロックアウトを取って日本1点目。
深津選手のブロックポイントで、日本連続得点。
ブロックアウトを取った柳田選手ですが、相変わらず、
試合の流れとしては締まりませんね …
柳田選手のスパイクが決まっても、浅野選手のサーブミスが出る。
清水選手のスパイクで2連続ポイント。ここから波に乗りたい。
柳田選手のスパイクvv 相手のリベロを弾いていきました。
しかし、今日は柳田選手、サーブが不調ですね …
柳田選手、苦しいなぁ … 流れが悪い。
今度こそはサーブを決めたい柳田選手。
待望のサーブポイント! しかし、続かず …
なんとかサイドアウトを取れば25点というところまでこぎつけた。
最後は柳田選手がブロックアウトを取って、2セット目は日本が取りました。

第3セット
そろそろリズムをつかんでテンポの良い試合をしたい3セット目。
相手のスパイクミスのあとにリベロを狙って取ったサービスエース。
4連続ポイント! 今度こそ、波に乗りたい。
柳田選手のスパイクも決まりましたが、なかなかブレイクできず苦しい展開。
浅野選手が2連続ポイント。さぁ、流れを作りたい。
柳田選手、スパイク決定率は少しずつ上がってきたでしょうか。
柳田選手、バックアタックが決まって日本がテクニカルタイムアウトを取りました。
5連続ポイント。このまま、一気にこのセットは進みたいですね。
ようやくチームジャパン、エンジンがかかってきたでしょうか。
終盤、少し粘られて嫌な空気になりかけましたが、なんとか3セット目を取りました。

第4セット
ここで勝負を決めたい4セット目ですが、いやな失点の仕方での立ち上がりとなりました。
柳田選手、コートいっぱいにスパイクが決まって、ガッツポーズvv
柳田選手のサーブの調子も上がってきましたが、テクニカルタイムアウトを取ったのはカタール。
タイムアウト明けは柳田選手のバックアタックで日本にポイント。
しかし、連続失点。
長いラリーは取りたかったんですが … 最後はブロックアウトを取られてしまいました。
柳田選手がブロックアウトをとって日本15点目。
清水選手のスパイクが決まって、テクニカルタイムアウトを取りました。
柳田選手のスパイクが決まって、日本18点目。
清水選手のスパイクが決まって、連続得点。
しかし、なかなか一気に突き放すことが出来ません。
うーん … 柳田選手のスパイクが決まらず3点差。
試合終盤での連続失点は嫌ですね。
ここから畳みかけて、試合を終わらせたいところですが、
柳田選手のスパイクがまた、ブロックにかかります。
清水選手のスパイクが決まって、ようやくマッチポイント。
なんとか25点をとって、勝利。

しかし、課題山積、フラストレーションの溜まる試合でした(苦笑)
関連記事
[タグ] 柳田将洋
[ 2015/08/07 23:59 ] volleyball | TB(0) | CM(-) | EDIT |

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yinandyang422.blog135.fc2.com/tb.php/2475-bd54d4a2