2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








全日本選手権 2015 2日目

極寒、雪空の下、「チケットを譲って」と立っている人もちらほら。

久しぶりのスタンド席。
そんなに遠くはないのですが、どうしても死角が。
座席でのバナーは、禁止にしませんか?

女子シングルSP
女子は第1グループからしっかりテレビカメラが回ってます。
第1グループ
白岩優奈選手
第1滑走ながら、落ち着いた演技。
61.92点と漬物石になる予感的中。


大庭雅選手
ジャンプ、おりたーと思ったんだけど
6分間練習中も苦労していたFSiSpがほどけてしまった。


○鈴木春奈選手
さすが佐藤門下生という雰囲気のクラシカルな滑り。
演技後はガッツポーズ。


○谷口美菜選手
ステップの最後で転倒。


○磯邉ひな乃選手
表現力が際立っていた。
フィニッシュ後にはガッツポーズも。
スタンディングオベーションしたくなるようなよい演技でした。


○青木祐奈選手
3Lz-3Loは回転不足だったものの、演技後にはガッツポーズ。
3Lz-3Loをマスコミに大きく取り上げられて、注目度が増し、
環境が大きく変わり戸惑った1年だったのでは。


第2グループ
○大矢里佳選手
ジャンプに乱れ。全体的に重たい感じ。


○坂本花織選手
3Lzがパンク。
悔しそうな表情。


新田谷凜選手
やったーっ!クリーンな演技で60.10点!
邦和応援団にちょっとびっくり。


○小槇香穂選手
実によく踊る選手。


○安原綾菜選手
衣装はきれいなんだけど、リンクの白に映えない …
とてもきれいな曲だったのだけれど、曲名だけでは探せそうにない(苦笑)


○細田采花選手
振付、Jeffrey Buttle氏とのことですが、あんまりJeffっぽくない。


第3グループ
○上野沙耶選手


○土橋亜海選手


○横井ゆは菜選手
ジゼルも踊れそうなサウンドオブミュージックの衣装(笑)
明子ソウルが継承されているなぁと改めて感じる演技。
最後の3Fでの転倒が悔しい。


○加藤利緒菜選手
衣装で損をしているような気もしなくはない。
もう少し、色とかデザインを考えると、すっきり見えるのではないかしら …


本田真凜選手
最後の3Fで転倒。60点には届かず。


○森千夏選手
表現力の問われる選曲だったような気もします。


第4グループ
○松田悠良選手
本大会、ピアノの弾きまねから始まる第2弾。
ミスのない演技。でも、60点届かず。
プリンセス風衣装もよくお似合い。


本郷理華選手
ノーミス! もちろんガッツポーズ出ました。
会場もどよめく68.39点。


今井遥選手
衣装も昨季のものに戻しましたね。こちらの方が個人的には好き。
ジャンプも全部おりて、やったーっと思ったのですが、
得点は伸びず55.20点。


永井優香選手
3Lz-3Tおりたーと思ったら、3Loで転倒。それでも60点超えてきました。


○村上佳菜子選手
完璧!もう、泣きそうでした。(テレビ観戦だったら、泣いてる)
会場はもちろんスタオベなんですが、みな口々に、
点数が出るまでは安心できないよねと(苦笑)
66.02点!復活といっていいでしょう。


○中塩美悠選手


残念ながら欠場。

第5グループ
○浅田真央選手
中国杯の時のピンクのドレス。わたしはこちらの方が好き。
6分間練習の時は3A調子がよさそうだったのですが、ステップアウト。
難度を下げたコンビネーションも3Fで着氷が乱れ、2Loを何とかつけるという感じ。
62.03点。真央スマイル見られず。


○高橋美葉選手
大学生ですし、もう少し大人っぽい衣装にしませんか?


○木原万莉子選手
3-3で転倒。58.10点。


○西野友毬選手
ルッツがパンクで両足着氷。
最後の全日本、苦しいスタートになってしまいました。49.81点。


○樋口新葉選手
3Fのオーバーターン以外はほぼかんぺき。67.48点。


○宮原知子選手
もう少しジャンプに高さがあればと思わなくもないですが、
完璧な演技で73.24点。


男子シングルFS
第1グループ
○野添絋介選手
最初の3Aは決まったのですが、2本目の3A以降崩れてしまいました。
1つ1つのジャンプに高さはあるのですが、小さくまとまっている感じ。
もう少し、スケールを感じさせる滑りが出来たらいいかな。

○片田龍太選手
ジャンプがー …
全体に品のある滑りでした。

○磯崎大介選手
彼の世界観について行けた人はどれくらいいるのでしょうか …
不思議なプログラム。
ジャンプのミスが相次ぎ苦しい演技に。
最後はリンクにキス。さすが、町田樹氏の後輩(違)

○木村真人選手
どのジャンプも回ってはいるのですが、フォームが …
最後の全日本選手権、納得の滑りとなったのでしょうか?
お疲れ様でした。

○吉野晃平選手
衣装からは想像がちょっと難しいラストサムライ。
3Aと3Sで転倒はありましたが、演技後はガッツポーズ。
場内がちょっと動揺(苦笑)

○山田耕新選手
3Aはオーバーターンでこらえたのですが、ルッツがパンク。
随所に指揮者のような振付が入っているのですが、
曲のパワーに滑りが負けてる。
こじんまりしすぎていて、スケールが足らないという印象。

第2グループ
○島田高志郎選手
一方で、身体は小さいながらも、上体を大きく使って、
スケール感を醸し出しているのが島田選手。
しっかり滑り切って130.30点。


○服部瑛貴選手
ミスが重なり、涙の全日本。


○小田尚輝選手
3Aステップアプト、4T成功で波に乗るかと思われたのですが、
その後、ジャンプが大きく乱れてしまいました。


○鈴木潤選手
衣装OK。
冒頭の3Aは着氷が乱れるもののなんとか2Tをつけました。
2本目の3Aは両足着氷に。
誠実な滑り。


○須本光希選手
継ぎ足した30秒分の滑りがスッカスカでびっくりした。


○佐藤洸彬選手
3Aは2本ともステップアウトで踏ん張ったけれど、あとがガタガタ。


第3グループ
○川原星選手
3A転倒。なかなかジャンプがまとまらず。
少し曲のスケールに押された感もあり。


中村優選手
衣装OK。ミスはありつつも滑り切って125.37点。


○宮田大地選手
3Aがないからなー …


○日野龍樹選手
クワドを構成に戻してきましたが、残念ながら転倒。
しかし、昨夏のアイスショーの気のない演技から比べると格段にグレードアップ!
来季の完全復活を楽しみにしてますよー


○山本草太選手
演技後半の3Aはおりたものの、冒頭の3A、4Tは転倒。
2本目の4Tは回避して3Lzに。
世界ジュニアもこの構成でいくんですかね …


○友野一希選手
4S入れてきた!転倒しましたが、背伸びしすぎている構成ではないのでOK。
3A2本もなんとかこらえました。


第4グループ
6分間練習直前、しきりに身体をたたいていた羽生選手。
これ、新しいルーティンに加わったんですね。
練習中には宇野選手と交錯しかける場面もあり、ヒヤリ。

○無良崇人選手
4Tお手付き、3Aパンクと締まらない内容。
それでも170.20点。ちょっと出過ぎた気もしなくはない。
そういえば、クワドはもちろん、3Aも2本とも前半の構成なんだな …


○宇野昌磨選手
ジャンプは安定しているように見えていたのですが、冒頭の4Tがダブルに。
それをラストジャンプでリカバリーしようとして、またダブル。
でも、攻めの姿勢は感じられました。
2本の2Tになってしまったものの、もう少し点数は出てもいいのかなと思いましたが …


○田中刑事選手
4Sステップアウト以外は完璧で演技後はガッツポーズ。
場内スタンディングオベーション。
4CCの代表権に一歩近づいたのでは?


○小塚崇彦選手
コールされる直前から靴ひもを結びなおし、その後も佐藤コーチとじっくりはなして、
会場は30秒ルールにヒヤヒヤ。
30秒ギリギリでスタートポジションに。
4Tに2回挑む構成にあげてきましたが、まとまらず。
それでも後半はしっかりと立て直してくれました。
「終わったな」という演技後の表情に、切ない気持ちになったファンは多いはず。


○村上大介選手
3A2本にミスが出て、3Fでお手付き。
スピンで肩を抑えるような動作が見えたような気がして、
場内では脱臼を心配する声も。
その後も怪我をしたのではないかと思われるくらい、
気の入らない演技が、壮大な曲を上滑り。当然、得点は伸びず。


羽生結弦選手
序盤はよかったのですが、後半の4Tと3Aで転倒。
コンボ券を使い残しているのが気になるところではありますが、
疲れてるんですよね、結局のところ。
コンボ券使い残して転倒2でも180点台。
ファンとしては、それでも滑ってくれてありがとうとしか言いようがないです。
1月中盤までは休みなしという感じですし、4CC派遣はBrian Orserコーチが反対してくれると思いますが …


全日本選手権M



表彰式後、羽生選手は花束を西スタンドに投げ込み。
優勝カップを置き忘れて帰りかけるというのもお決まりのパターンになりつつあります。
優勝カップ、フジテレビ杯、ファンからウィニングラン中に受け取った花束で両手がいっぱいだった羽生選手は
賞状を加えて退場(苦笑)

今日は、「花束からオアシス散乱問題」は発生せず。スムースな試合運びだったと思います。
結局、この日のアリーナ席にはかなりの空席が。
買い占めて、値段を釣り上げた人たちは、あの空席の責任をどう取ってくれるんですかね?

明日はいよいよ、女子FSと代表発表。
わたしは中1日のお休み(テレビ観戦)です。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yinandyang422.blog135.fc2.com/tb.php/2552-401ac7c4